旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オプションか自由行動か

  • オプションか自由行動か

    • 投稿日:2009-06-29
    • 回答:9

    締切済

    7月の半ばから阪急のtourで10日間トルコへ行きます。添乗員同行でイスタンブール、パムッカレ、トロイ、コンヤ、カッパドキア、エフェスを回ります。
    最終日にオプションでボスフォラス海峡クルーズに行くか、イスタンブールでの終日自由行動を楽しむかで迷っています。
    歴史の要所であるボスフォラス海峡に行ってみたい気持ちも、自由行動にチャレンジして気ままにイスタンブール観光を楽しんでみたい気持ちもあります。
    ちなみに海外旅行経験があまりなく(過去二回だけ)と英語があまり話せないために添乗員同行のtourにしました。
    自由行動にした場合、つたない英語で行きたいところをまわれるかどうか、またイスタンブールの治安も少し心配です。
    トルコに行かれた方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Keyokoさん

    Keyokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-07-01

    在住者です。

    イスタンブールでの自由時間はどの程度なのでしょうか?
    また、海峡クルーズのコースはどういう設定でしょうか?

    夏の時期、ボスポラスクルーズは絶対にお勧めです。特に、エミノニュ?黒海までのコースは海風が心地よく、かつ景色も最高です。もちろん、ツアーに参加せずとも、ご自分でクルーズ船に乗ることも可能です。エミノニュからは上記の黒海までのコース、オルタキョイからは、2橋の下を回って帰ってくるコースがあります。他の方が書かれているように、ベシクタシからカドキョイ間などもありますが、ボスポラスの醍醐味を味わうならやはりアナドルカバウ(黒海入り口)まで行くコースがお勧めです。エミノニュからは、通常の観光船以外にも、プライベート的な船も出ているようで、こちらは所要時間が短縮できます(利用した事がないので、料金等の詳細までは分かりませんが)。
    エミノニュの乗り場は、ガラタ橋を渡って一番手前側の乗り場になります。この定期観光船ですと、カンヌジャのヨーグルト(美味です)を中で食べたり、シュミットかじったりとゆっくり楽しめます。ただし、復路のことも考えるとちょっと時間が厳しいかもしれません。個人で参加の場合は、自由時間の長さをよく考えてご参加ください。

    ご心配しておられる言葉の面ですが、トルコでは英語は通じませんので多少しゃべれても話す機会はありませんから、「指差しトルコ語」の本を買って体当たりでのぞまれた方がいいかもしれません。

    ここからは個人的意見ですが・・・。
    カラリとはしていますが、かなり日差しのきついトルコ周遊後の観光ですから、もしボスポラスクルーズをお望みでしたら、あまり無理をなさらずオプションに参加された方が気楽でいいかもしれませんね。注意力散漫になっている時の単独行は、トルコでなくとも危険が付きまといます。
    イスタンブール市内観光も同様で、行き先をしっかり絞ってピンポイントで回られた方がいいかもしれません。観光客には、すぐにおかしな人が寄ってきますから。トプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスク、地下宮殿、グランドバザールは歩いて回れる狭い範囲にありますから、この辺りがお勧めですが、トプカプとグランドバザールはそれなりに時間が掛かります。あまり欲張らず、あきらめる所はあきらめてという割り切りでのぞんでください。

    もし、他にも情報が必要でしたら、私のブログページから、直接連絡ください。

    お礼

    ミニポチさん、こんばんは。親切な回答を頂き、感謝しております。


    参加tourのイスタンブールのスケジュールでは午前中が完全なフリー(この時間帯に湾の中を一周するボスフォラス海峡クルーズがあります)、午後は団体観光で三時間半でアヤフィア、ブルーモスク、リュステムパシャモスク、ヒポドゥローム、タクシム広島、イスティクラル通りの散策が予定されています。
    ただ、午後の観光は自己責任前提の個人散策とすることも可能、ということでしたので、最大1日の自由行動の時間が確保出来ます。

    宿泊ホテルはイスティクラル通りにあります。


    雑誌や本で回りたい場所とホテルのおよその距離を予測して回れそうかどうか首をひねってましたが、そこら辺のアドバイスを在住者のミニポチさんに頂けると大変助かります。
    (後ほどメールをさせて頂きます)。


    色々見てまわれるtourなのですが三時間半にしては内容がありすぎる気がして、出来れば自分の憧れの場所を3、4箇所じっくり回れたらなぁと考えています。


    宜しくお願い致します。(by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

  • 回答日:2009-06-30

    はじめまして.私はちょうど昨年の7月にトルコ旅行をした者です
    夏の遺跡巡りは、はっきり言って暑いです(><)
    なので、体力のことを考えると、他の方のおっしゃるように、クルーズの時間を自由行動の時間としてあけておいて、のんびりされるのも良いかも知れません
    オプションとは別に、個人でクルーズに参加すると、一定人数になるまで船が動かなくて待たされると聞いたことがありますので
    あとでやっぱりクルーズしよう、と思っても参加し辛い面はありますが・・・
    自由行動もオツなものですよ(^^)
    さくさく進むツアーでは見残した場所や、街歩き、もう一度行きたい場所などに行けるので♪
    ただ私はクルーズをしていないので、そう思うだけかも知れません;;;
    海はトプカプ宮殿からも眺められますが、本当に綺麗でした!

    さて、トルコの治安はわりと大丈夫ですが、暑くなると、やはりカバンに気を付けてないと、心ない輩もいるようです
    また、ガイドさんと一緒にいない時は、やたらと声をかけられますが(特にイスタンブールなどの観光地では)これは毅然とした態度で対応すれば、大きな問題はないかと思います
    語学の面に関しては、特になくても過ごせますが、自分の要望を少しメモっておいたりすると、より快適に過ごせるかと思います
    たとえば買ったお土産に対して「紙袋が欲しい」とか「日本に絵葉書を送りたいけど、いくらですか」など
    (でも、紙袋は貴重なのか、くれない時もあります;;;)
    街中での歩きに関しては、イスタンブールはあまり迷わない街だと思うし
    ツーリストポリスもいるので、もし迷ったら、制服などを着ている人に聞けば良いかな、と思います

    何の参考にもならないかも知れませんが、最後に
    下のURLにトルコ旅行に行った際のレポートを少し置いてありますので良かったらご覧ください

    それでは、楽しい旅をお過ごし下さい!! イイ ヨルジュルクラル!!

    【参考URL】http://www.s1.inets.jp/~potato/site/profile/report/repo0.htm

    お礼

    ご丁寧な回答、ありがとうございました。
    ブログも拝見させて頂きました。とてもためになりました!!
    今回参加するtourではアヤソフィアは入場せず、バスからの下車観光のみ、地下宮殿には立ち寄らないのです…
    ですが私がイスタンブールで見てまわりたい所はボスフォラス海峡(クルーズではなくとも)、アヤフィア、地下宮殿、ブルーモスクです。
    コンスタンティノープルから歴史の軌跡を辿るのが憧れで…。
    みことさんのブログの地下宮殿、アヤフィアを見てやはり行ってみたいという気持ちが強くなりました。


    パムッカレの旅行記からは夏の暑さがダイレクトに伝わってきました(犬のへばりかたがヤバいですねー)。熱冷シート等持参しようかと思います。


    色々教え頂きありがとうございました。

    (by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みことさん

    みことさん

  • 回答日:2009-06-30

    イスタンブールの観光ポイントは・・・
    ・ブルーモスク
    ・トプカプ宮殿
    ・アヤソフィア
    ・地下宮殿
    ・グランド・バザ?ル
    ・ハマム(トルコ風呂)の体験
    ・オリエンタル・ダンス
    などでしょう。

    ツアーだと、これらの主な場所は回られるのでしょうから、
    個人で回られるとすれば他はあまりないのでは?
    もう一度、ゆっくり見たい所があれば、そこを再訪するか
    ボスポラスクルーズを楽しむかでしょう。

    ボスポラス海峡はトプカプ宮殿の奥のテラスから海峡の一部
    が見渡せます。

    ホテル以外は英語がほとんど通じないので、トルコ語の挨拶
    程度の言葉を覚えることです。

    治安の面ですが、一番の問題はテロです。最近はちょいちょい
    起こっているので要注意です。人の集まる駅、バザール、繁華街な
    どはできるだけ避けたが無難です。凶悪犯罪は少ないようですが、
    一般的なスリ、ひったくり、置き引き、などには注意が必要です。

    以前、私がイスタンブール、カッパドキア、アンカラを一人旅
    した折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    イスタンブールの市内観光の様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中近東編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、こんばんは。回答コメントと旅行記を教えて頂き、ありがとうございました。
    早速拝見させて頂きました。アップされている写真がどれも素敵で…特にブルーモスクの内部の写真、タイルのモザイクがとても綺麗で何だか厳粛な気持ちになりました。すごいですね。
    回答コメントにあった観光スポットはハマム以外すべて回れるのですが、いかんせん駆け足なのでもう一度いってみたいところが沢山出てきそうです。

    スリや悪徳勧誘に気をつけてまわってみようと思います。テロは本当に怖いのですが、イスタンブールにはどうしても行ってみたくて参加を決めました。
    危なそうな場所は出来るだけさけようと思います。

    ありがとうございました。(by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-06-30

    keyokoさん、こんばんは。

    1ヶ月前に阪急交通社トラピックスで9日間のトルコツアーに参加しました。

    イスタンブールでの観光は最終日(現地7日目)のみの予定でしたが、前日アンカラを早めに出発して一気にイスタンブールまで移動したので、イスタンブールで4時間弱の自由行動ができました。
    タクスィム広場とガラタ塔の中間ぐらいにあるホテルをスタートして、旧市街の地下宮殿に入場して、ガラタ橋を通ってガラタ塔に上ってホテルまで帰って来ました。この間「地球の歩き方」を片手に全て徒歩で移動、会話といえばサバサンドを買う時に2?3言喋ったくらいでした。
    交通機関で移動したり、迷ったり、特になにもなければそんなに会話が必要とは思いませんでした。
    治安に関しては、大きな通りや観光客がたくさんいるところはあまり問題ないかと思いました。ただ、スリには注意した方が良いと思います。
    気になったのは、治安よりも、横断歩道が少ないこと。地元の人も横断歩道のない車道を横断しているので、ついつい私も横断してしまいましたが、当然のことながら車に気をつけないといけません。

    最終日は午前中にオプショナルツアー「ボスボラス海峡クルーズとグランドバザール」に参加しました。ボスボラス海峡クルーズは第二ボスボラス大橋手前でおりかえしで1時間15分程でした。グランドバザールはそんなに興味はなかったのですが、行ってみる価値はあったと思います。
    午後からはトプカピ宮殿とブルーモスクを団体行動で観光だったので、もしオプショナルツアーに参加しないで自由行動をとったとしても、2時間30分程度しか自由行動は出来ませんでした。
    オプショナルツアーの参加料8500円でしたが、ボスボラス海峡クルーズの観光船や定期船の相場が20TL(1300円程度)前後であることを考えると、割高感は否めませんでした。
    この短時間に個人でクルーズして集合時間までに戻ってこれるかどうかわからないリスクを考慮すると、効率の良さと安心感をあわせて買っているといえなくもないと思いました。
    ボスボラス海峡クルーズは晴れれば快適で海から見る街並みと橋は見ごたえあるので、お勧めです。自由行動でクルーズは可能ですが、安くあがるかわりに乗るまである程度時間がかかることを考慮してください。主要な観光地(トプカピ宮殿、ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿)は近接しているので自由行動でなんら問題ないと思います。

    いろいろとりとめもなく記してしまいましたが、参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10347588/

    お礼

    キートンさん、こんばんは。丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

    キートンさんのブログの「リーズナブルトルコツアー」も楽しく拝見させて頂きました!!
    とても臨場感ある内容でワクワクしながら拝見しました。始まりに「内容と照らし本当に格安か」とあったのでほぼ同じツアーに申し込んだ手前、大変ドキドキしましが、最終日のコメントを見て安心しました。
    良かった…。
    阪急のツアー、内容の割に安い価格設定ですよね☆
    (そう信じています)。

    ほぼ同じツアーということもあり、コメントのアドバイスもブログも大変参考になりました。ありがとうございました。
    (by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2009-06-30

    今年のGWに一人で行ってきました。
    英語はそんなに話せなくても、困ることはないと思いますよ
    。普通に街歩きして、観光する分にはほとんど使うことはなかったです。


    それに終日フリータイムなら、自分でボスフォラスクルーズもいけますよ。
    10:35にエミノニュから定期船が出てますので、これで途中のイエニキョイ辺りまで
    行って、タクシーで中心地へ戻ってくれば、お昼はスルタンアフメットやタクシムで
    食べられます。
    ボスポラスクルーズは天気がよければ、とっても気持ちいいので、体験してみる価値ありです。


    治安はスリ・引ったくりの類はいるみたいですが、ヨーロッパよりは安全な感じでした。
    それよりうるさいのがやたらと声を掛けられることです。物売りか、ナンパか目的は
    色々ですが、とにかくうざい。でも、挨拶だけして後は無視すれば特に問題なかったです。


    せっかくですから自由行動したほうが印象には残りますが、不安を抱えながらだと楽し
    めませんので、どうしても不安でしたらオプショナルに参加した方がいいと思いますよ。

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございました。

    エミノニュからの定期船の情報、役に立ちそうです。
    イスタンブールのそぞろ歩きはとても楽しみですが、歩いていると勧誘その他でだいぶ足止めされそうですね…。Aliceさんを見習って挨拶のみで無難にやり過ごすように気をつけます。
    Aliceさんの「文明の十字路」のブログ、素敵ですね♪
    私もイスタンブールの建造物の幻想的な美しさ、西洋と東洋が交わる無二の歴史を自分の足で辿ってみたいなぁ…

    ありがとうございました。(by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2009-06-29

    こんにちは。
    去年の10月にトルコ(イスタンブール・カッパドキア)を友人と個人旅行したものです。
    私の印象ではイスタンブールであれば、自由行動にチャレンジされた方が思い出に残るのではないかなと思います。(ごめんなさい、ボスフォラス海峡クルーズは体験していません。)
    イスタンブール市内は見どころがギュッと集まっていて、徒歩やトラムヴァイで簡単に回ることが出来ます☆

    もしツアーでイスタンブールをある程度廻るのであれば、最終日にはツアーではあまり行かないかもしれないリュステム・パシャ・ジャーミィなどに行かれてみるのもお勧めです。ブルーモスクとはまた違って、タイルの青さがほんとうに素晴らしいです。
    時間があればガラタ橋近くの海上の船で売ってるサバサンドを食べてみたり、ゆっくりトルコ土産を探してみたりとても素敵な思い出ができると思います。

    ちなみに英語は観光英語程度で十分大丈夫だと思います。
    イスタンブールでは日本語で執拗に話しかけてくる人に捕まらなければ、治安は大丈夫だと思います。絨毯屋さんには気をつけましょう。私たちもすごく警戒していたはずなのに2回も捕まりました。上手く交わさないと時間がなくなってしまいます…。

    カッパドキアも素晴らしいところなので楽しんで来てください。

    お礼

    こんにちは。回答頂き、ありがとうございます。
    Miamiさんのトルコ旅行記も拝見させて頂きました。イスタンブールの幻想的で美しい写真が本当に素敵ですね。実際見てみたいものばかりでタメ息が出てきます☆

    今回の旅行で一番楽しみにしているのはイスタンブールとカッパドキアです。
    カッパドキアはツアーで2日間の時間が確保されていますが、イスタンブールは名所を1日で駆け足観光なので何とか自分の足で回れないか検討してみます。

    自分で回る際には、絨毯屋等勧誘には注意します。

    ありがとうございました。
    (by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Miamiさん

    Miamiさん

  • 回答日:2009-06-29

    実際にこのAGTのツアーを担当した経験があります(笑

    「英語力」よりも、街を歩く中で、意思貫徹できるかが重要ですね。
    多少言葉ができなくてもたどり着きたい、あるいはトラブルに会ってもめげない、というのであれば、街歩きなさってもよろしいかと。

    大体の一人旅の人は、こんな心持ちで歩いてますね。

    クルーズは通常、湾内を巡るものです。
    船は大体貸きり(ハイシーズンは乗合も)で、気楽にすごすことができます。
    湾内を巡り、海から王宮大統領官邸を眺めることができ、
    湾にかかる大きな橋あたりで戻ってきて、一周遊完了、という感じでしょう。
    (ツアーによってはランチつき=レストランなどもある)

    極端ですが、
    交通手段も自分で冒険したい=自由行動
    観光案内や見所を効率よく =オプション
    と考えればいいのではないでしょうか?

    よく「オプションは高い」という方がいますが、
    バス手配して、ガイドついているのですから、高いのは仕方がありません。
    通常、ガイドはチャーターすると2?3時間で2万円ほどはかかりますので。。。

    優雅に観光したいならオプション、
    街にもまれたいなら自由行動、と考えてもいいですね。

    逆に考えれば、一人旅のひとはみな自分で歩いていますから、
    語学どうこうでなくても、自分で街を歩くことは可能なのです。
    あとは挑むか挑まないかだけ・・・

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。delfinさんの回答、とてもためになりました!!
    オプションの料金は正直「高い」と思っていましたが、 delfinさんの回答を拝見して確かに「高くない」かもしれないと思いました。ボスフォラス海峡クルーズはぜひ体験してみたいのですが、トルコの次の海外旅行ではツアーではなく、個人旅行にチャレンジしてみたいという望みもあるので今回は練習も兼ねて自分で回ってみようかなと思いはじめています。
    ただトラブルにあってもめげない根性がもてるかにはまだちょっと自信がもてません。オプションツアーの締め切り日までに下調べと根性を鍛えますね(笑)
    ありがとうございました。
    (by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-06-29

    昨年8日間のツアーで同じような場所を回りました。山がちな場所ばかり巡った後ということもあり、1?2時間程度のボスボラス海峡クルーズでしたが大変感動しました。
    しかし、イスタンブール市内の観光も「もっと時間を取って見ることが出来れば」と思う所ばかりで、実質1日しか使えなかったのが残念でなりません。

    回答になっていませんが、どちらもお勧めです。

    イスタンブールでの滞在日数はツアーで決まっていると思われますので、短めのコースで海峡クルーズと、チャータータクシーなどを使った効率的な手段で市内観光を検討されることをお勧めします。


    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。「どちらもおすすめ」とありましたが、本当にどちらも捨てがたく迷ってしまいます。ですが丸1日時間があるので色々調べてみて、何とかイスタンブールとボスフォラス海峡の両方を自分で回れないか検討してみます。(今はちょっと個人行動に傾いています)。
    短いクルーズを選択して、タクシーを使えば何とかなりそうですよね☆アドバイスありがとうございました。(by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mireinaさん

    mireinaさん

  • 回答日:2009-06-29

    夏のトルコはとてもきれいです。
    ボスフォラス海峡をクルーズするのは、ほんと最高です!
    が、オプションでの参加となると、黒海までいくものになるのでしょうか。
    それならやっぱり時間がもったいないと思います。
    海峡をクルーズするのなら、エミノニュからアジアサイドのユスキュダルやカドゥキョイへ行くことをお勧めします!料金忘れましたが、100円余りでアジアサイドへの移動(20分ほど)プラス、クルーズが楽しめるのです。もちろん帰ってくるので、往復できます。単なる足としいてはもったいない!といつも思いながら乗っています。
    英語が不安だとのことですが、自分でいくとなればガイドブックなど熟読し、しっかり勉強していくべきです。そうすると、誰かに尋ねる必要もありません。

    自分で行けば、時間も有効に使えると思います。
    治安については、どこに行くにしても最低限の注意はもちろん必要でしょう。

    夏のトルコ、気をつけて行ってきてください!
    よかったらブログ見てください。
    去年のクルーズの写真など、UPしています。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。なんなん☆さんの旅行記、拝見致しました。夏のトルコの楽しい感じがギュッとつまっていて、とても嬉しくなりました!!とくにクルーズの写真が素敵ですね。青々とした海に惹かれてやはりボスフォラス海峡を船で渡りたいという気持ちが強くなりました。問題はオプションでいくか、自分でまわるかですがせっかく色々教えて頂けたので、何とか自分でまわれないかを今週末に調べてみようと思います。ありがとうございました。
    (by Keyokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP