旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンタクロースエクスプレス(ヘルシンキ?ロヴァニエミ)をネットで予約された方いらっしゃいますか?

  • サンタクロースエクスプレス(ヘルシンキ?ロヴァニエミ)をネットで予約された方いらっしゃいますか?

    • 投稿日:2009-06-30
    • 回答:2

    締切済

    来月フィンランドに旅行する者です。

    サンタクロースエクスプレスに乗りたくて、色々探してると、フィンランド国鉄サイトを見つけました。
    http://www.vr.fi/eng/ulkomaat/venaja/liput/index.shtml

    しかし外国のネットでチケット買うのが少々不安で、、どなたかこちらから買われた方いらっしゃいますか?

    また新型車両の二階部分のはすべて、2ndクラスとなっていてベッドがあるかわからないのですが、新型車両は一等、二等と分かれていないのでしょうか?

    ご存知の方、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-07-03

    3年ぐらい前と今年のお正月にVRのサイトから予約して乗車しました。
    人数とシートタイプを選び、料金を確認し、クレジットカードで支払い、メールでeチケットが届きます。
    当日は車掌さんにこのeチケットを印刷したものを見せるだけです。

    いずれも夜行の寝台で、1回目は旧型の車両、2回目は新型の車両でした。
    ご質問の新型車両につき、寝台車のお話であれば、
    1等、2等という表現が使われているかはわかりませんが、
    2階は部屋ごとにシャワー・トイレがあって料金が高く、
    1階はシャワー・トイレは共用の為、2階より少し安いです。
    (その2つのカテゴリーしかなかったはずです)
    旅行記に写真を何枚か載せてありますので、興味があればご覧下さい。

    VRの予約ページを見ていただいて、
    Individual berths/ Entire cabinsの表記となっているのは、いずれも寝台車です。
    (前者が相部屋、後者が個室です)


    余談ですが、ほぼ白夜のこの時期に夜行にのると、
    車窓に広がる素晴らしい景色をいつまでも見ていたくて寝られず、寝不足になります。(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hiroshana/album/10300718/

    お礼

    ひろしゃなさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございました。

    鉄道の詳しい説明ありがとうございます。
    ネットで見ていたのですが、
    >Individual berths/ Entire cabinsの表記となっているのは、いずれも寝台車です。
    (前者が相部屋、後者が個室です)
    ↑の相部屋、個室の意味がいまいちわからなかったのです。。。

    旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    鉄道もヘルシンキの街もとても楽しそうですね!
    とても参考になりました^^(by ごましおちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-01

    gomashiochan、フィンランド計画すすんでいるようですね。

    昨年の7月2日から3日にかけて、ロヴァニエミ(18時発)からサンタクロースエクスプレスに乗車しましたが、私はタンペレで途中下車しましたが、早朝着だったので、寝過ごしそうでした。

    私も事前に、フィンランド国鉄サイトで買おうと思ったのですが、予定がはっきりしてなかったので、当日、ロヴァニエミ駅でギリギリ乗車前に買いました。もし買えなかったら、ロヴァニエミに宿を取ろうと思っていました。

    乗車してみたら、寝台車はまだ空いてました。寝台じゃない普通の車両にも乗車できるみたいでした。こっちの方は少し安いみたいです。(←きつそうだけど。)

    駅で、切符を買うときに、サンタクロースエクスプレスのチケット!って言ったんだけど、普通の赤い電車だったのでびっくりしました。新型車両じゃなかったのかな?サンタクロースエクスプレスって・・・?いまだに疑問ですが。

    ところで、電車のチケットは、フィンランドに着いてからでも、駅か、旅行会社、インフォメーションツーリストなどで買えると思いますよ?。

    私のフィンランド旅行は、行き当たりばったりの無計画の旅でしたが、宿もスムーズに取れたし、困ることはなかったです。だから、フィンランドって大好き?!

    あくまでも、私のケースですが、ご参考までに・・・。楽しい旅となりますように!!


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/harubo/album/10256413/

    お礼

    くぬ?とさん

    またまたご回答ありがとうございます!
    フィンランド旅行計画、後少しで決まりそうです。

    当日でもチケット入手できるんですね。
    安心しました。

    私も調べましたが、サンタクロースエクスプレスって新型旧型どちらもそう呼ぶようですね。

    初めてのフィンランド、楽しんできたいと思います!(by ごましおちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くぬ?とさん

    くぬ?とさん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP