旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

列車による「天津日帰り観光」 可能か?切符の買い方? 教えてください。

  • 列車による「天津日帰り観光」 可能か?切符の買い方? 教えてください。

    • 投稿日:2010-01-25
    • 回答:6

    締切済

    昨年は4traveの[こまちゃん][牛街さん][バロンさん]からの回答をいただきました。不明な点を順次解消してからの旅行でしたので、楽しくゆったりとした北京旅行をすることができました。どうもありがとうございました。今年の準備も徐々にしようと考えています。
    北京駅から「新幹線」で天津日帰り観光を考えています。まず、可能でしょうか?
    何度か北京駅前に行ったことがありますが、日本の駅のように駅構内が全く見えず、どのように構内に入るのかもわからない状態でした。構内の入り方&切符の購入の仕方を教えてください。よろしくお願いします。坊な H22年(2010年)1月25日(月曜日)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    坊なさん

    坊なさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-02-17

    1月末に乗車しました。北京南駅は大変広いが明るくわかりやすい駅です。
    この時点では北京南駅から天津行きは始発が6時35分C2001次から20時15分発C2083次まで奇数便、昼間は最短10分おきに発車しています。
    帰り便は偶数便でC2002次から天津発19:50分C2084次まで。
    切符は窓口で自分の乗りたい列車名を紙に書いて(ex 2月25日12:00発 北京南→天津一等69元)出すと話せなくても切符を買えます。満席になることはないと思いますが、おおきな電光掲示板に発券状況が表示されています。自動券売機もありました。こちらもわかりやすく便利です。
    所要時間は30分ですが、一部列車(C22xx便)は35分かかるものがあります。(途中武清停車)天津は駅前の川が氷結し、多くの市民が穴をあけて釣りをしていました。帰りの天津から北京に戻る際は荷物検査の行列に並んで15分くらいかかりましたので少し余裕を見たほうがよいと思います。

    お礼

    suizanさん
    前略
    大変申し訳ありません。お礼状を出すのがかなり遅れました。と云うのは、17日(水曜日)・18日(木曜日)・19日(金曜日)の3日間を、職場の関係で「応急手当普及員講習」を防災センターで受講しました。帰宅後も[復習]しないと付いていけないものですから、パソコンを開くことなく頑張った結果このようになりました。お許しください。
    北京旅行を毎年1回は訪れ散策を楽しんでいる[坊な]です。よろしくお願いします。「ねたさん」からの回答が最後と思っていただけに驚かされましたヨ! 感謝してます。いろんな方々からの回答が積み重ねられ、今回は、[天津行は奇数便]・[北京南駅行は偶数便]を教わり、[メモ用紙で切符購入可能] & [その場で切符手配がほぼ可能]なども知ることができました。これらを参考に「新幹線を利用できる楽しみ」や「行動範囲を広げることができた満足」を十分味わいたいと思っています。どうもありがとうございました。
    坊な H22年(2010年)2月21日 日曜日
    (by 坊なさん)

    問題のある投稿を連絡する

    suizanさん

    suizanさん

  • 回答日:2010-01-30

    すみません。一等席は69元でした。

    問題のある投稿を連絡する

    ねたさん

    ねたさん

  • 回答日:2010-01-30

    地下鉄4号線で北京南駅に行き新幹線に乗ります。
    30分に1本出ているので充分日帰り可能です。
    チケット売り場で時刻指定しチケット購入します。
    構内はとても広く空港のような感じです。少し時間に余裕を持って1時間後位の時間指定すれば構内を楽しむことが出来ると思います。
    北京南駅から天津までは一等席68元(乗車口にペットボトルのミネラルウォーター(西蔵)置いてあります。無料ですがスーパーで買うと高いです。) 二等席58元です。
    乗り心地は日本の新幹線より心地よく熟睡してしまいます。。
    上海のリニアモーターカーにも乗ったことがありますが、私は新幹線のほうが気に入りました!
    ぜひ天津まで乗って見てください。

    お礼

    ねたさん
    前略

    こんにちは。北京旅行を毎年1回は訪れ散策を楽しんでいる[坊な]です。よろしくお願いします。もうそろそろ回答もこなくなる頃が一番むなしくなり、これを過ぎるとどうにか諦めて平常の状態に戻ることができるようです。このむなしい時期の最中の「ねたさん」からの回答。本当に嬉しかったですヨ。[ 感謝! ] いろんな方々からの回答が積み重ねられた結果、今回のより詳しいねたさんからの回答、しばらく「69元」が頭から離れないように思います。北京南駅で切符購入・ミネラルウォーター有・天津に30分間隔運転・北京南駅までは地下鉄4号線、承知しました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。それでは。坊な H22年(2010年)1月30日 土曜日
    (by 坊なさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねたさん

    ねたさん

  • 回答日:2010-01-25

    日帰り可能ですよ。日本の「はやて」型新幹線が、1時間に何本も走ってます。
    私が乗車したのは、オリンピック前かつ天津→北京への移動で天津臨時駅→北京駅への移動でしたが当時でも40分ぐらいでした。今は、北京南駅から30分程度で天津だと思います。昔の情報ですが、私の旅行記を参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tetyuharu/album/10395839/

    お礼

    Tetyuharuさん
    前略

    こんにちは。北京旅行を毎年1回は訪れ散策を楽しんでいる[坊な]です。よろしくお願いします。早急に回答をいただきありがとうございました。自身の信条として北京市内に絞込み隈なく&深く散策しようと思っています。それでも「間がさした」のでしょうか。新幹線も開通しており、3回の内1回位は[天津]に1日費やしてもと考えるようになりました。北京南駅の2階に天津行きのチケット売り場、天津までは片道30分で十分日帰り観光可能、北京南駅までは地下鉄4号線が開通、承知しました。参考にさせてもらいます。写真拝見させてもらいました。それでは。坊な H22年(2010年)1月26日 火曜日(by 坊なさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tetyuharuさん

    tetyuharuさん

  • 回答日:2010-01-25

    こんにちは。
    2008年まで3か月ほど北京?天津を行ったり来たりしておりました。

    2008年8月からは北京南駅?天津新駅との運行を開始しました。
    南駅の2階に天津行きのチケット売り場があり当日券が買えます。

    天津までは片道30分ですので十分日帰り観光が可能です。

    北京南駅までは地下鉄4号線が開通しましたので大変便利になりました。

    お礼

    バカボンさん
    前略

    こんにちは。北京旅行を毎年1回は訪れ散策を楽しんでいる[坊な]です。よろしくお願いします。早急に回答をいただきありがとうございました。自身の信条として北京市内に絞込み隈なく&深く散策しようと思っています。それでも「間がさした」のでしょうか。新幹線も開通しており、3回の内1回位は[天津]に1日費やしてもと考えるようになりました。北京南駅の2階に天津行きのチケット売り場、天津までは片道30分で十分日帰り観光可能、北京南駅までは地下鉄4号線が開通、承知しました。参考にさせてもらいます。それでは。坊な H22年(2010年)1月26日 火曜日(by 坊なさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バカボンさん

    バカボンさん

  • 回答日:2010-01-25

    再び牛街です。

    北京駅から「新幹線」でなら、天津日帰り観光は可能です。
    天津行きの新幹線は北京西駅から出ています。
    チケットは天津からの帰りのものも、北京で買えます。帰りのチケットを買うのに
    手数料がかかるのがしゃくですが。

    北京西駅は、従来の北京駅と違って、見通しも良く、切符売場も探しやすいです。
    自動の切符売場もあります。しかし内部は大きいです。入り口から切符売場に行くのに
    時間がかかりますが。帰ってからタクシーに乗るばあい、乗り場を探し難いかも
    しれません

    「新幹線」は速いですから、一時間以内で天津に着いてしまいます。

    但し、西駅に行って直近の列車の切符が帰るのかどうか、私の場合、一時間半
    位後の出発のチケットしかかえませんでした。今はどうなのかチョッと分かりません。
    前の日にチケットをかっておけば万全だと思います。

    では。

    お礼

    牛街さん
    前略

    こんにちは。再度早急に回答をいただきありがとうございました。自身の信条として北京市内に絞込み隈なく&深く散策しようと思っています。それでも「間がさした」のでしょうか。新幹線も開通しており、3回の内1回位は[天津]に1日費やしてもと考えるようになりました。日帰り観光が可能を知ることができましたので参考にさせてもらいます。それでは。坊な H22年(2010年)1月26日 火曜日(by 坊なさん)

    問題のある投稿を連絡する

    牛街さん

    牛街さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP