旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お勧めの場所と荷物の持ち方を教えてください!

  • お勧めの場所と荷物の持ち方を教えてください!

    • 投稿日:2010-01-19
    • 回答:11

    締切済

    3月にはじめて、メキシコにいこうとおもいます!

    メキシコシティー・グアダラハラ・サカテカス・グアナフォト
    オアハカ・メリダ・行ければティカル遺跡を1ヶ月くらいで周ろうと思っています。       
    ?キャリー と バックパック(40ℓくらい) 買うなら、どちらが良いでしょうか?
     
    また、?上記でお勧めの場所・メキシコで危険な地域があれば教えてください!

    海外1人旅行は初めてなので、よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    zimaさん

    zimaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2010-01-29

    たびたびすみません。先ほどの書き込み訂正させて下さい。
    「polodadd」→「polodaddさん」
    失礼致しました。

    問題のある投稿を連絡する

    カロさん

    カロさん

  • 回答日:2010-01-29

    こんばんは。再びカロです。

    他の方の回答をよく読まずに回答しましたが、?についてはバックパックにほぼ決まりっていう状況でしたね。

    ?について、追加です。カリブ海で遊ぶ場合は私もpolodaddyと同意見で、カンクンよりもプラヤデカルメンを拠点にすることをお勧めします。カンクンはリゾート過ぎてメキシコっぽくないという理由もありますが、もうひとつ、地理的な問題もあります。地図をご覧になればわかると思いますが、プラヤデカルメンは、カンクンやシカレ海洋公園、トゥルム、コスメル等、カリブ海沿岸の遊び場のほぼ中央に位置します。これはかなり便利です。プラヤデカルメンも観光地なので、ホテルやレストラン等も充実しており、もちろん海は同じカリブ海です。

    問題のある投稿を連絡する

    カロさん

    カロさん

  • 回答日:2010-01-29

    こんにちは。

    ?メキシコ内ではキャリーとバックパックはどちらでも問題ありません。ただ、陸路でティカルに行くのであればバックパックの方をお勧めします。メキシコからだと、チアパス州のパレンケからツアーが出ていますが、グアテマラとの国境はボートで川を渡って越えます。私はキャリーでしたが、船着場は普通の川原で舗装されていないので、運ぶのに苦労しました。

    ?個人的な好みですが、ティカルは頑張って行く価値があります。メキシコ内の遺跡は整備されていて公園のようですが、ティカルは整備が行き届いておらず、多くのピラミッドが木の根や苔に侵食されていて何とも言えない神秘さがあります。朝は霧が出るし、映画の「天空の城ラピュタ」のような雰囲気です。

    あと、メリダからは「セノーテ」に行かれることをお勧めします。洞窟の中の泉のことで、透明度が非常に高いです。中で泳げるので、これもまた神秘的です。メリダ近辺については、以下のページも参考にされて下さい。

    【参考URL】http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm

    問題のある投稿を連絡する

    カロさん

    カロさん

  • 回答日:2010-01-22

    zimaさん

    遺跡について、一番有名なメヒコから近いテオテワカンはメヒコ市内の人類学博物館とのセットでご覧になると良いと思います。
    オアハカから近いモンテアルバンもお薦めですがミトラはガッカリすると思います。
    しかし、遺跡で最もお勧めなのはチアパスのパレンケとメリダから2時間のウシュマルでしょう。
    パレンケが予定に入っていなければ、メリダから南方面のウシュマルと西方面のセレストゥン自然公園を組み合わせて訪問される事をお薦めします。ここのフラミンゴは一見の価値ありです。(私の旅行記をご参考に)
    カンクンは元来田舎のアメリカ人向けに人工的に作られたリゾートなので、確かに綺麗で設備は整っているホテルが多いですが風情はありません。宿泊をプラヤデルカルメンにされれば、ここはフランス、ヨーロッパ系の客が多いので雰囲気もチョットお洒落ですし、街の中心の通り沿いには多くのレストラン、バー、土産店もありブラブラするにも良いですし、手ごろな宿も多いはずです。ダイビングをするならコスメルは良い処で、私の知人の某社現地法人社長のオジサンでダイビングと写真が好きな人はしょっちゅう行っています。チチェンイツァーは好みもあるでしょうが、雰囲気、質感でウシュマルよりも格段に落ちます。私は勧めません。それでもチテェンの傍にあるセノーテはチョットお勧めです。
    プラヤデルカルメンの南にシェルハ、シカレという有名な自然を使ったテーマパークがありますが結構人工的リゾートですので、短時間にまとめて雰囲気を味わうには便利ですが、本物が見たければトゥルムの南にある世界自然遺産のシアンカーンまで足を伸ばすのも手です。トゥルム遺跡は「ウーン?」と言う感じかもしれないです。
    この近辺にも幾つか観光客を受け入れるセノーテがあります。シアンカーンの海岸沿いのエコホテルでは夜、海亀の産卵を見ることも可能です。
    予定されるかどうか解らないのでご参考までですが、もしオアハカ州、チアパス州へ行かれる場合、山間部を通る夜行バスは極力避けたほうが良いです。時々山賊が出ますので、当地の日本人大使館の治安担当領事は薦めていません。通るなら昼間にしてください。
    グアダラハラ、サカテカス等はまあ安全ですし良い街です。グアダラハラを少しはずして
    (約10km)トラケパケに宿を取るのも良いかもしれません。此処はカワイイ街並みと民芸品で有名です。とりとめがない説明ですがご参考になれば・・・

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2010-01-22

    picaです。

    これまで回答された方々と同じですが・・・メヒコで移動されながらのご旅行ならバックパックです。

    みなさんもおすすめされていますが、メリダからウシュマル遺跡に行ったら、カンクンへの移動途中でチェチェンイッツアに行けますし、カンクンからは「イスラムへーレス」「コスメル」「プラジャデルカルメン」も楽しいです。私は「プラジャデルカルメン」から「トルゥン遺跡」へ行きました。(この時の旅行記はUPしておりません。)ユカタン半島から「ティカル」へはちょっと距離があるし、グアテマラ国境は(安全面からも)陸路より空路がいいかなぁ・・・と思います。「ティカル」の周りにもまだまだ未発掘?!の遺跡がありました。
    オアハカからメリダへの移動途中での「パレンケ」もお勧めです。
    3月21日は祝日なので、その前後は宿が捜しづらいかもしれません。
    (お一人なら大丈夫ですね。)お気をつけて!

    問題のある投稿を連絡する

    picaさん

    picaさん

  • 回答日:2010-01-19

    zimaさんへ
    メキシコにいくなら絶対にコスメル島とカンクンまで足を運んでください。コスメルへは対岸からボートが一日に何便かでてます。陸地からすぐに素もぐりで十分熱帯魚の群れと戯れます。グレートバリヤリーフやフィリピンの海より私の中では一番感動しました。カンクンの白い砂浜も最高です。乾燥した内陸からカリブ海沿いの町はまさに楽園です。ユカタン半島にはマヤの遺跡もたくさんあってアメリカからの観光客も多く、結構治安は悪くないですよ。行かないと後悔しますよ・・

    お礼

    ニッシーさん
    回答ありがとうございます!
    海大好きなので、ぜひ行こうと思います。
    海外の海はあまり行ったことないのですが、メキシコはその中でも、特別きれいなんですね!行くしかないって思いました!
    日程を調整しようと思います!ありがとうございました!(by zimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニッシーさん

    ニッシーさん

  • 回答日:2010-01-19

    あと、メキシコ市のタクシー事情の事を忘れました。
    一番安全なのはラジオタクシーと言って、ホテル、レストラン等で呼んでもらうタイプ。
    場所によっては道路脇のタクシースタンドで列を作って待っている事もあります。
    原則車体はクリーム色白系で後ろにRadio Taxiとか書いてある比較的車体が綺麗な車です。次には車体をエンジ色と金色でツートンカラーに塗り分けた(脇にエンジェルマークが帯状にプリントされています)セダン。フォルクスワーゲンのビートルで同じこのペイントのタクシーも居ますが、稀に危ない事もありますので旅行者はビートルタクシーは辞めたほうが賢明です。最も注意する点はナンバープレートです。登録しライセンスのある流しのタクシーのナンバープレートは必ず「A」又は「B」で始まります。それ以外は白タクですのでダメです。但しラジオタクシーでは普通のナンバーがあります。
    地方では極力現地の人に聞いてからタクシーを使ってください。スペイン語が出来れば大体問題ないですが、宿の場所と近くの大通りと大通りの交差点ぐらいは覚えておかないと、たまに地理に疎い、或いは疎いフリをしたドライバーがいますので。

    お礼

    polodaddyさんへ
    丁寧な回答ありがとうございます。
    タクシーに乗る際には、きちんと確認したいと思います。
    はじめての一人旅を楽しむために、準備や注意は怠らないようにしたいと思っていたので、とても参考になりました!
    旅行記もたくさんあって、まだ全部は見れていませんが、行きたいと思うようなところがたくさんありました!遺跡のほうはあまり見る予定に入っていませんでしたが、polodaddyさんの旅行記を参考に、いけるだけ行ってみたいと思います。

    そこでまた質問なのですが、よければお勧めの遺跡を教えてください!
    遺跡初心者です。また遺跡を楽しむポイントなんかあれば教えてください!
    よろしくおねがいします!
    (by zimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2010-01-19

    Zimaさん

    メキシコ在住の者です。
    此処では移動が常に車、タクシー等を使うDoor to Doorの旅行でない限りキャスターバッグは薦めません。都会ですら道路状態や歩道、通路、ショッピングセンター近辺ですら凸凹ですので大変です。
    1ヶ月の一人旅との事ですが、メキシコ市以外ではそれ程危険はありません。北部のチワワや国境近辺は最悪で今年最初の10日間で300人程が麻薬マフィア絡みで殺害されていますので、間違っても近寄らない様にしてください。運悪く巻き込まれないとも限りませんので・・・。
    さて、それ以外ではメキシコ市が最も剣呑な場所ですが、観光地では何処でも置き引き、スリ等の窃盗犯は別に珍しくないので、緊張して行動してください。
    見かけ上ロープロファイル(お金持ちに見えない、高級品を身に付けない、時計や携帯電話、財布等の出し入れに注意を払う等)を心がければ大丈夫だと思います。
    日本語で話しかける人は世界共通危ない人が多いのはご存知だと思いますが、基本的に当地の人は地方に行けば行くほど素朴で親切、特に女性には親切なので、その辺りは相手次第としか言い様がないのが残念です。まあ若い兄さんはリスクが高いけどオジサン、爺さんは安全かも。メキシコ市で昼でも決して近寄ってはいけない処は「テピート」と言います。地図で確認しておいて下さい。また夜間は10時前には宿に戻った方が賢明かもしれません。大丈夫な処もありますが、メキシコ初心者の旅行者には現地に詳しい(勿論西語堪能な)連れが居ない限りは薦めません。
    メキシコ市以外では置き引き、スリ、詐欺にさえ気をつければ余り強盗とかは聞きませんので、人通りが絶えた場所にさえ行かなければほぼ大丈夫です。
    観光地は私のブログを参照して下さい。駐在者の中でも結構周っている方だと思います。
    それでは楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/polodaddy/

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2010-01-19

    グァアナファトはやはり行ってよかったですね。私も一人旅(女性)でした。
    グァナファを効率的に回るには、公共交通機関ではちょっと難しそうだったので、
    現地の半日ツアーに参加しました。
    ガイドさんはスペイン語しか話せず、
    参加者もひとりだけ英語がわかるおじさまがいたくらい。
    その中で私は、点呼の時に「ジャパーン」と呼ばれていました(笑)。
    スペイン語はまったくわからないし、英語もたいしてしゃべれない私ですが、
    現地ツアーでは、ガイドブックにも載っていないような場所に行けました。
    おそらく、日本のガイドブックはメキシコ情報は薄いのでしょうね。
    その中で、ツアーで訪れた「拷問博物館」?みたいなところに、
    大学で日本語を専攻している男の子がガイドとしていて、
    彼が私のために、スペイン語の後に英語で館内を案内してくれました。
    (あまりに早口で、あんまりわからなかったけれど、親切でしたね)
    ちなみに、グァナファトで英語のツアーはありませんでした。
    あっても、マンツーマンで、高額でした。

    あと、メキシコシティ内をほぼひとりで回りましたが、
    人のいる場所なら、自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    もちろん、カバンは前にたすき掛け、
    写真も極力、隠し撮りみたいな感じで、
    写したらすぐカメラをしまってましたね。
    高額の物を持っているのを、周囲に悟られないようにしてました。
    電車もたくさんのりましたが、
    とにかく気を抜きませんでしたよ。
    一度、駅で、走って逃げるスリとすられた人、警官を見ました。
    スリなど日常茶飯事だから、とにかく自分がしっかりすることだと思います。
    あと、タクシーは要注意。
    メキシコ人の知人も、流しのタクシーは乗らないそうです。

    お礼

    rikamiさんへ
    回答ありがとうございます!
    拷問博物館は初めて聞きました!なんだか怖そうなところですね!
    グアナフォトはきれいな街だという認識しかなかったので、以外です!
    何か歴史があったんでしょうか??

    めきしこへ出発する日が近くなって不安と楽しみと半分半分な気持ちです。
    しっかり気をつけて楽しめるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!
    (by zimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rikamiさん

    rikamiさん

  • 回答日:2010-01-19

    一ヶ月も!!いいですね??。
    お一人で廻るなら身軽なほうが良いので、キャリーよりバックパックをおススメします。街中もレンガ道が多かったし、舗装はあまりよくない記憶があります。

    観光についてですが、私は遺跡を見て廻ったので、メキシコシティーでは旧市街地、又、テオティワカン。せっかく行くなら是非!!
    メリダからはウシュマロ遺跡もよかったです。
    そしてできればチェチェンイッッア遺跡も見て下さい。
    メリダからカンクンへ足を延ばす計画で行けますよ!!
    カンクンからも現地ツアーがありましたが、メリダからの移動のついでに!!の方が効率が良いと思います。
    ダイビングはなさらないんですか?
    世界で5本の指に入るというコスメル島があり、カンクンからでも日帰りで行けます。
    お時間があるなら、島へ宿泊してもいいかもしれません。
    キレイでしたよ??。

    ステキなご旅行になりますように。

    お礼

    美童さんへ

    回答ありがとうございます!
    遺跡はティカルだけいければいいかなと思っていましたが、ウシュマルやその他のも行ってみたくなりました!
    コスメル島もできれば、いってみたいです!
    ダイブはできませんが、シュノーケルはしてみたいです!
    メキシコは海・山・街・遺跡と見るものがたくさんあって、とても楽しみです。
    1ヶ月で回れるか心配ですが!!

    ありがとうございました!
    (by zimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2010-01-19

    こんにちは!

    メキシコシティーの旅行会社の者です

    メキシコのコロニアル都市を中心に、回られるのですね!

    それでしたら絶対に バックパックがお勧めです。

    キャリーはコロコロがついていますが、メキシコはでこぼこ道が多いので
    コロコロが役に立たないからです!

    あとは着替えなど、少なめで現地でコインランドリーなどを活用して
    うまく周れるようにすると良いかと

    上記の街で危険な場所は
    安宿に泊まる予定ならメキシコシティー ぐらいです
    メキシコシティーも4星以上のホテルなら比較的安全です。

    グアダラハラも町ですので 安宿ならすこし注意です

    以上、お役に立てれば幸いです!

    【参考URL】http://www.pelican-travel.net/mexico/

    お礼

    ペリカン メキシコ&中米さんへ

    回答ありがとうございます!
    絶対にバックパックということで、バックパックを購入したいと思います!
    どちらかすごく迷っていたので、絶対という言葉で、すっきりしました!

    HPもとても参考になりました!何かあれば伺うかと思います。
    そのときはよろしくお願いします!(by zimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP