旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ南東部について

  • トルコ南東部について

    • 投稿日:2009-04-21
    • 回答:5

    締切済

    GW(4/29?5/6)を使って、イスタンブールとトルコ東南部の観光に、一人で行こうと思っています。
     そこで、トルコ東南部について教えてください。
    教えてもらいたいことは、下記の4点です。

    ?治安、安全面について
     ディヤルバクル、マルディン、ミディヤット、シャンルウルファに行きたいと思っています。 
    この辺りの治安はイスタンブールと比べ、どうなのでしょうか?
     外務省のHPなどをみると、シリアやイラクに近く、見合わせるべきか迷います。

    ?お勧めのルートがあれば教えてください(逆ルートとか)
     現状、トルコ国内航空線を使って下記のようなルートを考えています。
     イスタンブール →(国内線)→ シャンルウルファ →(バス)→ マルディン →(バス)→ ミディヤット →(バス)
         → ディヤルバクル →(国内線)→ イスタンブール

    ? ?の国内線の航空会社はどこがお勧めで、どのタイミングでチケットを買うべきですか?
     ?と質問内容が重複していますが、現状HPを見てもよく分からなかった(トルコ語で・・・)ので、空港のチケットカウンターで購入しようと考えています。
     また、日本からイスタンブール(ハワアラヌ空港)到着は、深夜1:30です。そのまま空港で待ち、朝早く発ってもいいかなとも思っています。

    ?地方都市の空港について
     地方都市の空港って、その都市に行けば、どこにあるか分かるものなのですか?
     旅行雑誌を見ても明示されていないので、若干不安です。
     
     アホな質問もあるかと思いますが、何とか教えて頂きたいと思います。
    また、ぼくが気づいていない事などあれば、ご指摘下さい。

     以上、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    siyasiyaさん

    siyasiyaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-04-22

    siyasiyaさん、こんばんは

    どれもとても魅力的なところを回られますね。そして本当にもうすぐですね。?についてですが、宗教や民族、歴史の地なので、何か特別な日にあたるというのはないのでしょうか?(知らずにぶつかるのも楽しいものだったりもしますが)

    ? TSUNEさんがおっしゃているとおり、トルコ航空のHP(http://www4.thy.com/troyaonline/schedule.tk)で、英語で購入でき、安い席からどんどん埋まっていってしまいます(試しに4/30イスタンブール→シャンルウルファ、5/4ディヤルバクル→イスタンブールで先ほど見たところでは、238YTLでした)

    ? Google Map(http://maps.google.co.jp/)で「Sanliurfa Havaalanı」「Diyarbakır Havaalanı」などで検索すれば、おおよその(正確な!?)位置がわかります。

    ? 私は2002年に東部のワンとドゥバヤズットへ行っただけなので、情報も古く、場所もかぶらないので、のどかな体験をお話しても参考になりません。一般論になってしまいますが、例え窺えなかったとしても裏には緊張があるところだということを、意識している必要があると思います。
    少しでも参考になれば幸いです。お気をつけて、楽しい旅を

    お礼

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

     仰る通りGoogle Map(http://maps.google.co.jp/)で、検索したところ空港の位置が分かりました シャンルウルファは、空港が2つあり戸惑いましたが、何とかなりそうです。
     ・シャンルウルファ キーワード
       ?「Sanliurfa airport SFQ」
       ?「Sanliurfa airport GNY」→ こちらを利用予定
     ・ディヤルバクル キーワード
       ?「Diyarbakır Havaalanı」→ 利用予定

     また、国内線もトルコ航空を利用します。料金の単位が謎だったんですが、[YTL]と分かって安心しました。

     南東部は、田舎で宗教色が強そうで、興味が惹かれます。
    田舎で、のどかといっても意識して、気を抜かないようにしたいと思います。

     ご回答ありがとうございました。 楽しんで来たい思います。(by siyasiyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しきんさん

    しきんさん

  • 回答日:2009-04-21

    私は2006年に、嫁さんと一緒に、ワン、ドゥバヤズット、タトワン、バトマン、ハサンケイフなどをレンタカーで旅しました。行き先はかぶってないですが、東部、東南部と言う事で共通することも多いかと思い、分かることを回答させて頂きます。

    ?治安、安全面について

     イスタンブールでは、観光ガイドを買って出てくるような勧誘?などを無視するのにちょっと気を使います。しかし東部、南東部では、そういういわゆる観光客を狙ったサギのような人たちはほとんど居ません。しかし、日本人が来るのがそこそこ珍しいからか、やたらと話しかけて来ます。が、おそらく悪気のある人はほとんどいないと思います。
     ただ、田舎の方の観光地(私の場合、ワンのワン城など)には、お金をせびる子供たちが居ます。寄ってきます。お金をやらないようにするのには苦労します。
     私が行った頃は、外務省HPで「十分注意してください」の表記でした。実際行ってみた感想は、かなり平和で、日本人が巻き込まれるようなことは滅多に起きない気がします。確かに道路では検問が数多くありましたが、日本人と見るや皆笑顔で通してくれました。
     ただ、やはりクルド人との抗争が多発している地域(特に最東部あたり?)は、避けてもいいかもしれませんね。

    ?お勧めのルートがあれば教えてください(逆ルートとか)

     行きたいところによるので何ともいえませんが、やはり飛行機国内線をうまく使うのが良いと思います。

    ? ?の国内線の航空会社はどこがお勧めで、どのタイミングでチケットを買うべきですか?

     私は、トルコ航空のHP(当時は英語だった気がします)で予約、購入した記憶があります。クレジットカード決済で、E-Ticketだったと記憶しています。トルコ航空が取り易いしいいのでは?早めに予約すれば、安い料金の席が取れますし。

    ?地方都市の空港について

     地方都市でどこに空港があるか、は、ガイドブック等に付いている全体MAPなどに載っているかもしれません。あとは、トルコ航空のHPでオンラインフライト検索を活用すれば、アタトゥルク空港(もしくはサビハギョクチェン空港)からどこに飛んで行けるか、分かると思います。

     あと、余談ですが、トルコ国内の地図はこのサイトで手に入ります。
    http://www.adiyamanli.org/MapofTurkey/turk_map.htm
     細かくリンク先が分かれているので、一つ一つの画像をくっつけて印刷するのに手間がかなりかかるのが大変ですが、レンタカーで旅するには非常に役に立ちました。
     もし良ければ私の旅行記・クチコミもご覧ください。参考にならないかもしれませんが。。。

    旅行記)http://4travel.jp/traveler/tsune01/album/10119685/
    クチコミ?)http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/van/tips/10029403/
    クチコミ?)http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/tips/10029439/

    お礼

     東部の町、ぼくが避けたところばかりですね、、治安については背中を押してもらった気分です。。 外務省HPの「十分注意してください」の表記に、若干ビビってたんでが、決断できました。
     話しかけられるのは逆に嬉しいので、じゃりんこさんに勧めて頂いた「旅の指差し会話帳トルコ語」で、頑張ってみます!! ただ、お金をせびる子供には困りそうです、キャンディとかで勘弁してもらいたいですね^^;

     国内線の航空券は、お勧め通りトルコ航空にします。というか他のローカル線は、トルコ語でTOPページから進めません・・・
     
     空港の場所についても、日本で調べられるだけ調べてみます。
     トルコ国内の地図”http://www.adiyamanli.org/MapofTurkey/turk_map.htm”もチェックしてみます。ガイドブックでは全体が把握しにくくて。。

     また、旅行記とクチコミは是非拝見させて頂きます!! 田舎の体験談などは知っておくと戸惑いなど少なくなりそうなので。

     具体的なご回答ありがとうございました。(by siyasiyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TSUNEさん

    TSUNEさん

  • 回答日:2009-04-21

    私が行ったのは2005年なので、情報が少し古いし、あげられている都市のなかではシャンルウルファに行っただけですが(ディヤルバクルはバスで通過しました)

    1:トルコの東部はクルド人とトルコ人の抗争があるため、若干緊張した雰囲気があります。イラクやシリアに近いから危険、ということは特に感じませんでした。日本人が被害にあう可能性はかなり低いと思います。
    シャンルウルファは宗教色のかなり強い土地柄で、大きな町ではありますが、危険を感じることはありませんでした。
    概して、田舎の人たちはとても親切で、はっきりいって、イスタンブールにいるときのほうがスリなどについて警戒しなくてはいけない、という感じがしました。トルコに行くならぜひ田舎へ、と思います。

    3:私はイスタンブールからカッパドキアまでトルコ航空で飛んで、そこから、メルシンーガジアンテップーシャンルウルファーワンはバスで移動、ワンからイスタンブールへはまたトルコ航空を利用しました。カッパドキアに飛ぶのは日本から予約していきました。そこから先はくわしい予定をたてていなかったのですが、娘がどうしてもワンに行きたいと言うので、日程の関係上、ワンからイスタンブールへの国内線がとれれば行くことにしよう、と、カッパドキアのペンションでネットから予約を試みたら、希望の日に予約がとれたのでワンまで行くことにしました。行きたい場所が決まっているのなら、日本から予約を入れていくほうが楽だと思います。

    イスタンブールの空港で夜明かしすることは可能だと思います。

    バスの時間がなかなか都合のよいものがなかったりします。「地球の歩き方」に書いてあるものも必ずしもあてになりません。ので、余裕をもって日程を組んでください。

    地方の空港は私はワンで利用しましたが、タクシーで空港まで行きました。宿泊先のホテルで、空港までどうやって行けばいいのか、どのくらい時間がかかるのかを聞いて予定をたてればいいと思います。

    トルコの移動はバスが楽しいです。バス停(オトガル)も、空港のようにきれいなものからバザールふうのものまで(シャンルウルファのバス停はバザール風でした^^...今は変わっているかもしれませんが)いろいろあって...。話好きな人が多いので、「旅の指差し会話帳トルコ語は役にたちました^^)。

    楽しい旅を!

    【参考URL】http://jarinko.tea-nifty.com/blog/2005/08/post_12a3.html

    お礼

    度胸ある女の人には、いつも驚かされます^^;
    カッパドギア?ワンまでですか、すごいです。。
    また、娘さんと楽しい旅だったみたいで、、勇気付けられます!!

    なるほど、実際に行ったことのある人の体験談は心強いですね。。
    2005年は現在よりも治安が悪いイメージなので、それでも危険を感じてないのなら
    心配なさそうです。それよりイスタンブールのスリとか客引きが気になってきました^^;

    田舎を薦めて頂けるのは嬉しいです。シャンルウルファとマルディンに何故かれるんですよね。。
    行きたい目星はつけたので、Fujiokaさんに勧めて頂いたトルコ航空で日本から予約します。

    バスの時間とチケットは、前もってバス停で調べて買っておいた方がよさそうですね、、日本の感覚だと、やはり駄目っぽいです。

    以下の3点は、実践します!!
     ・余裕を持って日程を組む
     ・宿泊先で、空港までのアクセスと時間を聞き予定をたてる
     ・イスタンブールの空港で夜を明かす

    いろいろと細かな情報ありがとうござます。田舎のオトガルも含めて楽しんできます!!
    (by siyasiyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-04-21

    siyasiyaさん

    ご質問を拝見しました。残念ながら予定されている行き先で
    自分が行ったことがあるのはイスタンブールだけです。
    しかも、阪神交通の添乗員付きツアーだったので、基本的に
    トルコ国内はバス移動。また、危険な場所には行かなかったと
    思います。強いて言えば、イスタンブールの自由行動で夕方
    暗くなってガラタ塔付近の路地裏を歩いていたときに、人通り
    が少なく、危険な臭いを感じたくらいです。
     
     質問に1つも答えられず申し訳ないですが、予定コースは
    中上級者向けと思われます。ちょっと自分では対応できないので、
    どなたかそのレベルの方にご質問してみてはいかがでしょうか?

     それでは、お気を付けて良い旅行を。

    お礼

    いえいえ、ぼくにとってはイスタンブールの情報も貴重です。

    今まで、一人旅ですが安全な西欧圏しか行ったことがなかったので、
    トルコの微妙な治安状況に戸惑っています。
    イスタンブールも定期的なテロなど、意外と危険なのがビックリです。

    お勧め通りに、旅慣れした友達などにあたってみます。

    ご回答ありがとうございました。(by siyasiyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    satopomさん

    satopomさん

  • 回答日:2009-04-21

    ?については、知りませんので答えられませんが
    ?は、昨年ここから買いました。
    http://www.thy.com/ja-JP/
    最後は英語の画面になりますが、難しい事は無いと思います。
    シャンルウルファ、ディヤルバクルの綴りが判りませんので入力できませんでしたが
    通常1フライト、
    最低価格は49TRY+Taxぐらいから出ています。
    画面上にx印が有るのは売り切れ。
    ですから、同じ便でも
    早く買えば安く買える
    と言うことです。
    ご自分の旅程に合わせて購入できますよ。
    決済もクレカで簡単。
    あなたのようなオープンジョーも
    簡単に出来ます。

    ぼくの場合は、車椅子の手配もリクエストしたら
    ちゃんと空港で用意してくれました。
    トルコ航空は、スタアラのメンバーですから
    ある程度の水準を満たす航空会社だと思います。

    ただ、驚いたことが一つ。
    Istanbul Ataturk空港で
    小さいジュース2本と小さい水1本
    約2800円!
    値段表を見返し
    熟慮しましたが、母の為に買いました。
    世界で一番高い空港かもしれません。

    【参考URL】http://www.thy.com/ja-JP/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    http://www.thy.com/ja-JP/ 是非、活用させて頂きます!!
    トルコ航空のHPも一度は調べたんですが、なかなかよく分からなくて。
    Fujiokaさんのご回答後、いろいろとボタン押しまくっていると、使い方が分かってきました(約2時間格闘、、)。

    お母さんとご旅行ですか、、いい旅ですね。。
    Istanbul Ataturk空港には長いしそうなので、買い物には値段に気をつけます。

    トルコ航空の細かな情報など、いろいろとありがとうございました。(by siyasiyaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    藤岡靖洋さん

    藤岡靖洋さん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP