旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バリのタバコ事情

  • バリのタバコ事情

    • 投稿日:2010-02-27
    • 回答:6

    締切済

    スモーカーです。
    バリ旅行を思案中です。
    バリのタバコ事情ってどんな風ですか?
    ホテルの部屋、バルコニー、公共スペース、飲食店、等…情報いただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユーミさん

    ユーミさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-02-28

    こんにちは、ユーミさん
    最近、確かに以前より喫煙に対する事情は変わってきました。空港・4?5ツ星のホテルでは喫煙場所が限定されています。ジンバランの「リッツ・カールトン」ヌサドゥアの「グランドハイアット」などは良く宿泊しますが、朝食時などリクエストするとオープンテラスもあり食後に一服を楽しめます。インドネシア社会では、日本に比べまだまだマナーも甘い状態で、庶民の間では禁煙エリアでも「Tidak apa apa・・」(大丈夫・大丈夫)などと言って喫煙している状況です。 また、インドネシアではクレテック(丁字タバコ)といってインドネシア原産の丁字(ちょうじ=香辛料・殺菌・消炎・消臭などに用いる)が入ったタバコが一般的で、空港に降りた瞬間、香辛料の甘い香りが漂うのはこの丁字タバコの香りです。日本でもガラム・ジャルム・などが売られていまが、今の日本では香りがきつい為、街中でもガラムは吸えません。現地でお試しあれ・・(サンプルナはお勧めですが・・・)
    小生はいつもSingqapor Airlineを使いますが、空港の免税店には日本で販売中止になったはずのUSA More(モアー)が並んでいて、さらに驚いたことにその取り扱いは「JT」でした(JT恐るべし)。現地ではタバコ存在は、まだまだコミュニティツールとしての面もあり、タクシードライバー・ホテルのボーイさん・お役人さんなどとの関係構築には有効的かもしれません。 楽しいご旅行を・・・・・
     非喫煙者の方には、誠に迷惑な話ですがご勘弁を・・
             マナー遵守の喫煙を心がけている愛煙家です・・


    お礼

    放浪人さん、御回答ありがとうございます(^^ゞ

    お蔭様で、すっかり忘れていた記憶を取り戻しました!

    大学生の頃ガラムが流行って、私も甘いモノ代わりに吸っていました。

    当時はサーファーが多くて、彼等はたいてい持ってましたね?♪

    懐かしいo(^-^)oバリに行ったら久々に買ってみよう!

    唇べたべたのあの感じを味わいます(^0^)/~~~

    情報、ありがとうございました☆☆☆☆☆(by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    放浪人さん

    放浪人さん

  • 回答日:2010-02-27

    こんばんは
    私もスモーカーで、なおかつバリ島リピーターです。
    皆さんがおっしゃる通りバリ島での喫煙事情は日本と比べると大分緩いです。
    しかし、最近少しづつ事情が変わっています。
    4つ星以上くらいのホテルになると禁煙ルームという設定が増えています。
    ですので予約時に喫煙ルームをリクエストしておいた方が無難ですよ。
    禁煙ルームをアサインされたら悲しいですよね。
    プールサイドも全面禁煙っていうホテルもあります。
    5つ星クラスになると禁止までいかなくても「バルコニーでタバコを吸ってください」って遠まわしに書かれていたりします。

    お礼

    トマトさん、こんばんは。御回答ありがとうございます(^^ゞ

    バルコニー喫煙、大好きなので苦になりませんョ(^0^)/~~~

    宿泊エリアを考え中ですが、(なんせバリはお初なので)今回はクタ・レギャンでバリの喧騒を味わおうかな(^^)という方向で
    かなり前向きに検討していますp(^^)q

    あ?楽しい♪計画段階って妄想で酔えます…(by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMATOさん

    TOMATOさん

  • 回答日:2010-02-27

    ユーミさん
     こんばんは。愛煙家です。基本的に皆さんが記載されている通りです。
     エアコンが効いているレストランでも喫煙できるのがバリです。
     ただ、いつも思うのですが、ビーチでタバコを吸ってもいいのですが
     灰皿だけは個人で確保したほうがいいです。(せめて空き缶に入れるなど)
     子供と遊んでいて砂の中から吸殻がでてきたときはさすがに閉口。

     それとタバコは日本の免税よりも現地のコンビニのほうがお得です。
     マルボロで約100円程度です。
     空港内で煙草を買うと逆に高いですので気をつけてください。
     (空港が使用できる人はお金持ちなので高くても買ってくれるとのこと)
     ではでは
    papa_iso

    お礼

    こんばんはパパイソさん♪御回答ありがとうございます(^^ゞ

    タバコがそんなに安いとは…!嬉しい新情報デス(^0^)/☆☆☆☆☆

    大人買いしたい所ですが、帰りにシンガポールでトランジット一泊コースを考えてるので厳しいですね(-.-;)

    現地で吸う分だけで我慢します(>_<)(by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papa_isoさん

    papa_isoさん

  • 回答日:2010-02-27

    スモーカーは大変ですよね?。
    皆さん、色々と回答してくださってるみたいなので、OKかと思いますが、
    1つだけ、注意あり!
    日本人旅行客のスモーカーじゃない人は、煙を嫌う人が多いので、屋外スペースでも、なるべく避けた席ですった方が良いですよ?
    ほとんどは、大丈夫なんだけど、やっぱり日本では嫌われつつあるスモーカー・・・・・
    悲しい現実です。煙って嫌な人の方に行っちゃうんですよね?
    バリ島の人は、スモーカーが多いのでOKです。

    日本の様に肩身が狭い事はなかったです。

    お礼

    御回答、ありがとうございます(^^ゞ

    にくきゅう様、ホ?ント、その通りです!

    風向き考えてから着席しても、何故かタバコ吸わない人の方に煙が吸い込まれてゆくんですよね…。



    余談ですが、タバコを持つ指に染み付いた匂いって、室内犬の肉球の匂いに似ていると思うのです…香ばしくて懐かしい匂い…。(by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-27

    ユーミさん、こんにちは。

    私たちも夫婦そろってのヘビースモーカーなので、旅行の際はとても気になる重要案件なのです!!!

    で、バリですが、まったく問題ありません。
    レストランは殆どのお店がオープンエアー又は分煙にて可なので気にする必要はまったくないです。

    ホテルも同じ。 室内はもちろん、ロビースペースもオープンエアーが殆どなのでO.Kです。

    車中や公共スペースなどは灰皿があるようならO.K。 なければ控えられたほうが良いかと思います。
    日本の常識内の意識でO.Kですよ。

    ただ、路上には灰皿が殆どないので携帯灰皿は必ずお持ち下さいね。

    しちなみに空港内は到着時はターンテーブルでの荷物待ち時間に吸えるスペースがあります。 フライトの間我慢しているのでこれは嬉しいですよ!
    出発時はゲート内にも喫煙スペースがあります。搭乗ぎりぎりまでどうぞ!!

    という事でまったく問題ない!という事です!!

    お礼

    おぉ!詳細にわたる御回答ありがとうございます?♪

    歩きタバコ、しゃがみタバコ、タクシー内タバコ、自然の美しい場所でのタバコ等は元々しないので(年齢的に常識行動をとれますf^_^;アラフォーなので…)
    それだけ吸えたら十分です(^^ゞ

    旅先って眠れなかったりして、夜中に吸いたくなるし…食後や日中のお茶休憩も…あー良かった♪

    本腰入れてプランたてますp(^^)q(by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jzs161さん

    jzs161さん

  • 回答日:2010-02-27

    公共の場では、分煙されてます。
    ただし、ングラライ空港(デンパサール空港とも言う)では、指定の喫煙所で吸わなければなりません。

    吸い殻のポイ捨てだけはやめましょう。

    お礼

    なるほど。早速の御回答ありがとうございました!
    (by ユーミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風待鞆鳶さん

    風待鞆鳶さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP