列車の予約・ライン川クルーズ乗船について
-
列車の予約・ライン川クルーズ乗船について
- 投稿日:2009-06-19
- 回答:7件
締切済
8月に初ドイツ個人旅行を計画しています。
いつも、いろんな質問をさせて頂き、皆様には丁寧に答えてもらい大変感謝しております。
だいぶ旅行計画が具体化してきて、細かい(くだらない)質問になってしまうのですが、是非教えて下さい。
ジャーマンレイルツインパスの1等を購入したのですが、座席は予約した方がいいでしょうか?
8月の夏休みシーズンなので心配です。
また、ネット予約する場合、パス持参者の座席予約だけということはできるのでしょうか?その場合、予約内容のプリントアウトを持っていけば駅窓口に並ばなくても済みますか?
ちなみに、乗車後車掌さんに言って、座席指定にしてもらうことはできないですよね?
ライン川クルーズ(リューデスハイム?コブレンツ)をしようと思っているのですが、リューデスハイムの駅から10分で乗船することは可能でしょうか?
パスを持っている人は、切符売り場に行かずに直接乗船できるのでしょうか?
本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゆみちんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-06-23
すいません、先ほどの回答に訂正です。
ファーストクラス専用窓口があったのは、ケルン、フライブルグだったと思います。トリアーは小さな駅だったからなかったかも。すいません、2週間前の記憶なのに。すっかりボケてます。
乗り換えなどをプリントアウトしてもらうと到着ホームなどもわかるのでとっても便利。
私はトリアーからスイスのチューリヒまで行く時に、4分の乗り換え時間がちょっと不安と言ったら、その前の電車の時間も教えてもらい、30分の余裕をもっていきました。
多分トリアーでだと思うのですが、ジャーマンレイルパスの使えないバーゼルとチューリヒ間のチケットもそこで買えましたよ。お礼
ペコリーノさん こんにちわ。
お返事遅くなりすいません。
私もケルンには行くので、今回の情報は大変ためになりました。
ケルン駅では、1等のジャーマンレイルパスが重宝しそうですね。
また、1等の座席状況についての最新情報もありがとうございます。
長時間の移動の際が、今でもちょっと不安に感じております。
もし座席予約してなかった場合、離席したら席取られちゃうものなんでしょうかね?・・・やっぱり。
いろいろな情報、ホントにありがとうございました。
(by ゆみちんさん)1 票
ペコリーノさん
-
回答日:2009-06-23
6月にジャーマンレイルパスの1等で11日間の旅行をしてきました。
1等車はローカル線であるほどガラガラでした。けれど、空港を経由したり、他の国へ(フランスやスイスなど)行くICEなどは比較的ファーストクラスでも座席は埋まっていました。今回旅行してみて新しい発見がありました。
大きな駅、(私の場合、ケルン、トリアーなど)にはファーストクラス専用の窓口があるのです。ですから普通の人は窓口に並ぶのですが、ファーストクラスのチケットを持っている(もちろんパスでも)ひとは誰もいないファーストクラスの窓口に行って、座席予約だけでも、スケジュールをプリントアウトしてもらうことも楽にできます。長距離など、不安な時は前日などに駅の窓口に行ってみてください。簡単です。
それから、ライン川クルーズもKDラインの場合はパスを(当日使用する様に日付の記入をして)見せれば大丈夫。私は乗るときに降りる場所を聞かれました。
良いご旅行を!1 票
ペコリーノさん
-
回答日:2009-06-20
再び! 駅名は書かれたのでOK。船着場まで行かれるのですから、Ruedesheim(Rhein) 又は、Ruedesheim am Rhein Bahnhofは駅までです。駅到着前に船着場を左に見て通過します。検索をされる時に、該当列車時刻表、脇の矢印>マークをクリックしますと、その詳細が出ます。更に詳細の下に出た。地図のマークをクリック、Destination Station到着駅をクリックしますと、 駅から船着場までの地図が出ます。地図の中、下の距離は歩く距離と違いますので注意。 iマーク(駅の施設等)をクリックしますとコインロッカーがあるか、窓口があるか判ります。
列車が定時で無いと次の10時台を利用されればよいのではないでしょうか、その間つぐみ横丁とかを歩いて時間を見られてもよいと思います。10時台のが本来の大型船ですが、飽きてしまう面もあります。私は良く車でそこへ送り、ローレライの後で待ち受けています。お礼
sachsenさん おはようございます。(現地は“こんばんわ”でしょうか?!)
度々のお返事ありがとうございます。
DBのページで駅名等を検索し、時刻以外に地図や駅内の情報がわかることなんかは知りませんでした。
駅内の情報なんかは絵で表示されるのでわかりやすいですね。
コインロッカーの情報が特に役立ちます。
列車が遅れてしまったら、近場をプラプラして次の船にしようとは思っていました。
主人もセカセカするのは好きではない方なので・・・。(私はどちらかというと、セカセカ派なんですが・・・)。
ただ、今度はコブレンツから戻りのICがギリになってしまうんです。ムズカシイですね。
まぁ、その時次第で途中で下船するかもしれないので、キッチリ決めないで臨機応変に対応しようかな・・と思います。
これが、グループツアーと違って個人旅行のいいとこでもありますし。
何度もありがとうございました。(by ゆみちんさん)1 票
Spiegelさん
-
回答日:2009-06-19
再度おじゃまします。
荷物なしで行動できるということはフランクフルトに荷物を置いて、ライン川下りでコブレンツまで行きまたフランクフルトへ列車で戻るということでしょうか?
フランクフルト7:53発→ヴィスバーデン8:28着、ヴィスバーデン8:36発→リューデスハイム9:02着→KDライン9:15発を考えられているのですね。
駅から13分での乗船はきつすぎると思います。
旅行記にも記載しましたがドイツ鉄道は何回となく遅れが生じていましたし、(最高は1時間位)余裕を見てKDラインリューデスハイム発を次の10:15発(マインツ8:45発)にし、その間多少なりともリューデスハイムの町を見るのもよいのではと思います。
私も7月にまたドイツ・オーストリアへ行きますのでまた何かご質問があればお答できる限りで回答します。
コットングラス
お礼
コットングラスさん おはようございます。
度々のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
列車が遅れたらアウトなんです。
まぁその時は、近辺(つぐみ横丁)でもウロウロして次の船に乗ろうとは思っていたのですが。
来月再びドイツ・オーストリアに行かれるのですね。
また何か疑問なことがでてきたら、是非教えて下さい。
楽しい旅行を♪(by ゆみちんさん)1 票
コットングラスさん
-
回答日:2009-06-19
こんにちわ
昨年7月ジャーマンレイルパスで旅行をした経験からの回答です。
8月のことはよく分かりませんが、7月は一度も座席の予約はしませんでしたが全然問題なくゆっくりと座って鉄道の旅が楽しめました。これがフランスのTGVだと完全に予約しないといけませんがドイツ鉄道の良さでしょうか。特に2等車が混んでいる列車でも1等車はかなりの空席でした。先頭の車両の運転席なども素晴らしいです。
リューデスハイム駅から10分で乗船は私としては不可能と思います。
余裕をもたれたほうが良いと思います。最低乗船する船の出航時間の10分前くらいには
着いていた方が良いと思います。団体さんもかなり乗って来ます。
乗船の際は乗船券売り場の窓口にパスを提示すると「どこまで行かれるのか?」と聞かれるだけで、特に乗船券などは出ません。
昨年の私の旅行記ヨーロッパ鉄道の旅1 《成田⇔リューデスハイム→ザンクト・ゴアール→ケルン》もひとつの参考にしていただければと思います。他の旅行記にもDBの車両なども載せてあります。
コットングラス
お礼
コットングラスさん こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
旅行記拝見させて頂きました。(何度も見させて頂いております^^;)
確か、コットングラスさんの旅行記を参考にして旅程を考えたような・・・。
私も基本10分前には船着場に到着したいのですが、どうも都合にあう列車がないようで・・・。
ライン下りは、マインツから乗船しようかな・・・とも考え中で・・・。
なんかいい手はないものですかね。
座席予約については、基本、しない方向でいこうかと思います。
(コットングラスさんのご意見・ブログを拝見して、レイルパスは1等を選んだことを思い出しました。)
いつもいつもお世話になり、ホントにありがとうございます。
(by ゆみちんさん)1 票
コットングラスさん
-
回答日:2009-06-19
ゆみちんさん こんにちは、現地からです。
10分? 荷物無しで、定時に到着なら 可能と思います。スーツケースをゴロゴロだとキツイ 人の列で船が遅れないとリスクが出るかもしれません。大体7?800mの距離です。DBは乗り換え徒歩12分としてます。
ホテルをリューデスハイムに変えるのもよいかもしれません。ただ夏場の時期で暑くて、窓を開けると近くを貨物列車が夜通り、うるさくて寝れないとも聞く時があります。今年の天候は現状不安定で変りやすい天気です。パスはそのまま乗船できます。
座席指定 は要らないかと思いますが、お二人で旅行の場合は、時間帯と経路により、された方が良い時もあります。
お礼
sachsenさん こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
現地からのご回答・・・恐縮です。
ライン川クルーズ船に乗る日は、荷物なしで行動できる日なんです。
フランクフルトから移動しようと思っています。
そこで、フランクフルトからリューデスハイムをDBのネットページで時刻検索すると9:01にリューデスハイム駅に着くようで、9:15発の船に乗れるかなぁと思いまして・・・。
ちなみに、fromに“Frankfurt(Main)Hbf”、toに“Rudesheim(Rhein) KD”でいいのでしょうか?
これだと、フランクフルト7:53発・リューデスハイム(船着場)9:13着と出るのですが・・・・・これ、合ってますか?(駅名が違ってたら、話にならんのですが・・・)
でも、どちらにしてもギリギリですね。使えないですかね?
なんか、具体的な再質問みたくなってしまいすいません。
おヒマな時にでも、ご意見下さい。
(by ゆみちんさん)1 票
Spiegelさん
-
回答日:2009-06-19
こんにちは
私は昨年、8月24日よりドイツと周辺諸国を鉄道で回りました(ユーレイル・グローバル・パス利用)。フランクフルトに宿を取り、ライン川下りをしてきました。その時の経験談です。
行きは、フランクフルトからマインツまでSバーン、マインツからザンクト・ゴアールまで川下り船、ザンクト・ゴアールからケルンまで鉄道(コブレンツまでRB、コブレンツからIC)、帰りはケルンからフランクフルトまで鉄道(ICE)を利用しました。
鉄道は、行きのICと帰りのICEともに、ガラガラの状態で空気を運んでいるようでした。ICはともかくICEは予約をしなければ座れないだろうと考えていて、ケルンの自動券売機で座席指定券(月曜日17時台の列車、1等は一人5ユーロ)を発券しましたが、列車に乗ってみると誰も乗っていないので拍子抜けしました。
>ネット予約する場合、パス持参者の座席予約だけということはできるのでしょうか?
私もDBのサイトでユーザー登録して列車のネット予約(座席指定のみ)を考えていました(登録はしましたが、実際には利用しませんでした)。国により事情は色々でしょうが(たとえばイタリアは不可です。ただし国際列車は可能)、ドイツは可能だったかと思います。窓口で発券するのか、自動券売機で発券するのか、予約内容をプリントアウトしてチケット・レスで乗車するのかについては、ホームページに書かれていると思います。
>パスを持っている人は、切符売り場に行かずに直接乗船できるのでしょうか?
マインツで乗船するときに、当初はパスを利用してそのまま乗船しようかとも思いましたが、念のためチケット売り場で「(パスを提示しながら)これで乗れますか?」と聞いてみました。するとOKの返事をもらったので、桟橋の係員にパスを提示して船に乗りました。
すべてのご質問には答えられませんが、何かの参考になれば幸いです。お礼
京野菜さん こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
当初ジャーマンレイルパスは2等を購入予定だったのですが「1等なら座席指定しなくても座れる」と、いろんな方々のクチコミやブログで拝見していたので1等にしました。
しかしながら、主人がかなりの心配性で「座れなかったら・・・」と言うので、実際どんなカンジなのかを体験された方々に聞いてみようと思い質問させて頂いた次第です。
座席指定券は券売機で買えるのですね。
駅窓口でしか買えないのかと思っていました。(勉強になります。)
ライン川下りも、マインツから乗るかリューデスハイムから乗るか、まだ考え中です。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
(by ゆみちんさん)1 票
京野菜さん

