旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ半日攻略法

  • ローマ半日攻略法

    • 投稿日:2006-04-06
    • 回答:3

    締切済

    来月、初めてのイタリア旅行を計画中です。周遊ツアーなので、旅行会社のバスで連れまわされるようですが、ローマでの自由行動時間は午後半日しかありません。午前中はある程度の観光地をバスで連れ歩いてくれるようですが、問題は楽しみにしてたバチカンとフォロ・ロマーノ。バチカンはなぜか水曜日の午前中は入場不可能らしく、サン・ピエトロ広場を眺めるだけでおしまい。フォロ・ロマーノに至っては「車窓」からのみです。コロッセオも外観のみらしく、これではかなり消化不良です。で、午後からこの消化不良部分のフォローに回りたいのですが、バチカンではもちろんサン・ピエトロ寺院も美術館もシスティーナ礼拝堂も観たいです。もちろんガイドブックに載ってるような代表的なものだけ押さえられれば納得するつもりですが・・・。「見た」だけで「鑑賞」なんてとてもムリでしょうが、これらを午後半日で攻略することって、可能でしょうか?いいお知恵があったら、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    窓際さん

    窓際さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-04-09

    ローマ半日観光とはいえ、バチカンとコロッセオ周辺は無謀ではないかと思います。ただ見るだけになってしますのでは?もう4月になったのでバチカン美術館は閉館時間が長くなり、以外に11時頃行くと比較的並ばないで入館できますよ。でも入ったら最後、やっぱり最短2時間はかかるので、その後コロッセオまで移動するとなると・・・。逆に朝1番にコロッセオ周辺に行くとしても、この時期欧米の観光客が多いのでチケット売り場は長蛇の列。コロッセオ?フォロロマーノ?ベネツィア広場までつながっているのでそれを見てると、半日は簡単に過ぎてしまいます。この際どちらかに絞って印象的な旅をしたらいかがですか?遺跡の見れるバールで休んだりして・・・駆け足より思い出になると思います。

    お礼

    ぱちさん、ありがとうございます。
    かなり残念・無念なんですが、みさんにビシっと反対されたんで(笑)、どちらか片方にしたいと思います。おかげさまで決心つきました!(by 窓際さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱちさん

    ぱちさん

  • 回答日:2006-04-07

    サンピエトロ寺院は水曜日午前中ミサがあるので下車になっているはずです。昼からは入場できますのでぜひ寺院は見ておかれたほうがいいでしょう。フォロロマーノは入場料無料ですしポンペイの遺跡を小さくしたようなものです。ポンペイにいかれるなら飛ばしてもいいかもしれません。でも遺跡がすきならぜひ!コロッセオとフォロロマーノはすぐ近くなので一緒に行かれるといいでしょう。コロッセオはチケットを買うのに並びます。早めに手に入れましょう。半日ならバスで行くのは時間の無駄だと思います。つまり肝心な観光地にゆっくりできないと思います。私ならお金で時間を買いゆっくり見学します。システィーナは半日だと厳しいかも?バチカン美術館は閉館時間が確か早いので寺院とフォロロマーノ、コロッセオ興味があるなら真実の口なんかどうでしょう。

    お礼

    ありがとうございます!
    そうですか・・・。水曜はミサですか・・・。くう?!残念。ちなみにポンペイには行きません。正直あんな古代遺跡、今まで見たことないので是非見たかったんです。コロッセオも下までおりてみたいし。でもシスティーナも見たかった。残念です。(by 窓際さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emanさん

    Emanさん

  • 回答日:2006-04-06

    窓際さん はじめまして。

    ローマでの半日、希望通り総て回れるか否かは、ヴァチカン美術館次第ですね。
    午前が空いているのであれば、7時過ぎから並んで確実に入る事ができますが、
    午後となると、どのくらい待つか予想ができません。
    すぐ入場できるときもあるのですが、長蛇の列になっている時の方が多いかも…。
    限られた時間ですから、システィナ礼拝堂かフォロ・ロマーノかどちらかひとつに
    絞った方が良いかもしれませんね。

    例えば、サン・ピエトロ&フォロ・ロマーノというコースでしたら、
    まずフォロ・ロマーノを見学してから、サン・ピエトロ大聖堂へ行くと良いでしょう。
    サン・ピエトロ大聖堂の中を見るだけなら、夕方割と遅くまで開いていますが、
    フォロ・ロマーノは、日没前に追い出されました。

    ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世記念堂(ヴェネツィア広場)→フォロロマーノ(脇の出口から出てVia di San Teodoro?Piazza Bocca della Veita)→サンタ・マリア・イン・コスメディン聖堂(真実の口)→23番のバスでサンタンジェロ城→サン・ピエトロ大聖堂 というコースを実際に半日強で回ったことがあるので、ご参考までに。

    バスの切符はタバコ屋で購入可能です。ホテルのフロントでも売っているかも。
    23番は特にスリが多いので気をつけるようにと、ホテルで注意されました。
    地下鉄にも多いらしいですけれど…。

    または健脚であれば、フォロロマーノからサン・ピエトロ大聖堂は歩けない距離ではありません。
    ヴェネツィア広場を背にして左手、コルソ・ヴィットーリオ・エマヌエーレ二世を3Km弱、テヴェレ川を渡って、さらに1Km弱ほどです。
    途中には色々な史跡があり、歩いてみるのもいいかもしれません。

    では、良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます!
    そうですか・・・。やっぱり難しいですか(涙)。午後からバチカンの混み具合見てから判断しようかな・・・。

    バチカンって、昼からだとどのくらい並ぶのが普通なんでしょうか?(by 窓際さん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP