旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンチェの空港での免税手続き

  • フィレンチェの空港での免税手続き

    • 投稿日:2009-05-06
    • 回答:5

    締切済

    どなたか、経験された方、是非とも教えてください。フィレンチェ?ローマ経由で日本に帰国するのですが、フィレンチェで免税手続きしたいと思うのですが、スムーズにできましたでしょうか?なにかいいアドバイスをください。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-05-13

    こんにちは!
    お返事遅くなりました。
    WALAさんもおっしゃつている通り、免税品はホテルからスーツケースに入れてしまって大丈夫です。

    ローマでトランジットする際に税関の手続きやリファウンドの手続きをするのは私はおススメしません。
    (しつこいようですが本当に国内線は遅れますから・・・)

    フィレンツェの空港はチェックイン前に税関の手続きが出来るのでとても楽です。
    税関の係員が余程イヂワルな人でなければスーツケースを開けろなんて言いませんよ!

    良いご旅行とお買い物を!

    問題のある投稿を連絡する

    cieloさん

    cieloさん

  • 回答日:2009-05-10

    ららとるるさんへ

    ららとるるさんのスーツケースも重いようですね!
    実は、私も荷物が多くていつも20?超えなんです♪
    旅行記もみてくださったようでありがとうございます。

    さてさて、ご質問の件ですが…

    ?フェラガモは友人がTHE MALLで購入したものです。THE MALLではどのショップでもレジですぐに免税手続きをしてくれます。外国人のお客さんが多いので免税手続きが日常業務になっているようです。パスポートを持参しました。

    ?Max&Coのアウトレットはドォーモからゆっくり歩いても15分程度です。ただ開店している時間が午後は15時から(?)などと本に載っていたのですがその時間には開いていおらず、しかし諦めきれずに17時すぎに行ったら開いていました。ただ私たちがお買いものを終えてお店を出たら、またお店を閉めて小走りで店員さんはどこかへ行ってしまいました。小さなお店で店員さんも一人なのでその日の予定で開けたり閉めたりしているのでしょうか。なんともイタリアらしいですね。ジャケットやパンツ類が中心で、決して種類が多いとは言えませんがサイズも揃っていますし、試着もできます。場所はガイドブックなどにもよく載っている「STANDA(スタンダ)」というスーパーの先にあります。

    ?免税の品物はホテルでスーツケースにつめて空港へ行きました。見せてと言われたら開けるつもりでしたが、何のチェックもなく現金をいただけました。チェックインの前に免税カウンターで手続きできますので、開けることも覚悟ならばスーツケースにつめていってもよいかと思います。

    もうすぐ出発ですね。
    楽しいご旅行となることを願っています☆

    お礼

    WALAさま
    こんばんは、いつも丁寧にコメントありがとうございます。
    前回の添付旅行記ブログのあのカウンターのスナップは、フィレンチェの空港の1階になるんですよね?もしかしたら、会社により異なるってガイドブックに掲載されていましたが、あのWALAさんのスナップは空港の1階になるのでしょうか?是非ともコメントください!教えてくださいね。Max&Coのアウトレットは実に興味深いです!是非とも行ってみますね!!情報ありがとうございました。
    今のブログを拝見していましたが、約7キロ減って大変でしたよね?手荷物!!
    私も前回、旅の始まりでカウンターのおね?様に言われたので、若干凹んだ離陸でした。まぁ?くじけず教訓にがんばります?!!!

    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    WALAさん

    WALAさん

  • 回答日:2009-05-09

    昨年秋にフィレンツェの空港で免税手続きをしました。

    空港を入ってすぐ、チェックインカウンターの手前に免税手続きカウンター(グローバルリファウンド社)があります。空いていてすぐに手続きしてもらえ、日本円でお金を受けとることができました。何枚もの申告用紙を持っていたので、スーツケースの中の免税品の確認があるのかとも思っていましたが何の確認もありませんでした。

    ただ…GUCCIはグローバルリファウンド社での免税ではなく、出発ゲート近くの売店のレジカウンターでの手続きになると言われました。しかし、そこは店員も少なく、時間もなかったので結局は日本へ帰国後に郵便で送って手続きをしました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/gucci-traveler/album/10274184/

    お礼

    WALAさま
    こんばんは、やっぱりフィレンチェで現金になるのですね!!
    きゃはぁ???
    この前、アリタリアの人に言われたんです。フィレンチェで手続きできますよって!!
    ありがたい実体験と旅行記、そしてコメントです。
    しかし、重量超過、スーツケース大変でしたね!!
    チーズ、捨てちゃったんですか?もったいないですね。
    実は、私も、いや私の場合は昨年、シチリアへ行くアリタリアに、しょっぱな成田空港で25.5キロです。って約5万いくら払ってくださいと言われて、行く時から、手に持ちがパンパンでした。現地で服を捨てた気がします。手がちぎれそうでした。
    ごねにごねて、じゃ?帰りは知りませんよ!と厳重注意で乗せてもらいました。
    さて、もう少し、質問させてください。?沢山のショッピング品の中に、フェラガモなどありましたが、あれはTHEMALLで購入ですか?本当にTHEMALLで若干、TAXFREEの手続きはしてもらえましたか??MAXのアウトレットとは、たくさん歩かれたとありましたが、フィレンチェの街の中にあるんですか?知らなかったです。?TAXの話に戻りますが、手続きをされに行くときは、手に持つ状態にされていたのですね?それを申請後、スーツケースに入れられたんですね?加重超過などもあったようですが、そういうことでるよね。申請時には手荷物ではないといけないんですよね?
    WALAさま、ららとるるは、現在、GWの疲れと会社の現実と、旅行の準備とで、若干、今はぽか???んって、なにから手をつけようかな状態です。
    まるですでに旅をしてきた気分。
    WALAさんのフィレンチェのブログも、夕焼けのドォーモ、綺麗ですね!!
    それにブログ内の食事の写真が本当に楽しい旅を伺えます!!
    長くなりましたが、コメントありがとうございます。
    もしよろしければ、続いてコメントくださいませ、どうぞ宜しくお願い致します。



    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    WALAさん

    WALAさん

  • 回答日:2009-05-07

    こんばんは。
    免税品をスーツケースに入れるならフィレンツェ、ペレトーラ空港で免税手続き可能ですが、機内持ち込みにする場合はローマ、フィウミチーノ空港での手続きです。

    貴金属で無ければスーツケースに入れて、フィレンツェで免税手続きされる事を私はおススメします。
    国内線は遅れる事が多いので・・・ローマの空港は広いですし・・・
    去年の出来事書いてますので、宜しければご覧下さい。
    最終ページが少しお役に立てるかも?

    良いご旅行を!

    お礼

    cieloさま
    こんばんは、コメントありがとうございます。うれしい限りです。
    今、ららとるるは、本当にいろんなことがチンプンかんぷんになってしまって、冷静を戻さねばと言い聞かせています。さて、コメントくださっています、?免税品をスーツケースに入れるならフィレンチェで、といことは、手続きする前は手に持つにして、チェックインする前に、スーツケースを開けて入れて閉めるということですか??機内持ち込みにする場合は、ずーと持ってあるくということで、フィレンチェでスーツケースを預けるからといことですよね?
    という??ことですよね?
    だからフィレンチェをおすすめくださっているんですね?
    宜しければ、是非ともコメントくださいませんか?
    心得て旅発ちたいのです!!
    出発は、5月19日です!
    ぜひとコメントください。宜しくお願い致します。
    ららとるる
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cieloさん

    cieloさん

  • 回答日:2009-05-06

    はじめまして。
    特別な事由がない限り、イタリアの最終地で手続きする必要があったかと思います。
    フィレンツェ→ローマ→日本であれば、ローマ国際空港内での手続き、という形だったかと。ちょっと自信ありませんが。
    私は機体トラブルでローマ乗り継ぎが30分もなくなってしまったため、フィレンツェで手続きしましたが・・・。

    お礼

    こんばんは、コメントありがとうございます。それが、アリタリアの人に、フィレンチェで手続きできますからね?と言われて、ちとチンプンになった次第です。ボンドさんの場合、フィレンチェを発つときにトラブルが分かっていたのですね。
    しかし!!
    やっぱりできるんだ??。
    もういちどアリタリアに聞いてみます!!(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボンドさん

    ボンドさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP