旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマのフィウミチーノ空港における国際線から国内線乗り継ぎについて

  • ローマのフィウミチーノ空港における国際線から国内線乗り継ぎについて

    • 投稿日:2009-01-26
    • 回答:2

    締切済

    ローマのフィウミチーノ空港における国際線から国内線乗り継ぎについてお聴き致します。大阪からローマについた日にフィレンツェに移動する為、ペレトラ空港に向かう国内線に乗り継ぐ予定ですが(同じ航空会社同士です)。外国の空港で乗り継いだ経験が皆無なのと、英語力が乏しい事でとても不安です。『フィウミチーノ空港内の移動経路』や注意事項等、詳しく教えて頂けると助かります。又、便名がわかっていると出発ゲートは前もってわかるのでしょうか?同じ航空会社の場合前便が遅れて後便に乗れなくても他の便に載れるように計らってくれるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sette7さん

    sette7さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-01-28

    こんにちは!
    私も去年7月に国際線でローマ着、その後国内線を利用しました。
    国際線のローマフィウミチーノ空港着はターミナルCで その後、国内線のターミナルAに移動です。
    行き方はターミナルCを出たら左に進む(100メートルくらい??)とターミナルAがあります。ターミナルABCと並んであるからわかりやすいと思います。
    ターミナルAに入ったら、色んな航空会社のカウンターがありますので、ご利用の航空会社に行ってチケットとパスポートを見せれば、たいした会話をしなくてもチェックインしてくれます。
    乗るゲートも、チェックイン後のチケットに書いてあるので、大丈夫だと思います。心配ならチケットをもらう時に確認すれば大丈夫です。(もしくは空港内のモニターに書いてある)

    ただ、何か聞かれたときは英語での対応になっちゃいますけど。私は何回も聞き返しちゃいますが、何とかなります!大丈夫です!!
    私は英会話は中学二年生位(それ以下かも…)ですが、「指差し会話本」を持って行き、すごく活躍しました。たぶん空港や観光地では英語が通じると思いますが、私の行ったシチリアは、英語が通じないことが多かったので、イタリア語の「指差し会話本」が活躍でした。
    ガイドブックの後ろの方にある、会話のページも結構活躍しましたよ!

    あと、他の方もロストバゲージについて書いてありますが、私もローマからギリシャに乗り継ぎで、ロストバゲージがあり、特に「基礎化粧品・下着」がなくて困りました。結局翌日夕方にホテルまで届けてもらいましたが、届くまでの間、辛かったのでぜひ、一日分の下着(女性なら基礎化粧品)と必要品は持っていったほうがよいです。(一応航空会社の保障で必要品を購入して、後から購入金額の返金はありましたが)

    ちなみにその時(ギリシャ行き)の乗り継ぎ時間は1時間くらいで、イミグレもあるし、すごく焦りました。
    乗り継ぎの時間に余裕があるのでしょうか?
    また購入したチケット会社もしくは、ご利用航空会社に、事前に乗り継ぎができなかった時の対応を確認しておいた方がよいと思います。(私は心配症なのでだいたい事前に日本で電話確認しています。)

    あとはガイドブックなどで事前に空港の地図や、イミグレのことを調べておけばスムーズかと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。
    ではよい旅を!!!
    ※参考URLはアリタリア航空の「ローマ空港MAP」です。

    【参考URL】http://www.alitalia.co.jp/page/roma_airport_map.htm

    お礼

    心強い回答を頂き、お陰さまで段々自信が出てきました。アドバイスして頂いた事を忘れずに参考にして気おつけて行って来ます。本当に有難うございました。(by sette7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かなともさん

    かなともさん

  • 回答日:2009-01-27

    こんにちは。
    慣れない場所での乗り換え、心配ですよね。
    私も最初の時はドキドキでした。

    最近ローマはちょっとご無沙汰してるので、具体的にここから出てこう行ってというアドバイスはできなくて申し訳ありません。
    きっとどなたかお詳しい方が教えてくださると思います。

    まず日本からローマに到着する飛行機は確かターミナルCに到着し、国内線やユーロ圏へは違うターミナルから出発するんだったと思います。
    そのターミナルが分かれば飛行機降りると「そのターミナルこっち」みたいな矢印があったような記憶が…。
    それに従っていくと途中で入国審査があったり、また次の便に乗るための荷物チェックやボディチェックがあるんだと思います。
    ターミナルがどこかっていうのはチケットを購入した旅行社でも分かるし、ネットとかでも分かるのではないでしょうか。または日本の空港でチェックインの際にも教えてくれると思います。
    出発ゲートについては分かってるときもありますが、変更になる場合もあるので、空港内(フィウミチーノ)の出発モニターで確認するとどこのゲートからその便が出発になるか分かります。

    関空からローマ直行でその後同一会社で国内便乗り継ぎっていうとアリタリアですかね。
    前便が遅れて乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は他の便に乗れるように手続きしてくれます。(私もアリタリアで一度乗れなかったことがあり、JAL便に振り替えてもらったことがあります)
    まずは日本からの便の中で時間的に間に合いそうもない、もしくはかなりギリだと分かったら、スチュワーデスさんにお尋ねになると良いです。
    乗り継ぎする人多いと思いますから、みんな聞くと思いますよ。どうしたら良いかきっ教えてくれると思います。
    また、フィウミチーノでアリタリアならば多分おそらく日本人または日本語話せる地上職員がいると思うので、万が一そういうことになったらあわてずにそれらの人を探して手続きしてもらってください。

    ま、そういうことは滅多にないと思うのであまり心配なさらないで。
    また、正確な情報じゃなくてごめんなさい。

    ※乗り換えの時はたまにロストバゲージがあるので、心配でしたら一泊分くらいの身の回りのものは手荷物として機内持ち込みにしたほうが良いかもです。

    お礼

    親身になって書いて下さり、本当に助かります。回答を読ませて頂いて、不安だった気持ちが、私でも何とかなるような、気になってきました。教えて頂いた事を忘れずに頑張ってみます。有難うございました。(by sette7さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

PAGE TOP