旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン・プラハ・ブダペストのガイドブックについて

  • ウィーン・プラハ・ブダペストのガイドブックについて

    • 投稿日:2010-02-07
    • 回答:4

    締切済

    ウィーン・プラハ・ブダペストについてのおすすめの
    ガイドブックについて教えてください。

    一応ツアーで行くので、ウィーンは1日自由行動、プラハ・ブダペストは半日
    自由行動があります。

    色々探しているのですが・・・
    「地球の歩き方ポケット ウィーン・プラハ・ブダペスト08?09年」は
    2008年7月に発売されたもので古く・・出発前までに発売されれば
    いいんですが・・・・。発売スケジュールは皆無。

    他の「地球の歩き方シリーズ」だと、3都市一緒ではなく
    それぞれの行き先に分かれてしまうので、3冊買わなければいけません。
    当初、ウィーン1都市を検討していたので、「オーストリア10-11」は持っています。
    (内容的にはこのガイドブックが一番詳しく乗っているきがしますが・・・)

    わがまま歩きシリーズも考えたのですが、同じガイドブック「2002年度」
    を持っています。これを最新版に買い換えるのもどうかな?というところです

    るるぶ・まっぷるも去年ので新しくなく、これも最新発売日は皆無。

    何か良さそうなのがありましたらおすすめ教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-03-06

    「何かコレ一冊」とか「最新の情報」をお望みの様ですが
    お値段も少し気にされているようなのでそこをチラリと…
    私は大手有名古本屋をよくのぞきます。
    家の近所だけでなく、出先でも見かけると立ち寄ります。
    105円で「週間地球旅行」とか「世界遺産シリーズ」が結構沢山あって、歩き方などとは違った角度で観光地が紹介されていたり、歴史の事や、コラムみたいなのも結構面白いです。
    安いのでお風呂で眺めてぼろぼろになっても良いし、必要なページだけ切って現地に持っていったり…
    私の場合は、土地勘に不安がある所に行く時は、一冊最新の歩き方をかって、後は古本です。
    必要な最新情報となると、本数の少ないバスの運行情報とか、博物館等の開館情報かと思うので、何でも良いから最新のもの1冊と、後は古本。。。が私のお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2010-02-07

    こんにちは!

    私も下に書かれている旺文社の「新個人旅行」ガイドブックを
    2年前にプラハとブダペストに行くのに利用しました!
    オススメとか見どころを星の数☆☆☆で書いてあったり、
    それらの名所を1日で回るモデルプランが書かれたので
    限られた時間で押さえるべきところを中心に効率よく移動できたのを覚えています。

    あとは、女性の方なので、「チェコへ行こう!」っていうのもオススメです。
    イラストのガイドブックというか旅行記というかなのですけど、
    もし雑貨とかお好きでしたら、旅の雰囲気が伝わってきて楽しめると思います。

    最近、旅行前は、ガイドブックだけでなく、「チェコへ行こう!」のような旅行記を良く見ています!
    本の雰囲気から、自分の旅(かわいい雑貨さがし!おいしいもの巡り!など)にぴったりのものだと、本当に素敵なお店に出会えますし、
    いろいろと書かれた方のオススメや感想が載っていて旅行に行く前からかなり旅気分に浸れます!
    「地球の・・・」とか、「新個人旅行」などの詳細な地図や細かいガイドと合わせてぜひぜひ♪

    行きたいお店やレストランを「チェコへ行こう!」で決めて、
    その場所への地図や、名所の案内について知るのに上のガイドブック。
    という感じで使い分けをしていました。

    ちなみに私の旅行記、チェコ・ハンガリー版の1つめの旅行記の1番最初で
    利用した本の紹介をしています!

    あと・・・、私の旅友達は、ガイドブックのいらない所をごっそり抜き取って持っていきます。たとえば、「新個人旅行」で私たちにとって、ウィーンは不要だったので、その部分をごっそりと。A型の私からすると、見た目に無残で信じられないのですが、彼女いわく、「めっちゃ軽くなる♪」そうです。好みですね(^0^A)

    お礼

    コメントありがとうございます
    「新個人旅行」ですね。気にして探してるんですが、
    最近、ウィーン方面のものが見つからないんですよ(TT)。
    10年ほど前、ロンドンの「個人旅行」ではお世話になり、すごい見やすかった
    ので、気にはしていたのですが。。
    トラベルストーリーも気になるんですが、これは最近全く新しいのが
    出なくなっちゃったのでしょうか?
    「地球の歩き方ポケット」は見かけますが、買うならこれが濃厚かと思ってます。
    普通の「地球の歩き方」の本だと3つに分かれちゃってるので
    買うには高いですね。
    図書館で最新の「地球の・・」のハンガリー版は見つけたのでこれを借りようと
    思ってます。
    「チェコへ行こう!」今なかなか見つけられませんが、さがしてみます(by あゆみっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-07

    あゆみっちさん、こんにちは。

    フレンドツアーは一応各地で添乗員さんがペーパーをくださいます。
    このところずっと一人でツアー参加をしているのですが、都度ガイドブックは購入しておらず、図書館で出版日が新しいものを片っ端から借りる・・・という事をしています。
    (地球の歩き方、るるぶ、マップルなどガイドと名のつくものの大半)
    そして必要なページだけコピーしています。あとはインターネット。

    書籍として面白いのは、CREA TRAVELLERとか大人の旅Bravi です。
    大人の旅Bravi は Vol.4 2007秋号がプラハの特集です。2007年で古いとお思いになるかもしれませんが・・・。
    CREA TRAVELLERが2009年3月号がウィーン&ブダペストです。これも1年前になってしまいますね。
    http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/traveller0903.htm

    一年前ならさほど情報に変化がないと割り切るかどうかかな?とも思います。
    お値段的な事は、たとえ同年の販売でも表示と違っている事はあります。

    直接なお答えじゃなくて、ごめんなさい。
    そして、前回の質問にありましたが、楽友協会のコンサート。
    ツアー内ではどなたもお出かけにはなってないですが、翌日早くても移動時間に寝る事も可能です。チケット手配をすればよかったかな?と帰国してから思いましたので、書き添えます。


    お礼

    コメントありがとうございます。
    図書館で借りる方法が一番賢そうですね。
    ハワイ島旅行の時は、図書館で借りまくりました(^^;)
    現地だと、意外と添乗員さんから頂いたペーパーを利用することが
    一番多かったりしますよね。
    (実は、この前まだウィーン1都市を検討していたので、地球の歩き方のオーストリア
    だけは購入しています。)

    CREAは時々チェックしてます。
    意外とガイドブックに出る頃には、最新の情報と違ってたりしますよね。
    あとはネット情報ですか。

    楽友協会は誰も行かれなかったんですね。
    この前いてもたってもいられなくて、阪神さんに直接TELして色々聞いてしまいました。
    翌日は8時頃ホテル出発を想定してるといってたのでちょっと安心し、
    早速、楽友協会のコンサートを予約しました。
    結局HPとか見ていたら、日本語でチケット予約を対応してくれて、ホテルまで
    届けてくれるサービスがあったのでそれでお願いしちゃいました。

    飛行機は、残念ながらKLMになりそうとのことでした。(スタアラじゃなく残念)
    午後便なので到着はかなり遅くなりそうです。
    KLMって経験ありますか?もしありましたら情報頂ければと思います。(by あゆみっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    神無月。さん

    神無月。さん

  • 回答日:2010-02-07

     昭文社のトラベルストーリーの35番ウィーン・プラハ・ブダペストなんていかがでしょうか?コンパクトかつ見所を押さえているのと、3都市の切り離し地図(主要なメトロ・トラムの番号も記載)もついており、オススメかと...。



    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP