旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サン・ピエトロ大聖堂の入り方を教えて下さい

  • サン・ピエトロ大聖堂の入り方を教えて下さい

    • 投稿日:2009-11-17
    • 回答:5

    締切済

    初めてローマに行った際は、添乗員付のツアーで
    システィーナ礼拝堂から建物の間をすり抜けるようにして
    そのままサンピエトロ大聖堂に入れました。

    今回フリーの旅行でサン・ピエトロ大聖堂に行ったのですが
    バチカン博物館からシスティーナ礼拝堂を出て
    矢印通りに進むと、※切手売り場やポストがあって、※ショップがあって、
    ※螺旋階段を下って、入り口横から外に出ました。

    ※印のところは前回通らなかったところです。

    外に出されてしまったので城壁沿いに歩いて、サンピエトロ広場に出ました。
    たまたま、その日は何か式典があっていたようで広場にローマ法王がいらしゃったせいもあり、
    大聖堂への立ち入りは13時まで中断されていました。

    長くなりましたが、どのみち今回は大聖堂入場を諦めざるを得なかったのですが、
    大聖堂向かって右側から、広場を半周するように伸びる長蛇の列、
    入場するにはアレに並ぶしかないのですか?

    前回は添乗員付きだから特別な予約をしてて並ばずに済んだだけだったのですか?
    教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    豆太郎さん

    豆太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-11-17

    システィーナ礼拝堂から出られます。
    最後の審判を背にした右側にサンピエトロ寺院のすぐ脇に続く出口があり、
    誰でも出られます。
    ただし、外に出てしまうことになるので、オーディオガイドを借りている人、
    図書館や絵画館を見学したい人にはお勧めできません。

    お礼

    なんと!的を得たご回答ありがとうございました!

    知らなきゃわからないことですよね?
    オーディオガイドも借りてましたし、
    式典で入場禁止でしたし、
    とかいって納得するしかないですね?

    でも次回はこれで完璧です!
    本当にありがとうございました!!!(by 豆太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    angeloさん

    angeloさん

  • 回答日:2009-11-17

    こんばんは。
    10月23日にヴァチカン博物館、サンピエトロ大聖堂へフリーで行って来たのでお答えしますね。

    確かにあそこはとてもわかりにくく、私もやはり同じように一度出口のほうに向かってしまいました。
    図書館に入ったとき「これは違う」と思い、係の人に聞いたところ「もう一度システィーナ礼拝堂に戻って」と言われたので戻りました。
    よく見ると、出口とは反対側(向かって右側)にドアがあり、そこがサンピエトロ大聖堂への通路でした。このドアが小さく、さらに開けたらすぐ閉めなければいけない(?)ドアだったようで気づかなかったのです。

    ここから出たあとはクーポラにのぼるエレベーターと大聖堂の地下遺跡への入口に分かれています。セキュリティチェックなどはなかったです。

    私はクーポラにのぼりローマを一望したあと、サンピエトロ大聖堂に入りました。このルートだと順路と逆に大聖堂の見学をすることになります。逆行しても特に注意はされませんでしたが、人が多くて動きにくかったですね。

    どこでも大行列でたいへんなヴァティカンですが、次回はゆっくり見学できるといいですね。

    お礼

    めちゃめちゃわかりやすい回答ありがとうございます!
    これを先に聞いていれば・・・。

    アーディオガイドも返さないといけなかったし、午前中入場禁止だったし、
    結局ダメだったにしても。。。後悔。。。

    私も出口付近のショップのお姉さんに聞いたんですけど
    場所が場所だけに「そこから出ろ」と言われてしまいました。

    外に出てからの風景はハッキリと覚えてるんですよ
    セキュリティチェックなどなかったことも・・・
    ただ礼拝堂から右に出たか、左に出たかなんて、「ついて行った」だけでは全く記憶に残ってなかったです。
    ただ無邪気に矢印通りに進めばよいものと。。。
    (by 豆太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くみぞうさん

    くみぞうさん

  • 回答日:2009-11-17

    私も、実はローマに三回目の旅で初めて大聖堂の中に入りました。
    7年前に行った時は、ガイドツアーで、中に入る時間が無く、システィーナ礼拝堂を出た所で、ヴァチカンの見学は終わりでした。
    5年前に個人旅行で行った時は、豆太郎さんの場合と同じく、サンピエトロ広場で式典が催されていました。午前中は入場できず、午後から、列に並んだのですが、全く列が動かず、それでも、1時間ほど粘ったのですが、諦める、と言う経験をしました。
    今回は8月24日の月曜日。ヴァチカン博物館から出て、どきどきしながら、今度こその意気込みで広場にできた列に並びました。
    列の長さは、その日は、広場の丁度半周。どんどん進んで、30分かからなかったと思います。 やはり、この列に並び、荷物チェックを受けないと、入れなかったと思いますよ。。。
    荷物チェックも日本人に対してはかなり大様で、適当でした。
    その後服装チェックするゲートを通って入場。結構、服装で引っ掛かっかってる人がいました。

    それにしても、入れるか否かは、運しだいなのでしょうかね? 
    クーポラにも上りましたが、エレベーター前で、理由も分からないまま、パタッと列が進まなくなりました。30分待ちましたが動く様子が無いので、一度列から離れ、食事をしてから再度行って見ると、列すら出来ていないと言う状態。

    入れなかった、残念。。。今度こそ! それもまた彼の地を旅する醍醐味と理解しようと思っています。 
    長々と失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2009-11-17

    先日行った時は広場を半周する長蛇の列に並びました。
    回廊のところに空港の手荷物検査と似たようなセキュリティがあって、
    そのせいで渋滞が起こっているようです。
    長蛇の列でも実際並んだ時間は15分くらいでした。
    ほかの入り口についてはわかりませんが、
    フリーの場合は絶対に並ばないといけないのか私も気になります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私たちが行った時も11月3日もやんらいさん同様の場所でセキュリティチェックがありました。

    じゅ・・・じゅ・・・じゅうごふんんんっ???
    あの列が15分で消化するんですか???
    ま、次から次に人が増えてるんでしょうけど・・・

    じゃあ諦めずに並べばよかった(泣)
    私は1度行ってるからよいものの、友人らは初めてのローマ。
    あそこを見せずに次の場所へ行くのはかなり心苦しく、
    帰国後もずっとひっかかっているのです。(by 豆太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やんらいさん

    やんらいさん

  • 回答日:2009-11-17

    豆太郎さん、こんにちは。

    フリーで大聖堂に入る場合には、豆太郎さんが書かれている通り、広場を半周するように伸びる長蛇の列…これに並ぶしかないはずです。

    やはりカトリックの総本山ですので、世界中から参拝客が訪れるそうです。

    バチカン美術館・システィーナ礼拝堂を見た人は、その建物脇の道を通って大聖堂に行けるのですが、こちらに行かない人は、大聖堂前の長蛇の列に並ぶしかないと以前そこに居た方から教えて頂いた事があります。

    問題のある投稿を連絡する

    sakuさん

    sakuさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP