シルク(真綿)の布団と硯
-
シルク(真綿)の布団と硯
- 投稿日:2009-10-24
- 回答:3件
締切済
1月に4度目の北京に行きます。
以前購入した真綿の布団が家族に好評でしたので、買ってこようと思っています。
前はツアーに入っていたシルク工場でしたが、そういったお店ではなく質の良い
布団が購入出来るところはあるでしょうか。
また、母が水墨画を趣味でやっており、一風変わった硯をお土産にしたいと考えています。前門付近に行けばあるのでしょうが、観光客目当てでないお店で派手でなくとも
良い品を扱っている所があれば教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
茶々さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
-
ケケッチョさん
-
回答日:2009-10-24
こんにちは。
真綿入りの布団なら、一般の百貨店でも手に入りますが、布団の生地はシルクじゃなければ
ダメなのでしょうか?綿がポイントで生地は綿で良ければ、百貨店に沢山揃っています。
羊系の真綿(新彊などの豊潤な真綿)もあります。こまは駐在の時に友人に貰って使っています。
北京の家にも一つありますが、オンドル暖房が入っているので、必要な真冬に使えなかったり
します。^^;
尚、「床上用品」と書かれたお店が寝具の事ですので、王府井の北京百貨大楼や華聯商厦
などでも手に入ります。
ローカルで、そこそこ高いと思われている物は400元(6千円弱)くらいの商品でしょう。
ただ、旅行客相手の店と違う点は、一般店では商品の目利きを自分でしなければなりません。
メーカーが老舗なのか無印なのか、それは中々判断しづらいものが有ると思います。
硯でしたら、是非広東省産の「端渓」でも見てみて下さい。
場所は、文物を余り理解していない友誼商店等よりも、琉璃厰の東街にある「中国書店」内にある
硯専門店が良いと思います。書店と書かれていますが、文物店がテナントで入っている建物です。
店主は、端渓硯の故郷広東省肇慶市から来て居る人なので、それ相当の種類を揃えています。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10379187/
この旅行記の、はんこ彫りが居る奥です。
端渓硯のキーポイントは、飾り硯の硯面がつるつるであればあるほど良く、触って極端に
冷たいほど高級です。触り比べて温度を感じる物は、端渓の石の純度が低いと思って下さい。
端渓硯は、「端州名硯」等と表示されています。1996年頃、現地へ仕入れに行った事もあり、
未だに端渓硯は大好きです。
絶品は「老坑(lao keng)」と呼ばれ、特に高級な逸品です。20cmほどの飾り硯でも、
現地の卸値で2000元(3万弱)ほどしましたから、お店では結構取られると思います。
しかし、材料が年々減っているので一考の価値はあります。
はんこ彫りと記念撮影している後ろに写っているのは、文法四宝専門の店です。
筆、硯、墨、半紙、朱肉、筆置き、文鎮、筆立て、筆掛けなどなど、見ていても面白い物が
並んでいます。
以上、ご参考まで。
こまお礼
こんばんは。
詳しいご説明ありがとうございます。
布団は見極める自信がないので、旅行客相手の店で買う事も考えておきます。
硯の見方まで教えてくださり感謝です。
お土産なので、無理のない範囲でよいものを探してみたいと思います。
(by 茶々さん)0 票
こまちゃんさん

