旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海の歴史的建築物について

  • 上海の歴史的建築物について

    • 投稿日:2009-01-31
    • 回答:6

    締切済

    はじめまして、ちびりんごです。
    3月の連休に上海に行きます。
    勢いよく発展しているエネルギッシュな上海ですが、
    私は古い街並みや歴史的な建築物も観てみたいと思っています。
    オススメのエリアはありますか?
    また、クラシックホテルでオススメはどこかありますか?
    できれば、外灘エリアで探したいなと思っています。
    最後に、外白渡橋の工事って3月の連休には終了していますか?
    情報ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-02-05

    朱家角なんて、いかがですか?
    古い村が、まるごと保存されてますよ。

    【参考URL】http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=28

    お礼

    こんばんは、つみきさん。ちびりんごです。
    朱家角は行こうと思っていたのです。
    なんか、面白そうですよね。楽しみにしています。
    お返事いただいてありがとうございました!(by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

  • 回答日:2009-02-02

    回答者の方たちのあまりにも完璧な回答に拍手したくなりました。
    北外灘にある浦江飯店は確かにオススメです。
    ロシア領事館のすぐ近くなのですが、その領事館のお庭があまりにステキで思わず写真をパチリ としたくなるのですが、見つかると、外からでも怒られるので、隠れて・・・云々。
    こわいですよぉ?。

    あと、やっぱり、クラシックホテルで人気なのは外灘花園酒店ですね。
    有名設計師によるものなので、設計マニアや、外国からのお客さんが多いですね。
    このホテルに泊まりたくてわざわざ海外から来られる方もおられますが、リピーターは確かに多いと思います。

    歴史的建造物をご覧いただくのであれば、このホテルやその周りはもちろん、タクシーに乗って20元くらい、バスならば25路で2元で行けますが、
    http://ameblo.jp/stmtour/entry-10143573935.html (←日本国内閲覧可能)

    http://www.zend2.com/browse.php?u=Oi8vYW1lYmxvLmpwL3N0bXRvdXIvdGhlbWU0LTEwMDA4OTAyNjk2Lmh0bWw%3D&b=13#main (←中国国内閲覧可能)

    という所がオススメです。内容はかなり重いです。

    楽しく、夜来香などを歌ってレトロな街を楽しむのであれば、
    新天地も良いですし、
    http://ameblo.jp/stmtour/entry-10158630152.html (←日本国内閲覧可能)

    http://www.zend2.com/browse.php?u=Oi8vYW1lYmxvLmpwL3N0bXRvdXIvdGhlbWUyLTEwMDA4OTAyNjk2Lmh0bWw%3D&b=13#main (←中国国内閲覧可能)


    など、いかがでしょう。

    書店には、100円くらいで、戦前の上海の地図が購入できます。
    それを、片手に街巡りも楽しいですよ。
    現在では上海の高層ビルが建ち並ぶ浦東地区が、日本の三井などの倉庫があった場所だったり、虹口区にある大抵の公園は、旧日本軍の基地や武器庫だったりと、いろんな角度からお楽しみいただけます。

    では、お気をつけて。

    【参考URL】http://hotel.stmtour.com/Order/HotelBaseInfo.aspx?HotelID=11938

    お礼

    こんばんは、STMさん。ちびりんごです。
    本当にみなさんの温かいご指南メッセージに感動しています。
    歴史的建築物や歴史がまだまだいっぱい残っているんですね
    上海は。
    みなさんが、租界地だったことをオススメしていただいている
    ので、行ってみたいと思いました。骨董も見てみたいです。
    色々とご案内いただいてありがとうございました。(by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STMさん

    STMさん

  • 回答日:2009-02-02

    ちびりんごさん、こんにちは。
    遅ればせながら、、、イスカンダル亜力山です。

    1月の中頃、NHK土曜ドラマ「上海タイフーン」のロケ地を散策してきました。
    ドラマに出てきた「浦江飯店」おすすめです。
    ぜひ、どうぞ!

    私ゃここには泊まってはないんですが、ずけずけと建物内を見て回りました。
    初老のおっちゃんが、エレベーターを黙々と操作しています。
    年代物のエレベーターは、風情があって、エエですヨ。

    浦江飯店で、一番エエ雰囲気なんは、やっぱし内部の吹き抜けでしょう。
    トップライトから、柔らかな日差しが差し込んできます。
    板張りの廊下も、角がすり減った石の階段も、歴史を感じさせます。

    1階ロビーの柱には、このホテルに泊まった著名人の写真がかかっています。
    アインシュタインやチャップリンetc.

    ドラマでヒロインが座ったンと同じテーブルで食事しました。
    ええ気分でした、はい^^

    ここに泊まれば、毎日歩いて外灘を散策できます。
    浦江飯店(戦前のアスター・ハウス・ホテル)は、1910年の竣工です。
    上海市優秀歴史建築(有形文化財)の第374号に登録されています。


    外灘の歴史的建築物も、総て文化財登録されたクラシックビルです。
    時計塔のある「海関大楼」からは、15分ごとにウエストミンスターチャイムが、外灘一帯に鳴り響きます。
    隣のドームを被った「上海浦東発展銀行(旧匯豊銀行)」は、ロビーの天井画が圧巻です。

    また、外灘の西側の裏外灘にも、クラシック建築がたくさんあります。
    九江路と四川中路の南東角にあるビルは、戦前はドイツ系の「独華銀行」でした。
    ってことで、外壁のレリーフには、ナチのハーケンクロイツ(カギ十字)の模様があります。
    但し、あくまでも中華風に、ラーメンどんぶり風に描かれています(笑)

    福州路と江西中路の交差点は、円形交差点になっています。
    交差点に面したビルは、全部扇形にセットバックしています。
    馬車を回すために、円形の交差点になったそうです。
    交差点の真ん中には、100年前の、マンホールの蓋があります。
    変わった形のマンホールですが、見に行くときは、車にご注意ください。

    そうそう、この交差点の北東角にある「新城飯店(旧メトロポールホテル)」もクラシックホテルです。


    でっかいビルやなしに、個人の邸宅を見るンは、やはり、旧フランス租界がエエでしょう。
    とくに、永嘉路沿いには、閑静な邸宅が点在します。
    ただ、今も個人宅が多いけん、中までは見せてくれないでしょ。

    「瑞金賓館(旧モリス邸)」は個人宅でしたが、デカすぎて、今はクラシックホテルです。
    ってことは、入れます。
    このホテルの「臥茵楼」は、「上海タイフーン」のロケ地です。
    こんな感じです。
    http://4travel.jp/traveler/iskandal/pict/11965905/src.html
    ↑ここに泊まったことあります。
    よかったですヨん^^


    西洋と上海の折衷住宅を「石庫門住宅」と言います。
    文化財に指定されてない住宅は、
    再開発で、どんどん取り壊されていってます。
    今のうちかも。

    「田子坊」は大丈夫かもしれへんけど、何が起こるかワカラン上海。
    次ぎに行ったら、もう無いかもしれません。
    オシャレなブティックや喫茶店と、昔ながらの下町の情景が混在しています。

    「田子坊」には、「上海タイフーン」に衣装を提供した「rourou」って店があります。
    ドラマでヒロインが着たワンピースも展示していました。
    この店のウェブサイトには、田子坊の詳しい地図も載っています。
    http://www.rourou.com/img/boss/taikanlu_map.jpg
    ↑井上@打浦橋@上海さんに教えて貰いました。

    上海へ行ったら、たいていの人が行く「豫園」
    けど、豫園の南側に、古い下町があることは、たいていの人が知りません。
    豫園商場の南に方浜中路って東西に延びる道があります。
    ちっこい土産物屋が並んでします。
    ここまで来る人はけっこういます。
    辺りはこざっぱりとした公園になっています。

    ここから東へいったら、コテコテの下町が広がっています。
    途中の四牌楼路って南北の細い通りは、時代が遡ったような下町です。
    路地裏へ入ったら、もうタイムスリップしたようなコテコテ気分を味わえます。
    ここまで来る人は、まあいませんねえ。

    他にもナンボでもありますが、すみません、長文すぎました。
    ここらで失礼します。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    お礼

    イスカンダル亜力山さんこんばんは。ちびりんごです。
    本当の本当にありがとうございます。長文すぎどころか、大感謝です。
    色々とご案内いただいて、ものすごく、気分が盛り上がってきました!
    本当にお詳しいのですね?。
    ガイドブックにはあまりない情報を貰ったので、是非足を運んでみたい
    と思います。
    本当にありがとうございました。
    (by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-01

    はじめまして、中国のものです。

    外白渡橋/ガーデンブリッジについて、2月末には工事終了ようです。ちびりんごさんが上海に来る3月には、その姿、見られるでしょう。

    古い街並みなら、新天地エリアと上海外灘和平飯店はおすすめです。それに、もし時間があれば、少し足伸ばして、周荘の水郷風景も静かで、とても綺麗です。

    お礼

    ややさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。和平飯店は今、工事中なんですよね?
    すごく興味があったのですが残念です。
    色々とまだ歴史的建築物が残っているようで、すごく楽しみにしています。
    このたびはありがとうございました!(by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ややさん

    ややさん

  • 回答日:2009-02-01

    昨年12月に上海旅行をしたばかりです。

    その体験から述べますと、フランス租界跡は当時の面影が
    残っていました。外灘地区には租界時代の古い建物が残っ
    ているようです。

    また、新天地もいいと思います。
    新と旧が混在した素敵な界隈です。


    ホテルでお勧めなのは、外灘にある某ホテルです(旅行記参照)。
    クラシックではなく、逆に最新の5星ホテルで、そこからの
    景観は上海随一だと思います。部屋に居ながらにして眺められる
    景色は最高でしょう。料金は割高とは思いますが・・・。

    3泊4日で訪れた上海の旅ですが、その折の旅行記は次を参考
    にご覧ください。
    上海ヒルズなど最新の情報が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、こんばんは。
    色々と歴史的建築物のあるエリアをご紹介してくださって
    ありがとうございます。是非、足を伸ばしてみようと思います。
    ホテルの件ですが、今回はノスタルジックなクラシックホテルに
    宿泊してみたいので、景色の良いオススメのホテルは景色を堪能
    するために、食事か飲みにでも(!?)行ってみようかなと
    思いました。ありがとうございました。(by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-02-01

    ちびりんごさん、どうも。

    まず、外白渡橋・・・ガーデンブリッジに関してですが、
    http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=11695&r=sh
    によりますと、2月末には復帰するようです。
    ということですので、ちびりんごさんが上海に来る3月には、
    その姿、見られるでしょう。

    歴史的建築軍というなら、コリャ、もう、外灘沿いの建物ってことになります。
    いや、ウラ外灘(裏ワイタン)の建築群も、なかなかのものです。
    その裏ワイタンの散歩コースをどうぞご覧になってください。
    「第31回上海歴史散歩は裏ワイタンなのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10141373/

    外灘近辺のクラシックホテルといえば、
    和平飯店(Catey Hotel)、上海大厦(Broadway Manshon)、
    浦江飯店(Astor Hotel)でしょう。
    このうち、和平は、今は改装中でやっていません。
    ホテルとしてのサービス、設備関係は、分かりませんが、
    眺めを選ぶなら上海大厦、
    古さといいますか、そういったノスタルジックなものを取るなら、
    浦江飯店でしょう。
    上に上げました散歩コースの最終地点が浦江飯店です。

    上海大厦に関しては下記を・・・
    「上海・孤高のブロマン・徹底探索」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032569/

    浦江飯店に関しては下記を・・・
    「浦江飯店はエエでぇ、ほんまに」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10090571/

    なお、浦江飯店は、ここのところ、
    日本の映画やテレビドラマに、よく出てきました。
    まずはヴィッキー・チャオと本木雅弘の「夜の上海」
    次は上戸彩の「李香蘭」
    そして、最近では「上海タイフーン」。

    ちびりんごさんは「上海タイフーン」ご覧になりましたか?
    もし、見ていて、撮影スポット巡りをしたいというなら、
    下記をご覧ください。
    『「上海タイフーン」も浦江飯店だった!!「上海タイフーン」の撮影スポットを探る』
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10273867/

    また、旧フランス租界を歩き回りますと、
    結構、昔のお屋敷や、アパートなどにも出会えます。
    その一例として下記の散歩コースも、時間があれば、どうぞ。
    「朝のフランス租界散歩・その1」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10075793/
    「朝のフランス租界散歩・その2」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん、こんばんは。
    ご丁寧なレクチャーありがとうございます!
    本当の本当に上海がお好きなんですね?。
    リンクから飛んで読ませていただきました。
    わたしはまだ、映画やドラマは観ていないのですが、
    観てから行くと、さらに楽しみが深まりますね。
    予習していこうと思います。ありがとうございました。
    ホテルは、浦江飯店興味があります。前向きに検討して
    みようと思います。ありがとうございました!(by ちびりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP