旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルでのベッドメイキング・掃除・チップ・セイフティボックス

  • ホテルでのベッドメイキング・掃除・チップ・セイフティボックス

    • 投稿日:2006-05-02
    • 回答:16

    締切済

    オレゴンのポートランドに旅行に行きます。ホテルは一応中級?高級と呼ばれている場所です。日本国内も含めてホテルはあまり泊まったことがないので教えて頂きたいのですが、連泊の場合、何も言わなければベッドメイキングやタオルの交換等の掃除はホテル側で勝手に日中行われれるのでしょうか。それとも「やって下さい」と毎回言ってやってもらうものでしょうか。入室して欲しくない時はドアノブにメッセージをかければよい、というのは前に聞いた事があるのですが。
    また連泊の場合、チップはベッドメイキングの度に渡すものですか?
    あとセイフティボックスに貴重品を預けるのは外出の時だけでよいと思っていたのですが、自分が部屋にいる時もフロントまたは自室のセイフティボックスに預けるものでしょうか。
    海外旅行初心者ですので、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こなんさん

    こなんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2006-05-13

    回答遅くなってしまい,申し訳ありません。間に合いますか?
    私も以前,ポートランドのホテルに宿泊しました。
    アメリカ国内ではホテル利用でも,ポートランドだけは例外で,
    ホステルを利用することの方が多いです(場所がいいんですよ)。
    しかし,この時はホステルが満室で,止む無くホテルとなってしまいました。
    ホテルサービスへの対応はできるだけスマートにできれば,と思っています。

    1)海外のホテルでは,何も言わなければ連泊でもメイドサービスが入ると思います。
    皆さんがおっしゃるように,必要なければ室内備付の「Don\\\'t Disturb」カードを
    ドアノブにかけて出かければ,大丈夫です。
    ベッドメイキングはいらないけど,タオルは交歓してほしいかな,とか,
    アメニティが足りないな,という時は,上記のようにして出かけて,
    部屋に戻ったときにメイドサービス(わからなければフロントでもOK)
    に電話して,「タオルだけ新しいのを持ってきて下さい」
    「新しい○○(アメニティ)がほしいです」と伝えればOKです。

    2)チップを渡すタイミングについて。
    渡す,というよりこれは「置いておく」と考えればよいと思います。
    出かける前にベッドサイドor枕の下にベッド数×1?2ドルを置いておけば,
    これがチップとなります。
    前述のタオル交換やアメニティ追加を希望した場合は,
    持ってきてくれたスタッフにチップを手渡します。
    これも1ドル×人数分くらいと考えればいいと思います。

    3)セイフティボックスについて。
    部屋の中にあるものはあまり使わない方がいいかもしれません。
    ポートランドではありませんが,部屋に案内されたとき,
    ベルボーイさんに「使わない方がいいよ」と言われたこともあります。
    フロントにセイフティボックスがあればそちらの方が
    (面倒くさい部分もありますが)安全です。
    フロントのボックスは一度預けると,出してもらうのに手間がかかるので
    (もちろん希望のときに出してもらえますが),
    私はパスポート(IDは他のものを使うようにしています。免許証とかですね),
    航空券など帰りまで使わないものを入れ,外出時のみでなく,
    チェックアウトまで預けっぱなしです。
    その他の貴重品,特にパソコンやお金関係はみなさん書かれていらっしゃるように,
    スーツケースに入れて鍵をかけるだけです。
    私自身,今のところ,こうしておいてトラブルにあったことはありませんが,
    もしご心配でしたら,フロント預けの方がいいと思います。

    以上3点に分けてお答えしました。
    ポートランドは比較的治安のいい街で,人ものんびりしていますので,
    最低限のルールを守れば安全だと思います。
    是非楽しんできて下さいね。どうかお気をつけて。Have a nice trip!

    お礼

    べんさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    ポートランドに行かれたそうですね。割と落ち着いた街と言う感じでしょうか。
    地味な街ですので、行かれた方のお話は本当に嬉しいです。
    セイフティボックスの使い方は、色々のようです。実物をみないと判断は難しいと感じました。
    泊まるホテルによってその安全性が異なってくるのでしょうからね。
    実際に泊まって研究してきます。
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんさん

    べんさん

  • 回答日:2006-05-04

    アドバイスがたくさん集まって、いまさら…なのですが、チップとしては、お部屋までスーツケースを運んでもらった場合は、中級?高級ホテルまでくらいであれば、1個につき1ドル程度が相当かと思います。

    お部屋に案内されたら、\"Wait a second, please.(ちょっと待って)\"とか言って、部屋中の電気がつくかどうかの確認をしてはどうでしょうか?もしもつかない所があって、フロントに電話などで頼むと、5分10分で来る場合もありますが、20‐30分以上待たされることもあるので、チェックイン後に出かける予定があったりすると何だか時間がソンした気がしますので。

    ベッドメイキングは私の場合、使ったベッド1台につき、1日1ドルを目安にしています。ダブルルームの場合は、ベッドは1台でも2ドルにしています。(相当良いホテルの場合はもうちょっとはり込みますが。。。)アメリカ人の友人のうち何人かは「えっ、そんなもの置いたことないよ」と言いますが、彼らの場合は“何か不満があったのだろうか?”と解釈されますが、東洋人が同じようにすると“チップというものを知らないのだろう”と解釈されるおそれがあるので、置いた方が無難です。そして「札」が基本です。1ドル札は使いきらないように、いつも在庫を心がけてください。

    ベッドメイキングが必要ない場合は、“Don\'t Disturb”系の札をドアノブに掛けておけばチップの必要もありません。勿論その場合はタオル交換もありません。

    貴重品に関しては、私は自己責任派なので、基本的にセーフティボックスは利用しないで全部持って出かけます。(と言っても、財布とパスポートとEチケットの紙くらいですがね)同行者が利用したいと言えば使いますが、入れるのは日本円と携帯電話くらいです。ただ、日本円の硬貨は重いのでセーフティボックスを使わない時でも置いていってます。

    現地で買った品物等ですが、私は高価な物は買わないので、買った時の袋のままクローゼットに突っ込んでいたりしますが、知り合いの人のケースで、スーツケースに入れておいたのに、なくなってしまったという話しを聞いた事があります。(奥様へのお土産のブランド物の小物と化粧品だったらしい)鍵はかけてなかったとの事です。

    それではよい旅を!

    お礼

    Alohamahaloさん、ご回答ありがとうございました。
    部屋に入ってからすぐに電気や装備のチェックをするのを忘れないとか、日本の硬貨は重いからおいていく等々、細かいアドバイスが嬉しかったです。
    スーツケースに入っていてもなくなることがあるなんて、やはり日本じゃないんですね?。
    気をつけます。
    あと1ドル札をきらさないように、ですね。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2006-05-03

    連泊の時、私は毎日チップを起きますね。ベットメイキングや掃除をしてもらっているので。日中でかけている間、勝手に入って掃除やベットメイキングはされています。だから連泊とはいへ、大事な物はスーツケースなどにいれ、鍵をかける。貴重品は部屋においておかない。これが鉄則ですね。
    もちろん貴重品は心配ならフロントやセーフティーボックスに預けるのが良いかと・・

    お礼

    kaori99さん、ご回答ありがとうございます。
    連泊であれば基本的に毎回チップ、またスーツケースにも鍵と。
    鉄則を守ることが肝心ですね。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaori99さん

    kaori99さん

  • 回答日:2006-05-03

    大体bluebonnetさんの回答どおりだと思いますが、私個人の経験からすると…
    ホテルでのベッドメイキングやタオルの交換は何も言わなければ毎日やってくれると思います。ホテル以外だとなんとも言いがたいですけどね(^^;)ただ、毎日やってくれるということは毎日誰かが部屋に入っているということなので、トランクには鍵を必ずかけることと貴重品は絶対に置いていかないことに注意してくださいね!!!油断すると何が起こるか分からないのが海外旅行です。部屋に入って欲しくない時はメッセージタブを忘れないように。
    また、チップですが、1ベッドにつき1ドルほどが適当じゃないでしょうか??毎朝、部屋を出るときに枕の下に忍ばせておく方法が普通かと思います。2泊の場合は毎朝1ドル忍ばせるので、合計で2ドル必要ということになりますね。
    あと、セイフティボックスは基本的におススメしません。そのセイフティボックスが壊れている可能性もありますし、かと言って街中のホテルではロビーに預けるのも危険ですし断られると思われます。ですので、所持できるのであれば無理をしてでも貴重品は持ち歩くのがベストだと思います。日本からあまり高い貴重品を持って行かないのが一番ですね。貴重品はお財布と時計とパスポートくらいにした方が良いんじゃないでしょうか。しかし、どうしても(海水浴などで)誰かに預けたい時は、信頼できる親や友人に預けるか、海辺のホテルではロビーやセイフティボックスで預かってくれたりしますので、それを利用するかして下さい。オプショナルツアーの時は係りの人が預かってくれると思います。
    とりあえず、こんな感じでしょうか…お役に立てれば嬉しいです(^-^)楽しいご旅行を♪

    お礼

    貴重品は絶対無造作に部屋においてはいけないんですね。
    日本じゃないということを肝に命じます。まあ、たいして貴重品は持っては行かないのですが、それでも重要な物はあるわけで、慎重にいきたいと思います。
    nature walkerさん、アドバイスありがとうございました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-03

    連泊の場合
    1)ベッド・メーキングとタオル交換
     して欲しくなければ、ドアノブに”Do Not Disturb\"と書いた側のタグを引っ掛ける。タグのない場合は、自分で、メモを書いて、部屋に入ってすぐの判りやすいところに置く。ベッドメーキングだけして欲しくない時は、”We do not need bedmaking.Thank you.\"とかメモに加える。最近、エコの関係で、バスルームに、タオルをそのまま二日目も使う場合は、掛けて置き、変えて欲しい場合は、バスタブに入れてくれといったノートが置いてあるので、それに従う。
    2)チップ
    連泊で、Do Not Disturb でメードさんが入っていなければ不要。ベッドメーキングなしでも、トイレなど掃除して欲しければ、チップは、ホテルの格式によるが、最低1人1ドル。
    3)セイフティボックス
    そのホテルのある場所の治安がよければ、入れなくてもよいかも知れませんが、部屋から出て、エレベータで、下に降りるなどするので、自室にセイフティボックスがあれば、使ったほうがよい。フロントのセイフティボックスは、鍵をくれる方式が多いので、この鍵をなくさないよう気を付ける必要があるので、チョット面倒。 クチコミ>サウスカロライナ>ホテル>南部の個人旅行、ホテルのとり方 をご参照。

    お礼

    具体的に英語のメッセージを教えてくださり助かります。
    またちょっと部屋を出る時でも必要があればセイフティボックスに入れた方がよい場合があるのですね。
    bluebonnetさん、どうもありがとうございました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

  • 回答日:2006-05-03

    アメリカはロサンゼルス、アラスカ、シアトル、ハワイの4箇所へ行きました。
    上は高級ホテルから個人経営の小さなサービスド・アパートメント(コンドミニアム)までそれぞれの種類に宿泊しました。

    チップについて:
    アメリカは基本的にチップの国です。
    最近はチップ不要のホテルも少し出てきているようですが、チップは彼らの重要な収入源ですから、よほど嫌な思いをした場合は別として、チップを置いてあげるのがいいと思います。
    私は最近、環境のことを考えて、連泊の場合「シーツ類は新しいものと交換不要」というメモをベッドの上に置くようにしています。
    そうすると、前日のシーツを使ってメイキングをしてくれますので、メモと一緒にチップも置きます。
    チップは目立つように置きましょう。ホテルによってはチップをとらないところもありますから、その場合は翌日から置かなくていいでしょう。

    入室してほしくないとき:
    普通、10時から3時の間に掃除が行われるので、入って欲しくないときは「Don??'t Disturb」の札を掛けましょう。それでもノックして「掃除を」と言われたら「今日は不要です」と言えばいいんです。
    ハワイでのこと、観光で歩き疲れてお昼頃コンドミニアムに戻っていたところにちょうど掃除の人が来て「掃除はどうしましょうか?」と言われたので、「お願いします」というと、私たちがいても掃除してくれました。

    貴重品について:
    基本的には「肌身離さず」持っておくことですが、それがいやなら出かけるときは「フロント」に預けます。
    部屋にいるときは自分の管理下に置くのが当然でしょう。

    お礼

    Alice_in_tさん、ご回答ありがとうございました。
    「シーツ交換不用」の場合のメモとチップ。そういうのも有りなんですね。
    あまり難しく考えない方がスムーズにいきそうです。
     (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2006-05-03

    部屋の掃除は、特に何も言わなければ、毎回ホテル側で勝手に日中に行われます。ホテルにもよるけど、朝10時頃に掃除を始めるところもあるので、邪魔されたくない時は、早めにドアノブにメッセージをかけておくこと。連泊の場合でも、チップはベッドメイキングの度に毎回渡すのが基本です。ちゃんとベッドのところにわかりやすく置いておくこと。でないと、たまに机の上に何気なくおいておいた小銭まで持ってかれちゃったりするから。出かけるときは、貴重品はなるべくフロントに預けること。自分が部屋にいる時は、自分が見える範囲内にあるので、特にフロント又はセイフティボックスに預ける必要はないと思います。中級から高級のホテルなら、トランクで来る場合ですが、その中に貴重品を入れて、しっかり鍵をかけておくのでも十分だと思います。

    お礼

    sakuranboさん、ご回答ありがとうございます。
    連泊でもチップは毎回、わかりやすい場所に。それからトランクにもきちんと鍵をかけるのですね。わかりました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakuranboさん

    sakuranboさん

  • 回答日:2006-05-03

    おはようございます、基本的にベットメーキングは毎日何も言わなくても行われます、
    但し、毎回 チップを忘れないように、目安は1ベット 1ドルですね もし おこさないでほしい場合は、フロントに DON`T WAKE UP Please と告げるかドアにメモを残すといいです、チップの横に100円ショップで買った、日本的なおもちゃとか、折り紙を添えると喜びます、基本的にパスポート、大金は預けたほうがいいです、現金は20から30ドル程度 あとはクレジットカードを使用したらいいと思います、まれにID の提示を求められますので、パスポートのコピー又は 免許証を持参したほうがいいです。

    お礼

    markさん、ご回答ありがとうございます。チップの横に折紙というのはgood ideaです。色々なチップの渡し方があるのですね。参考にさせて頂きます。
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    markさん

    markさん

  • 回答日:2006-05-03

    いろいろ質問があるので、個々に。。。

    基本的には、ルームメイキング、ベッドメイキングはホテルによって異なりますが、
    数々のツアーで見てきた凡例を;

    #1 連泊の場合

    基本的に、「起こさないでください」の札がかかっていても、
    日中、部屋に人がいなければ、メイクアップされます。
    (人が入ってきます)
    ただし、少し格が落ちるホテルなどだと、
    そのままにする場合もありますが、これはホテルによってまちまちです。


    #2 チップ

    部屋を出るときに枕の上やベッド横などにおけばOKです。
    観光案内のガイドやガイドブックなどは「$3?5が相場」などといいますが、
    わたしは$1でも十分だと思います。
    世界中$1と思っていればよいかと・・・
    チップは義務でなく、気分の問題なので、
    きれいにクリーンアップされていれば、多めに、
    雑なら、なしでも大丈夫です。
    (ホテルによっては枕もとにチョコや飴を置いてくれるメイキングもいます)

    ただしアメリカのホテルの統計学として発表された例なのですが、
    「枕もとにチップを置かないと、部屋にいたずらされる」例が多いそうです。
    腹いせにアクセサリーを壊されたり、置いてある服を汚されたり・・・

    まあ、これもホテルの格によるのでしょうが、
    チップを生活の糧にしている人のことを思いつつ、チップを置いてください。
    こういう症例もあるそうです。


    #3 セフティボックス

    「使わないものは預けておく」と楽でないでしょうか?
    パスポートや大金、宝石など・・・観光でいらないものは、持ち歩かないほうが得策かと。

    ただし、これもホテルによりますが、
    セフティボックスから、現金抜き去りの盗難例もあります。
    鍵をかけても、箱を預ける際に抜き取る、などという手口があるようで…

    現金を預ける際は金額を必ず確認し、
    金額などを「漢字」で記しておくといいかもしれないです。
    (現地の人は読めないから)

    セフティボックスだろうが、室内だろうが、
    紛失、あるいは盗難にあったものは、ホテルは保証してくれません。
    基本的には個人の責任です。

    なくなって困るものは、きちんと管理しましょう。
    (ごみといっしょに捨てられる可能性もあるため)

    室内の金庫はロックをすれば、安全度は万全です。
    ただし、番号を忘れたり、かぎかけ忘れ、などの例が多いのでお気をつけください。

    いずれにしろ、なるべく多額の現金は持ち歩かないのが、得策です。
    クレジットカードが使える範囲は日本よりもかなり広範囲です。
    (USAでは、Mがつくハンバーガーショップやスーパーマーケット、地下鉄の切符などでも利用可能)


    ホテルの格がわからないので(中級と高級では雲泥の差があるので)
    なんともいいがたいですが、
    アメリカのホテルライフは、東南アジアなどと異なり、
    それほど、不安な面は少ないと思いますよ!!
    (モテルレベルなら別ですが。チェーンのホテルレベルならダイジョウブ!)


    よいたびを!

    元ツアコン

    お礼

    delfinさんは元ツアコンだそうですね。詳しい方にご回答を頂き嬉しく思っております。
    チップに関するアメリカの統計学の話ですとか、セフティボックスに現金を預ける時に漢字を使うなど、細かいアドバイス大いに役立ちそうです。
    セフティボックスも万全ではないのですね?。
    ありがとうございました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2006-05-03

    私の場合はベッドサイドのテーブルに$1Xその部屋を使った人数分とメモに”Thank you\\\" と書いて置いておきます。こうすると宿泊客の置忘れではなく、チップだと明らかにわかるし感謝の意も込めて。
    国立公園内のホテルでは特に環境を考えてこちらからノブにクリーニングを要請の札をかけない限りベッドメークにはこないので、そのときは置きません。ポーターでも食事でも何かサービスを受ける度にチップは必要なので、いっぱい$1札を作っておいた方がいいです。
    (逆に$50札以上は受け付けない店が多いので最高$20札で払える範囲を現金で、枚数が多くなりすぎる額はクレジットカード支払いかチェック(トラベラーズチェックは観光地の土産物屋以外嫌がります)で支払うのが普通です。)
    よく、最終日に余った硬貨を大量に処分を兼ねてチップで残す方がいますが、これはルームサービスの方に失礼です。

    お礼

    Muffinさん、ご回答ありがとうございます。
    チップはやはり1ドル札なんですね。よくわかりました。
    高額紙幣はあまり使わないとか「最終日に余った硬貨を大量に処分を兼ねてチップで残す」のは失礼などの具体的なアドバイス、大いに役に立ちそうです。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Muffinさん

    Muffinさん

  • 回答日:2006-05-03

    こんにちは。
    ちょうど今ボストンのホテルに滞在中です。

    ホテルによっては、ベッドメイキングのチップは枕元に置いておいても受け取らないところもありました。

    チップはコインより紙幣のほうがいいようです。

    アメリカのホテルに限らず、ベッドのリネン(シーツ等)の交換は、最近は環境のことを考えて、交換希望の日だけ「交換希望カード」みたいなのを枕元に置くようになっているところが多いです。カードはテーブルかベッドまわりに置いてあります。交換しなくても、きちんとベッドメイクはしてくれます。毎日新しいリネンがよければ、もちろん毎日交換してくれます。ちなみに今泊まっているホテルには、「Linen Reuse Program」というカードがあります。連泊の場合は、希望しなくても3日ごとに新しいリネンに交換してくれるようです。

    高級ホテルだと、昼頃ベッドメイクに来て、夕方もう一度来てベッドカバーを片付けに来てくれます。

    こんな回答で大丈夫でしょうか??

    お礼

    チップはやはり紙幣がbetterなんですか。1ドル紙幣を作っておかないといけませんね。
    あと「Linen Reuse Program」というカードやそのシステムについては聞いた事がありましたが、そういう風に利用するのですね。
    sakisakiさん、色々具体的にご回答頂きましてどうもありがとうございました。



    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    saki-sakiさん

    saki-sakiさん

  • 回答日:2006-05-03

    私が行ったのはラスベガスでしたが、ツアーデスクの方に「毎回置いておいた方がいい」と言われ、同じホテルに連泊だったのですが毎朝枕に1ドルコインを置いていました。
    また、午前中に部屋で過ごしたため「入らないで下さい」のメッセージをかけていたのですが午後から外して出かけたところ、何も言わなくても掃除がされていました。
    かと思えば夜遅くに部屋に帰ると掃除がされていなくて、タオルがなくて困った日も;
    もし英語があまり得意でないようなら、そういった場合になんて言ったら良いのか予習して行ったほうがいいかもしれません。私はどう言っていいのか分からず苦労したので・・・。

    お礼

    **ryo**さん、ご回答ありがとうございました。
    今回は全くの個人旅行ですが、チップに関してはツアーであろうとなかろうと関係ないですね。
    色々な場合を想定して、英語の予習もしていかないと…。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    **ryo**さん

    **ryo**さん

  • 回答日:2006-05-03

    こなんさん、こんにちは^ ^

    下記参考URLにホテルのチップに関する内容のモノがあったので、(サンフランシスコのモノですが)書いておきますね。
    そのホームページでは「必ずしもピローチップは必要ではない」と書かれてますが、チップはあった方が向こうも(部屋の清掃など)気持ちよく仕事が出来ると思い、私は毎回置いています。(ちなみに、清掃は決まった時間に勝手にやってくれます)

    ポーターさんに荷物を運んでもらった時、タクシーを呼んでもらったとき、ルームサービスを利用したとき、色々な場面で必要になると思います。一ドル札は直ぐに渡せるように(ポケットに入れるなどして)持っておくと良いと思いますよ^ ^
    現に綺麗な$1札は、アメリカではあまり見かけません。皆さん折りたたんでいるからかしら??

    ちなみにセイフティボックスですが、私は自分が部屋にいる時はあまり利用しませんでした。貴重品といっても、パスポートは持ち歩く事をおすすめしますし(提示が求められる場合もあります)、他にトラーべラーズチェックが多めにあってもあまり預けないかも(現金はあまり持っていかないし)…携帯電話は海外で使えるものなら持ち歩くでしょうし…案外少ないかも(私は)

    他に、(たぶんどこのホテルも共通だと思うのですが)入浴の際に使ったタオル類は、ハンガーに掛けておくと「まだ使いますよ?」のサインになるので、交換してもらいたい時にはバスルームの床等に置いておくと良いみたいです。
    あとは、…そんなに難しい事はないと思います。
    リラックスして楽しんできてください^ ^良いご旅行を!!

    【参考URL】http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1567/index.html

    お礼

    momoyukiさん、ご回答ありがとうございました。
    特にチップに関するHPは「手取り足取り」という感じで大変参考になりました。
    また入浴の際に使ったタオル類の扱いについては初めて聞いたことなので、「なるほど」と思いました。
    もう少し研究します。
    (by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2006-05-03

    こんばんは。
    Don\'t Disturbとさげておいて、出かけた後でベッドメイキングをしてもらいたい、という時はハウスキーピングに電話してその旨を伝えた方がいいです。
    私はベッドサイドにチップはおきませんが、特別なことを頼んだ時(アイロンとかタオルをもっとか)は1ドル渡します。あ、あとルームサービスを頼む時もチップは必要です。
    お気をつけていってらっしゃい!

    お礼

    みゆきりんさん、ご回答ありがとうございました。
    「出かけた後でベッドメイキングをしてもらいたい、という時はハウスキーピングに電話」という方法があるんですね。
    だんだん様子が見えてきました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wanderkidsさん

    wanderkidsさん

  • 回答日:2006-05-03

    こんにちは。
    ハウスキーピング、普通に9時に部屋を出て、
    夕方6時に戻るという生活なら問題ありません。
    でもお昼まで眠るなんてときは「邪魔しないで」というメッセージが必ず必要。
    そうしておいても、大概は昼ごろに
    「きょうの掃除はどうしますか?」と電話があります。

    チップは要らないという人も多いですが、
    私はとりあえず、1ドル。
    電球が壊れていたり、タオルが余計にほしいときは
    その旨をメモに書いて、2ドルぐらいを置いておきます。
    何か頼みたいときは、小銭、という気持ちでいれば、ホテルは快適です

    お礼

    はごいたさん、早速にご回答ありがとうございました。
    チップの渡し方、また頼み事はメモとチップで、とい部分が具体的で私にもできそうです。
    寝ているとホテルから連絡があるんですね!
    これで安心してホテルに泊まれそうです(^o^)(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はごいたさん

    はごいたさん

  • 回答日:2006-05-02

    ベッドメイキングやタオルの交換は勝手にやってくれます。
    そのときは貴重品等(カメラやお土産類)はクローゼットやスーツケースの中の目に付かないところに置いた方が無難です。

    ベッドメーキングをしてもらいたくないときはドアノブにDon\'t Disturbの札を掛けておけば誰も入って来れません。でも何日もその状態だとフロントから電話がかかってくるかもです。

    チップは感謝の気持ちなので特別に何かしてもらった時か、
    たまたま部屋の中にいるときにベッドメーキングが来て
    その人がフレンドリーだったりしたときに渡せばよくて
    毎回置くことは無いです。

    ホテルだとポーターさんが荷物を部屋の中まで運んでくれることがあるので、
    その人にはスーツケースの数分(一つのスーツケースに付き1ドル程度)を渡せばいいです。
    セイフティボックスは旅行中に使わない物。(飛行機のチケット等)は預けっぱなしで良いかもですが、パスポートはなるべく体から離さないように持ち歩いた方が良いと思います。

    楽しんできてください♪

    お礼

    Riechin さん、早速にご回答いただきましてありがとうございます。
    部屋の掃除等は勝手にやってくれるのですね。
    大体の流れがよくわかりました。大事な物はやはりスーツケースなどにしまっておいた方がよいのですね。セイフティボックスの使い方も感じがつかめました。
    パスポートはいつも手元に、ポーターさんへのチップは忘れないように心がけます。
    ありがとうございました。(by こなんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riechinさん

    Riechinさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP