旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウェリントン→オークランドの鉄道Overlanderについて

  • ウェリントン→オークランドの鉄道Overlanderについて

    • 投稿日:2008-12-07
    • 回答:2

    締切済

    1月にNZ旅行を計画してます。
    今回は南島の東海岸中心の旅を旅行しており、最後はピクトンからフェリーで渡りウェリントンで1泊してオークランドに戻ることを予定してます。

    そこでウェリントン→オークランドの移動をウェリントンで夕方まで観光してAirで戻るか、朝からオーバーランダーに乗って戻ろう迷ってます。個人的にはオーバーランダーに興味があるのですが、12時間以上乗車するみたいでちょっと辛いかなって思って飛行機にしようか迷ってます。

    オーバーランダーに乗ったことあるトラベラーの皆さん、感想を教えてくいただけらば助かります。座席(クラスなど)についてや、途中の駅で長時間停車して観光できるみたいなことはありますか?

    よろしくお願いいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    びんぞうさん

    びんぞうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2008-12-08

    この12時間の電車での移動は、鉄道マニアとかでないと少々辛いかと思います。
    旅行の日程を考えると、このあとオークランドで数泊するなら問題ありませんが、
    オークランドに戻り、そこから次の朝飛行機で。。。となると日程的にも無理があるような気がします。
    オークランド滞在が少ないなら、飛行機で戻り半日でも市内散策を楽しむような日程がよいと思います。

    【参考URL】http://www.tranzscenic.co.nz/

    お礼

    ニュージーランド旅行計画さん

    回答ありがとうございます。
    やはり12時間に移動はきつそうですね。東京→大阪の新幹線もきつくていつもAirで行ってしまうので、どうやら私達には厳しそうです。
    それもご懸念どおり次の朝に飛行機で・・・・です。
    ウェリントンを散策して夕方にオークランドに戻るプランにしようと考えてます。

    ありがとうございました。(by びんぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-07

    私たちがオーバーランダーを利用したのは、かなり前のことですので、今は状況が違うかもしれませんが……

    時間的にうんと余裕のある旅か、この鉄道の旅そのものが一つの目的の場合は、それなりに良い思い出になると思いますが、日程が窮屈な場合は、びんぞうさんが別のプランとして考えておられる,国内線飛行機での移動の方が正解だと思います。

    私たちは、逆方向のオークランドからウェリントンまでを利用しましたが、始発のオークランドで既に遅れて出発し、ウェリントンに着いたときは2時間遅れてました(日本なら払い戻しモノですね)。
    途中、運行時間の遅れを誰も気にしている様子がなく、文化(時間の間隔?)の違いを強烈に感じたのを覚えています。到着駅で迎えの人が待っていたら、どうするんだろう?と、考え込んでしまいました。
    (今はそれほど、ひどくないとは思いますが)

    途中、トンガリロ国立公園の大自然の中を通るときは、スピードを落として、景観を楽しめるようにしてくれました。
    車内食が、なかなか充実していましたよ。

    ウェリントンは見所が多いので(オークランドよりウェリントンの方が洗練されたハイセンスな都市です)、南島からの通過点だけで終わらせるのはもったいないです。
    ウェリントンの散策時間を充実させる方がいいと思いますよ。

    (NZ北島のロトルアでB&BとガイドをしているKIWI-RACCOより)
    <KIWI-RACCOさざんか亭だより>
     http://web.mac.com/hiroe_kh18/

    お礼

    kiwi-raccoさん

    回答ありがとうございます。

    10日間ほどの旅なのでウェリントン散策を楽しんだ方がよさそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    びんぞう(by びんぞうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

PAGE TOP