旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

貸し自転車 ヴェリブについて

  • 貸し自転車 ヴェリブについて

    • 投稿日:2010-02-06
    • 回答:3

    締切済

    4月にパリを予定しています。
    貸し自転車Velibを利用し市内各所を廻りたいと思います。
    前回はこの制度が無かったので一般の貸し自転車で周辺部を廻りましたが、今回はVelibのおかげでそうとう低コストになりそうです。

    ここで質問、
    基本料金は別として、時間料金についてお聞きします。
    最初の30分は無料で、その後は30分ごとに1ユーロとなりますが、30分以内に返却を繰り返すせばすべて無料でしょうか? または1日の利用時間の累積で金額が決まるのでしょうか?
    たとえば
    14分と15分の場合は利用時間料金は。いずれにしても無料ですが、
    14分と17分の場合、A:毎回30分以内だから無料
      または B:累積で30分を越えるので1ユーロとなる
    AまたはBいずれでしょうか

    どうも全体的な説明ではBのような感じですが、フランス語なので詳細が不明です。

    ご存知の方、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    真@tokyoさん

    真@tokyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-03-05

    Bonjour !

    質問とは少々外れた回答ですが、1つ。
    「返却の際は、きちんとロックにセットして返却するように気をつけて!!」

    故意にではなくても、中途半端な返却をしてしまって(かみ合わせが悪くて)、1晩分のレンタル料を請求されてしまった、というフランス人周囲に何人も居るので、どうぞ十分ご注意下さいね。

    【参考URL】http://www.private-homes.com/paris/jp/home

    お礼

    Sweet Homes Parisさん

    どうもありがとうございました。
    一見当たり前のようですが、このようなミスしがちです。助かりました。
    十分注意します。

    ステーションが満杯で返却できない場合の対処方法なんてのも他所で読みました。
    いろんなケースがあり、知っておくに越したことはありませんね。

    それから、今回はホテルを予約してしまいましたが、以前から短期アパートに関心がありました。(ニューヨーク、ローマで利用経験有り)次回にはこの情報を参考にいたします。

    ありがとう。

    (by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-07

    こんにちは

    JCBカードを使えるとヴェリブの公式サイトで書き込んでいますけど
    その後は30分ごとに1ユーロとなるのはちょっと違います.
    二つ目の30分は1ユーロで
    三つ目の30分は2ユーロで
    四つ目と次の半時間は4ユーロになります
    例えば、2時間になったら7ユーロになります

    では

    オリビエ

    【参考URL】http://annai-paris.fr/

    お礼

    オリビエさん
    ありがとうございました。
    長時間乗ると割高になる値段設定になっていますね。
    私の場合は短時間での乗り継ぎなので、低価格ですみそうです。
    長時間になりそうな場合は注意します。


    (by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-06

    真@tokyoさん、こんにちは♪
    4月にパリですか。いい季節に入るので自転車での観光は楽しみですね?

    さてご質問の答えなのですが、真@tokyoさんの言われている「30分以内に返却を繰り返せば無料なのか」という問い、答えは「Yes」です^^
    私たちも昨年9月にパリに旅行した際に実際にそのような方法でベリブを活用しました。

    ただ1点、ベリブを利用する際の注意点として、登録はクレジットカードのみなのですが、念のためクレジットカードは数種類用意しておいたほうがいいと思います。
    私たちが登録していた時に、ちょうど同じ乗り場でカードが認証してもらえなくて困っていた方に2?3回遭遇しました。
    1人はイタリア人でVISAカードでした。
    私たちが使用したのはヨーロッパではあまり使えないJCBだったのですが、すぐに認証されました。
    JCBだけ持っていれば大丈夫というかというと、やはりちょっと不安なのでMasterや(もちろんVISAも)用意されるに越したことはないと思います^^

    それと、登録時に画面に出てくる英語の案内にしたがって操作していくのですが、その辺が手間取りそうだと思われましたら、『地球の歩き方 ポケット パリ 自転車とメトロでまわる』という本に手順がしっかり紹介されていますので参考にしてみてください。
    この本には、ベリブの駐輪所の所在地図も記載されていますが、所在情報に関しては決して最新とはいえませんので、念のため気に留めておいてください。

    一足お先になりますが、私たちも3月中旬パリを旅行します。
    真@tokyoさんの今回のパリ滞在が素敵な旅になりますように♪

    【参考URL】http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8B-2009~2010-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E

    お礼

    リビコン丸さま

    貴重な経験談ありがとうございました。
    30分以内なら何回でも無料というのは意外な感がします。
    助かります。
    また、複数のカードを用意したほうが良いなど実際の利用された方しか分からない情報でした。

    私は建物見物を主体に動きます。中心部は対象が連続していますので徒歩で廻りますが、周辺部は数100m?1kmくらいの間隔で地下鉄から離れていたり、バスの本数が少なかったりで自転車が便利です。

    本の紹介もありがとうございました。
    ステーションの自転車の在庫や駐輪空き情報はこちらにリアルタイムで表示されています。現地でパソコンを持ち歩くことはありませんが、ステーションの詳しい位置情報が得られます。
    http://www.parisavelo.net/
    印刷用の位置情報は別に有りますが。

    3月に行かれるとのこと。早春のパリをお楽しみください。



    (by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fran坊さん

    fran坊さん

PAGE TOP