寝台列車ナハトツークについて
-
寝台列車ナハトツークについて
- 投稿日:2006-03-28
- 回答:1件
締切済
5月にケルン→ミラノ間で利用しようと考えています。ドイツ、スイス、イタリアと移動なので、3カ国のパスが必要でしょうか?ドイツ内は何度も移動予定なので、パスを購入する予定ですが、スイス、イタリアは移動予定はないので、パスを購入しない場合はどのくらい高くなるのか、ご存知の方教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
samuさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-04-06
ご希望の列車は、NZ(ナハトツーク)301と思われます。この列車は、ドルトムント発18:52発、ケルン20:18、ミラノ7:45、終点トリノ着10:20です。これらの詳細、車内の情報、更にユーレールパスなどの情報は、ヤフーのトップページから白川純氏のヨーロッパ鉄道旅行専門で押していくと見ることが出来ます。
ただ、此処に記載していないことを、04年にミュンヘン、ベルリン間でNZに乗った経験から紹介しておきます。
? ユーレールパス、ジャーマンレールパスを持っていると、以下に概略を示した様 に、極めて安く乗れるものの、日本では、レイルパス料金での購入は出来ないはず です。現地で入手するしかないのですが、大規模なツアーでも入ってない限り購入 できないことはありません。現に、私の場合でもそうでしたし、手配を頼んで断ら れた旅行代理店もそう言っていました。
正規料金 特別割引 パス割引
シャワー付き2人部屋 27,900円 16,100円 14,400円
4人部屋クシェット 18,900円 8,900円 5,000円
座席 10,700円 5,300円 1,800円
? NZ301はコンフォートライン型車両で、私の乗ったのはタルゴ型と違いますが、基 本の雰囲気は変わらないはずなので、参考のために感想を言っておきます。
私が乗ったのは、シャワー付き2人部屋です。写真では、豪華列車に見えるもの の、狭いです。シャワー・トイレの狭さは、致し方ないものの、ベットの幅は、日 本のB寝台と同じ70?しかなく、がっかりしました。ところが覗いた座席は、グリー ン車の座席が公園のベンチとしか見えないほど違います。腰を伸ばして寝たい、日 本では入手の厳しい個室を経験したいなどの希望がある人には絶対に個室を薦めま すが、そうでないなら、座席は狙いと考えます。また、2段ベットの上には落下防 止用の柵がありません。上段に寝ると、かなりの不安があります。なお、料金込み になっている朝ご飯は、乗車時にリクエストに来てくれるので、此処で希望の時間 を言えば、そのように手配してくれます。馬鹿に出来ないほど美味しいですよ。
? 定時運行に関して、ドイツ国鉄(DB)は、日本以上に執着しているせいか、駅に張 ってある時刻表(出発は黄色、到着は白)は、出発時刻、ホームの番号、終着駅と 途中の主な停車駅しか記載していません。これに載っていない駅で降りる場合、 どのホームで待つのか判らなくなってしまうため、目的地ばかりでなく、乗る列車 の終着駅も知っておくことは、ドイツでの列車旅行でのコツと感じました。とは言 っても、フランス・イタリアに入れば、遅れるのは当たり前のはずなので、この助 言も、ドイツ国内だけのことです。
? これは言わずもがなですが、ヨーロッパで鉄道旅行するなら、トーマスクックの 時刻表は必携です。実際、これが無ければ、現在地も、乗り換えも判らないばかり でなく、間違ったときの修正もできません。
以上、日本語:怪しい、英語:僅か、ドイツ語:アイン、ツバイ、ドライ(あと私が知っている言葉は、イッヒ りーべ ディッヒだけ)しか知らない夫婦が、ドイツのクリスマスマーケットとベルリンの壁を個人旅行で回った経験からお知らせします。
お礼
魚屋No1さんどうも有難うございます。
大変参考になる、情報有難うございました。
しかし、価格的に考え、ケルン、ミラノ間をジャーマンウィングを予約しました。
2人で100ユーロでした。DBは昨年、1昨年とパスを購入し回ってきました。
今回もジャーマン、ベネルクスパスを購入し、オランダ、ベルギーを回ってくる計画を立てています。
有難うございました。(by samuさん)0 票
魚屋No1さん