旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

来週17日から初海外(ニュージーランド)です★

  • 来週17日から初海外(ニュージーランド)です★

    • 投稿日:2008-12-08
    • 回答:7

    締切済

    初めまして、30にして私と上の小学生の子連れで初海外です!何もかもが不安と緊張です!英語も学生以来で焦りつつ夜勉強してます★
    さて いよいよ来週に控えたわけですがなんせ個人旅行なんで関空からオークランド オークランドからクライストチャーチまでの乗り継ぎの不安と この時期どのような服装を用意していけばいいか是非教えて欲しいです('◇')ゞ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みきてぃさん

    みきてぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-12-08

    こんにちは。私はつれあい(NZ人)と、NZ北島ロトルアでベッド・アンド・ブレックファスト(民宿)経営と日本語ガイドをしています。
    オークランド空港での乗り継ぎの方法については、他の方が詳しく述べておられますので、重複を避けます。

    オークランド国際空港到着時に、まず、入国審査(パスポート・コントロール)があります。パスポートに入国カードをはさんで提示します。パスポートにカバーを付けている場合は、外しておいた方が無難です。入国カードは機内で配られるので、早めに記入しておきましょう。記入の仕方は、NZ航空+JAL共同就航便なら、日本語の説明書がシートにあります)
    パスポート・チェックは,基本的に1人ずつですが、夫婦や家族の場合は一緒にカウンターに行って大丈夫です。
    たまに、入国カードをチェックするだけでなく、口頭で入国目的を聞かれることもありますので、簡単にホリデイとかホームステイとか言っておけばOKです。詳しく突っ込まれることは、まずありません。

    NZの特徴は、この後にあります。
    普通、入国審査をパスすれば、後は預けた荷物を取って、出口へ向かうだけですが、NZの場合は、最後の最後に、全ての荷物をX線にかける検査があり、これが厳しいのです。ただ、この検査の目的は、農業国としての安全性を守るというハッキリしたわかり易い基準があって、植物・種・果物、ハニー、食肉など、それに土の汚染に関するものが厳重に取り締まられます。
    「食べ物の持ち込みが厳しい」という誤解が多いようですが、加工品、お菓子に関しては問題にしません。入国カードの持ち込み品のfoodにチェックを入れて、別にお菓子(sweets)、その他、簡単なメモ程度のリストを作っておいて見せれば、言葉の不安があっても問題ありません。
    米、豆類は野菜の扱いなので、持ち込み禁止ですが、調理済みのレトルト食品やインスタント食品などは全然問題ありません。
    異常に感じられるくらいに厳しいのは、土がついている可能性があるトレッキング・シューズやアウトドア用品、ゴルフ用品、フィッシング用品などです。新品でない限り、どんなにきれいに洗ったつもりでも、一旦没収されることが、しばしばあります。

    この検査では、スーツケースも、ポーチなどの小さな荷物も、すべて調べられます。この検査の時まで、パスポートと入国カードは手元に用意しておいてください。

    服装についてですが、NZは「1日の中に四季がある」と言われる通り、1日の中で温度差が10~15℃というのが珍しくありません。私は南島より温暖な北島のロトルアに住んでいますが、昨日まで真夏日のように暑かったのに、今日は昼までも長袖・長ズボンでないと寒いくらいです。
    南島のクイーンズタウンなどでは、真夏でも雪が降ったことがあります。
    決して、夏の旅だから、半袖・短パンの軽装ですむとは思わないでください。

    他の方も書かれている通り、真夏の旅行でも、フリースの上着は必需品です。また、天気が変わり易いので、脱いだり着たりしやすい服装の準備が必要です。風があると体感温度がものすごく下がりますので、風を通さないウィンドブレーカーなどが重宝です。丸め易い薄手のマフラーかスカーフも、風よけ(逆に晴れたときの紫外線よけにも)便利です。
    紫外線が強烈なので、ツバのある帽子とサングラス、UVカット効果の高い日焼け止めも必需。

    私たちのHPの中に、個人旅行のための「NZ旅のコツ」がありますので、参考にどうぞ。
     <KIWI-RACCOさざんか亭だより>
     http://web.mac.com/hiroe_kh18/

    あまり神経質にならずに、リラックスしてNZ旅行、楽しんでください。
    クライストチェーチは、日本人もけっこう多い街ですから。

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

  • 回答日:2008-12-08

    こんばんは。

    詳しいことは他の方が書いてますので、こんな感じ程度ですが、乗継の旅行記を載せてみますね。参考にならないでしょうけど、雰囲気はわかるのではと思います。domestic terminalとinternational terminalは徒歩でも15分ほど(お子さんがいらっしゃるので、もうちょいかかるかと)の距離です。

    初海外で不安でしょうけど、楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10074040/

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2008-12-08

    harukiさんの仰るとおり、食べ物の持ち込みチェックは厳しいです。
    お土産用に持っていったお菓子は全て調べられ、全てそれが何かを
    説明しなければなりませんでした。

    日本とは環境が違いますから、お子様が好む物も食べられない
    可能性もありますが、クライストチャーチのバスエクスチェンジ前の
    フードコートであれば、確かお寿司・中華は食べられたと思います。

    万が一に備え、少しでも食べ物を持って行かれるようでしたら
    食べ物の持込には「yes」にチェックを入れましょう。

    入国カードの書き方は、ガイドブックに記載がありますが
    座席の前ポケットに入っている機内雑誌の後ろのページにも
    書き方が載っています。
    たまに、ガイドブックと違うレイアウトの時もありますのでその時は
    雑誌も見てみれば良いかもしれませんね。
    あとは辞書や、CAさんに頼りましょう。

    飛行機を降りる際に、機内で荷物がどのレーンに流れてくるのか
    アナウンスしますので、そのレーンで待っていれば間違いありません。

    聞き逃しても、Baggage Claimの前にレーンの詳細画面がありますので
    乗ってきた飛行機のボーイングNoを見ればどのレーンに荷物が流れて
    くるのかがわかりますので安心して下さい。

    あと、帰国する前の荷物ですが一般客1人当り25kgまでなので
    超えないように気をつけましょう。
    お子様の分も合わせて、50kgまで大丈夫なのかそこまでは
    分かりませんがホテルで体重計を借りた方が良いかもしれませんね。
    私の友人はオーバーした為、150NZ$を払っていました。

    初めての海外旅行で個人旅行、お子様連れとはすごい勇気ですね。
    きっと素敵な旅になると思いますよ!
    NZをいっぱい楽しんで来てください☆




    【参考URL】http://www.airnewzealand.jp/travelinfo/baggage/excess_baggage/default.htm

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2008-12-08

    クライストチャーチへの直行便ではなく、オークランド経由便を使われるという事でOKでしょうか?あと飛行機はエアNZとかでしょうか?
    多分乗り継ぎに関しては、機内でも日本語で案内があると思いますし、空港内に案内版やインフォメーションセンターもありますから、よっぽど方向音痴でない限り大丈夫です。また、エアNZのスタッフには日本人、もしくは日本語ができるスタッフが必ず乗ってますので、機内で確認しても良いと思います。
    また、他の方がおっしゃられている様に、食べ物の持込には要注意です。
    私はNZに友人がいる為、食べ物はよく持ち込むのですが、入国の時に書く「食べ物持ってますか?」はYesにしておき、空港の持ち物チェックで
    「何か食べ物持ってる?」と聞かれるので、正直に「○○を持ってる」と答えるとそのまま通してもらえます。
    厳しいと言っても、NZ人は基本がルーズです。

    チャーチの気候については、「毎日暑い」と聞いているので、けっこう暑いんだと思います。でも朝夕の為に、ジャケットは忘れずに持っていって下さい。
    クライストチャーチは7日にサンタパレードが行われたばかりだそうです。のどかで良いところなので、満喫して下さいネ。

    問題のある投稿を連絡する

    harukiさん

    harukiさん

  • 回答日:2008-12-08

    旅行、楽しみですね。
    とりあえず乗継に関しては、どなたかが書いてあった通り、国際線から国内線ターミナルへ移動しなくちゃなりません。
    連絡バスを使う方法もありますが、検疫・税関を通って出たら、左に進むと「国内線チェックインカウンター」(iサイトの奥に見えます)、右にずんずん進んでくと、連絡通路(通路というか、小道?)があり、国際線まで表示に従って行けば迷わず行けますよ。途中ネイティブツリーのポフツカワなども咲いてたし、いろんな飛行機もフェンス越しに見えるので、子どもさんには楽しいかも。
    国内線のチェックインカウンターでチェックインできれば、大きな荷物はそこで預けるので持っていかなくてもOKです。(ただチェックインできる時間があったはず)
    とりあえず空港も広くないし、国内線内の案内の表示の行き先と時間を確認すればゲートもわかります。きっと大丈夫です(というか、「でした」)。
    もし、国際線のチェックインカウンターでなく、国内線に直接行って手続きする場合ですが、現在オークランド国内線ターミナルのチェックインが自働になってるので(先月行った時にびっくりしてしまいました)、方法が分からず佇んでると、係の方が「お手伝いしましょうか?」と近づいてきてくれるので、多分やってくれます。
    服装ですが、夏とは言え「一日の中に四季があるといいます」。4年前行った時は、12月初旬でしたが、山間部は雪だったことも(マウントクックやトンガリロ)。。。
    なので、夏なのに大げさかもしれませんが、1枚くらいは防寒着を持っていくといいかもしれません。薄手のカーディガンのような簡単に羽織れるものは、どの季節でも必要かと思います。
    ちなみに先月もクライストチャーチで雪降りました。。。

    とりあえず過去の旅行記がありますので、参考にしていただければと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-08

    ニュージーランドであれば、そんなに心配をしなくても大丈夫だと思いますよ。
    まず、オークランドの乗継ぎですが、首都の空港とは思えないくらい小さいです。また、航空会社もカンタスかニュージーランド航空くらいなので便名のメモやBoarding Passを空港職員にみせれば乗り継ぎは最悪なんとかなりますよ。
    1つだけ4年前の自分の経験で戸惑ったのは異常なまでに入国時の荷物検査が厳重でした。基本的には食べ物/植物類ですが、ガイドブックにあると思いますが持ち込み不可な物はもっていかない事が入国時の不要なトラブルを避ける事になるので気をつけられた方がいいです。罰金等の事態もあるので英語に自信がない場合は特にです。。

    服装は、夏なので晴れれば半袖でいけますが、朝晩/天気によって気温差がかなりありますので羽織れる長袖があると便利です。また、Qweenstownまで行かれると結構冷えるので、ウィンドブレーカーのような物を持っていかれるのがいいかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ken2002/album/10120924/

    問題のある投稿を連絡する

    ken2002さん

    ken2002さん

  • 回答日:2008-12-08

    はじめまして、みきてぃさん

    初海外旅行で個人旅行ですか...ちょっと心配ですが。
    オークランドからクライストチャーチへの乗り継ぎということで、まず、オークランドで入国審査を通過します。その場合、入国カードの作成が必要ですので、予め飛行機の中で入国カードをもらい書いてサインをしておきましょう。
    荷物テーブルで荷物を受け取ります。ここで、荷物のロストなどが発生する事もありますので、機内預けをする前に、カバンの特徴やメーカーがわかるようにデジカメに撮っておくと便利です。もし、ロストしている場合は、デジカメの画像とパスポートを用意して、バゲージクレームカウンターで申請をします。バゲージクレームカウンターは、通常、荷物カウンターのすぐ近くにあります。
    荷物を持ったら、出口へ。
    出口を出て左側ところに、小さな国内線のチェックインカウンターの並ぶ通路があります。
    そこで国内線のチェックインと荷物預けを行います。
    もし、乗り換え時間が充分にない場合は、国内線 Domesticの看板表示に沿って、国際線空港から国内線空港へ行ってチェックインをします。
    国内線空港へはシャトルバスが運行されているので、それに乗ると便利です。
    私達は、歩いて移動したので空港の外を10分ぐらい歩いたでしょうか...
    どちらでチェックインをしても、国内線ターミナルへの移動は必要です。

    気候ですが、今頃は初夏を迎えるNZですが、湿度が低い為、体感温度は気温より3℃程低くなります。 昼間は半そで、夜はフリースが必要ではないでしょうか。

    初めての海外ですから勝手が違い、焦ることも多いでしょうが、手荷物は絶対に身体から離さないようにしてくださいね。
    また、旅行カバンは、空港内と言えど手を離さないように。
    どうしても、日本人の方は、安全性に対して希薄になっています。海外では、決してしないような行為でも、日本人は平気でやってしまうのです。
    海外で守るのは、まず命、その次が、パスポート、その次が、お金です。
    人前では、サイフを出さないこと。
    小額のお金は、常に上着のポケットなどに入れておいてください。

    NZは比較的、田舎で安全そうに見えますが、どこの国に行っても日本人は、狙われています。
    どうぞ、お気をつけて、楽しい旅行をなさってくださいね。

    もし、不明なことがあるようでしたら、私の掲示板でご質問を
    解る範囲でご回答いたします。

    mom_mom

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10236777/

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

PAGE TOP