旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレー鉄道の一等車・二等車について

  • マレー鉄道の一等車・二等車について

    • 投稿日:2009-06-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。私ではなく、初海外旅行でマレーシアに行く叔母(二名)のため、情報収集を手伝っている私に、どなたかお力を貸してください。 クアラルンプールからマラッカ(海峡?)を約一時間半かけてマレー鉄道に乗りたいとのことなのです。そしてそのツアーは、二等車を用意しており、500円プラスすれば一等車に変更可となっています。マレー鉄道の一等車と二等車は、どのような違いがあるのでしょうか? 例えば少しでも座り心地の良い座席になるとかなら、高齢な叔母達なので一等車にしたいと思います。しかし、たった500円の違いだし、たいして変わり映えもないということなら、わざわざ変更しなくても良いかなと思っています。どなたか一等車か二等車、どちらかだけでも良いので記憶のある方、マレー鉄道車内の様子など教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    友里さん

    友里さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-07-01

     まず座席の違いです。
     1等車の場合は、1列に1人掛け+2人掛けという配置で、椅子が回せますので全て進行方向に向いて座ります。
     2等車の場合は、1列に2人掛け+2人掛けという配置で、椅子の向きを変えることができないので、中央より後ろの人は後ろを向いて座ることになります。

     2等のエアコン有り無しは車両によっても違うので、一概には言えないかもしれません。エアコン有りが希望でもその列車はエアコン無しの車両しか無い場合もあるし、逆にエアコン付きしかない場合もあります。

     自分の経験から言うと、地元の一般の人は2等に乗り1等は日本人などの外国人旅行者が中心というカンジなので、1等のほうが、ダブルブッキングや無断乗車などの細かいトラブルが少ないイメージがあるので、そちらがお勧めです。500円でそういう保険だと思って。

     参考URLは、2007年シンガポールからジョホールバルまで乗車したときのものですが、フォートラベルの旅行記が未作成なので、自サイトに記載しているものです。
     1等2等の車内の写真を掲載していますので参考にして下さい。また、そこであったトラブルについても記載しています。

    【参考URL】http://www.h2.dion.ne.jp/~railfan/rail/trip/2007/200702-jb.htm

    お礼

    よしさん、ありがとうございます(^-^)/ エアコンの効き過ぎをのぞけば、一等車の方が快適で安全な車中になりそうですね。脱ぎ着しやすい服装にして一等車に乗ることを提案し、最終的には叔母達に判断してもらおうかなと思います。 添付していただいたURLは、残念ながら私の携帯では開くことができませんでしたm(_ _)m(by 友里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2009-07-01

    友里さん、こんばんは!

    2006年のGWに行きました。
    KLからタンピン(マラッカの最寄り駅)までマレー鉄道に乗りましたが、一等にして良かったと思いました。
    というのも、一等車でも乗り心地は日本の新幹線普通指定席レベルよりも劣っています。二等車だったらたとえ1.5時間でもけっこうしんどい(暑いことも含めて)のではないかと考えられます。500円程度のアップならそちらにした方が賢明かと思いますよ。
    ちなみに、一等車にはソフトドリンクが付いていました。
    私の旅行記→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10216144/

    私が乗車したのは3年前なので、変わっている部分があるかもしれませんが、その点はご容赦下さいネ。

    叔母さんたち、良い旅ができるとイイですね。

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2009-06-30

    以前、一等車に乗った記憶がありますが、むちゃくちゃエアコンが寒かった記憶だけがあります。静かに淡々と時間が過ぎた記憶があります。

    お礼

    うねっちさん、ありがとうございます(^O^) そうなんですよね?、私も東南アジアはあちこち周りましたが、車内やレストラン内、ホテル内と、どこも冷房がキンキンで寒いんですよね(>_<) 羽織りものを持って行っても、動き回るわけでもない車内は、70代の叔母達にはきついと思います。でも静かな一時を過ごせるのは、いいですね。(by 友里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うねっちさん

    うねっちさん

  • 回答日:2009-06-30

    友里さん こんばんわ

    一等車はエアコン付き、二等車は扇風機のみ、座席はどちらもリクライニングしないと思います。半分を境に進行方向向きと反対向きになる車両が多いので、運が悪いと背中向きで座ることになります。
    窓を開けても砂埃が舞い込むだけですので、一等のほうが良いと思います。

    参考までに http://www.ktmb.com.my/

    英語のサイトを開いてください。

    【参考URL】http://www.ktmb.com.my/

    お礼

    SATさん、ありがとうございますo(^-^)o なるほど、エアコンと扇風機の違いですか。 二等車は温風が吹きつけていそうですね(笑) 逆進行方向の向きに座るのは、叔母が嫌がるかも知れません。 教えていただいたアドバイスを叔母に伝えて、叔母達に判断してもらおうと思います。 添付していただいたURLは、残念ながら私の携帯が未対応で、開くことはできませんでしたm(__;)m(by 友里さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SATさん

    SATさん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP