旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジア、ベトナム 初旅行

  • カンボジア、ベトナム 初旅行

    • 投稿日:2009-07-01
    • 回答:11

    締切済

    お伺いさせて頂きます。
     8月中旬から60歳の母と共にベトナムかカンボジアの旅行を考えている男性です。
     ?下記の組み合わせの中でお勧めをお教え下さい。
      A ホーチミン+ハノイ
      B シェリムアップ+ホーチミン
      C シェリムアップ+ハノイ
     ベトナムだけだと遺跡などが乏しいのでやはりアンコールワットは行くべきかなと考えております。逆に、雑貨、食事、マッサージ・スパなどの充実でベトナムにも寄るべきとも思っております。
     ?雑貨、食事、スパ・マッサージなどの散策は、どの都市が一番充実しているでしょうか?
     ?代理店の周遊が組まれているパッケージよりも、現地で自分で車をチャーターをしたり現地のツアーを申し込んだりしたほうが安く済みそうですがいかがでしょうか?
     ?同時期の、阪急交通社のインドのパッケージツアーとも比較検討中です。ベトナム、カンボジア、インドに行かれたことのある方で、8月中旬に60歳の母親を連れで行くのに相応しいのはどこになるか、ご推薦を承りたく存じます。
     以上、幅のある質問で大変恐縮ですが、皆様方からのご回答を心よりお待ち申し上げております。よろしくお願い致します。
     なお、当質問はベトナムのエリアにも出させて頂いております。重複をどうかお許し下さい。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    muscleさん

    muscleさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2009-07-04

    muscleさん こんばんは♪ はじめまして。

    少し前ですが、私も8月にカンボジアに行きました。
    アンコールワットは感動ものでした。一度、見学される事をお薦めします。

    まず?ですがホテルは全部ネットで予約いたしました。(なぜかと申しますと私が行った頃のカンボジアはまだメジャーな観光地ではありませんでした。なのでツアーの旅費がとても高額だったのです)
    Airは旅行会社に頼んで取って貰いました。8月はやはり高くてベトナムAirで9万円程しました。しかしホテル代が安かったので、思っていたよりも旅費はかかりませんでした。観光もネットで予約を入れました。2日間で1人100USDでした。
    但し、行きのシェムリアップの空港からホテル迄は自分たちでタクシーで移動しました。タクシーの運転手さんが英語で観光の予約をしているのかと聞いてきておりましたので、現地に行ってから交渉しても良かったかもしれません。お母様と一緒でしたら日本語ガイドさんをお願いするほうが良いと思います。チャーターでしたので自由がききました。あまりに暑い時は見学もパスしました。
    尚、ホーチミンは私が2回目でしたので、一切の送迎、観光ガイドさんはつけませんでした。
    1泊2日でしたの十分でした。
    ?はシェムリアップ+ホーチミンが観光もでき、お買い物もできてお薦めのコースだと思います。ハノイには行った事がありませんがハロン湾もハノイから約3時間ほど車に乗らないといけないようです。(これは友人の話です)
    ?は女性には楽しいですね。第一、物価が安いので気楽にお買い物ができます。お母様も楽しまれるのではないでしょうか。それに食事が美味しいですよ。

    ホーチミンのホテルはルネッサンスリバーサイドとマジェスティックにしか泊まったことがありませんが、ルネッサンスの方が新しいので水周りはよかったです。コロニアルホテルは雰囲気だけ味わいに行かれてもいいですね。同じドンコイ通りにシェラトンがありますが、ロビーだけチェックに行きました。新しいのできれいなホテルでした。場所も便利です。

    お母様と旅行に行けるなんて羨ましいです。よい旅行になりますように!!

                             こつまなんきん

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kotuman555v_v/album/10289690/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-02

    こんにちは。
    昨年夏、ホーチミン経由でベトナム中部のダナン・ホイアンへ、冬はハノイ経由でシェムリアプへ行って参りました。
    いずれも違った趣向で、思い出深い旅行となりました。

    お母様がご一緒とのことですが、皆さまがおっしゃるように、ベトナムとカンボジアは雨季になる為、湿度が高くてジワッとした汗をかきます。
    体調管理をしながら、ゆっくり観光できるスケジュールを組まれた方がいいですね。

    1)への回答
    ベトナムにフォーカスするなら、ホーチミンかハノイ経由で中部のホイアン辺りはいかかでしょうか?
    中部は乾季ですし、町ごと世界遺産とあって趣のある町並み散策ができますよ。
    また、ミーソン遺跡というアンコール遺跡のような建造物が残った場所もあります。これも世界遺産です。
    ハノイとホーチミンを比べると、都市化しているのはホーチミンですね。
    日本の地方都市のような感じで、町歩きやショッピングなども日本人観光客に慣れているように思います。
    ハノイは、もっとベトナム色が濃く、湖のほとり周辺は趣があって、観光名所もベトナムらしい雰囲気が味わえます。
    ただ、双方ともバイクの交通量が激しく、道路の横断は命がけかな!?
    タクシーも、しっかり会社を選んで乗車しないとボッタクリに遭いますのでご注意を!

    シェムリアプは、アンコール遺跡を見る為の町といっていいでしょう。
    アンコールワットとバイヨンは、やはり一生に一度は見ておきたい建造物だと思います。
    我が家は乾季に出掛けましたが、ホテルの人曰く、雨季は道路が冠水して大変だと言っていました。
    それだけ、現時点ではまだ町が発展途上の段階だということです。
    シェムリアプにはタクシーも普及していませんので、移動手段はトゥクトゥクです。
    もし宿泊されるなら、「ソカー・アンコール」がお勧めです。
    日本人スタッフがいて、いろいろ相談に応じて下さいますよ。

    2)への回答
    総合的にホーチミンだと思います。

    3)への回答
    交通事情から考えて、運転は論外です。

    4)への回答
    インドへは行ったことがありませんが、今週ドバイ在住のインド人と会った処、季節的には冬場がいいと言っていました。
    インドは、手近なアジアの雑多な雰囲気に慣れてから行かれた方が宜しいかと思います。

    我が家はいつも個人手配で旅行しますが、お母様がご一緒の場合ですと、移動手段のことを考慮され、パッケージツアーが無難ではないでしょうか?
    突然のスコールにも柔軟に対処して下さると思いますしね。

    一応、私が出掛けた際の旅行記をUPしているURLを記載しておきます。
    渡航履歴の一覧から、ホイアン、ホーチミン、ハノイ、シェムリアプなど、ご興味のあるページを選んでご覧頂ければと思います。
    なにか、ご参考になれば幸いです。

    また、他にもご質問がある場合は、掲示板にでも書き込んで頂いて結構ですよ。
    では、良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/profile/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-02

    1月にシュムリアップに行って来ました。最大手のツアー5日間で行きました。
    3日間、朝8時半から12時頃、3時から夕食後までがガイドさんと一緒に観光。最後の日午前中だけフリーでした。オプションは入れず、お昼は、ホテルのスパで1時間、あとは昼寝をしたり、プールサイドで過ごしました。この時期は朝は上着がないと寒いくらいでした。プールは水が冷たくて入れませんでした。
    遺跡は数か所行きましたが、どこもそれなりに特徴があり、ガイドさんがとても博識で説明もすばらしくそれぞれ印象に残っています。プノンバケンの丘で夕日に映えるアンコールワットはパスして、アンコールワットをゆっくり見学し、お堀の側で夕日を見ました。遺跡は彫刻がすばらしく、一つ一つのお話を聞きながら見学していると時間があっという間に過ぎていきます。そのゆったり感が1番の思い出です。雨季は遺跡が緑の苔に覆われてとてもきれいなので今度はぜひ雨期に来てとガイドさんが言われました。アンコールワットはぜひ日程に入れてほしいです。
    Hはアンコールセンチュリーでした。スパは2日行きましたが上手でした。オイルマッサージで、1時間30ドルだったと思います。安いところもたくさんあるようですが、暑い中での移動を考えると許せる範囲のお値段ならホテル内をお勧めします。手ぶらでいけますし。
    短い日程(1週間以内)で旅行されるのでしたら、パックの方が安いのではないでしょうか?抑えるべき観光場所もほぼ網羅してあるし初旅行にはぴったりと思います。私はその中からできるだけゆったりのプランを選んでいます。ちなみに私はお母様とほぼ同い年です。

    お礼

     ご回答、誠にありがとうございます!
     お礼が遅くなり申し訳ございません。
     「ゆったり感が1番の思い出」というお言葉に感嘆いたしました!
     私の母も、全く同じ事を申しておりました。あれこれ回るより余裕のある行程が望ましいと。今回の旅はインドも含め、そのゆったり感を満喫できるものにしたいです。
     素敵な文面に感謝申し上げます。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

  • 回答日:2009-07-02

    torachikoです。

    お礼下さってありがとうございます。

    記入されてた件の回答ですが、
    ?のホーチミンのお勧めホテルは私は安いホテルに泊まったので
    お勧めは出来ません。名前はサイゴンホテルですが、サービスや設備もそんなに良くないので、ホテルライフは楽しめないかと思います。私はほぼ寝るだけだったので充分でしたが・・・。でも、ドンコイ地区にあるホテルが良いと思います。買い物にもとても便利ですし、タクシーもすぐに捕まえられます。ホーチミンは良さそうなホテルがたくさんありますよ。
    ?のバス移動は、5時間ならおそらく1回だけトイレ休憩というか、サービスエリアみたいな所で食事を取ったりする休憩時間があると思います。マメに止まってもらえるかは微妙ですね。デリーからアグラーに行くにしても途中は何にもないような田舎道ですので、
    トイレするにしても、木陰に隠れて用を足すことになるでしょう。
    途中料金所に止まれるかも知れませんが、物乞いの人数が尋常ではなく、
    「車から一切降りるな、窓も開けるな」と、運転手に言われるような状況です。
    踏み切りや、この辺りに居る物乞いは、ちょっと怖いです。
    体調が悪い事を運転手に告げていれば、安全にトイレが出来る所に止まってもらえるかもしれませんが、おそらくギリギリのスケジュールで先を急いでいるでしょうし、
    バスは他の客も乗っているので、言いにくい感じになると思います。
    もし、体調が心配で自由に止まったりしたいと思われるのなら、
    専用車の個人手配でも良いかと思います。
    とりあえず航空券だけ買って、後は現地ツアー会社に全ての送迎、ホテルの予約を依頼するという方法も悪くないと思います。
    デリーのフレンズコロニーにある「ゴニトラベル」という会社が信用出来ると思います。
    日本からホームページにて日本語で依頼可能です。
    ただ、現地のガイド、運転手は全てインド人で簡単な英語をを話すくらいだと思います。
    英語がある程度出来なければ、困るかもしれません。
    バス移動にしても、車移動にしても、私の場合は5時間くらいは退屈はしなかったです。
    運転手とおしゃべりしたり、景色もインドの町並みが珍しいので、
    写真やムービー撮ったり、牛や馬などともしょっちゅうすれ違うので楽しいですよ。
    それに旅で疲れているので、気がついたら爆睡してたりします^^
    ただ、インドは本当に食中毒には気をつけて下さい。
    私は全然気をつけてなかったけど、どこも悪くなりませんでしたが、
    私の友人は歯を磨くのもミネラルウォーターを使ったり気をつけていたのに、
    帰国後、高熱、下痢、嘔吐で入院しました。
    完全に衰弱してしまって死ぬんじゃないかと思って怖かったです。
    ご高齢の方は命にもかかわるかもしれません。
    ?の日程は、結構弾丸トラベルになるかもしれませんね。
    もう少し余裕のある日程でも良いような気がします。
    3泊5日の日程なら、デリーとアグラだけでも良いのではないでしょうか?
    お母様の体力が持つかどうか・・・。
    旅行の仕方にも寄るとは思うんですが、
    インドはなんだかすごく疲れる土地です。
    まぁ、バックパックで鉄道利用するんじゃなかったら、楽なのかなとは思いますが・・・。
    場所にも寄ると思いますが、7時にホテルに戻れるなら、バザールを少しは散策出来るとは思います。だいたい、お店は早くて8時、遅くて10時までは開いています。

    答えになってますかね?また何でも聞いて下さい♪










    お礼

    ご回答をありがとうございます。 
     御礼が遅くなり申し訳ございません。
     実は、インドツアー予約を入れましたが、ちょっと迷い始めてしまいました。
     昨夜の弾丸トラベラーで、タイムリーなことに、インドをやっていたのですが、
     自分の現在の感覚にどうもピンと来ない感じがしてきまして、、、
     数日検討の時間の猶予がありますので、考えてみます。
     いずれにいたしましても大変参考にさせていただきました。
     心よりありがとうございます!(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torachikoさん

    torachikoさん

  • 回答日:2009-07-01

    追加のご質問にお答え?します。答えになるかな。。。

    近辺のアンコールワット、アンコールトム、東側の遺跡群は正直1.5?2日もあれば見てまわれます。それに遺跡だけを回るとどれがどれだか分からず飽きると思います。うちの母親はバンテアイスレイに行く途中の水牛などに興味を示していました。やし汁を煮詰めた飴?を道端でよく作っているのでそういうのを見学するのも面白いですよ。お土産に最適です(アリが寄るので注意がいりますが)。

    個人では、西バライ(大きなため池)で沈みそうな船に乗って遺跡に渡るか、雨季で水量が多いのでトンレサップまで足を伸ばすと道路以外周り一面の湖?という日本では味わえない景色を見るので、トンレサップ(プノンクロムとか)はいいのではないかと思います。

    雨季なので難しいかもしれませんが、アンコールバルーンもお勧めです。

    あと、たぶん夕日を見にプノンバケンなどに行くと思いますが、ぜひ夕方のアンコールワットにも行ってみてください。赤いアンコールワットが絶景です!

    ホテルはツアーの時、プリンスダンコールホテルに滞在しました。豪華なリゾートホテルとは違いますが、立派で街中にあってオールドマーケットまで歩いていけるのでちょっとあいた時間にぶらぶらとできます。リゾートホテル系はちょっと町外れが多いですね。

    もしよろしければ旅行記も参考にしてください。
    2回目母、姉つれて
    http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10284246/
    1回目個人旅行で
    http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10284239/

    お礼

    ご回答を下さりありがとうございます。
    旅行記も楽しく読ませていただきました。
    カンボジア一都市だけでも充分に楽しめそうですね。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-01

    既にいろいろと回答が入っているので、不要かもしれませんが…

    お母様は暑さや体力的に問題がないでしょうか?
    私は昨年の8月下旬から9月上旬にかけて、シェムリアップ、ベトナム中部、ハノイと回りましたが、シェムリアップの暑さ&湿度は相当なものでした。ツアーはどれも午前と午後に分かれます。私が汗かきだというのもありますが、午前観光でお昼休みにシャワーを浴び、全て着替えないと午後観光に出られないくらいでした。

    カンボジアのお料理は辛くなく、食べやすいものが多かったですし、クメール人はおだやかで、私は好きです。ツアーに入るか、自力手配かは、どこに行きたいかにもよるかもしれません。私は全くのフリーで行き、初日はとにかくメインのところを回りたかったのでツアーに入りました。2日目にどうしても行きたかったところはツアーだとうまく組めなかったので、値段が高くても自力で車をチャーターして行ってしまいました。ちなみに長距離のトゥクトゥクは道路が舗装されてないため砂埃がひどく、おすすめしませんが、空港からホテルぐらいまでならお天気さえ良ければ風を感じて快適でした。

    お買い物やエステがお好きなのであれば、やはりホーチミンが一番なのかもしれませんが、私は個人的にはホーチミンのエステ、タクシーのボッタクリ(メニューに書いてある時間より1時間位短い時間で終わってしまった、空港からや空港への料金にメーターを使わない)とか、あって、人間的にはあまり好きになれませんでした。(エステは日系のお店ならそんなことはなかったのかもしれません。私は地元で一番と評価を受けたところに行ってのことでした。)この辺はツアー利用なら避けられることかもしれません。また、雑貨も向こうで人気ブランド店にも行きましたが、確かに安いけれど、作りが粗雑だったりで1年ぐらい使って終わり。という程度の質のものも多かったように思います。それを了解の上で購入するのであればいいですが。

    ホーチミンのホテルは好みでいろいろだと思います。私はパークハイアットに泊まりましたが、サービスは良かったと思います。相対的に高いですが。エステも丁寧でした。アユールベーダを受けたとき、一人男性が出てきたのには驚きましたが、施術の時はガウンを着ているので気になりませんでした。その隣にあるコンチネンタルホテルの中庭でのお茶は外との喧騒から完全に隔絶され、とってもゆったりできてお勧めです。(私が行ったのは12月なので、この時期の暑さは要チェック)

    ハノイは確かにお店もホーチミンより少ないですが、意外にお母様のような年代の方が楽しめるかもしれません。私は新館に泊まってしまいましたが、有名なソフィテルメトロポールの旧館はコロニアム様式を残していて、優雅な雰囲気でとてもいいと思いましたし、水上人形劇のチケットもここで手配してもらったら当日にも関わらず良席でした。もちろん、新館もエグゼクティブフロア利用だと良かったですが、バスルームがベッドルームとドアで完全に仕切られていないので、異性の親子だと利用しづらいでしょう…。ちなみに到着時間が遅かったので、空港からホテルまではホテルの車を利用しました。もちろんお安くはないですが、日本でリムジンに乗るなどできませんし、送迎を利用するのもいいかもしれません。

    観光ではホーチミン廟(確かに見るだけですが、大きさや風格には圧倒されました)や意外に民俗博物館が多数の民族が暮らすベトナムの風習、文化、生活などを紹介していて、見て回るのにたっぷり半日かかりました。ここと一日ハロン湾に行くと、それだけで2泊3日必要だと思います。

    バッチャン焼の本場にもハノイから車で1時間ぐらいの所にあり、焼き物好きの私は行きましたが、買って帰るほどのものはなかったです。汎用のものをまとめ買いするならともかく、お洒落な物を買うのであれば、やはりホーチミンかハノイで購入した方が良いみたいです。

    インドはニューデリーしか行っていないので、なんとも言えませんが、湿度が低いせいか体感気温は思ったほどではありませんでした。あとは食事。スパイス系のお料理、お母様は大丈夫でしょうか?ホテルでも日本人はお腹をこわすことがあるので、衛生面にはやはり要注意ですね。

    お礼

     ご回答を下さり有難うございます。
     それぞれの都市の楽しみ方が詳しく書いてあり大変参考になりました。
     海外のホテルで驚くのがバスルームの仕切りのないつくりがあることです。
     今回はそこまできっちり調べていきたいと思います。
     有難うございました。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    love_travelさん

    love_travelさん

  • 回答日:2009-07-01

    おはようございます
    てちゃーです

    ?インドは行ったことないので分かりませんが、ハノイは騒がしいのみのところです。
    お寺などの観光もたいしたことなかったです。雑貨もいろいろ見て回りました。
    バッチャン市場にも行きましたが日本で買う方が安いような気がしました。
    そのような理由でハノイはお勧めできない所です。
    ハロン湾は良かったです。
    でもハロン湾だけを目的として行くほどの価値はないと思います。
    ?も考慮するとシェムリアップとバンコクが良いと思います。
    シェムリアップは?については期待できませんが、バンコクはOKと思います。

    シェムリアップのマーケットは個人的にオールド・マーケットより6号線にあるプサー・ルー(ルー市場)の方が面白かったです。(リエルは持って行って下さい)
    プノンバケン期待はずれでした。
    シェムリアップの食事で気に入ったのは海苔のスープです。

    下にあるURLはハノイです。

    【参考URL】http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/vietnam1.html

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。
    ハノイはイマイチのようですね、代理店には、男性はハロン湾のあるハノイがいい、と勧められましたが、他の魅力はなさそうなんですね。ベトナムはホーチミンに傾きました。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てちゃーさん

    てちゃーさん

  • 回答日:2009-07-01

    はじめまして。

    私も今まで3回ほど母親や姉を連れて海外に行ったことがあります。
    そのうち一回はアンコールワットに行きました。

    一人で行く時は完全個人手配なのですが、やはり親を連れて行くときはツアーにしています。それは、親の体力もありますが、自分が想像以上に疲れるからです。フリーの時間にはOPをいれず、自由に町歩きをすることはありますが。

    どうしても2都市をとなれば、やはり、ホーチミン、シェムリアップかなと思います。ホーチミンは見所がまとまっていて町歩きがしやすかったイメージがあります。しかし、うちの親は、2?3のところに行くと、どこがどこだったか分からんといわれるので、1旅行1目的に絞って行くことが多いですね。なので、思い切ってシェムリアップひとつに絞るのもいいのかなと思います。

    では、よい旅を!

    お礼

    丁寧なご回答を誠にありがとうございます。
    私の母親も全く同じことを言っておりまして、一回の旅であちこちまわると分からなくなり印象が薄れるから一都市だけでも充分と。連れいく方としては、せっかく遠方まで来たのだから数カ所まとめて、と欲張ってしまいます。2都市のつもりでしたが、参考にさせていただき、今回はシェムリアップのみに絞るかもしれません。
    度々のお伺いで恐縮ですが、シェムリアップに3泊か4泊した場合、アンコールワット以外のお勧めの楽しみ方ございますか?ホテルのオススメもお教え下さると大変ありがたく存じます。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-01

    気温を抜きに考えると、アンコールワット&ホーチミンorハノイ
    でしょう。アンコールの壮大な遺跡は感動的だし、ホーチミン、ハノイ
    も興味津津のところです。問題はホーチミンかハノイかの選択ですが、
    母上の好みや興味関心もあるので、一概に決めにくいです。

    そのポイントは・・・
    ・ホーチミン・・・刺激的な街で雑貨、食事、スパ・マッサージなどに
             対応し、メコン川クルーズが楽しめます。

    ・ハノイ・・・珍しい水上人形劇が見られます。また海の桂林といわれ
           るハロン湾観光ができます。

    どちらを選ぶかは母上の興味次第でしょう。

    (気温の比較)
    昨年8月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

    <ホーチミン>
    ・最低21℃?最高32℃ の範囲で推移
     この月は雨のない日は1日だけで、他の日はすべて雨ばかりでした。
     
     ハノイはここより北になるので、若干気温が低目になります。

    <シェムリアップ>
    ・最低22℃?最高33℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が13日ありました。
     
    <インド:ニューデリー>
    ・最低25℃?最高35℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が18日ありました。

    気温的には年間で一番暑い時期で、旅行には不向きなシーズンです。
    もし実行されるなら、暑さに対する相当の覚悟が必要です。
    また、雨の多い時期でもあり、風土病や衛生面で問題があります。

    以前、アンコールワット、ハノイ、ホーチミン、インドをツアー
    で訪れたことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に比較検討してみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ご回答下さり誠にありがとうございます。
    気温dataまでお教え下さり感謝致します。
    参考にさせていただきます。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-07-01

    私はB案のシェムリアップ+ホーチミンが良いんじゃないかと思います。
    ホーチミンとカンボジアは近いですしね。
    インドは場所にもよりますが、8月は気温40度超えるので還暦のお母様にはキツイと思いますよ。暑い時期は食中毒など、衛生面も心配です。

    好みにもよると思いますが、私は雑貨、食事、エステなどはホーチミンが1番充実していると思いました。日本語も通じるお店も多いですし、移動も安全なタクシー(Mai Linhタクシーなど)があるのでボッタクリや、トラブル、煩わしい事なく移動できます。治安は1番良いと感じました。夜でもお母様一人で歩かれても大丈夫だと思います。
    雑貨はバッチャン焼きなんかは女性の好きな陶器じゃないでしょうか?
    国営デパートで、乾麺やライスペーパーなどの食材も買えるし、雑貨も買えるし、
    日本語も通じるし、国営デパートでお母様一人でも買い物出来ると思いますよ^^
    食事も素敵な高級レストラン(マンダリンなど)で食事されても、安くて清潔で美味しいです。

    シェムリアップのアンコールワットは是非に見て欲しい世界遺産ですね。
    観光地ですので、行けば日本人がたくさんいますし、
    食事と雑貨はまぁまぁでしたが、ホテルも綺麗なところが多いし
    楽しめると思います。

    パッケージツアーと個人手配の値段の差ですが、
    ホテルと航空券と空港からホテルまでの送迎付きのパッケージツアーで
    オプションは(例えばアンコールワットのガイド付き専用車、クチトンネルのガイドと専用車)などは現地手配の方が安くつくとは思いますが、
    日本から予約していった方が無難だとは思いますよ。
    1番安いのは英語ガイドですが、お母様が英語がわからない場合楽しめないかもしれませんね。
    でも、日本での旅行会社のパッケージツアーにプラスできる
    オプションでも、そんなに高くないですよ。
    それに旅行会社のオプションで決めた方が、楽は楽ですね。
    現地での個人手配だと、信用出来るかどうかリサーチするのが大変です。

    シェムリアップでの旅行会社の名前は忘れちゃったんですが、
    ホーチミンでは、クチトンネルのツアーをTNKに依頼しました。
    日本語ガイドと専用車で一人1万くらいだったかな?
    日本から予約して、現地でドルで払いました。
    私はJTBのホテルと航空券だけのパックで行ったんですが、
    JTBのオプションより、5000円くらい安かったと思います。
    その時は1ドル125円くらいだったので、為替の兼ね合いもありますね。

    私はインド、カンボジア、ベトナム全部行きましたが
    旅行を1番楽しめたのはベトナムのホーチミンでした。
    安い、うまい、人が優しかったです。
    インドも楽しかったし、大好きですが、還暦のお母様にはどうでしょう??
    どんな旅をするかにも寄りますが、環境に疲れると思います。
    もし、インドにされるなら完全なパックツアーが良いと思います。
    現地個人手配や、自由行動はお勧め出来ません。



    お礼

    大変丁寧なご回答を下さり誠にありがとうございます!
    ホーチミンがおすすめですか!母一人でも散策可能とはとても驚くとともに嬉しい情報でした。 恐縮ではございますが、さらにご質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    ?ホーチミンのオススメホテルはどちらになりますか?高値でもせっかくなのでいいところにステイしたいと考えております。
    ?インドは添乗員付き完全ツアーで、デリー、ジャイプール、アグラを周りますが、都市間のバス移動がそれぞれ5時間近くもかかります。そんなに長時間のバス移動は初めてなので心配です。飽きたりはしませんでしたか?また、下痢になる人が多いようですが、長時間のバス移動でトイレはマメに行かせてもらえるのかも心配です。
    ?さらにインドでは、朝7時に出て夜7時にホテル戻りの日程が3日ほど続きます。自由に街散策などの余裕はほぼなさそうです。やはり3泊5日と言えどもキツい日程だと思われますでしょうか?
    度々のお伺いで申し訳ございません。お暇にもお返事いただけたら幸いでございます。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torachikoさん

    torachikoさん

  • 回答日:2009-07-01

    muscleさん 
    はじめまして。まず確認したいのが、
    ?旅行期間(何泊何日の予定ですか?)
    ?メインの目的(世界遺産めぐり・買い物・スパetc)
    この2点によって選択肢がだいぶ変わると思いますよ。
    (どちらかと言うとベトナムがご希望なのでしょうか?)
    お母様の希望を確認し、再度質問に書き込むほうが回答するほうも
    詳細をお伝えできると思いますよ。

    私はカンボジア(シュムリアップ)しか行った事がありませんが、
    遺跡めぐり+街中の散策で十分楽しく過ごせました。
    街中にマッサージもありましたし、ホテルでスパも受けられましたよ!

    また、ツアーで申し込むか否かですが、シュムリアップなら
    ご自分でバイタクetcを捕まえればOKだと思います。

    質問の趣旨とズレてごめんなさい。
    楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    早速ご回答下さってありがとうございます!
    大事なことを忘れておりましたね。5泊7日くらいを考えております。 目的は、中途半端というか欲張りというか、古と今を両方堪能したいので、遺跡探訪とホテルステイ&街散策をバランスよく楽しみたいです。
    ご回答によりますと、カンボジアだけでも両方楽しめそうですね。ちなみにオススメホテルはございますか?せっかくなので雰囲気のあるところに泊まりたく思っています、さすがにアマンまでは手が出ませんが、その次のクラス辺りが希望です。(by muscleさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noritetsuさん

    noritetsuさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP