旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ケニア・マサイマラに行くときの予防接種・注意点について教えて下さい。

  • ケニア・マサイマラに行くときの予防接種・注意点について教えて下さい。

    • 投稿日:2009-04-21
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。今年の夏にケニア・マサイマラに行きます。
    色々と調べると人によって違うようですが、予防接種
    は黄熱病だけでいこうかと思いますが、大丈夫でしょうか?

    私が行くのはケニア・マサイマラのムパタサファリクラブのみ
    で、ケニア以外には行きません。

    マラリアも心配していますが、日本にはマラリアの薬は
    一部でしか扱っていないとか、現地で購入したほうがいいとか
    本などには書いてあり、混乱してきています。

    実際、マラリア対策には何が一番良いのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ビギナーさん

    ビギナーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-04-22

    こんばんは。

    マサイマラへは、10月末?11月にかけてドバイ経由で
    行きました。
    その場合、予防接種は受ける必要なしとの事でしたので、
    予防接種は何もしませんでした。

    宿泊先はマラサファリクラブのテントロッジでした。
    テントの布一枚挟んですぐに屋外でしたので、大量の蚊取り線香と
    携帯用ベープ、虫除けスプレーを持参しました。
    ゲームサファリから戻ったら、蚊取り線香を焚き(5個ほど)
    携帯用ベープは、いつも身につけていました。
    シャワールーム周りには念入りに蚊取り線香を仕込みましたが、
    蚊の様な形状のものも含め、大概何かしらの虫の死がいが落ちて
    いましたので、念入りに焚いておいて良かったと思います。

    現地は高地故に朝晩は寒く、日中は日差しが強いため、昼間でも
    虫除けも兼ねて風通しの良い長袖の服装で過ごされる事をオススメ
    します。肌を露出する格好は、予防の為に避けた方が良いと思われます。

    旅行中、一回だけゲームサファリ中に何かしらの虫の群に遭遇し、
    その時だけは心底ヒヤッとしましたが、結局蚊に刺されることも無く
    無事帰国しました。

    何事もなく帰国してしまえば、あんなに用心しなくても・・・とは
    思ってしまいますが(ロッジ内が蚊取り線香臭くなってしまいました)
    用心に超したことはなかったかなぁというのが、正直な感想です。

    マサイマラは、是非ともまた行ってみたいと思っている場所です。
    是非とも素敵な時間をお過ごし下さい!





    お礼

    びゅうさん

    念入りに用心されていたのですね!
    とても参考になります。やはり虫除け対策を
    しておくのにこしたことはないのですね。
    どうもありがとうございました!(by ビギナーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    びゅうさん

    びゅうさん

  • 回答日:2009-04-21

    ケニアだけだったら、黄熱病の予防接種で十分だと思いますよ。私が渡航したのは1月ですが、ケニアではほとんど蚊にさされませんでした。ホテルによっては、蚊帳とベープマットを置いてあるところもあります。私はモンバサ(蚊が多い)も訪れたので、蚊取り線香を持っていきましたが、蚊除けの効果は十分あったと思います。それに香りにも癒されます。

    マラリア予防薬について・・。

    西アフリカに渡航する際に、マラリア予防薬を飲みました(2ヶ月ほど)。一週間に一錠飲むタイプでしたが、副作用があり、けっこうツライです。精神的に来ます?。もう飲みたくないです。それに一錠が2千円くらいします。高い薬です。

    不幸にもマラリアに感染した場合、潜伏期間があるので、帰国してからの発症となると思います。すぐに病院に行き、マラリア感染の疑いがあることを伝えれば大丈夫だと思います。

    ケニア旅行はとてもいい思い出です。ぜひ、野生の王国を満喫してきてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/harubo/album/10263282/

    お礼

    くぬーとさん

    早速の回答ありがとうございます。マラリア予防薬ってすごく高いんですね。
    それにやはり副作用あるんですか。ますますこわいなあ。
    やはり蚊を徹底的によけるしかないですね。
    ありがとうございました!


    (by ビギナーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くぬ?とさん

    くぬ?とさん

  • 回答日:2009-04-21

    ビギナーさん

    アフリカ大陸9カ国に行きケニアには2度行きましたが、予防接種はしたことがありません。
    ただ、ケニアはイエローカード(黄熱病予防接種証明書)の提示を求めませんが、黄熱病の常在国ですので「 した方が良いか否か」と聞かれれば「した方がベター」と言えます。

    アフリカに強い会社のHPに、予防接種のことからアフリカの病気について書かれていますので参考にしてください。
    なお、小生はこの会社で何度もアフリカに行っていますが、この会社の回し者ではありません(笑)。
    http://www.dososhin.com/q_and_a/index.htm


    余談ですが、ムパタサファリクラブで広大なサバンナを眺めながらのジャグジーは最高です。
    楽しい旅でありますよう祈念します。

    お礼

    ZISAMAさん

    詳しい説明ありがとうございます!
    黄熱病は受けようと思います。

    ムパタ、ジャグジー付きのお部屋に泊まられたのですか?
    私はスタンダードタイプなので、ジャグジーはないようです。
    楽しんできます!(by ビギナーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZISAMAさん

    ZISAMAさん

  • 回答日:2009-04-21

    サファリいいですね♪
    去年の夏、マサイマラに行ってきました。

    予防接種は黄熱病のみで、無事帰ってきましたよ!

    ホテルには殺虫剤や蚊帳の設備がありますし
    テントホテルに泊まったのですが、入り口に蚊取り線香をたいて
    日中は腰に携帯ベープをつけてました!!

    が、、欧米の方たちは何にも臆することなく半そで短パンでしたね。。

    黄熱病の予防接種は、生ワクチンなので
    私が行った7月は予約がなかなか取れなかったです。

    行くのが確実なら、早めに受けてしまった方が良いですよー。

    お礼

    べんちゃんさん

    回答ありがとうございます!
    携帯ベープってあるんですね、知りませんでした?。

    予防接種は限られた日程ですよね。でもなんとか
    行ってきます。

    (by ビギナーさん)

    問題のある投稿を連絡する

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 650円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

PAGE TOP