旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アルジェリアの陸路越境について

  • アルジェリアの陸路越境について

    • 投稿日:2009-05-03
    • 回答:2

    締切済

    モロッコからアルジェリアに陸路で入国し、チュニジアに陸路で出国したいと考えています。
    現在この間の陸路越境は可能かご存知の方いらっしゃいますか?
    また、アルジェリア国内の治安についても情報を集めております。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wannaさん

    wannaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-05-11

     belleduneさんも書いておられるように、モロッコ・アルジェリア間は領土問題により、国境封鎖されています。以前はOUJDA、若しくはFIGUIG(モロッコお勧めNO1)からアルジェリアに抜けられたようなのですが。
     どうしても陸路に拘りたいということであれば、スペインのALICANTE、BARCELONAからORAN、ALGERへ、フランスのMARSEILLEからORAN,ALGER,BEJAIA(JIJELと共にお勧め),SKIKDA,ANNABA等へ船が出ていますので(http://www.sncm.fr/)、一度ヨーロッパに出てからアルジェリアに海路入国というのは可能です。但し、値段的にはモロッコからアルジェリアに飛ぶ方が全然安いと思いますが。
     僕は、ALGERにフライトインし、TEBESSAからチュニジアに抜けました。メジャーな国境超えではないですが、賄賂請求とかもないし、問題はなかったです。ただ色々質問された記憶があるので、若干のフランス語は必要かもしれません。ANNABAに居た時には、TUNIS行きのタクシー(LOUAGE)がたくさん客待ちしてたし、EL OUEDに居た時も、チュニジア方面(国境だったかな)のトランスポートたくさん出ていたので、どの国境を選んでも問題ないと思います。

     こちらもbelleduneさんが言っておられますが、VISAは日本で取得して下さい。世界のアルジェリア大使館ではほぼ例外なく、「自分の国で取れ!」と言われると思います。自分は2005年にモロッコを訪れましたが、どうしてもアルジェリアに行きたくなり、OUJDAのアルジェリア領事館でVISA取得にチャレンジするも粉砕、RABATのアルジェリア大使館でチャレンジするも粉砕、PARISのアルジェリア大使館でチャレンジするも粉砕でした。長旅で日本を長期間離れている場合でも、海外取得は難しそうです。
     2006年12月時点では、?必要書類、写真、代金、?旅の日程表、?ホテルの予約票が必要で、航空券の提示はなかったです。日程表はEXCELで適当に作りました。宿の予約はALGERの一泊目だけでOKでした。
     ちなみに、アルジェリアが凄く良かったので、現地でVISAを延長しました。WILAYA(県庁所在地)のPOLICEで出来ますので、わざわざALGERまで行く必要はない筈です。ただ、どういう訳か、県によってルールが異なり、GHARDAIAでは、「VISAが失効する72時間前より延長可能」と言われ、ANNABAではすぐに一ヶ月延長(翌日受取)してくれました。

     治安については、たまにテロが起きており、確かに運なのですが、「よほど運が悪くない限り、テロに遭うことはない」と思います。テロの起きる地域というのもKABYLIE地方や、ALGER等にある程度限定されますし、ターゲットも警察だったり、大統領だったりするので、一般のバス等で移動している限りターゲットにはならないと思います。あくまで、僕個人の感想ですが。
     それと、どこの国でもあるような、スリ、強盗等に関する犯罪について言えば、この国はアルジェリア以南のいわゆる「ブラックアフリカ」より、100倍安全な印象を受けました。

    お礼

    ramatouさん

    非常に細かい情報ありがとうございます。
    陸路はあきらめたほうが良さそうですね。
    おっしゃるとおり、金額的には飛んだほうが断然安いでしょうね。
    時間も限られていますので飛ぶことになりそうです。

    visaは日本で取得ですね。調べたら午前申請すると、午後に発給されるようですね。

    100倍安全。 安心しました。

    ありがとうございました。
    (by wannaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramatouさん

    ramatouさん

  • 回答日:2009-05-04

    wannaさん、バイクでモロッコからアルジェリアへの陸路越境はできません。1994年来、モロッコとの国境封鎖されております。
    昨年5月も両国で話し合いがもたれましたが、依然開放には時間がかかりそうです。
    ですから、空路で考えてみてください。
    チュニジアからアルジェリアへは陸路で入れますが、VISAやバイクのナンバープレートの手続きなど結構面倒くさいです。
    単独で行かれる場合は、日本のアルジェリア大使館でビザを取って行ったほうがいいと思います。アフリカまでの航空券(Eチケット可)のコピーと自分で作ったルートと日程表(自分で適当にホテルとか考えて作成)を添えると一人でもビサを発行してくれます。私はいつも一人で行くので、リビアの時は、大使が直接日本の旅行会社経由で行かない理由を訊かれました。

    アルジェリアは広い国ですから、一概に危ない、とか安全とは言えませんが、北部の都市部はテロに狙われていますが、地元の人に言わせると、「大丈夫だよ」です。
    私が砂漠からアルジェに戻った時も、ネットでテロがあったことをガイドに訊ねると、「あったけど、今は大丈夫」という返事でした。
    人が集る所、市場、バス停、カフェなどでは、注意した方が良いですが、これはもう運ですか。
    日本の外務省の渡航安全の注意度はあまり当てになりません。アメリカやフランスのサイトを見てください。
    よろしければ、私の旅行記でアルジェリアやチュニジアなどをご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/adoredune/

    お礼

    belleduneさん

    早速のレスありがとうございました。
    やはりモロッコ―アルジェリアは閉鎖されていますか。
    数年前に調べた時も閉鎖中とのことでした。
    自分的には大陸内の移動は極力、空路は使用したくないという考えですので、
    陸路超えをしたかったのですが。
    因みにバイクでの旅ではありません。(紛らわしくて失礼しました。プロフィールの
    写真はタイをツーリングしたときのものでした)

    治安は以前に比べれば大分良くなってきたと聞きます。
    でもやはり運ですね。
    旅行記、拝見させていただきます。
    ありがとうございました。(by wannaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

アルジェリアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP