旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬の上海はどうですか?

  • 冬の上海はどうですか?

    • 投稿日:2008-12-16
    • 回答:4

    締切済

    2月26日から3日間上海に行く計画をたてています。
    上海は寒いと聞きましたが、寒さと雪の状態はどうなのでしょうか。
    また、観光、スパ&マッサージ、音楽、食べ物、買い物など楽しみ方をぜひ教えてください。
    4人で行くのですが、2人が70代の年配の女性です。
    2月に連れて行っても大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ロンたびさん

    ロンたびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-12-16

    ロンたびさん、どーも。
    イスカンダル亜力山です。

    関東の寒さを経験したことないですm(_ _)m

    上海の寒さは、わりと寒暖の差がはっきりしとうように思います。
    三寒四温ですね。
    暖のときは過ごし易いですが、寒に当たれば、キビシー寒さが味わえます。
    (おいおい、おどしてどないするんぢゃ(^^;ゞ)
    たまに雪降っても、根雪になるような、どか雪とチャうし。
    京都のような底冷えは無いンじゃあないかなあ。

    出発が近づいたら、天気予報にご注意ください。
    お天気サイトを参考URLに貼り付けます。
    ある程度気温パターンが掴めると思います。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    【参考URL】http://tenki.jp/world/point-343.html

    お礼

    ありがとうございました。
    お天気サイトを参考にさせていただきます。(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-16

    ロンたびさん、こんにちは。
    既出情報以外に少し。。。。

    3日間ということで、事前にある程度の下準備をされればエエと思います。
    日本人がよく利用するホテルやレストランに、無料の情報誌があります。
    例えば、雑技やコンサートなどは、それを見てから手配では、遅すぎると思います。
    (上海慣れしているのなら、現地ですぐにも可能ですが)
    旅行社のツアーに参加されるのでしたら、少々値が張りますが、オプショナルツアーに参加されるンが、無難でしょう。

    マッサージは、ホテルのは止めるのがエエでしょう。
    ホテルのマッサージは、売春目的のが結構多いです。
    本来のマッサージでも、高いですヨん。
    人民広場北側の「黄河路美食街(レストラン街)」辺りには、手ごろな価格の足浴(足つぼマッサージ)の店が何軒もあります。
    だいたい1時間40元ぐらいです。
    南京東路ホコテンの曼克頓広場(マンハッタン・プラザ)7階の「舒雅良子」は、値段は高めですが、当たり外れは無いでしょう(88元)。

    日系の羅森(ローソン)や全家(ファミマ)、地元の好徳、喜士多など、コンビニがワンサカあります。
    使い捨てカイロも売っていますが、品質があきまへん。
    こすってもしばいても、発熱せえへんのが、多々あります。
    日本製のもありますが、日本で買う倍ぐらいします。
    これは日本から持参にかぎります。

    上海のレストラン、特にB級グルメの店では、暖房がない場合が多いです。
    もこもこに着込んで食事(^^;ゞ

    豫園の九曲橋のたもとにある行列ができる「南翔饅頭店」
    行列してまで食べるもんじゃあない!
    名物に旨いモノなし、とまでは言わんけど。
    並んで並んで寒い思いをするだけやし。
    小龍包を食べるンだったら、ここから数軒北側の「湖濱美食城」がエエです。
    1階はいつも満席やけど、2階は空いてます。

    なお、豫園や南京路ホコテン、バス、地下鉄のような雑踏では、鞄は前に掛けましょう。
    スリ天国です、お気をつけて。
    リュックのファスナーも上で閉めないで脇で閉めましょう。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    お礼

    いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    スリが多いんですね?
    十分気をつけます。
    気候は、かの塔の寒さより冬の京都のような寒さなのでしょうか?(by ロンたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-16

    ロンたびさん・・・おはようございます
    上海への旅お気をつけて行かれてください
    私も、この12月末に5泊で上海行きますが
    気候は東京と同じらしいです・・・ですから私はダウンを着込んで
    行きます・・もちろんバッグには更にトックリも入れて
    手袋・マフラーもそれとマスク
    この前4月にも上海行きましたが、温かくコートを着て行きました
    昨年の9月にも行きました・・・・残念ながら2月は行ってませんが
    やはり、寒いと思います70歳の方も・・ということですから
    防寒は必須と思います・・・またスリや詐欺師も多いので
    自由行動やフリープランは要注意です
    移動方法が問題と思いますが地下鉄が安心かも、タクシーはボラれませんように
    私は、3日間で50キロほど歩きました・・・現地を知るにはツアー
    ですと、時間が気になるのでは?歩くのが楽しいですよ
    食べ物は、ややきついし臭い油多い「唐朝」が日本人に合いました
    観光は、私は蘇州・杭州・バンド・タワー・多倫路・魯迅公園・人民広場
    などでした・・買物はしません・・・では元気で行ってらしてください

    問題のある投稿を連絡する

    旅2旅さん

    旅2旅さん

  • 回答日:2008-12-16

    はじめまして、Krisflyerです。

    上海には出張でほぼ毎月行っておりましたのでその時の経験を元に・・・・。

    上海ですが、実際地図で見ると大阪より南に有ります。また海に面しているので寒暖の差もそれほど激しくなく、日本の特に西日本の冬程度と捉えておけば問題ないと思います。雪が降っているのを見たことは有りません。青島や北京の寒さに比べると・・・。

    食べ物ですが、上海は広東と並んで食の宝庫です。出来ることでしたら上海料理を楽しんで頂きたいと思います。ただお薦めのレストランが沢山ありすぎて書ききれないので、もしよろしければ僕のページで今まで行ったレストランをクチコミで紹介しているので、ご参照下さい。

    上海料理というのは長江下流域周辺に発達した食文化の総称であり、特に有名なのは、海産物を豊富に利用した寧波料理、甘辛い味が特徴の杭州料理、鳥料理が有名な南京料理が有ります。あっさりした味付けで大変食べやすいです。

    時間がありましたら豫園の小龍包を食べてみるのもいいですね。小龍包は上海で生まれた点心のひとつです。

    観光、音楽、買い物は残念ながら出張故楽しんでおりませんが、せっかく上海に来たら上海雑技団を見てみるのもいいと思います。ショーアップされた洗練された秘技を見ることが出来ます。

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP