旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポールでの乗り継ぎについて

  • シンガポールでの乗り継ぎについて

    • 投稿日:2009-08-14
    • 回答:7

    締切済

    中部国際空港からペナン島に行きます。 シンガポル空港で乗り継ぎなのですが
    何をすればよいのでしょうか? 乗り継ぐ前も乗り継ぎ後もシンガポール航空(A330)です。預けた荷物はシンガポールで取らなくてはなりませんか? ツアーなのでたぶん飛行機のチケットは一枚で名古屋?ペナンだと思うのですが・・・。乗り継ぎの経験がないのでシンガポールで何をしたらいいのか・・・また乗り継ぎの飛行機がすぐにわかるのか不安です。 また帰りはシンガポル航空でクアラルンプルからシンガポールで乗り継ぎです。 何でもいいので教えてください。御願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hotaruさん

    hotaruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-08-17


     シンガポールから先ペナンまでの便につきましては、日本からの同日接続に適した夕方の便はシルクエアーとのコードシェア便となっていますので、便名・航空券などシンガポール航空のものでも、実際の機材・運航などはシルクエアーによるもの、機材は A330 型機ではなく、ナローボディの A319-100 or A320-200 型機です。

     ただシルクエアーはシンガポール航空の子会社ですし、 便名もコードシェアではあれ SQ 便名なのでしょうから、実質的には今回はシンガポール航空同士での乗り継ぎだと考えても差し支えのないケースだと思います。

     ですので中部からペナンまでのスルーでのチェックインにて問題なく、中部にて乗り継ぎ便の搭乗券も渡して貰えるはずですし、荷物もペナンまでスルーに出来るはずだと思います。

     なお希望すればシンガポールにて一旦打ち切ることも出来ましょうが、ただシンガポールにて1泊などであればともかく2時間程度の乗り継ぎでは意味のないことですし、それこそシンガポールでの入出国の必要が出て来てしまって非常にドタバタとなるでしょうから、今回のケースではスルーチェックインとされるべきだと思います。

     シンガポール航空の日本便は一部経由便を除き全てターミナル-3での発着ですが、東南アジア域内や、またシルクエアーはターミナル-2での発着となりますので、往復共にシャトル・トレインでのターミナル間移動は必要になるかと思います。


     チャンギ空港は非常に良く出来た空港だと思いますので、数時間程度の乗り継ぎ時間であれば、退屈することもなく快適に過ごせると思いますよ^^

     下記に同空港についての参考 URL も貼って置きますね。


     それでは是非素敵な御旅行を!

    【参考URL】http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_001.htm

    お礼

    大変詳しい説明を頂きまして有り難うございます。
    いっぱい楽しんできますね。また何かありましたら宜しく御願い致します。(by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花木蘭さん

    花木蘭さん

  • 回答日:2009-08-14

    こんにちは、
    初めての乗り継ぎでの旅のようですね。
    ツアーの場合は、旅行会社から配布されるしおりと一緒に乗り継ぎの案内書をもらうはずです。
    また、出発当日も空港で航空券を受け取る際にもカウンターで説明を受けるはずです。
    皆さんもかかれていますが、中部空港では、ペナンまでの乗り継ぎ便のチケット差出チェックインします。最終目的地ペナンまでの搭乗券と受託荷物の半券を受け取ります。
    荷物はペナンまでの便で通しで預けますので乗り継ぎ地降ろすことはありません。
    ここで注意としては、乗り継ぎ時間がある場合にたとえばシャワーを浴びて着替えたいなどある程度の行動をお考えの場合は、持ち込む荷物に入れておくほうがよいです。
    (乗り継ぎのシンガポールから航空会社が変わるとまれに荷物が乗り継ぎ便に積まれずロストする場合があります)
    シンガポール・チャンギ空港は乗り継ぎ時間が最低でも1時間からとなると思いますので行きの
    場合と帰りの場合によっていろいろなことがトラジットホールでできますので恐らく退屈はしないと思います。
    私も何度か乗り継ぎは利用しましたが、初めてのときはいろいろ下調べはしましたが、結果空港での案内板に従うことが何よりです。
    最後に航空会社によっての乗り継ぎターミナルが異なりますが、移動時間は10分?20分ほどで移動できます。
    乗り継ぎ対策の日記もありますのでごらんください
    http://4travel.jp/traveler/7k1tje/album/10273949/

    楽しいたびになるといいですね

    お礼

    ご親切な回答頂き、ありがとうございます。
    少し安心いたしました。 楽しい旅をしてきます。
    またお世話ください。有難うございました。(by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2009-08-14

    荷物は最終目的地まで預けたままです。シンガポールでは、乗継便の出るゲートを
    確認して、到着したターミナルと違うターミナルのゲートから出る場合は、ターミナの
    移動が必要です。ターミナル移動用の電車があります。

    お礼

    お答え頂き 有難うございました。(by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-14

    すみません訂正です。

    >2.SINに到着後モニターでSIN-PENのターミナル、搭乗ゲート、搭乗時間を確認します。
    > (日本からの到着はT3になりますがPEN行はターミナルが違う可能性あり)
    > 乗り継ぎ時間(2時間程度)に余裕があるのならば入国せずにトランジットエリアで

      乗り継ぎ時間が2時間程度ならば入国せずにトランジットエリアで…

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-14

    >シンガポル空港で乗り継ぎなのですが何をすればよいのでしょうか?
    ツアーならばツアコンがやってくれるから何もやることがないと思いますが?
    チケットと宿だけのフリープランのツアーでしょうか?
    それならばチェックインから全て自分でやることになると思います。

    >預けた荷物はシンガポールで取らなくてはなりませんか?
    最終地までスルーでとお願いすればペナン(PEN)で受け取ることになり、
    シンガポール(SIN)でと言えば一旦SINで受け取る事が出来ます。

    >乗り継ぐ前も乗り継ぎ後もシンガポール航空(A330)です。
    >ツアーなのでたぶん飛行機のチケットは一枚で名古屋?ペナンだと思うのでが・・・。
    機材の種類は関係ありません。フライトNoが変われば機材が同じでも別の飛行機です。
    それとSIN-PENはA330を使うほど乗客を埋められるとは思えませんので、
    もう少し小さい機材だと思います。
    あとフライトNoが変わりますので搭乗券もチェックイン時に2枚もらうことになります。

    >乗り継ぎの経験がないのでシンガポールで何をしたらいいのか・・・
    >また乗り継ぎの飛行機がすぐにわかるのか不安です。
    全体の流れとしてはこんな感じになります。
    1.中部国際空港(NGO)でチェックイン。
     このとき第1区間NGO-SIN、第2区間SIN-PENの2枚の搭乗券をもらいます。
     同時にバゲージはスルーでペナンまでお願いしましょう(面倒が無いです)

    2.SINに到着後モニターでSIN-PENのターミナル、搭乗ゲート、搭乗時間を確認します。
     (日本からの到着はT3になりますがPEN行はターミナルが違う可能性あり)
     乗り継ぎ時間(2時間程度)に余裕があるのならば入国せずにトランジットエリアで
     時間をつぶしましょう。

    3.帰り便も日本の時と同様でクアラルンプール(KUL)でチェックインのときに
     SINでストップオーバーをしないならば搭乗券を2枚もらいますので、
     荷物をスルーにして往路と同じようにしましょう。
     KULからの便はチャンギ空港T2に到着しますのでに日本への便はT3なので移動します。

    4.後は空港内の映画などで日本へのフライトに乗り遅れないようにしましょう。
     (チャンギ空港ではこういう方が多いです)

    何かの参考に。

    お礼

    丁寧なお答え有り難うございました。
    大変助かりました。 乗り継ぎ時間は2時間くらいなのでブラブラして過ごします。
    (by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-14

    セントレアは、現在マレーシア航空が運休していますので、シンガポール航空利用だと思います。なので、シンガポール航空利用前提で。シンガポールでペナン島への乗り継ぎ経験はありませんが、他の国は何回かあります。

    チェックイン時に、「荷物はペナンまで?」「搭乗券は2枚?」と聞いてみれば良いので、は?おそらく荷物もシンガポールでピックアップする必要なくペナン島で拾えば良いし搭乗券も名古屋→シンガポール、シンガポール→ペナントと2枚発券されるとの回答があるはず。

    それに、シンガポール空港は乗り継ぎ前提なので大丈夫です。シンガポール→ペナンの搭乗券を見れば、次に乗る便名(シンガポール航空ならSQxxx)がわかりますので、それを電光掲示板で捜して、該当するターミナルの該当するゲートまで移動です。電光掲示板はあちこちにあり、たいてい人集りがありますので、注意してみればわかると思います。

    お礼

    有り難うございます。
    英語が苦手なので聞くにも不安でしたが なんとかなりそうで安心致しました。
    またお世話くださいませ。(by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akaponさん

    akaponさん

  • 回答日:2009-08-14

    行程が全てシンガポールエアラインならば、
    荷物も出発空港でそのまま目的地までスルーでチェックイン可能と思います。
    搭乗券も乗り継ぎ便の分まで発券されると思います。
    (万が一、これを乗り継ぎのシンガポールで受け取りなら
    飛行機を降りてトランジットの表示に従い、乗り継ぎカウンターで
    搭乗券を受け取りになると。)
    乗り継ぎ自体は、次に乗る便名を掲示板で探し
    搭乗ゲートを確認&移動で簡単だと思います。

    お礼

    お答えくださり有り難うございます。
    大変に助かりました。 またお世話くださいませ。(by hotaruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP