トルコの7月末から8月の気候について
-
トルコの7月末から8月の気候について
- 投稿日:2009-05-13
- 回答:5件
締切済
7月末から8月初めのトルコ旅行を申しこんだのですが、カッパドキアなどでは40度にもなるようで、時期を変えようか迷っています。
国内を1周するので地方によって違うと思うのですが、服装はどうでしょうか?
気球は風が吹くと飛ばないそうで、砂嵐などなかったでしょうか?
また9月にラマダンになるようですが、この時期でも 旅行には差し支えないですか?この時期に行かれた方 色々教えて下さい。よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ラビママさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-05-14
カッパドキア在住です。
先5日間の天気予報はこちらで確認ができます。あまり当てになりませんが
夏は基本常にいいお天気なので、気温のあたりを参考にされるといいかもしれません
http://www.dmi.gov.tr/tahmin/il-ve-ilceler.aspx?m=NEVSEHIR
40度にもなるような日は実は夏の間に数日あるかないか、くらいで35度前後が平均。
さらに朝夜の気温は20度前後まで下がりますので熱帯夜にはまずなりません。
(去年の例ですが、夜まで暑かった日は7?8月の2ヶ月のうち2?3回だけ)
ですので、真夏でも朝夕の冷え用にウィンドブレーカーなどの上着が必要です。
カッパドキアでは砂嵐、というのは1年に1度あるかないか、今年はまだ見ていませんが
去年は3月頃にありました。夏では心配する必要がないと思います。
でも、夏は乾季、非常に乾燥しているので、少し風が吹くと砂埃が立ちますので
サングラスなどで目を守ることも必要かと思います。コンタクトの方は特に。
また、ストール(大き目のスカーフなど)あると、日よけや、砂埃の時に口元、顔を
隠すのにも利用できますし、寒いときにも役立ちます。
また、気球は強い風があると飛べず、また無風でも飛べません。
でも、7月8月の季節でしたら、飛べなかったら非常にアンラッキーと言う感じで
ほぼ毎日フライトがあります。
今年のラマザンは8月の下旬から始まります。(8月21日から約1ヶ月)【参考URL】http://c.mixi.jp/cappadocia
お礼
kayo*beさん アドバイスありがとうございます。
カッパドキアで ぜひ気球に乗って見たいと思って、他の人の旅行記を見ていたらこの時期はだめで、かごが横倒しの写真があったので心配になりました。
でも 在住の方のコメントですもの、心強くなります。
その他色々ありがとうございます。行くのがとても楽しみになりました。(by ラビママさん)1 票
kayo*beさん
-
回答日:2009-05-14
昨年の気温実績は次のとおりです。
(カイセリ:カッパドキアのデータがないので、これに近い
カイセリのデータを示します)
7月・・・最低6℃?最高37℃ の範囲で推移
8月・・・最低8℃?最高35℃ の範囲で推移
いずれの月も雨は少なく、湿度は最高90%台の日が5日程度です。
(アンカラ)
7月・・・最低8℃?最高36℃ の範囲で推移
8月・・・最低12℃?最高35℃ の範囲で推移
(イスタンブール)
7月・・・最低17℃?最高32℃ の範囲で推移
8月・・・最低20℃?最高33℃ の範囲で推移
(イズミール)
7月・・・最低15℃?最高38℃ の範囲で推移
8月・・・最低17℃?最高40℃ の範囲で推移
今年はとう変化するか分かりませんが、似たような気温に
なるのかもしれません。この時期は雨がほとんどなく、湿度
も低くなっています。
服装は日射が強いので長袖シャツがベターでしょう。
帽子、サングラス、日焼け止めなどを持参。
また、車内、ホテル内などでの冷房対策に薄手のセーターなど
を持参されるといいでしょう。
以前、イスタンブール、アンカラ、カッパドキを一人旅したこ
とがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
参考にご覧ください。
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(トルコ編をご覧ください)
【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
お礼
yasyasさん いろいろアドバイスありがとうございました。
旅行記も拝見しました。1度決めた日程のまま行くことにして、楽しむことにします。(by ラビママさん)0 票
yasyasさん
-
回答日:2009-05-14
そのトルコツアーをたびたび担当していたことがあるものです。
トルコの気候は日本のカレンダーと同じイメージでよろしいかと。
カッパドキアの40度ですが、湿度がないので、日本の夏より過ごしやすいぐらいです。
逆に夜になると、シャツだけでは肌寒い感じです。
周遊なさるなら、内陸よりも、アンタルヤなどの地中海川がもっとも蒸し暑く、
まさに日本の夏に近い状態です。
カッパドキアは炎天下を歩く時間は短いですが、
トロイ、エフェスの遺跡は観光時間が長いため、
ここは暑さ対策が必要です。
なにせ木陰もない遺跡ですので。
他の方が書かれていたアドバイスで
「冷房対策」とありましたが、まさにナイスアドバイスです。
みなさん暑さ対策はなさって来るのですが、
バス、ホテルのエアコンにやられる方が多いです。
特にカッパドキアは、フォトストップが多いので、
降りて汗かいて、車内で冷やされて、降りて・・・と繰り返されます。
汗拭きや水分摂取が重要ですね。
ホテルに関しては、湿度も低いので、
バスタブに湯をはって、モクモク状態で寝る、という対策もあります。
ラマダンに関しては、観光で巡るような町は、
それほど厳格でないので、影響はありません。
東側にいけばいくほど敬虔な信者が多くなるので、ツアーでは関係ないかと。
カッパドキアは広大な砂漠ではなく、谷が続くところなので、
砂嵐、という現象はあまり聞きません。
元ツアコン【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
delfinさん アドバイスありがとうございます。
かなり寒暖の差がありそうですね。日ごろあまり体力がないのですが、旅行大好きで、あちこちでています。でもこの時期暑い所の観光付には出ていなかったので、心配でした。湿気対策と 冷房対策をして がんばって行ってきます。
(by ラビママさん)1 票
merlionさん
-
回答日:2009-05-14
らびままさま
一昨年、ネムルトダーゥへシリアから車で行きました。
ラマダンや砂嵐などは、あまり気にすることはないと思いますが、やはり暑いと思います。乾燥しているので、蒸し暑さはないと思いますが。
ただ暑い中なので、食中毒に気をつけた方がいいと思います。
自分たちは、家族で車でアナトリアへいったのですが、子供2人がシシケバブを食べ、食中毒になり発熱(40度超)、嘔吐でかわいそうでした。
食中毒のための薬も持っていたのですが、嘔吐のため、薬を飲んでも吐き出してしまい、結構大変でした。
せっかくの旅なので、準備は整えていった方がいいと思います。
バスでの移動も長いと思いますので、快適に過ごせるよう準備された方がいいでしょうね。
よいたびを1 票
-
回答日:2009-05-13
アナトリア高原(アンカラも含めて)真夏は35℃以上になります。ただ、湿度が低いので、普通の運動では喉の渇きを覚えにくいです。1時間に1回くらいはミネラルウォーターを口に含むようにしないと脱水症状になるおそれがあります。よい点は、ジーパンを洗っても30分くらいで乾いたことくらいでしょうか。アラビア半島では夏から秋によく砂嵐に遭遇しましたが、トルコでは遭遇したことはありませんでした。今年は8月20日くらいからラマダン月ですが、トルコは断食をする人はいますが、断食しない人もけっこういますので、レストランも普通に開いていました。心配は不要だと思います。
欧米人は、半そでTシャツ+短パンで行動する人がいますが、長そでTシャツ+チノパン(ジーパン)のほうが紫外線防止にも適していると思います。トルコの夏は2回経験。
Have a nice trip!お礼
暑い点での対処法は日本と同じようですね。気を付けたいと思います。またラマダンはあまり気にしなくてもよさそうですね。ありがとうございました。(by ラビママさん)
1 票
Osamaさん

