旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストリアからチェコに行く方法

  • オーストリアからチェコに行く方法

    • 投稿日:2010-02-01
    • 回答:6

    締切済

    5月に8日間、オーストリア&チェコを旅行します。
    航空券とホテルのみ手配をしました。
    オーストリアからチェコへの移動には、鉄道と長距離バスがあるみたいですが
    どちらのが便利でしょうか?
    オーストリアのホテルは、南駅の近くです。
    チェコのホテルは、アンデルズホテルです。

    あと、オーストリア空港から、南駅への行き方も教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pekuさん

    pekuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-02-02

    欧州は列車で行ける所(大半がそうですが)へは列車がもっとも速く、安全です。
    ウィーンからプラハへの特急も全席自由席で予約不要です。予約も可能ですが、数十回予約なしで乗って、座れなかったことはありません。
    バスでしか行けない所のみバスを利用されるといいです。

    お礼

    マルコポーロさん、ご回答ありがとうございます。

    列車の利用を、検討していたところに参考になるアドバイスありがとうございます。
    (by pekuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-02

    pekuさん、こんにちは。
    再びあいあ?るです。

    私が申し上げたいのは、人によってできることとできないことがあると言うことです。
    現地に精通した旅行者が簡単にできることでも、それがpekuさんや私にも全て同じようにできるとは限りません。

    一般にはバス利用よりも列車利用の方がハードルが低いです。
    バスターミナルより鉄道駅に行く方が簡単ですし、バスの切符を買うよりは鉄道の切符を買う方が若干簡単でしょう。

    pekuさんの質問の仕方や内容から見て、失礼ながらオーストリアやチェコには初心者に近い状態かと思われます。
    ですから、もしかしたらバスの方が便利なのかもしれませんが、鉄道にした方が想定外のアクシデントに遭遇する可能性も低いでしょうし、結果的にpekuさんにとってはその方がご旅行を楽しめるのではないかと思い、鉄道の方が無難と書かせていただきました。


    別に非難している訳ではないので、誤解しないでください。
    もちろん1人でスムーズに旅行ができないよりもできる方がいいですが、だからと言ってそれが偉い訳でも何でもありませんので。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-02

    pekuさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    どちらが便利がというのは、前の方も書かれているように場所や状況によっても違いますので、一概には決められません。
    それに同じ状況でも、旅行をする人によっても違ってきます。

    ご質問のしかたから察すると、鉄道の方が無難ではないかと思います。

    お礼

    あいあ?るさん、回答ありがとうございます。

    確かに、質問の仕方がよくないですね。質問に不慣れなもので・・・

    まだ、時間があるので皆さんの意見を参考に鉄道・バスを調べてまた分からないことがあったら、質問しようと思います。

    ありがとうございます。(by pekuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-01

    pekuさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    先ほどの回答で紹介したバス会社と
    オーストリア国鉄の両方ともオンラインでチケットを買うことができますが、
    それぞれの会社のサイトは英語かドイツ語しか表示されません。
    そこは御自身で何とかして頂くしかありません。
    また、ウィーン市内、プラハ市内のホテルまでの移動は、
    当日に現地で切符を買うしかできない場合もあります。
    (例えば、地下鉄など)

    色々難しいこともあるでしょうが、個人旅行はそう言うものです。
    tamakazuさんが仰有りたいこともそう言うことだと推察いたします。
    個人旅行は、大変なことも多い一方で自分の好きなようにできる旅行だと思います。
    是非、よい旅行になるようお祈りしております。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、再度ご回答ありがとうございます。

    確かに、あえて一人旅を選んだ理由も「大変なことも多い一方で自分の好きなようにできる」ためなので、参考にして思い出深い旅をしてきます。

    ありがとうございました。(by pekuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-01

    pekuさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    バスは複数の会社があると思いますが、
    ネットで調べた一社を御紹介します。
    http://www.eurolines.at/
    そこはウィーンのErdberg駅(U3)発でプラハのフィレンツェ駅着の便があり
    http://www.eurolines.at/uploads/7100_Prag_2101.pdf
    一日二便、片道4時間15分で26ユーロだそうです。

    鉄道便はオーストリア国鉄のホームページ(http://www.oebb.at/pv/de/)で調べると、
    片道4時間半から5時間ほどで、始発はWien Meidling駅です。
    Wien Meidling駅は南駅からS-Bahnなどで3駅です(約7分)。
    列車の頻度は一時間に一本ほどありバスよりも多いですが、
    正規料金で2等で59ユーロになります。
    また早割のような割引で安いものは29ユーロから買うことができるようです。

    また、ウィーン空港から南駅までですが、
    S7でWien Mitte駅あるいはWien Rennwegまで行って
    S1、S2、S3、S7などに乗り換えて南駅まで行けます。
    乗換を入れても30分ほどで着きます。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、参考になる回答ありがとうございます。

    ところで、鉄道もバスの切符は、日本で購入可能なのでしょうか?
    もし、知っているようでしたら教えてください。
    (by pekuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-01

    pekuさん こんにちは。
    少し意地悪な返事を書きます。
    >鉄道と長距離バスがあるみたいですがどちらのが便利でしょうか?
    ・・・鉄道と長距離バス以外にも、徒歩と飛行機、ヒッチハイクという手もあります。便利かどうかは、何を便利と思うか?によります。鉄道と長距離バスを比較すれば、バスの方が安価ですし、鉄道では乗り換えが必要な町もあります。鉄道の利点は定時性と車内の移動ができることです。
    >オーストリアのホテルは、南駅の近くです。チェコのホテルは、アンデルズホテルです。
    ・・・オーストリアの南駅というのは、ウィーン南駅(Wien Suedbahnhof)と云うことでしょうか?
    >オーストリア空港から、南駅への行き方も教えてください。
    ・・・「オーストリア空港」というのは、ウィーン・シュヴェヒャート国際空港の事ですか?
    http://www.aua.com/jp/jpn/about_flight/airports/vienna/
    Wien Suedbahnhofは交通の要衝ですから、市内各所からトラムやバス、地下鉄が通っていますよ。あ、ちなみにWien Suedbahnhofは昨年末から工事のため閉鎖されたようですので、お気を付けください。
    http://www.mo-tourist.co.jp/new/2009/20091112.html

    最近思うのですが、「地球の歩き方」や「新個人旅行」辺りのガイドを購入したり、Webで探せばすぐわかるようなことを質問するヒトが増えているように思います。まず自分で探してみて、どうしてもわからないということや、もっと詳しいことを聞きたい時に利用すべきと思うのですが・・・
    もちろんこんなことを書かず黙っていればいいのかもしれませんが・・・
    これは何もpekuさんだけに云っていることではありません。失礼しました。

    【参考URL】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

    お礼

    tamakazuさん、辛口のお返事ありがとうございます。

    実は12月に、オーストリアとチェコは行ったばかりです。Wien Suedbahnhofは、工事はしていましたが・・・一応真だ使用していました。

    だた、前回は航空券とホテルが付いているフリーのツアーで行ったので、移動は旅行行程通りに行けばなんとかなりました。

    が、今回は全て個人で取った為、移動手段は未定なのでより詳しい人たちの意見を聞きたく質問しました。

    ガイドも、前回の旅行では参考にして行きましたが、チェコの情報はほとんどあってないような感じでした。(最新のガイドブックでしたが)

    いいアドバイスありがとうございました。(by pekuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP