旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア&モスタル

  • クロアチア&モスタル

    • 投稿日:2009-05-21
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。
    来週、6日間でクロアチアとモスタル旅行を予定しています。

    1日目 ウィーンからザグレブ
    2日目 ザグレブ市内観光、プリトヴィチェ国立公園
    3日目 プリトヴィチェ観光後、スプリット径由でドブロヴニクへ
    4日目 ドブロヴニク市内観光後、夜モスタルへ
    5日間 モスタル市内観光
    6日間 モスタルからウィーンへ

    この様な予定で、行きと帰りはバスを使おうと決めている(しかし、帰りのバスは現地でしか買う事が出来ないらしく、当日買う事が出来るか少し不安なのですが・・)んですが、プリトヴィツェからドブロヴニク間が、一日で無事たどりつけるのか、プリトヴィチェは十分に観光できるのか、少し不安です。
    ここをこうすると、時間が有効活用できる、など何かご存知でしたら、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
    ちなみバスを使うのも初めてで時間の調べ方などで手こずってるのですが、こちらも助言して頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    また、ブレトヴィチェでお勧めのホステルをご存知の方は、いらっしゃいますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-05-24

    ドブロブニクとプリトビツエ湖は必訪かと。
    それに+サラエボがいいと思います。ザグレブなどはバス待ちの散策でいいように思います。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    ザグレブは、最終日に寄る事にしました。
    ドブロが特に、楽しみです。(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-23

    プリンシェスさん、こんにちは。

    >いのうえさんがおっしゃる様に、31日、スプリットーモスタルードブロ、1日ドブロにしようかと思って来ました。ドブロからウィーンはスカイヨーロッパの飛行機を調べたのですが、残念ながら全滅でした。もしお勧めのルートがあれば、教えて頂けますか?

    ●スプリットからモスタル
    http://www.bhtourism.ba/eng/gettingthereandaround.wbsp?wbf_mjesto=;2;
    を見るとSplit - Mostar 09:30; 16:00; と書いてあります。
    またMostar-Dubrovnik 07:00 (Glob tour); 10:00 (CTS); 12:30; one-way ticket costs 32 KM とありますね。

     ただ、次を見るともっと出てきます。スプリットからモスタル行きです。
    http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx
    06:00 09:35 2 PANORAMA BUS -AQVARELLE-GLOBTOUR
    09:30 14:00 3 PROMET MAK. -CENTROTRANS SAR.-AP MOSTAR
    10:55 15:00 2 PANORAMA BUS -GLOBTOUR ME?.SALINEA TZ
    15:10 18:25 3 PANORAMA -GLOBTOUR ME?...
    16:00 20:20 3 PROMET MAK. -CENTROTRANS SAR.-AP MOSTAR
    17:20 20:58 3 PANORAMA -AQVARELLE

    ●モスタルからドブロ
    http://www.autoprevoz-bus.ba/index.php?jezik=en

    ドブロに到着する時間があります。
    http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.swf
    モスタルからは13:40、15:00、21:00みたいですね。
    逆に出発時間は、8:00、13:00(日曜)、15:15、17:15のようです。

    http://www.globtour.com/index_eng.asp?M=onama
    ここで検索すると、
    Svakodnevno 06:50 10:30 95 HRK 180 HRK
    Svakodnevno 10:15 14:15 88 HRK 176 HRK
    Svakodnevno 12:30 15:00 95 HRK 190 HRK

    http://www.dubrovnik-online.com/english/transportation_coach.php
    を見るとモスタルからは書き間違いで、抜けてますね。

     次のサイトが参考になります。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/croatia/split/qa/13956/
    スプリットからモスタルはだいぶ時間がかかるという情報がありますね。

    ●ドブロからウィーン
     確かに6月2日の日はクロアチア航空しか空いてないですね。しかも3万円以上。
    安く行ける手を考えてみました。
    (1)ANAに聞いて、マイルが貯まっているのであれば、クロアチア航空の無料航空券が出ないか聞いてみある。
    http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeiair_1.html
    http://www.staralliance.com/ja/meta/airlines/regional_members.html

     ただ、クロアチア航空がスターアライアンス・リージョナルメンバー航空会社なので???

    (2)ドブロからザグレブに移動して、ザグレブからウィーンに行く。
     上記のクロアチア航空だとドブロからザグレブには1.8万円でいけます。あとは列車で移動する。またはドブロからザグレブに夜行バスで移動して、あとは鉄道。

    http://www.croatiabus.hr/redvoznje.php
     には19時と21時にドブロを出て朝5時と7時にザグレブに到着するバスがあります。
    6月1日の夜に出るという手もありますね。
    あとはザグレブからウィーンに移動すればいいだけです。
    バスはいいのがないので、鉄道でしょうね。
    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
    朝8時で検索すると、
    9:00-17:35 乗り換え1回
    11:09-18:05 乗り換え3回
    11:11-21:05
    などが出てきます。

    http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=1563453
     このサイトにはザグレブからウィーンまでバスで20ユーロと書いてありますが、間違いです。時刻表は次にあります。ウィーンは Wien(BEC)です。
    http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx
    6時発と23時発ですね。

     次のサイトにはクロアチアからは35ユーロと書いてあります。
    http://www.eurolines.at/en/home/
     時刻表は次です。
    http://www.eurolines.at/uploads/5130_Zagreb.pdf
     6時発と17時発ですね。

    お礼

    詳しい回答、ありがとうございました。
    結局帰りは、バスを使おうか、という事になりました。
    教えて頂いたバスの情報を元に、楽しく旅が出来たらいいのですが。
    今日から出発なので、ドキドキしています。(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2009-05-23

    プリンシェスさん、こんにちは
    旅程についての意見は差し控えますが、少々勿体ない気はします。
    ですので、質問については
    Q1.帰りのバスは現地でしか買う事が出来ないらしく、当日買う事が出来るか少し不安
    A1.心配はないでしょう。モスタルのバスステーションに到着した時点で、帰りのチケットをその場で購入すれば大丈夫ですし、次の日にでも購入しておけばいいでしょう。
    Q2.プリトヴィチェは十分に観光できるのか
    A2.クロアチアの多くの旧市街地は小さく、他の諸国とはだいぶ違います。
    ザグレブの旧市街は中心の北側で小さく3時間程度です。ただ、長距離バスの乗り場が中心から外れていますから、トラム(確かトラムは路線6、8)でバスステーションまで移動すれば良いでしょう。ですので、プリトヴィチェには結構早めに着く事が出来ると思いますので、次の日もありますから、大丈夫でしょう。
    スプリットについても長距離バスステーションから数分の場所に旧市街がありますし、見るだけであれば2時間程度です。ただ、スプリットの手前にトロギールという場所があり、ここに寄ってからスプリットに入っても良いかなと思います。ただ、トロギールからスプリットへは近郊バスですのでバスステーションが旧市街からは離れています。
    また参考までに、バスの時刻についてですが一部の長距離バス路線がネットで検索したものにはなく、他の時刻になっていたり無かったりで、たまたまかもしれませんが、昨年も今年もありましたので時刻だけは注意してください。
    Q3. プリトヴィツェからドブロヴニク間が、一日で無事たどりつけるのか
    A3.バスの時刻によりますが、今の時期であれば満員はないと思いますが、満員のリスクは考えておくべきでしょう。ただ、一日で途中スプリットに寄るとなると厳しいと思います。
    他の方が記載していましたが、スプリット泊まりでドブロブニク宿泊はしないででも良いとは思います。
    何故かと言いますとドブロブニクの散策は城壁一周を入れても4時間もあれば十分見ることが出来ますし、遊覧船を入れても半日で楽しめます。ただ、日中は観光客で混雑しており、ゆっくり見たいのであれば宿泊して、早朝か夜が本当は良いのかもしれません。
    私のクロアチアをぶらぶらしながら旅した経験からですが、参考になればと思います。
    良い旅を楽しんでください。

    お礼

    こんにちは。
    詳しくお返事下さって、ありがとうございます。
    やっぱり、スプリットで一泊した方が、よさそうなのですね。
    トロギールという町は考えた事がなかったのですが、もし余裕がある様でしたら行ってみようかと思います。
    スプリットからモスタルに行くバスが見つかったら、先にモスタルに行き、ドブロヴニクに一泊は出来たらと思っています。
    せっかく美しい町みたいなので、じっくり一日かけて見れたら・・と思ってます。
    ところで、少々勿体ないというのは、どの辺りが勿体ないのでしょうか?
    もしよろしければ、教えて頂けますか?(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-22

    3日目の行程で一気にドブロへ移動するのは無理でしょう。
    プリトヴィッツエ観光が少なくともさわりを周るだけでも
    半日、奥まで行けば1日はかかります。

    半日観光で午後に出発したとしても、ドブロまで次のよう
    に車で10時間はかかります。

    ・プリトヴィッツエ?シベニク・・・3時間
    ・シベニク?トロギール・・・1時間
    ・トロギール?スプリット・・・1時間
    ・スプリット?ドブロ・・・5時間

    ですから、この日はスプリット泊にするのが賢明です。

    4日目は午前スプリット観光、午後、ドブロへ移動し夕方市内観光

    5日目は現地ツアーでモスタル日帰りツアーに参加、帰着後、
    ドブロ観光

    6日目、ドブロ?ウィ?ン、or ドブロ?ザグレブ?ウィーン

    こんな日程になりまりすが、できればモスタルを除いて、ドブロ
    をゆっくり観光するのがベターでしょう。

    1年前にツアーでクロアチアを訪れました、その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    ザグレブ、プリトヴィッツエ、スプリット、ドブロなどの全貌が
    動画付きで分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    またまたアドバイス頂き、ありがとうございます。
    yasyasさんのホームページ、早速また見させて頂いたのですが、国立公園が特に美しいですね。行くまでに何回でも見て勉強して行きたいです。
    バスは、直行もなくかなりややこしいんですね。。
    三日目は、スプリット泊を考えようと思ってきました。
    スプリットから先にドブロに行くかモスタルに行くかで、今は悩んでいます。
    もしスプリットからモスタル、モスタルからドブロのバス時間のホームページなどご存知でしたら、教えて頂けますか?(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-05-21

    昨年ドブロブニクに行った際、モスタルの橋に興味があって検討しましたが、ドブロブニクが良かったのであきらめました。
    モスタルに行く理由は分かりませんが、日程を考えるとドブロ滞在の方が充実しそうな気がします。
    こんな意見もあるということで聞き流してください。

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    モスタルを抜いた方が・・と考えた事もあったのですが、イスラムとキリスト世界が交じり合った美しい町だと聞いたので、なかなかあきらめきれなくて・・;
    でも、もし時間に余裕がなくなってしまったら、国も違いますしモスタルを削ろうかと思います。(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nshjmtksさん

    nshjmtksさん

  • 回答日:2009-05-21

    プリンシェスさん、こんにちは。

     僕の予想ですが、この旅程は少しまずいような気がします。スプリットからドボロブニクは4時間くらいかかるので、夜遅くに到着してもいいのであれば、可能です。それとモスタルはドブロから少し戻るイメージになります。それに1日使うほど見所があるようには思えないですけど・・みなさんの旅行記を見ても、ドブロから日帰りしたなどというのが多いような気がします。こういうルートにするのであれば、5日目にモスタルからサラエボに出て、そのままウィーンに向かう方がいいような気がします。3日目はスプリットで1泊するのがいいような気がしますね。4日目はスプリットを2時間で観光して、モスタルに行って観光してドブロに行って1泊。5日目はドブロ観光。6日目にウィーンに向かう。

     ザグレブからは渋滞に巻き込まれたとしても2時間でプリトヴィチェに着きます。ザグレブ市内は半日で観光できると思います。
     プリトヴィチェのお勧めのホテルですが、「イエーズル」がいいですね。このホテルはインターネットで予約しました。2年前ですが、朝食付きで61ユーロ、夕食付きのハーフボードで73ユーロ、3食つけて85ユーロでした。食事の内容などは旅行記に写真があります。このHPの右側にホテルの予約というか空室検索があります。3つのホテル一緒に検索できるみたいですね。
    http://www.np-plitvicka-jezera.hr/eng/index.php

     プリトヴィチェは朝8時から観光すれば、とにかく観光に徹すれば12時半までには1周できますよ。少し急ぎ足になりますが。そこからスプリットまでのバスの時刻表ですが、
    http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedDolazaka.aspx
    これはスプリットに到着するバスの時刻表検索のHPです。6月4日でやってみました。出発時間、到着時間、到着ゲート番号、バス会社の順番です。でもホテルででも確認した方がいいです。また、バスは僕の場合は、ザグレブ行きでしたが30分遅れてきました。
    02:11 06:57 5 AUTOTRANSPORT d.d.ŠIBENIK
    08:48 15:35 5 LARUS d.o.o.ZADAR
    11:21 17:15 5 CROATIA BUS d.d.ZAGREB
    13:41 19:38 1 AUTOTRANSPORT d.d.ŠIBENIK
    13:50 19:50 5 AP VARAŽDIN d.o.o.-u stečaju
    14:48 18:45 2 PROMET MAKARSKA d.o.o.MAKARSKA
    15:45 20:30 5 AP VARAŽDIN d.o.o.-u stečaju
    23:55 04:55 3 PANTURIST d.d.OSIJEK-AUTO PODUZEĆE Z d.o.o.IMOTSKI

    2時から4時までに乗れるとスプリットに無事着けますね。

     あとバスなどに関する質問は多いので、次の中から探してみてくださいね。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/croatia/qa/?page=1&sort=regdate#condition

     ドブロの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10238370/
     スプリットの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10238480/
     プリトヴィチェの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10239336/

    お礼

    詳しく回答頂き、ありがとうございます。
    やはり、皆様が言われている様にスプリット泊が良さそうですね。
    いのうえさんがおっしゃる様に、31日、スプリットーモスタルードブロ、1日ドブロにしようかと思って来ました。ドブロからウィーンはスカイヨーロッパの飛行機を調べたのですが、残念ながら全滅でした。もしお勧めのルートがあれば、教えて頂けますか?


    ドブロからスプリットはかなりバスが出ている様で、ホッとしました。リンクして頂いたバスサイトで他のルートも調べましたが、スプリットがからんでいないので合っているのかちょっと不安です。
    リンクして頂いた質問ページでも、スプリットーモスタル、モスタルードブロの方はいらっしゃらなく、どこで調べたらいいのか混乱しているので、よろしければこちらのバス時間も教えて頂けますか?教えて頂けたら、とても嬉しいです。
    ホテル、少々高いですが友人に相談して、検討してみますね。
    こちらも、ありがとうございます。(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2009-05-21

    モスタルは橋だけですから、それだけ見て、翌朝は小イスタンブールのサラエボ[ボスニアの首都)に行くといいです。モスクとミナレット林立のヨーロッパの中のトルコで、旧ユーゴではドブロブニクと並ぶ必訪の街でした。
    欧州有数の素晴らしい街です。
    YHも8軒もあり、うち4軒がオンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    サラエボですか。あの、オリンピックがあった悲劇の町ですよね。
    でもお勧めして頂き調べてみたら、今は魅力的な町になっている様ですね。
    友人と相談して、もしドブロをやめる事になったら、サラエボも検討してみようと思います。(by プリンシェスさん)

    問題のある投稿を連絡する

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP