旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クレジットカードについて教えて下さい

  • クレジットカードについて教えて下さい

    • 投稿日:2010-01-11
    • 回答:6

    締切済

    (携帯からで、改行がなく読みにくいですが、よろしくお願いします。)

    はじめまして(*^_^*)
    2月末から12日間の日程で、フランスとイタリアに旅行に行くことになりました。
    今からとても楽しみなのですが、初めての海外旅行でわからないことが多すぎて不安です…。

    まず、今一番気になっているのが、クレジットカードについてです。
    私が持っているクレジットカードは、アメリカンエキスプレス(AMEX)と提携??しているセゾンのカードです。
    ここの質問などでは、VISAやMasterCardが一般的ということで、私の持っているAMEXのカードでは、パリやイタリアの都市などでは使える所などが限られてくるのでしょうか…?

    あともう一つなのですが、私のクレジットカードには、ICチップが付いていません。
    暗証番号は覚えているのですが、これもまたここの質問などで、メトロやお店などではICチップがないクレジットカードは使えないと言われていましたので…。

    詳しい方や体験された方など、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    もしこのカードで不便であれば、JTBで旅行の申し込みをしましたので、JTBのVISAがついているクレジットカードを作ろうかと迷っています…。
    これについてもアドバイスを下さると助かります。

    よろしくお願いします(^^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はちさん

    はちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-01-12

    はちさん、

    はじめまして、小菊と申します。
    フランスには2008年7月に、イタリアには2003年3月に行ってきました。
    2003年位までは海外に行く時はICチップなしのVISAカード一枚だけ持って行っていましたが、実際使えなくて困ったことはなかったです。
    イタリアもこの時期だったのでこれ1枚だけですが大丈夫でした。
    ちなみに違う国に数ヶ月滞在していた時も不自由しませんでした。
    それ以降、JAL、ANAのマイルを貯めるようになったので、
    VISAつきのJALカードとJCBつきのANAカード、計3枚持って行くようになりました。
    JAL,ANAカードはICチップつきです。
    2008年にフランスに行った時は、
    主にANAを貯めていたので、ほとんどANAカードで事足りました。
    以前、フランスでは日本のカードはたまにはじかれることがあると聞いたことがあった
    ので期待していなかったのですが、JCBでもいろんな所で使えたのでびっくりしました。
    唯一、TGVのチケットを購入しようと、自動販売機にカードをいれたらはじかれたので
    その時は窓口でカードを使用しました。
    でも、その時はICチップなしのVISAカードを挿入したのでもしかしたら、
    それではじかれたのかもしれません。
    今までの経験上、VISAはどこでも大丈夫というイメージです。

    旅行楽しんできてください!

    小菊

    お礼

    小菊様へ

    回答ありがとうございます!!
    貴重な体験談ありがとうございます(^^)
    JCBでもそれほど不自由はないのですね。
    でもやはりVISAはどこでも使えるということで、新しく作るカードはVISA付きのものにしたいと思い、昨日申し込みをしました!!
    カード発行まで3週間程度ということで、結構ギリギリなのですが、間に合うことを祈りつつ…。
    本当に質問させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小菊さん

    小菊さん

  • 回答日:2010-01-11

    はじめまして はちさん。
    クレジットカードのICチップなしについてですが、私はこの夏にCitiとNWのGoldカードVisa付とJCBを持って行きました。両方とも暗証番号万全で行き、前者のカードではマイルがたまるので前者を殆ど使用しました。暗証番号入力で決裁する方が楽なのに、毎回署名させられて…なんでと思ったらICチップが付いていないことに気が付きました。(汗)
    なので、ICチップが付いていなくても全然大丈夫でしたよ。確かに自動券売機でメトロの切符を購入するときは現金(硬貨のみ)かICチップ付きクレジットカードなのですが、私のICチップ付きクレジットカードでは購入できませんでした。だからと言って特に不便は感じませんでした。お書きになっているカードしかお持ちでないのでしたら、お作りになってもいいかもしれませんが、JTBよりももっとお得なカードをお作りになられたらいかがでしょうか?私もJTBのカードも持っておりますが、あまり使用することがないです…(年会費不要のものとか、特典のあるもの 等)

    お礼

    Belle Neige様へ

    回答ありがとうございます!!
    ICチップは付いていなくても、サインをすればいいのですね。
    メトロ等の少額は現金で支払ってもいいかなとも思ったので、安心しました。
    JTBカードの件なのですが、今日パンフレット??をもらってきたところ、私の勘違いでVISAではなくJCBが付いていました(^_^;)
    同じく銀行(三井住友銀行と三菱東京UFJ)のクレジットカードのパンフレットももらってきて、比べてみたところ、年会費もいらないみたいなので銀行のクレジットカードを作ろうと思いました。
    JTBカードはあまり使う機会がないというご指摘もありますし、三菱東京UFJ銀行か三井住友銀行で迷っています…。
    貴重な情報をありがとうございました!!(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-01-11

    はちさん、こんにちは。
    確かにAMEXは使えないところが多いという記憶があります。
    私はいつもVISAカードを利用していますが、フランスもイタリアもカード利用が可能ならばほぼ使えています。
    両替でなくATMから現地通貨を下ろすことも可能で、利用できるATMも多いのでとても便利だと思います。
    現地通貨で下ろしたら、帰国後にすぐに入金すればレートも悪くないですし。
    AMEXは他のカードに比べて店が払う手数料が高いので敬遠されているらしいです。
    そしてヨーロッパではICチップのカードで暗証番号を入力するところが多いと記憶しています。
    ただICチップが読み取れないことが何度かあったので、予備のカードがあればなお安心です。
    控えを必ず保管し、帰国後は必ず請求の明細をチェックしてくださいね。
    では楽しい旅を。

    お礼

    kiaba様へ

    回答ありがとうございます!!
    やはりAMEXは使えない所が多いということで、VISAカードを新しく作ることに決めました。
    使えない所が多いAMEXカードが2枚目のカードとなるのですが、大丈夫でしょうか…??
    少々不安もありますが、新しく作るVISAカードとAMEXカードを持って行きたいと思います。
    不便なく旅行できると嬉しいです(^^)
    貴重な情報をありがとうございました!!(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2010-01-11

    はちさん
    始めまして、
    他の方のお答えの通りですが、AMEXでも国際的に展開しているホテルや、高級レストランでは使えます。
    また、現金を持って行きたくない場合には、最低2種類のカードを持っていくことが必要です。最近は少なくなったと思いますが、通信障害や、暗証番号の入れ間違いでロックされてしまうことがあるからです。その意味でVISAはぜひ持っていってください。
    私は、30ユーロ程度以上の支出はすべてカードでしています。トラブルを経験したことはありません。
    クレジットカードからATMで現金化する場合には4けたの暗証番号が必要です。ATMは空港や市街地であればいたるところの路上にあります。操作方法はタッチパネル方式ですが、言語選択ボタンがあり、英語のボタンは必ずあります。引き出し金額も50,100,200等金額を画面からタッチして指定することができます。私は、小銭が不足したときだけATMから現金化しています。ATMでの現金化には、手数料と借り出し利子がかかりますが、大金を日本で両替し、残りを帰国後また両替して戻す無駄な手数料が省けます。
    暗証番号は普通の支払いでは必要ありません。
    では 楽しいご旅行を。

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    Spaceglow様へ

    回答ありがとうございます。
    高級レストラン等は行かないと思いますし、やはりAMEXは使えませんね…。
    VISAのクレジットカードを作りたいと思います。
    クレジットカードは、AMEXと新しく作るVISAの2枚持って行こうと思うのですが、AMEXを2枚目のカードとして持って行っても大丈夫なのか、少し不安があります。(あまり使えないですものね…。)
    また、現地のATMでクレジットカードを使って現金化する方が便利とは、お得な情報を教えていただきありがとうございます。
    日本から持って行くユーロは少額にしたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました!!(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2010-01-11

    こんにちは!

    僕もAMEXとVISAを持って行きましたが、AMEXは使いませんでした。使えないところが多かったですよ。VISAは全然問題無く使えます。ただICチップが無いとダメなところが多いと思います。免税店でもダメでした。全て暗証番号入力で決済です。 
    以上です。気を付けて行ってらっしゃい!

    お礼

    プラド様へ

    回答ありがとうございます!!
    AMEXカードは使えないところが多いのですね…。
    カードを作る際になぜVISAではなくAMEXを選んだのか、今さらながら後悔しています。
    さらにICチップも付いていないと、ほぼ使えないとは…!!
    ここで聞いていなければ旅行先で慌てるところでした。
    やはりJTBでVISAのICチップも付いているカードを作らないとダメですね。
    本当にありがとうございました!!(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プラドさん

    プラドさん

  • 回答日:2010-01-11

    こんにちは 
    フランスでのアメリカンエキスプレスの使い勝手はとても悪いです。
    というのはアメリカンエキスプレスは他のVISA・マスターカードと違い
    店側がアメリカンエキスプレスに手数料を支払わないといけないのです。
    なので大手のデパートや名の知れた大手ブランド等と使用度が限られてしまいます。
    欲しいものがカードで購入できない=現金の持ち合わせが無いという状況になると
    諦めるか、ATMでお金を引き落としに行かないという面倒な目にあうので
    別のカードをお作りする事をお勧めします。
    私もアメックスのカードがあり、店で先に使用できるか聞いてから
    レジに並びます。50%?60%の割合で使用できません。
    VISAカードが100%OKなのでアメックスの利用価値は無いですね。

    それでは 旅行楽しんでください。

    お礼

    けろさん様へ

    回答ありがとうございます!!
    AMEXカードはお店側が手数料を支払わないといけないのですね…!!初めて知りました。
    私もみなさまと同じように、カード主体で支払いをしようと思っていましたので、これではAMEXカードは役に立たないですね…。
    貴重な情報ありがとうございました。
    やはり今持っているAMEXカードは諦めて、新しくJTBでVISAのカードを作ることにします!!
    旅行が2月末なので、早く手続きしなければならないですよね…(>_<)
    この時期に質問をして良かったです。
    本当にありがとうございました!!(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP