明日福岡空港から初ハワイです!
-
明日福岡空港から初ハワイです!
- 投稿日:2009-08-11
- 回答:7件
締切済
明日福岡空港からハワイに行くてるちと申します。
初ハワイというか初アメリカなのですが紙幣について質問です。
100ドル札と50ドル札は使おうとするとあまりいい顔をされないと
ガイドブック等にあったのですが、銀行で両替をして100ドル札が8枚くらいあるのです。
どうにかして(あまり手数料をかけずに)小さな紙幣に替えたいのですがいい方法はありませんか?
途中、乗り継ぎでソウル空港にも寄るのですがソウル空港の売店等で100ドル札は使えますでしょうか??
初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
てるちさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-08-11
てるちさん、こんばんは。
確かに本土で高額紙幣を使用した時チェックされた事もありましたが、
ハワイだと100ドルも50ドルも気にせず普通に使ってます。
両替って事をわかってるのかどうか知りませんが、
ABCでもスタバでも変な顔されたことはないですね。
ハワイではあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
私の経験ですがHISのツアーで行った時、到着後のミーティングが終わって、
係りの人に20ドル5枚に両替をお願いしたら、嫌な顔せず両替していただきました。
あと、ホテルのフロントでも両替はOKですね。
特に1ドルはチップとして多用しますので、常時1ドルで5?6ドルはあったほうがいいと思います。
私の場合はポケットに2ドルづつ折って入れてます。
余談ですがチップは荷物を運んでもらった時や、ベッドメイクに置くのが普通ですが、
レストラン等で見晴らしのいい席に案内してもらった時などにも、
案内してくれた人にさりげなく渡してみて下さい。良い事があるかもですよ。
仁川でもドルは使えますが、おつりはウォンだったような気がしますので、
両替目的ならわざわざ買い物をする必要はないと思います。
ただ、何年か前の事なので今はドルでおつりが出るかどうかはわかりません。
それではハワイ旅行、楽しんで下さい。アロハ?0 票
-
回答日:2009-08-11
100ドル札はあまり出回ってないようで、偽札か疑われることもありますね。
私もサンフランシスコではそうでした。
でも、ハワイの大きなお店だったら、日本人が多いし、100ドル札もバンバン使われてるので大丈夫ですよ?!ハワイに行ったときは、普通に100ドル札使っても何もいわれませんでした。
ソウルの空港でもドル利用できますが、100ドル札はハワイについてからショッピングに使われては?0 票
くま中毒さん
-
回答日:2009-08-11
皆さんがお答している事と重複しますが、ハワイに着いてからホテルで両替してもらうとか、ハワイのあちこちに有るABCストアで雑貨とかお菓子を買ってお釣りを貰ってから直ぐに、お水とか試食用のお土産を買う度に、お釣りを貰えば小銭が溜まります、1ドル札はホテルのベッドに2ドルから4ドルくらいのチップを毎日置かなかなければ成らないので必要ですよ、ABCストアのお土産用の2ドルとか3ドルの普通の大きさの箱のチョコレートは結構美味しいので一度買って試食をして下さい、ABCストアのレシートを貯めて置くとある程度の金額に成ると記念品が貰えるはずですよ、高額の100ドルだから遠慮する必要はないと思います、私はABCストアで100ドルのTCを何回か使用しました。
お礼
DHCさん
ご丁寧にありがとうございました。
ABCマートでお土産等をまとめて買うとかるく100ドルを
超えちゃいました(笑)
おまけにマグカップの景品ももらえました(笑)(レシートを捨てずにもっといてよかった)
ガイドブックに踊らされ過ぎました(^_^;)
ご丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。(by てるちさん)0 票
DHCさん
-
回答日:2009-08-11
はじめまして、ソウルのインチョン空港の売店等での100ドル札使用の件ですが
使用可能と思いますが、50、100ドル札の高額紙幣使用の際にチョット疑いの眼に
なるお店もあるかも知れません、これは何処の国でも同じようですが高額紙幣は
偽物では?と疑って見るようです。国が変わりますが先日タヒチでも20ドルでさえ
チェックして赤鉛筆で目の前でチェックを付けてました。
トラベルチェックが良いのでしょうけど、私の場合は銀行で換金の際に、
少々かさばりますが、大きいモノでも最小枚数50ドルにして
20,10,5,1ドル紙幣に換金をお願いしています。
あとは、分散して持って行きます。
気を付けて精一杯楽しんで思い出を作って来て下さい。
あまり参考にならないようでしたがごめんなさい。お礼
Munchkinさん
はじめまして^^
ご丁寧にありがとうございます。
やはり、高額紙幣は偽札かも?という点なのですね。
日本でもありますもんね^^;
とっても参考になりました。ありがとうございます^^(by てるちさん)1 票
Munchkinさん
-
回答日:2009-08-11
100ドルは1万円です。日本の何処で1万円札を出して嫌な顔をされますか?常識的に5ドルの買い物を100ドルですると嫌かも知れません。ハワイのホテルのフロント(キャッシャー)で無料で両替してくれますから心配無用です。ソウルで100ドルを出すとウォンでお釣りを出すかもしれないので気をつけましょう。
時差ボケがきついのでちょっとだけでも昼寝をなさい。良い旅を!!!お礼
KINKINさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
やはりホテルのフロントというのがいいみたいですね^^
そうですよね。1万円って日本じゃどこでも使えますものね。
ちょっと神経質になりすぎていました^^;
昼寝のアドバイスありがとうございます^^
楽しんでいってきます。(by てるちさん)1 票
KINKINさん
-
回答日:2009-08-11
てるちさんはじめまして
確かに100ドル札を出すと一度、偽札を判別する機械へ通すお店は多いですね。
別に偽札でないのですから、堂々と出して判断を待つことです。
私は結構 100ドル札出していますけどね。気にしてませんよ。
あまりてるちさんにとって気分がよくないのであれば、スーパー又は大きな買物をする際に出して、お釣りをもらうとよいと思います。(両替にもなりますし)
ほとんどのお店はおつりで50ドル札を出すところは少ないと思います。
(防犯のため別なところにしまっていることが多いのではないかな。私は50ドル札は見かけませんね。)
あまり小さなお店ではやらないほうが無難かもしれません。
100ドル札を出して拒否されたことは、私はないけど。
乗換えでハワイ行かれるのは大変だと思いますが、楽しいご旅行をなさってください。
お礼
のんちゃんさんはじめまして。
偽札を判別する機械に通すんですか!
びっくりしました・・・
50ドルというのもあちらではあまり見かけないのですね^^;
国が違うと違うことって多いんですね。
びっくりしました。
色々ご丁寧にありがとうございます。
楽しんでいってきます^^(by てるちさん)1 票
のんちゃんさん
-
回答日:2009-08-11
こんにちわ
基本的には、ホテルのカウンターでお願いすれば、小額紙幣に交換してくれるはずです。
ただし、大量には交換してもらえないので、20ドル札などを5枚とかこまめに交換してもらうといいでしょう。
100ドル札のような高額紙幣は、免税店や空港の売店(土産物とか扱っているところ)、大きめのレストランなどは大丈夫だったとおもいます。
こうしたところで買い物をして、おつりで20ドルとか10ドルとかの紙幣にくずすといいでしょう。
お礼
もいじーさん
早速ご丁寧にありがとうございます!!
なるほど。ホテルですか。
出かける前に必要な分を両替して出ればいいですね(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m(by てるちさん)1 票
もいじーさん

