旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JALのJO74便及びJO72便の最初の機内食の時間について

  • JALのJO74便及びJO72便の最初の機内食の時間について

    • 投稿日:2009-08-06
    • 回答:9

    締切済

    みなさんこんにちは!

    来年1月に3世代家族で行く初ハワイオアフ島ということで、事前に情報を集めているところです。
    今回JALのJO74便及びJO72便どちらか指定ということで予約をお願いしましたが、成田出発が21:00もしくは22:00となっております。

    この時間に出発ですと…機内食(夕食)って出るんでしょうか?
    出るとなると出発後1時間後ぐらいにサービスされると予想しているのですが、皆さんはしっかり頂いているんでしょうか?
    機内食はその後朝食も出るんでしょうか??

    今回7歳の娘も同行しますので、どなかたお子さんがいらっしゃるご家族の方で、この時間帯に出発されたことのある方はどのようにされていらしたのか、ぜひ教えていただけませんでしょうか…?

    余談ですが(汗)、実は5年前の10月にオアフ島旅行を申し込みしたものの、当日台風にて成田空港で飛行機が飛ばず中止になった思い出があり、今回は家族全員で楽しみにしております。

    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りえっちさん

    りえっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-08-09

    7月に両親がJO70便(21時発)でハワイ島&オアフ島、私がJO74便(21時発)、妹がJO72便(22時)でハワイへ向かいました。

    ちなみに、どの便もまったく同じ機内食でした。
    原則ホノルル便は744(コナ便は767)機体なので、エコノミーの場合1階席と2階席では2階席のがちょっと早い感じです。
    1階席のエコノミーは先頭からなので、51列目からですが、21時便で食事を食べ始めるのは22時30分から23時くらいです。
    ボリュームはあまりないので、夕飯を18時くらいまでに軽く食べておくことをお勧めします。

    7月のハワイ行きの機内食は、スープストック東京とのコラボレーションで、スープカレーでした。
    また、朝食は機内サービスがあるというより、1回目の機内食が終わり消灯されるまでの間に配られました。
    ちなみに、ベーグルと水のみです。
    機内食として配られますが、食べるか食べないかは本人しだいですが、たぶん朝食というより夜食(おやつ)みたいなものです。

    機内食は事前にホームページで確認することもできますし、お子様にはお子様ランチならぬお子様機内食があり、ランチボックみないな感じで結構豪華ですよ。
    もちろん、おもちゃ(?)もついてますし、お子様の機内食は最初に配られます。

    ホノルル到着は朝9時30分(JO74便)、10時30分(JO72便)なのですが、たいていのホテルのチェックインは15時で、早いところが12時です。
    だから、きっとおなかが空くことが想定されるので、ホノルルについて朝食を食べに行くか?
    もしくは、日本から何か持ち込んだほうがいいでしょう。

    なお、機内食は他にベジタリアン食や低脂肪食等々事前に要望することもできます。
    楽しんできてください!

    お礼

    こんばんは!アドバイスありがとうございました!
    お礼が遅くなりスミマセン。

    我家は当日ほぼ間違いなくエコノミーですので(爆)、食事のサービスされる時間も間違いなく遅めになると思います。時間の詳細も教えていただきましてありがとうございました。

    JALのホームページを拝見しますとスープストック東京のメニューが本当に美味しそうで、1月でも絶対食べてみたいメニューと思いました…。
    朝食としていただけるベーグルも美味しそうで今からわくわくしています。頂いた後にいつでもいただけるというのがいいですよね。

    とりあえず皆さんからのアドバイスを拝見しまして、
    「夕方早めに食事を空港でいただく」
    ということで当日様子を見たいと思います。

    じゅりえっとさんは7月の旅行記のアップのご予定はありますか…?
    ぜひ楽しみにしています!!
    (by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-07

    りえっちさん、こんにちは( ゚∀゚)ノ

    4月にJO74便でハワイに行ってきました!
    皆さんの言うように離陸1時間後くらいから機内食のサービスになります。
    ただ飛行状態によっては遅くなる場合があります。私が搭乗した日は気流の関係ですごい揺れだった為、おさまるまでお預け状態でした。
    成田空港で軽く食事をしていたからか睡魔が襲ってきてしまい・・・そんな時にサービスが始まったので食べたら目が冴えてしまって眠れませんでした(;´Д`)アァー

    ホノルルには朝9時頃着なので、睡眠なしで1日目を過ごすのは辛いですよね。
    夜までは何とか起きていようと、ツアー会社の無料観光ツアーをわざと予定に入れておきました。(でも移動中のバスの中でウトウト。。。w)
    友人と2人だったので気合で乗り切り、翌日以降は朝集合のオプショナルツアーを入れて早寝早起き生活したりしていましたが、3世代となると大変ですよね。
    飛行機が空いていれば空いている座席に移動OKなのでできるだけ睡眠はとった方が良いですよ!

    機内食は4月と今ではメニューが変わっているので、りえっちさんのご旅行の時も変わるかもですがカレーっぽい感じが多い気がします。
    往路はライスの上にミートソースのようなものがかかっていたもので、軽食がベーグルとお水(袋に入って配布されます)。
    復路はキーマカレー、軽食がサンドウィッチでどちらも選択肢はありません。
    旅行前にリクエストしておけばチャイルドミールやベジタリアン、フルーツプレートなど特別機内食が食べられます。
    普通の機内食より先にサービスされる事が多いので、利用するのもいいかなと思います。詳しい内容はお問い合わせしてみて下さい!(URL載せておきますね!)

    1月にご旅行の予定のようですが、日中暑くても朝晩冷えたりする場合がありますので薄手の羽織る物があるといいですよ!(12月に行った時そうでした)
    飛行機の中も乾燥するので喉とか気をつけて下さいね?♪
    楽しい旅行になりますように☆ヽ(^Д^*)

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inflight/s_meal/

    お礼

    こんにちは!
    アドバイスありがとうございました!

    そうですよね…気流が激しいと危ないですからサービスもなかなか始められないですよね…。
    成田空港で食事を頂いてすぐに娘も寝てくれればいいのですが…、私も結局眠れずに辛いハワイ初日を迎えそうな予感です(汗)。

    今回手配をお願いしたホテルは、基本午後3時以降のチェックインとなっておりますので(部屋が準備できればもっと早く入れるとは思いますが)、我が家もツアー会社の無料観光ツアーをわざと予定に入れておこうと思っています。

    1月に海外に行くのは初めてですが、やはり薄手の羽織るものは必要ですね。クーラーも良く効いていると聞いています。この時期風邪を引いたりしやすくなりますから、元気な体を持っていくのが一番ですね!
    (by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海蛇さん

    海蛇さん

  • 回答日:2009-08-07

    こんにちは

    離陸一時間後ぐらいからです
    ほとんど軽い夜食程度です
    お味の方も…かな… (←個人的に)
     
    以前1月にチャイナエアを利用したときですが、
    旧正月と重なっていたらしく
    「月餅」もいただけました
    すっごく美味しかった記憶があります
     
    楽しみですね?
    今度は無事出発できることを祈っていますね
    前回の分も楽しんできて欲しいものです♪(^^)/

    お礼

    こんにちは!
    メッセージありがとうございました。

    そうですよね、やっぱり離陸後1時間後ぐらいですよね…。
    そうなると我が家にとっては遅い時間ですので、他の方のアドバイスも拝見しましたが、やはり機内食にはあまりウエイトを置かないほうがいいと思い始めました。

    10年程前に独身時代に一度私だけハワイに行った事があるのですが、
    その時はチャイナエアラインを利用しました。
    それにしても旧正月と重なって月餅をいただけたなんて、
    季節感があってステキです。

    昨日手配をお受けできました、と旅行会社から連絡がありました。
    1月なので台風は来ないと思っていますが、
    今度こそ行けるものと期待しています…。(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-06

    こんばんは。

    JALWAYSのホノルル線は、早い便も遅い便も同じサービスですね。
    先月JO76便でハワイに行った時、揺れもなくスムーズに飛行していましたが、
    夕食が出たのは離陸後1時間ちょっとという時間でした。
    3年前に行った時は21時過ぎの便だったと思いますが、
    その時は離陸後1時間たったかどうかの時間だったと記憶しています。
    ですので、概ね夕食は離陸後1時間ということでいいと思います。

    食事については、うちの家族はみんなよく食べますので、
    遅いフライトの時は、夕方くらいに軽く食事をして、フライトでも食べてますね。
    よほど食の細い方でないと、フライトまで持たないのではないでしょうか。
    あとはお菓子等でしのぐかですね。
    出発が来年の1月ということで、サービスの内容は12月にならないと発表されませんが、
    今の夕食はベジタブルなカレーとサラダなので、決して重い食事ではありません。
    コスト削減のためか選択の余地もありませんし。
    夕食後には朝食用にベーグル1個とミネラルウォーターが袋に入った物を配られます。
    ですので、自分の好きな時間に食べることができます。この点はいいと思いますね。

    我が家がハワイに行く時は、2日くらい前から生活のリズムを3時間ほど早く進めてます。
    やはり機内で子供が飽きないか、騒がないか気になりますからね。
    ただこれをやると、ウチの子供たちは夕食後すぐ寝ますし、
    大人も到着した日は結構楽なんですよ。食事をしながらウトウトしてきますから・・・
    あと到着してからも、子供は結構順応性がありますから元気です。
    過度な心配は不要ですよ。せっかくの旅行、大人も楽しまないと、ですね。

    お礼

    さっそくのアドバイス、ありがとうございました!

    何せ遅い時間のフライトは経験がないもので、皆さんからのアドバイスが大変参考になりました。
    母の当日の体調もあると思いますが、当日は空港でしっかり頂いて、機内食は我が家ではあまりウエイトを置かずにいようかと思い始めました。
    娘が食が細いもので、なんでも食べられるなら食べて欲しいとは思っているのですが、さすがの娘でも夜中11時近くの夜ご飯まで何も食べずに待っているわけにはいかないですから…。

    昔は食事も選べたと思いましたが、最近はそうでもないんですね。
    朝食も先ほどJALのHPを拝見しましたが、かわいらしいパッケージで今からウキウキしています。

    それから生活のリズムを3時間ほど早められるとのこと…、これはグッドアイデアですね!間際に実践させていただきたいと思っています。大人も早めに就寝できてばっちりですね!

    ステキな旅行記拝見しました!これからも楽しみに待っています♪(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kingbonbeeさん

    kingbonbeeさん

  • 回答日:2009-08-06

    りえっち さま
    こんにちは…

    2007年 お盆の頃、JO74便で渡ハしました。
    その時は 成田、21時30分 出発でした。
    (ただ 我が家には子どもはいませんので 参考にならなかったらすみません…)

    4Tの7万人以上のトラベラーさんの中には いろいろな方がいらっしゃって…
    私もそのうちの一人ですが 
    一つのやり方として投稿させていただきます。
    (賛否両論 あるかと思いますが その辺はご容赦下さいね…)



    我が家の場合、 この時間帯に出発のハワイ便は
    空港で夕食を済ませてから 搭乗します。
    そして ドリンクサービスが済むと(食事はパスして)早速、就寝し明日に備えます。
    と、いうのも フライト時間は約7時間
    (2007年、渡ハの時は 約6時間半のフライトでで到着しました。) 
    7時間のフライトだと 日本時間でいえば朝の4時半にはホノルルに到着。 
    それが ハワイの午前9時半です。
    (フライト中 ずっと眠っても 睡眠時間7時間です。)
    到着してすぐ(出国してすぐ)フル活動したいため 
    機内ではできるだけ早い時間から
    睡眠に徹します。(アイマスク、マスク、耳栓装着の上…)

    大人でも 気分が高揚しているとなかなか寝付けないし 離陸後1時間半が経過した頃は日本時間の午後11時…
    起きていても全く平気な時間ですが 
    ハワイで時差ボケなく過ごすため
    このパターン(食事をパスして睡眠する)をとっています。

    眠気を誘う「酔い止め薬」を服用したり 適度なアルコール(ドリンクサービス)…
    などの方法で 寝ることに気持を集中させています。
    高齢の母などは 処方してしただいている誘眠剤(1/2回分)を服用したりしています。(これは どうなのでしょう…?)

    それと 夜遅い時間(例えば午後11時)に食事を摂ると 胃の具合がすっきりせず(それは中高年のためですが…)旅先で胃腸の調子を崩しては 楽しさも半減してしまうという心配もあり「旅先でおいしく食事がしたい」という思いもあって…
    普段からも遅い時間の食事は摂らないので 強いて特別なことは避けています。 

    2回目の機内食、朝食の前には目覚めるようにして 朝食の前に洗面、化粧を済ませ 軽い食事と水分補給をし 到着後、ハワイ時間で早めの昼食(11時頃)を摂るようにしています。

    我が家にとっては これが最善の方法だと思っています。
    なので 渡ハ 初日はいつもこのパターンです (-_-;)


    3世代のハワイ旅行…
    どうか 計画から 楽しんで下さいね。
    今度こそ 渡ハ できますように…


    お礼

    さっそくのアドバイス、ありがとうございました!

    他の方のアドバイスも拝見しまして、やはり食事は早めに空港で済ませて、機内で食事を頂くことにあまりウエイトを置かないようにしてみようとおもいました。
    根がケチなので、なんでも利用しない手は無い、と思ってしまっていましたので…。

    ただ娘が最初の機内食が出てきたときに寝ていてくれていればいいのですが、周りに食事がサービスされているのを見ると、「なんで自分だけ食べれないんだろう?!」と駄々をこねられそうでそれだけが心配ですが…。
    娘も空港まで着いてお疲れモードですぐに寝てくれることを祈ります…。

    ステキな旅行記拝見しました!
    我が家もこれから母とも色々相談して計画を立てていこうと思いました。
    ありがとうございました。(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wanwanさん

    Wanwanさん

  • 回答日:2009-08-06

    りえっちさん、こんにちは。

    先週、JO074便のエコノミークラスに搭乗しました。
    機内食を撮っていたので、時間を見たところ
    日本時間の午後10時半頃に撮っていました。
    この時の食事は普通の機内食です。
    (選択するものではなかったです。カレーとサラダ、果物といった感じでした)

    それから次の食事はベーグル&ベーグルのベーグルとお水のペットボトルでした。
    巾着袋に入れた状態で渡されますので、好きな時に食べれると思います。
    わたしは結局、機内では食べることなくハワイ到着後に食べました。

    JALのHPの国際線のHPで機内食の確認ができます。
    (国際線→搭乗クラス・機内サービス)
    良かったらご活用ください。

    そしてどうぞ安全で楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/index02.html

    お礼

    さっそくのアドバイスありがとうございました!

    それからJALのHPの国際線のHPも拝見しました。昔はメニューを選んだりしましたが最近はそうでもないんですね…。
    ボリュームもいっぱい、というわけでもなく、皆さんのアドバイスにもありましたが食事はやっぱり空港でしっかり頂いて、機内食はあまりアテにしないほうがよさそうですね…。

    朝食セットはかわいらしいのとお手軽なカンジで拝見しただけでわくわくしてきました。あまり重たいものではないんですね。

    旅行記はこれからアップされるのでしょうか…?
    楽しみにしています!!(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-08-06

    離陸一時間?一時間半後にディナーが出ます。客の都合なんかどうでもいいのです。着陸一時間半前に朝食が出ます。よーく考えて成田での食事をとらないといけません!成田で摂らないのも辛いですから!!一昔前と違って、機内ではご馳走は出ませんから残したり、パスすることも選択肢に入れましょう。慣れないとほとんど眠れません。ホノルル到着時はヨレヨレです。我々老夫婦はアーリ・チェキンしたり、10時チェキンOKのホテルを選んで少し寝てから行動します。10月に行きますから、そこのところを旅行記に入れましょう。11月中には出せると思います。

    お礼

    さっそくのアドバイスありがとうございました!

    そうなんです、根がドケチなもので、機内食やら利用しない手はない!と思っていたのですが、皆さんのアドバイスを色々拝見しまして、やはり空港で食事を頂いて、機内では食べても食べなくてもどちらでもいいようにしておくのがベストなんだなぁ…と思ってきました。

    今回は母が最初で最後のハワイ旅行になるかもしれないので(元気なうちにハワイに行きたいと5年前からリクエストがあったので…)、母とももちろん相談してみようと思っております。

    ステキな旅行記拝見しました!また10月の旅行記、すごく楽しみにしています!(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2009-08-06

    りえっちさん、こんにちは。

    ジャルウェイズはわかりませんが、私達夫婦は5月にエアージャパンでホノルルに行きました。
    その時は、飛んで30?40分位で夕食、到着1時間半位前に朝食が出ましたよ。
    日本時間だと、21時40分と3時位でしょうか?(笑)
    一応、その時の旅行記に食事の写真をアップしていますのでご参考にご覧下さい。
    来年、ご搭乗の際には、ジャルウェイズの食事と比較して是非ご報告下さい!(笑×2)
    今度こそ楽しいハワイ旅行に行かれることを祈ります。

    お礼

    さっそくのアドバイスありがとうございました!

    色々拝見しまして、やはり空港で食事を頂いて、機内では食べても食べなくてもどちらでもいいようにしておくのがベストなんだなぁ…と思ってきました。

    ステキな旅行記拝見しました!
    ANAの機内食も美味しそうですよね…。
    まだJALを利用できると回答をもらっていないので
    利用する航空会社も検討させていただきます。

    実は我が家で5年前に中止になった時に予約していたホテルがシェラトン・プリンセス・カイウラニでした!(by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のむさん

    のむさん

  • 回答日:2009-08-06

    3月に娘(10歳)連れでハワイ行きました。こちらはNWでの移動でしたが、
    夕飯は、例の「ビーフorチキン」でしたよ。
    21時発でしたので、成田空港内で軽い夕食を食べました。

    朝食は、軽いもので、パンと飲み物だったと記憶してます。
    8時過ぎにホノルルに着いたので、昼食までの間にコーヒーショップで
    軽い軽食をとり、アーリーチェックインにしていたので、ホテルにチェックイン
    してから、ちょっと遅めの昼食をとりました。

    何せ、当時寝ると、時差ぼけを引っ張ってしまうので、娘のテンションを
    あげながら、夜まで起こしておきました。

    お礼

    さっそくのアドバイス、ありがとうございました。

    そうですよね…今心配なのが時差ボケと機内食をしっかり頂くかなんですが、何せ遅い時間に出発という経験が無いもので…、やはり空港で早めに頂いておくのがよさそうですよね…。

    我が家も娘のテンションを上げて頑張ってみようと思います。
    (親の私たちがアウトかも?!)

    すてきな旅行記拝見しました!
    私が独身時代に1度だけ行ったことのあるハワイ旅行で、ドールプランテーションのパイナップルアイスが集合時間と重なり、食べれなかったことを思い出しました(爆)。
    (by りえっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP