旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

早朝・北駅発タリス←宿泊エリア・移動手段について教えてください。

  • 早朝・北駅発タリス←宿泊エリア・移動手段について教えてください。

    • 投稿日:2009-10-05
    • 回答:4

    締切済

    来月、パリ&ベルギーに旅行予定です。

    朝6:25パリ北駅発のタリスに乗車を予定していますが、“早朝-暗い時間の北駅発”に不安を感じています。
    「北駅目の前のホテルに宿泊」または「治安のよいエリアに宿泊し朝移動」どちらがおすめでしょうか?

    ▼北駅目の前のホテルに宿泊の場合
    メルキュール・ニューホテル・アポロなど、駅の目の前にあるホテルに宿泊しても移動は危ないでしょうか?
    空港から土曜日夜(CDG18時頃着)のRER移動は危険でしょうか?
    20時前後にホテルに到着した場合、近くで夕食を食べるのは安全面から考えて無謀でしょうか?

    ▼他のエリアに宿泊の場合
    おすすめのエリア・ホテルを教えてください。
    朝、北駅へのおすすめ移動手段を教えてください。

    その他、「朝6:25のタリス乗車は危険だ」「北駅での注意事項」などアドバイスがございましたらぜひ!

    よろしくお願いします!


    ※尚、パリCDG到着は前日の18時頃、夫と2人旅。私は10年振り2度目(ユース泊・1人旅)、夫は初めてのパリ訪問です。夜到着して早朝に発つので、経済的なホテルを探しています。フランス語は話せません。英語も苦手でカタコトレベルです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ancoさん

    ancoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-10-13

    はじめまして。

    私も去年、パリ北駅から早朝のタリスに乗って、オランダ・ベルギーへ行きました。
    宿泊はエッフェル塔近辺でしたので、朝にタクシーで北駅へ行きました。

    宿泊場所は、他の方も言ってられるとおり、オペラ座界隈や凱旋門周辺をおススメします。CDGからは、ロワシーバスでオペラへ、エールフランスバスで凱旋門へ行けます。荷物もあるので、電車よりバスを利用されることをおススメします。

    朝の移動はタクシーが楽だと思います。
    タクシーの運転手さんは、英語が通じない場合もありますが、北駅は主要な駅なので、英語でも通じることが多いです。フランス語でも「Gare de Nord」と紙に書いて見せれば大丈夫だと思います。


    北駅内に簡単に食事を取れるお店があり、朝早くからオープンしているので、朝食は駅内でとりました。


    治安の悪い場所というのはありますが、基本的にどこでも危険なことは危険なので、警戒心を持って行動すれば大丈夫です。
    あまりびくびくしていても、よけいに狙われるので、堂々としていた方がいいです。

    ベルギーは食事も美味しく、素敵なところです。
    楽しい旅を?

    お礼

    panda+さん、はじめまして!
    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    ▼宿泊
    初日の宿泊はまだ決めていないのですが、ベルギーから戻った後はみなさまのオススメ通りオペラ地区に宿泊することにしました!
    初日は北駅前での宿泊にするかまだ悩んでおります…。できればオペラ・マドレーヌかレアル地区に宿泊したいのですが。鉄道のチケットを北駅で引きかえないといけないようで、前日の夜や当日出発よりだいぶ早く北駅にいかないといけないとしたら、それも怖いなぁと。

    ▼交通
    早朝、移動する場合はタクシーにしますね。乗る前にメモを用意しておきます!

    「堂々と警戒心を持って」行動するようにします。アドバイス、本当に助かります。ありがとうございました!(by ancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panda+さん

    panda+さん

  • 回答日:2009-10-06

    ancoさん こんにちは

    5年位前に私も、早朝の北駅発のタリスでブリュッセルに行きました。
    その時は、ヨーロッパ横断の旅でパリにも何泊かしてからの出発でしたので、
    凱旋門近くのホテルから早朝電車で移動しました。
    長旅の上4カ国目ということもあったのと、パリのセールに目を奪われ
    荷物が大変に増えてしまい、アメリカ人がよく持っているような巨大なスーツケースを引いての移動でしたから、電車での移動は過酷でした…。

    荷物が少なければ、北駅から離れたオペラ地区とか凱旋門近くとかでも全く問題ないと思います。
    私の場合、滞在時間があったので手ぶらのときに駅までの道のりを下見に行きました。
    前日の夜到着でしたら、そういう時間もないと思いますので、北駅前に宿泊して、身軽な状態でオペラ地区やシャンゼリゼに遊びに行くほうがラクなんじゃないかなと思います。
    北駅周辺の治安ですが、一言でいえばなんとも言えない。と言う感じです。駅の周りですから、怪しげな人も見かけます。でもそれはどこも同じですから、油断禁物で行けば問題ないかなと思います。

    また駅の周りは食事をする所が沢山ありますので、遠出しなくても、とりあえず食事はできます。朝食も駅のパン屋さんが6時位から開いています。確かPAULだったと思います。あと駅の中には洋服屋さんとかお店が色々ありました。

    今は変わったかもしれませんが、古い駅舎と新しい駅舎が隣接していて、当時は両方から電車が出ていたように思います。行き先によって出発する駅舎が違ったはず…。
    間違えないように気をつけてください。

    フランスの長距離列車の出発のベル?音楽?が大好きなんです。着メロにしたい位…。
    是非聞いてみてください^0^/
    Bon voyage!!

    お礼

    chapoさん こんにちは!

    ▼宿泊
    駅の周りでも食事ができるときいて安心しました。ご指摘の通り、時間はあまりないので…。やはり下見もできる北駅前の滞在も考えてみます。
    北駅前に宿泊した場合は、油断禁物←気をつけます!

    ▼交通
    荷物を持っての移動は大変なんですねぇ…。荷物はできるけ小さくと思っていますが、腰痛持ちのため当日の体調次第では電車移動が困難かも?北駅から離れた場所に宿泊した場合は、タクシーを利用しようと思います。

    北駅は駅舎が2つあるんですね。気をつけます!
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    ※発車ベル、楽しみです♪(by ancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chapoさん

    chapoさん

  • 回答日:2009-10-06

    ancoさん、はじめまして。

    私も前の回答者さんの方法が好きで、私自身も過去だいたいそのような形をとっています。

    他エリアとしては、レ・アル地区に宿泊されるのも有りかなと思います。
    RER-B線で北駅の次のシャトレ・レ・アル下車、空港からは急行に乗るのが秘訣です。
    北駅へは同じくRERで行かれるか、またはタクシーでしょうか。

    前回のパリで簡単にシミュレーションしてますので参考にしてください。
    (参考URL)

    危険性については中々お答えしづらいです。

    あと、参考までに。 ↓
    http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeup/CU20090330A/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/francesca911/album/10150237/

    お礼

    権天使さん はじめまして。
    アドバイスありがとうございます。

    ▼宿泊
    レ・アル地区はノーマークでした。RERが通ってるんですね。調べてみます。

    ▼交通
    RERも急行なら危険度が低いのですね。秘訣→しっかり覚えました!時刻表など調べてみます。

    権天使さんの旅行記、拝見しました!自分も旅している気分に。予約などが落ち着いたら、お知らせいただいたページ以外もゆっくり拝見したいと思います。
    allaboutのページも参考になりました。助かります(T_T)(by ancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2009-10-05

    こんにちは。

    個人的な意見ですが

    北駅近くに宿泊して早朝のタリスに乗る よりも
    オペラ座やマドレーヌ界隈に宿泊して朝タクシーで移動。

    がいいと思います。

    旦那様と一緒ということで1人旅よりは断然に安心だとは思いますが
    夜20時頃にホテルについて夜ご飯を外でとなると
    やはり北駅付近よりもオペラやマドレーヌと言ったところの方が
    お店も多いかと思いますし、シャンゼリゼまで足を延ばして夜ご飯と言うことも
    可能だと思うからです。

    ちなみにCDG→市内ですが
    RERは利用したことがないのですが
    このサイト含め他のサイト等でもあまりお勧めな移動手段ではないように思います。

    CDG→市内であれば
    ロワシーバスが便利です。
    1時間ほどでオペラ座の近くの停留所まで行きます。

    楽ですし、車内には自分含め旅行者しかいないというのが安心ですから。

    お勧めエリア/ホテル  
    ホテルは予算などがわからないので、何ともいえませんが。
    お勧めエリアがあるのでもしご参考になれば幸いです。

    ■マドレーヌ付近
     マドレーヌ駅を通る地下鉄は12号線と14号線と2つあります。
     どこにいくにも便利。
     フォション(夜23時まで開店)も近くにあります。
     サントノーレやラファイエット、プランタンにも歩いていけます。
     
     プチホテルだと★★★で120ユーロくらいからあります。
     
    ■エッフェル塔付近
     この界隈はホテルのグレードも様々で★★?★★★★まであります。
     狭い可愛いプチホテルからきちんとしたホテルまで。

     セーヌ河を挟んで、シャンゼリゼやオペラとは反対側になります。
     雰囲気が全然違って、落ち着いた感じで過ごせます。
     日用品スーパーやお惣菜屋さんも沢山あります。
     
     ただ、市内観光には若干不便かもしれません。
     (メトロで直行が可能な観光名所が少なく、乗り換えが必要なため)
     (駅にもよりますが)


    フランス語が話せなく、英語もカタコトとのことですが
    北駅への移動などはホテルのフロントの人に相談してタクシーも手配などお願いできそう、と
    思います。(金額の確認は必要と思います)

    最終、メモに書いて+会話でという手もありますし★


     

    お礼

    naoco105さん

    早速、ご回答いただきありがとうございました!

    ▼ホテル
    オススメのオペラ・マドレーヌ地区、よさそうですね。探してみます。
    空港からのアクセスが魅力的ですね。観光客も多く賑やかそうで、ホテルの近くで軽く夕食をとることもできそうなので、予算にあうところがあればぜひ検討したいです。
    ただ、タリスのチケットをABSにしたため駅での受取りとなってしまいまして…。チケットの引き換えなど、問題をクリアにしてから安心エリアか北駅前か決めることにします。

    ▼交通
    やはりRERは…。なるべくバスにしたいと思います。RERに乗ることがあっても事前に時刻表を調べて急行に乗車しますね。土曜なので平日より注意が必要ですね。

    エッフェル塔近くは日用品スーパーやお惣菜屋さんがたくさんあるんですね。知りませんでした。
    北駅からは遠くなりそうなので、ベルギーから戻った後(パリに3泊する予定)の宿泊地域候補にしたいと思います♪

    タクシーの大変参考になりました。ありがとうございました!(by ancoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoco105さん

    naoco105さん

PAGE TOP