旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

周荘などの水郷観光について

  • 周荘などの水郷観光について

    • 投稿日:2009-03-21
    • 回答:12

    締切済

    今年の5/4から5/7までの三泊四日で上海に夫婦+5歳の子供一人で旅行予定です。
    当方は昨年5月に、北京と西安に一人旅をしたことがあります。

    現在考えている予定は下記の通りです。

    一日目:静安寺、上海明珠塔、外灘
    二日目:豫園、人民公園、上海博物館、魯迅公園などの観光
    三日目:蘇州、周荘などの郊外の水郷観光
    四日目:南京路、豫園などで買い物予定

    そこで、水郷観光について質問があります。
    現時点では、蘇州の庭園と周荘などの水郷に、
    行きは列車で、帰りはバスで移動して観光したいと
    思っていますが、可能でしょうか。
    あるいは、切符とか取りにくかったりなどの理由で、
    現地ツアーなどの手段を利用した方が確実なのでしょうか。

    ちなみに、当方の語学力は、中検3級受験レベルですが、
    北京と西安ではなんとかバスに乗ったりメニューの注文ができるという状態です。

    その他、周荘以外にも朱家角とか七宝とか用直などの魅力的な水郷があると
    聞いていますが、特にお勧めの場所などありますでしょうか?

    質問ばかりで恐縮ですが、行かれた方あるいは長期滞在者の方の
    アドバイスを伺えればと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jswbj880さん

    jswbj880さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2009-04-15

    2006年05月03日?05月07日(4泊5日)に上海と蘇州を旅しました。
    上海から蘇州行きはバスそして帰りは列車を利用しました。
    4トラ旅行記
    http://4travel.jp/traveler/megurokeibu/album/10066208/
    3泊でしたらあまり時間的に余裕がないかと思いますので、上海からの日帰りバスでの周荘等の水郷巡りツアーに参加されたらどうでしょうか?
    1日では、蘇州の庭園と水郷を見物するのには少し時間が足りないように思います。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/megurokeibujp/folder/1478547.html?m=lc&p=1

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2009-03-29

    始めまして。
    蘇州と水郷ということですが、5月は中国でもGWにあたりますので、
    お子様を連れて列車やバスの旅は少々きついかと思います。
    現地ツアーも検討されておられるとのことですが、格安ツアーは主に中国人を対象としておりますので、語学力的に少々厳しいかと思います。
    日本人対象のツアーはそれなりの料金しますし、この際車をチャーターされてはいかがでしょうか?

    年末年始に私が実行したプランですが、

    9時半頃 上海市内出発(それ以前だと通勤ラッシュに遭う可能性があるため)

    10時半  朱家角到着(朱家角では入場料の徴収が廃止されていました)
         1時間半ほど朱家角でぶらぶら

    13時頃  寒山寺到着
          食事して、寒山寺をぶらぶら

    蘇州市内を観光
         虎丘塔をみたり、買い物したりお茶したり だいたい2時間ほど

    16時頃 世界遺産の滄浪亭を散策

    18時頃 陽澄湖で上海蟹を堪能

    21時頃 上海に戻る

    GWでは上海蟹は季節はずれですが、蘇州から上海に戻る途中に小籠包発祥の地「南翔」がありますので、そちらでお食事をされるのも一興かもしれません。

    以上、ご参考までに。
    よい旅を!

    お礼

    やんらいさま

    どうも有難うございました。
    やはり他の方へお礼にも書きましたが、
    一日しか上海郊外には行けそうにないので、
    蘇州または水郷観光のいずれかに絞った方がよさそうですね。

    現地に行ってみないとはっきりしないですが、
    夜が遅くなるのはちょっとつらいかもしれないです。

    また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

    (by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やんらいさん

    やんらいさん

  • 回答日:2009-03-24

    jswbj880さん、こんにちは。一応、上海在住です…

    結論からいって、蘇州と周荘を1日で回るのはちょっときついかと思います。

    庭園などは開園時間が5時とか6時でしょうから、まず先に蘇州観光した後、周荘に行くことになると思います。蘇州駅から周荘までバスが出ていますので、行けなくもないですが、周荘からの戻りが大変だと思います。水郷は昼間は観光客でにぎわい交通手段もありますが、夜行くと帰りの交通手段がほとんどなく大変です。自家用車があったり、車をチャーターして行くなら別ですが…

    ですから、蘇州と水郷観光をしたい場合、次のような案が考えられます。

    ? 蘇州観光から上海に戻ってきてから、七宝へ行く。(七宝へは地下鉄が通っていますので便利です。私も最近行きました。自分が書いた旅行記:http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10315787/

    ? 蘇州観光の最後に、タクシーで山塘街へ行く。(山塘街は蘇州市内にある、小さな水郷です。山塘街についてはオフィシャルサイト:http://www.shantang.com.cn/

    ? 蘇州観光と別の日に、上海体育館から出ている観光バスに乗って、周荘、朱家角、烏鎮などに行く。(私のお勧めは烏鎮ですが、大体水郷というとどこでも似通っています)

    水郷は、この時期の休日の昼間だとすごい人ごみなので、夜に行くことをお勧めします。夜の方が提灯の明かりがともって綺麗ですよ。

    それでは楽しいご旅行を!

    お礼

    どうも有難うございました。
    お礼文が遅くなって申し訳ございません。

    やはり、一日半以上を上海以外の観光に充てるのは個人的に困難なので、
    蘇州か水郷観光か一つに絞るべきということですね。

    車をチャーターすると便利なのは理解していますが、
    交通機関で行くのも捨てがたくて迷ってしまいます。

    いまのところは、電車が取れれば蘇州、取れなければ上海体育館からの
    バスツアーかと思っています。
    また何かございましたらよろしくおねがいいたします。(by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2009-03-23

    jswbj880さん、まいど!
    イスカンダル亜力山大です。

    近郊の水郷って言うても、時間距離感覚が日本と大陸とではかなり違います。
    上海体育場から出とう「○○一日遊」って水郷行きのバスは、朝出て夕方帰ってくるパターンです。

    往復のバス代(車票)と、水郷の入場料(門票)がセットになってます。
    着いたら解散して、昼食は各自適当。
    集合時間に駐車場へ戻って上海へ帰る。
    パターンによっては、水郷内のいろんな施設の入場券がセット(套票)になっとンのも有ります。
    まあ、一日仕事ですねえ。

    私のお薦めは「錦渓」です。
    錦渓は、名が売れてないだけに、のどかです。
    (って行ったこと無いけど(^ω☆)\バキッ!)
    っっっで、錦渓ってどんなとこ?
    こんなとこ↓
    https://ssl.4travel.jp/traveler/tinonberami/album/10140015/
    から三部作で紹介されています。

    ここは、昨年大ヒット(?)したNHKの土曜ドラマ「上海タイフーン」のロケ地なンやけど、日本人はほとんど知れへん!
    もちろん、中国人にもマイナーです。

    上海体育場から出とう「周荘行き」の旅遊バスが、「錦渓」を経由します。
    周荘は中国人にも人気やけん、錦渓で降りる人はまばらだそうです。
    ってことで、狙い目????^^

    七宝の場合は、上海市内やけん、適当に地下鉄で行って、適当に帰ってくりゃあエエです。
    まあ、半日で事足ります。
    地下鉄が出来る前は、やっぱし体育場から出とうバスで行ったり、普通の路線バスで行きました。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)


    錦渓の旅ブログ(ってか、上海タイフーン関連やけど)↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10289366/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-22

    jswbj880さん、
    旅行記見ていただきありがとうございます。
    帰りのバスの件ですが、申し訳ないですが
    私は帰りの時刻が決まっている往復バスチケットだったため
    普通のバスの時刻が分かりません。
    私も最初は帰りの時間なんて、何時になるか分からないから
    往復じゃない方がいいなと思っていたのですが
    それ以外の方法を調べることができなかったのでこの往復バスを利用しました。
    私が利用したのは上海体育場を8時30分に出発して
    周荘を16時に出発するものでした。

    ちなみにその時教えてもらった便は、
    7時30分→14時30分
    8時30分→16時(私が利用した便)
    9時15分→16時
    12時10分→17時
    でした。

    結果的には私はちょうど良い時間で回れたと感じています。
    あまりお役に立てず申し訳ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    昨年末にバスで周荘に行きました。
    前日に上海体育場のバスターミナルでチケットを購入して行ったのですが
    バスはほぼ満席でした。
    なので前日にチケットを買っておいてよかったと思いました。
    時期によるかもしれませんが余裕があれば前もって購入したほうが良いかもしれません。
    ちなみに語学力は全くありませんが、行き先とか時間を書いたメモを見せたりして
    普通にチケット購入できたので大丈夫だと思います。
    列車は乗っていないので分かりません。すみません。
    もし行かれた場合は船にぜひ乗ってみてくださいね!おすすめです。
    よろしかったら旅行記参考になさってみてください。

    お礼

    あっちゃん様

    貴重な情報をどうも有難うございました。
    素敵な旦那さまとのお二人でのご旅行だったのですね。
    本当に生々しい写真を拝見できて楽しかったです。

    水郷は本当に何箇所もあって、どこがいいかまだ迷っていますが、
    私が行きたいと思ったのは、「テレビで中国語」で上海が舞台になっていて
    朱家角の水郷がでてきて、喧嘩していたカップルの女性が相手を偶然見つけて
    よりを戻すきっかけになったところが気に入ったからです。

    あっちゃん様が周荘に行かれた時も、中国人だらけのバスだったとのことで、
    やはり日本人は少なかったんですね。

    ちなみに、もうひとつ欲張りの質問ですが、
    子供がいるので帰りは遅くならないと思いますが、
    上海方面(行先はどこでもOKです)のバスは結構出ているんでしょうか?
    ツアーじゃなくて、できればその場の雰囲気&状況で時間を選びたく、
    かつタクシーを使わずに移動したいという我儘な小生でした。

    #一度経験(@北京の万里の長城)してしまうと、
    #やはり面倒でも中国人ばかりのバスや電車での移動は、個人的には旅情を感じます。(by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    イスカンダル亜力山大です。

    追加情報です。
    七宝へ行かれるのなら、地下鉄が便利です。
    昨年一部開通した9号線の「宜山路」駅から5駅目の「七宝」駅下車、徒歩数百mです。
    七宝駅から漕宝路を東へ、民主路へ右折(南へ)、突き当たって青年路へ左折(東へ)。
    っで、北大街入口の中華門に出ます。

    七宝へ行ったら、名物の「筍絲青豆」をどうぞ!
    まあ、酒の肴にぴったんこ(^^;ゞ

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    jswbj880さん、こんにちは。
    イスカンダル亜力山大と申します。
    長期滞在者ではありませんm(_ _)mぺこり

    昨年、5月の中国版ゴールデンウイークは、廃止されました。
    (広東省は独自に復活させたそうですが)
    ナもので、祝日は5月1日(メーデー)のみです。
    2日と3日が土日になりますから、実質的に三連休です。

    4日(月)以降は、ウイークデイやけん、混雑もないでしょう。
    芋漕ぎ状態のチケット難民にならンですみそうです^ω^
    休みの広東人が大挙して上海方面へ押し掛けてきませんように!

    っで、水郷ですが、一番手っ取り早いンは、上海体育場の「上海旅遊集散中心」から各地へ出とう旅遊バスに乗るンがエエんとちゃいますか。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    これ↓参考になるかも

    【参考URL】http://www.chinassbc.com/

    お礼

    イスカンダル様、心温まる方言でのアドバイスを
    どうも有難うございました。

    5/4以降は中国では大型連休ではないってことですね。
    上海体育場から出るバスというのは、往復の移動時間が完全に決まっている
    ツアーのものが多いのでしょうか?

    観光地の雰囲気とか込み具合などが行ってみないとわからないので、
    気ままに行こうと思うとタクシーしかないってことなんでしょうか?

    #30分に1本とかの頻度で交通機関が出ているといいんですが,
    #それだと別件でおっしゃっている七宝あたりに限定されるんでしょうか?
    (by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    jswbj880さん

     中国語をある程度話されたり、以前北京や西安でバスにのられた経験があれば、
    当日列車チケットを買ったりするのは問題ないかと思います。

     但し、この時期は中国の連休・労働節 となり、中国人の旅行や帰郷が多く、
    列車、バスなどの交通機関はかなり混雑することが予想されます。
    そのため、お考えの時間通りに移動ができない可能性があるため、
    必ず蘇州の庭園と周荘などの水郷を1日で廻られたいとお考えでしたら、
    ツアーに参加されるか、車両のみチャーターされることをご検討されることを
    お勧めいたします。
     
     水郷ですが、七宝は街中から近く、タクシーで30分、約40元 ですので、
    いきやすいのではないでしょうか?

    お礼

    情報どうも有難うございました。
    蘇州の庭園と水郷の両方を回るのは本当に捨てがたいのですが、
    子連れということと当日の天候の問題などもあり、
    やはり片方がよいのかなとも思って迷ってしまいます。

    また、複数の水郷を回られた方は少ないと思いますので、
    どこの水郷がベターかは決めるのは難しいのでしょうね。

    #ただ、同里がいいのでは?という意見があり、参考にはしています。

    また、お聞きすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

    (by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    昨年末、個人的なツアーで上海旅行を楽しました。

    その折、蘇州近郊の水郷「同里」を訪れました。
    世界遺産もあるところで、なかなか素敵な所でした。

    他では豫園、人民公園、上海博物館、魯迅公園などの観光
    も楽しみました。

    お勧めは、リニアーモーターカー乗車と上海ヒルズ見物です。
    ぜひ体験してみてください。

    私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    大変詳しい旅行記をどうも有難うございました。

    水郷もたくさんあってどこにするのか悩ましい(?)ですが、
    「同里」も世界遺産があって楽しそうですね。
    #ちなみに、ここは蘇州からも近いのですね。

    上海市内についてもまだ調査不足ですが、
    人民公園とか豫園は昨年訪れた北京の胡同や天壇公園を思い出しました。
    個人的には、外灘とか上海ヒルズのような華やかなところだけでなく、
    地味であっても中国らしい場所に個人的には興味を持ちました。

    送迎付のフリーツアー(従って、リニアの楽しみも別機会。。)なので、
    初日と最終日の予定(フライト不明、土産物経由などの条件)が分かりませんが、
    たぶん子供が記憶可能な初めての旅行になると思うので、
    いまから楽しみにしたいと思います。(by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-03-21

    【Hi !!! たまたまの話をします】

    ●“jswbj880さん”お早うございます。

    ●水郷古鎮「同里」の話です。
    ●3/20 AM2:00ごろ,Skypeが中国からかかってきました。
    ●私の友達がいま上海にいます。あす「同里」に行きます。
    ----------------------------------------------------
    【彼の話】4人旅行。
    ●タクシー貸し切りで話をした,800元と言っていた。
    ●これはぼったくりである。
    ●そこで知り合いにたのんでツアーバスに申し込んだ。
    ●130元/人だった。

    ●ただし,木曜に切符入手→明日,土曜日ツアー。
    ●どこか知らないが,入場券もついている。食費は自前。

    ●あなたのGWは中国でも休日になるので混雑が予想されます。
    ●もうひとつ,バスツアーでも観光地料金は20%?50%UPの可能性アリ。
    ●タクシーは上海語喋れば少し安い→北京語は高い→日本人はもっと高い。
    ●汽車はたぶん切符取れない→現地手配の旅行社で手配。GWは手数料が上がる覚悟で。
    ●駅前には多くのダフ屋が5倍ぐらいの値段でふっかけてきます。

    ●私のお薦めはバスツアーですが,中国に友人があればBetterですが…。
    ●中国も個人でたのめば,返事は良いが「確実に入手」するまで不安が残る。
    ●なぜなら,入手出来ない理由はあとからあとからでてくる。

    ●私のBestのお勧め:
    ●上海市内で観光することが一番無難。子供がいますから無理しないこと。
    ●地下鉄が「安い/速い/便利」です。
    ●観光場所はもう少し探して,またゆっくり休憩できるように。

    ●以上,思いつくままでした。
    ●では,良い旅行をお祈り申し上げます。
    ●再見。


    お礼

    早速のアドバイスどうも有難うございました。
    上海市内の観光スポットについてはまだ調査不足なので、
    検討中といったところです。
    水郷地帯については、上海市内の見どころとかその日の天候次第
    等の状況も考えながら決めることになると思います。

    個人的には、やはり華やかなところだけでなく、
    地味でも中国らしさが垣間見えるところに惹かれています。

    また、何かございましたらアドバイスをお願いいたします。(by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-21

    jswbj880さん、こんにちは。
    私のお勧めは、水郷古鎮「同里」です。
    中国の旅行者の方の勧めで訪れた場所です。
    日本人の多くが周荘を訪れ、中国人の多くが同里を訪れるそうです。
    上海からはバスで2時間程度であったと思います。蘇州からはバスで1時間、あるいはタクシーで40分約80元です。
    古鎮への入場料が80元でした。私の訪れたときは日本人はほとんどいませんでした。
    旅行記もいくつか作っています。次もご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10065067/
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10216052/
    また、蘇州での宿泊をお考えなら、平江客桟が楽しかったです。
    http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10166840/
    中国の列車の切符は少し手数料がかかりますが、ホテルや旅行社で購入するのがよさそうです。ゴールデンウィークの旅行のようですね。早めに切符を購入するのが良いと思います。蘇州?上海は列車・バスともに多くの便がありますが、特に休日の列車はとり難かったように覚えています。
    語学力については、十分だと思います。
    私は中国語は筆談、会話は英語で何とか行動してきました。
    私は4月1日から3日間の中国出張の予定です。
    よい旅行をなさって下さい。

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございました。
    昨夜遅く書いたにも関わらず、就寝している間に
    3件もの投稿を頂いて本当に有難いと思っています。

    子供連れなのと天候次第ということもあるので、
    確実に行けるとは断定できないですが、
    やはり水郷地帯は心を惹かれます。

    昨年、北京と西安に一人で行った(40男です)際も、
    北京の胡同での四合院宿泊とか西安のイスラム系の古い繁華街などが
    個人的には印象に残っています。

    今回は、家族連れで上海に3泊予定なので、どこまで回れるかは微妙ですが、
    一人で歩くときとはまた違った視点・感覚で旅行できるので
    今から楽しみにしています。

    #まだ未熟ですが、日中中日電子辞書を持っていますので、
    #機会を見て中国語にもできる限りトライしたいと思います。
    (by jswbj880さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao0880さん

    nao0880さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP