旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナポリ・シチリア・カプリについて

  • ナポリ・シチリア・カプリについて

    • 投稿日:2009-05-07
    • 回答:5

    締切済

    いくつか質問させて下さい。

    1、ナポリ中央駅にコインロッカーはありますか?
      ない場合、荷物預かり所はありますか?何時から何時までかご存知ですか?
      ナポリコインロッカーでちゃんと鍵をかけたにもかかわらず、荒らされたり盗まれたという方、あるいはそんな話を聞いた事のある方はいらっしゃいますか?

    2、ナポリを夜出て、シチリアに朝着く電車があるようですが。。? 
      車内はどんな感じでしょう?横になれますか?
      コンパートメントに男女の別とかありますか?
      横になって寝れる車室とかもありますか?高いですか?
      http://www.ferroviedellostato.it/で調べると、一等も二等も25ユーロとかでなので
      「寝台車」とかではないような気もするし、ESで4時間半くらいなら、夕方から移動して、ホテルでゆっくり寝ようかな、とも思っています。
      荷物と身の!?の安全確保が気になっています。
      イタリア到着の翌日利用になりそうなので、やっぱり日本で予約しないとまずいでしょうか?

    3、同様に、シチリアからナポリへ夜行フェリーがあるようですが、どんな様子でしょう?
      平日なので、シチリアに2泊程する間に予約すれば良いかな、と思っているのですがどうでしょう?

    4、他に
      ナポリーシチリア
      シチリアーベネツィアの空路を検討中ですが、アリタリアの日本語サイトでは予約出来なそうな気配です。
      旅行代理店を通すのは嫌なのですが、英語サイトからの予約となると少々不安な語学力です。

    5、カプリ島は日帰りを考えていますが、「いや、泊まった方が良い」というお勧めがあればきかせて下さい。
      

    お分かりになるものだけでも、どうぞ教えて下さいm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-05-09

    >強盗団ですか。。。( ̄(∵エ∵) ̄;)
    >チェーンはいつも持参していますが、部屋の外から鍵がかけられないとなると、相手が強盗団じゃ個室でも不安ですね。。。
    >同性同士の相部屋といってもナポリだとな。。。
    >ナポリ?パレルモの夜行フェリーがあるようですが、ナポリ?カターニアとかもあるのでしょうか?
    >また、船内の様子(ベッドが欲しくて同性合部屋希望かシングル個室なんてのもあるのかとか…)鍵かけ状況、もしご存知でしたら教えて下さいm(__)m

    夜行列車でもいつも危ないわけではないと思いますが、いろいろな人の情報を総合すると危険度は異常に高いと感じます。北イタリア人の知り合いも「君の頭の後ろにも眼が付いてればナポリも大丈夫だよ」と言っていました。

    ナポリ?カターニャ間のフェリーはあります。
    http://www.tttlines.it/en/
    ただ、私は利用したことがありませんのが、船内の様子は
    http://www.tttlines.it/en/gallery.php?page=1
    で見ることができます。想像ですが、列車と違って犯人は最終目的地まで逃げることができませんので、出港直前に気を付けていれば犯罪に合う確率は低いのではないでしょうか。(列車の場合は犯行後に非常ブレーキを引いて列車から逃げることもあるようです。)

    お気を付けていらしてください!

    【参考URL】http://www.tttlines.it/en/

    お礼

    非常ブレーキを引いて逃げる。。。( ̄(∵□∵) ̄;)
    やはり、日本のノホホン育ちの感覚ではダメだと再認識。今から緊張感を高めて参ります(^-^;)
    フェリー予約のURLありがとうございます。
    これでだいぶ検討材料が揃って来ました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-09

    2について私が知っている範囲でご回答いたします。
    ナポリ発(または途中ナポリに停車する)夜行列車の場合、ナポリから強盗団が乗車する可能性が高いと聞いています。安全のため個室をお奨めします。ただ、お値段的にはSingle Seat Compartmentを選択すると100ユーロ以上となります。シチリア行きのような主要都市間の夜行列車以外の場合、寝台は1等2等の区分ではなく占有人数(一人占有が最も高い)で値段が決まるようです。(同性同士の相部屋も選択可能ですので、その場合はお値段下がります。)

    私は家族3人でジェノバからパレルモまで乗車しましたが、ナポリに停車しない列車だったため何事も起きませんでした。ただ、部屋には外から鍵がかけることができないため、トイレにいく際には必ず1名以上が部屋で待機していました。お一人でしたら貴重品は常に身につけておく必要があるかもしれません。

    よいご旅行を!

    お礼

    強盗団ですか。。。( ̄(∵エ∵) ̄;)
    チェーンはいつも持参していますが、部屋の外から鍵がかけられないとなると、相手が強盗団じゃ個室でも不安ですね。。。
    同性同士の相部屋といってもナポリだとな。。。
    ナポリ?パレルモの夜行フェリーがあるようですが、ナポリ?カターニアとかもあるのでしょうか?
    また、船内の様子(ベッドが欲しくて同性合部屋希望かシングル個室なんてのもあるのかとか…)鍵かけ状況、もしご存知でしたら教えて下さいm(__)m(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-07

    こんにちは!
    1.については、前者の方の通りだと思います。

    2.夜行列車は、寝台車で無い場合、かなり危険です。実際、私の友人たちも結構盗まれてます。身の危険は起きていませんが。。。手に持っていた荷物もとられた、という話なので、睡眠薬でも使われたのでは、との話もあります。

    3.夜行フェリーは安全です。私は、何度かポルトローナという、個室ではなく、普通のバスのような椅子が並んでいる席(ざっと座席は100以上あると思います)で行き来しました。時期によっては10ユーロで乗れるし、そんなときは空いているから、横になって寝られるし。。。(ハイシーズンはここも通常料金になるし、人も多いかもしれませんが)
    海の上なので、ほかに逃げ場はなく、トイレ、バールに行くくらいは荷物を置いていっても大丈夫です。ま、用心するに越したことはないですけどね!

    4.日本語はないのですが、イタリアの格安航空会社です。
    パレルモ?ベネツィア間の飛行機はあるようです。参考までに。
    http://www.myair.com/docs/cust/it/index.shtml
    ちなみに国内線は、預け荷物も国内線の規定となりますので、国際線並みに20kgの荷物を預ける場合は、追加料金をとられます。アリタリアは、日本からの便もアリタリアなら、免除してくれるかもしれないので、そこは確認してみてください。

    5.青の洞窟は、季節にもよります。 今の時期は、比較的は入れる確率は高いですが、確実とはいえません。。。前者の方もいわれている通り、ツアーは強いです! 先に船で洞窟の入り口まで到着してるのに、日本人団体観光客の船は、後からサーッと来て、サーッと小船に乗り込んで、サーッと洞窟に入って、サーッと出て行ってしまいます。 何度か行きましたが、毎度毎度、個人観光客は待たされます。
    個人でもアナカプリから、徒歩で来ている方たちの方が、早く入って行けるかも。
    結局、私はいつも船で行ってしまっているのですが。。。

    こんな感じです。参考になれば幸いです☆ よいご旅行を!!

    お礼

    夜行列車=寝台車ではないのですね。ナポリからシチリアへは空路以外になりそうなので、夕方か寝台の電車か船を検討中です。
    今回は、前回行かなかったシチリアと北イタリアを回ろうと思っているので、シチリアからベネツィアに飛ぶのが効率良いかな、と思っているので、参考にさせて頂きます。
    青の洞窟…私も個人旅行なので、後回しにされる覚悟でのんびり行ってみようと思います(^-^)
    有り難うございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2009-05-07

    シチリアには行ったことがないので、ナポリについてだけしかわかりませんが、良かったら参考にしてください。

    1.ナポリ中央駅ではコインロッカーは見かけませんでした。荷物を預けたいとインフォメーションで相談したら、荷物預かり所を教えてくれました。中央の大きな出入り口を入ると左側、ホームを背にしてみると右側の方にあります。狭い通路でちょっと奥まった所にあったのですが、入るところにはバックのマークもありわかりやすかったです。私はチェックアウトして観光している間(10時間ぐらい?)利用して、4?5ユーロぐらい(2008年7月)だったと思います。荷物の扱いはちょっと雑でしたが、しっかりと番号をあわせてくれて保管されるまで見ていることができたので、安心しました。かなりたくさんの観光客が利用してましたよ。

    5.青の洞窟を絶対に見たいと思っているなら、カプリ島は余裕があるなら泊まることをお勧めします。おととしは日帰りで2回のトライで見られず、去年もやはり日帰りで行き3度目の正直でやっと見ることができました。でも、宿泊していて早くからチケットを買っている人やツアーなどで既にチケットがなく、結構早く行ったつもりなのにかなり先の出発時間のチケットしか取れませんでした。泊まっても見られる保障はないですが、かなり確立が上がると思います。

    お礼

    ナポリの手荷物預けの雰囲気がわかり安心しました。何せナポリですから「大丈夫そうな雰囲気」が何より嬉しいです。
    青の洞窟…そういうレベル?確率?なのですね。
    旅行記も拝見しましたが、中に入れない日でもあんなに綺麗な海の色が見れるなら、是非周遊の舟にでも乗ってみようと思いました。
    それから、ソッテラニア?だいぶ興味を持ちました。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    atomさん

    atomさん

  • 回答日:2009-05-07

    女一人旅さん、こんにちは。

    1.コインロッカー
     記憶にないですが、2つ解決方法があります。駅の荷物預かりを利用する方法と、駅前にいくつかあるホテルに預ける方法です。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kashi/ryokouki/2006itaria/06/0601/0601napoli.htm

    4.飛行機ですが、アリタリアよりも安い航空会社が2つくらいあります。Wind Jet社とMyair社です。次のサイトで予約できます。国はイタリー、出発はVenice、到着はPalermoまたはCatania で、5月20日で検索してみたのですが、往復で2万円弱です。日や時間によってはもっと安いのもあるかもしれませんね。
    http://www.wegolo.com/(S(t1yw1qfwq5av1r55puojwbqq))/step1.aspx?lang=EN

    9:10a → 10:50a、8:05p → 9:45p 、11:45a → 1:15pなどです。
    http://w4.volawindjet.it/
    http://www.myair.com/docs/cust/it/index.shtml

    5.カプリ島
     青の洞窟を狙うのなら、僕は1泊を勧めます。ただ、時期によりますね。入れる確率の低い時期だと1発狙いで充分でしょう。10日間で1日だけっていう時もあるそうですから。
    ついでに旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10024516/

    お礼

    ナポリは1泊は宿泊するつもりなのですが、夜遅く出発だとホテルもいやがるかな、などと思って。。。
    駅に荷物あずかりがあるなら、コインロッカーよりも安心かもしれませんね。
    他サイトのブログや、旅行記も拝見させて頂きました。市場にも行ってみたいし、「アーモンドかぁ」とか思いました。
    時刻を調べられそうなサイト、とても役に立ちそうです。
    カプリは、青の洞窟もそうだけれど、実は街歩きにも結構傾いてまして…日程を考慮しながら、たとえ日帰りでも必ず行こう!と思いました。
    飛行機のサイトも、今回このサイトを使うかどうかは分かりませんが、「まだまだ私の旅行は安く、かつ達人っぽく!?アレンジ出来る」と思い、ワクワクが膨らみました。
    ありがとうございました。(by 女一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP