旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランドについて色々教えてください

  • ニュージーランドについて色々教えてください

    • 投稿日:2008-11-16
    • 回答:8

    締切済

    年末年始に初のニュージーランドに行く予定で、クライストチャーチ3泊・オークランド2泊の予定です。
    自分でも色々と情報収集していますが、次のことについてわかる方いましたら、教えてください。

    ・年越しはクライストチャーチに滞在ですが、年末年始のクライストチャーチはレストランやショップはあいている方ですか?

    ・クライストチャーチで2日間フリーの滞在で、うち1日はオプショナルツアーでトランツアルパインの観光を考えていますが、あと1日は今のところ未定で、よさそうなところがなかなか思いつきません。。。
     クライストチャーチでのおすすめの過ごし方を教えてください。

    ・オークランドでは、1日フリーの時間があるので、ひたすら市内観光しようかと考えていますが、オークランドの市内観光だけで一日で時間つぶれますか?
    (観る場所によっては、ロトルアへのオプショナルツアーに参加することも検討しています)

    ・クライストチャーチ、オークランドでおすすめのレストランやお土産ありましたら教えてください(お土産は食べ物系でも食べ物系でなくてもOKです)


    わかるやつだけでもかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-11-17

    子狸ポンタさん、こんばんは
    私は、もう10年位前になるでしょうか、2週間の予定で、ニュージーランドに一人旅をしました。大晦日にクライストチャーチからクイーンズタウンに向かう途中、テカポ湖湖畔で、どこかのビール会社のトレーラーが大量のビールを運んできて、湖畔のレストランの周りの野外パーティーで過ごし、満天の星空の下でカウントダウンパーティーに参加した思い出があります。その後、1週間くらい、クイーンズタウンやミルフォードサウンドや氷河観光など、ゆっくり回って、再びクライストチャーチに戻りました。
    クリスマスから1月10日の帰国まで、年末年始だからといって、何一つ困ったことはありませんでした。

    食べ物に関して申し上げるならば、ニュージーランドと言えば?・・・、そう、ニュージーランドラムやビーフ、そして、サーモンです。
    ニュージーランドに行ったのですから、出来るだけ、現地の料理を召し上がってはいかがでしょうか?
    クライストチャーチで、(もう、店の名前は忘れましたが)、おいしいステーキ屋さんがありましたね。大聖堂の近くと、YMCAの近くにもありました。安くて、なかなかおいしかったのを、覚えています。とても大きなレストランで、庭では露店もたくさん出てて、にぎやかでした。(場所はわかるのですが、名前が・・・)

    クライストチャーチやオークランド市内および近郊の観光については、もう既に多くの皆さんが、紹介していらっしゃいますので、重複を避けたいと思いますが、『どこに行ったらよいか。』この質問は、すごく難しいんですね。その理由は、私はあなたの事を知らないから・・・。どのような趣味をお持ちで、ナニに興味があって、どうされたいのか、まったくわからないままに、お勧めするのは、大変難しいと思いませんか?

    したがって、私が滞在した感想で申し上げるならば、クライストチャーチにおいては、市内を楽しまれたらいかがですか?大聖堂前からトラムに乗って市内を回ったり、公園でゴンドラクルーズを楽しんだり、(どなたかも、言っておられましたが)ガーデニングをされているお宅を見て回ったり、確か、皇太子様も訪問された「南極の博物館」など、見るべきところは山ほどあります。どこかに慌しく出掛けるよりも、市内をゆったりと見て回るのも、なかなかいいと思うのですが・・・。

    オークランドも同じですね。湾内に停泊しているヨットを眺めたり、湾内クルーズを楽しむのも、なかなか素敵ですよ。
    日本人的に言うならば、折角行ったのだから、あっちもこっちも見て回りたい・・・と、思う気持ちはよくわかります。
    でも、よく考えてみてください。駆け足でたくさん見て回ると、果たして、どれだけ印象に残るのでしょうか?
    あっちも、こっちも、たくさん走り回って、覚えているのは、『とにかく疲れたね』というようなことにはならないでしょうか?

    私は、’70年代、東欧から初めて日本にやってきた共産圏の青年たちの2週間の日本訪問と日本の青少年たちとの交歓旅行のエスコートを何度か、やったことがあります。
    彼らにすれば、恐らく一生で一度の旅行だったと思います。
    そこで、京都に入る前日に、どこに行って、何を見たいか、彼らとミーティングを持ちました。彼らの答えは、『出来るだけたくさんの日本的なものを見たい』でした。そこで、京都市内で、可能な限りたくさんの寺院や仏閣、庭園などを訪問しました。その結果、彼らの感想は、『今日は素晴らしい寺院や庭をたくさん見ることが出来て、よかった。でも、明日は、もっとゆっくりと、じっくり見たい』でした。
    そこで、翌日は、奈良に連れて行って、午前中は東大寺大仏殿と奈良公園、そして、午後は法隆寺だけにしました。
    奈良には見せたいところは山ほどあるのですが、あえて2箇所だけにしたのです。
    彼らの答えは、明快でした。

    あれから25年以上たった今でも、彼らに会うと、ビール片手に、大仏の話や五重塔の話がよく出てきます。
    どうか、楽しいご旅行をなさってください。
    ヨギベアでした

    お礼

    ヨギベアさん、初めまして。
    色々とアドバイスありがとうございます。

    私は旅行に出かけると、欲張りなんで少ない時間でもめいっぱい動いて、できる限り観て回りたい方で、
    せっかくニュージーランドに行くのだからできるだけ自然を満喫してきたいと思っていますが、
    今回は7日間と長めの日程だし、無理しない程度に行動するのを心がけたいですね。

    市内のおすすめスポット情報もありがとうございます。
    クライストチャーチもオークランドも市内観光だけでも充実していて楽しめそうですね。

    あとはニュージーランドならではの食事も満喫してきたいですね(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2008-11-17

    子狸ポンタさん

    皆さんが色々な情報を提供しておりますので、Zisamaはクライストチャーチのレストランだけを記させて頂きます。

    子狸ポンタさんの好みかどうかは分かりませんが、ニュージーランドは「羊の国」ですので羊の肉を食すのも一興かと思います。
    もし食してみたいと思われましたら、お勧めの店は大聖堂からエイボン川に沿って東へ歩いて15分くらいのところにある「ティファニー」というレストランです。

    蛇足ですが、ここへ行った時に店の人から色々レクチャーしてもらいましたことを参考までに。
    羊を一般的に sheepといいますが、オス羊は ram、メス羊は ewe、子羊を lambと言い、 ramとeweは通常 muttonと言うとのことです。
    どれが美味しいかと聞きましたら「どれも美味いが、子羊の lambが良いだろう」と勧められました。
    出てきたのは骨のついたラムチョップでしたが、肉は軟らかく確かに美味かったですよ。

    地元の人も食べに行く小さなレストランですので、出来ましたら事前に予約をされて行くのがベターかなと思います。
    因に、NY五番街の宝石店との関係はないそうです。

    では、楽しい旅を祈念します。

    お礼

    ZISAMAさん、はじめまして。
    レストランの情報ありがとうございます。ZISAMAさんオススメのお店ぜひ候補させていただきます
    羊の言い方も参考にさせていただきます。

    ニュージーランドと言えば、やっぱり羊ですよね。
    本場の羊をぜひ食してきたいと思います。

    人生初のニュージーランド、たくさん楽しんできたいと思います
    ありがとうございました!!(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ZISAMAさん

    ZISAMAさん

  • 回答日:2008-11-17

    こんにちは! 
    クライストチャーチの年末年始に関してですが、12月25日(クリスマス)は、ホテル
    以外で営業しているレストランはかなり少ないですが、1月1日は、そこまで厳しくあり
    ませんが、クリスマス休暇で閉店しているお店もありますのでお気をつけ下さい。
    夕食を扱っているレストランは夜10時ごろまでやっていますので安心して下さい。

    ショップは、お土産店は1月1日も大聖堂周辺でほとんど営業しています。 地元
    ショッピングモールも最近は12月25日(クリスマス)以外は営業しています。
    基本的に、元旦よりもクリスマスが日本の元旦のような感覚です。

    クライストチャーチからお薦めオプショナルツアーですが、2つお薦め致します。
    一、アカロア一日観光、トランツアルパインで山に行かれるので、対照的に海の
      アカロアをお薦めします。 ランチは、アカロアサーモンステーキをお薦め!

    一、マウントクック一日観光、往復12時間と長い一日になりますが、マウントクック
      までの道中は日本にはない景色の連続です。 テカポ湖周辺ではまだルピナスの花
      も美しく咲いているころだと思いますよ。 快晴なら目的地マントクック村の
      ハミテージホテルから見るマウントクックは忘れ難い思い出になると思いますよ。
      世界自然遺産も外せないような気がします。

    大晦日に、大聖堂広場でカウントダウンが行われますので、ホテルが近くなら出かけて
    見て下さい。 賑やかな年越しです、私はゆく年くる年で年を越したい方ですが・・・
    今から色々楽しみですね、その期待を裏切らないのがニュージーランドですよ。 楽しい
    ご旅行になりますように。

    お礼

    Gotokuさん、初めまして。

    クライストチャーチの年末年始の様子は特に気になっていたことなので、情報いただけて嬉しいです。
    正月でもレストランやショップも営業しているみたいで安心しました。

    オプショナルツアーの情報もありがとうございます。
    アカロアとマウントクックどちらも良さそうなので、予算に余裕があればぜひ候補にしてみます。

    大聖堂で年越しのカウントダウンやるんですね。これは知らなかったです!
    大晦日はぜひ大聖堂のカウントダウンに出かけたいです。

    色々と貴重な情報ありがとうございました。
    おかげで年末年始がすごく楽しみになってきました。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gotokuさん

    Gotokuさん

  • 回答日:2008-11-16

    今年のGWに北島のみオークランドとロトルアに行きました。
    個人的にはロトルアは見所がたくさん(温泉、動物、自然、
    アクティビティーなどなど)
    あってとてもよかったのですが、他の方も書かれているように
    一日で行くのはもったいない気がします。
    私は2泊でめいいっぱいの予定を詰め込みましたが、全然足りなかったです。
    オークランドからレンタカーで飛ばして片道3時間かかりました。

    逆にオークランドはほとんど見る時間がなかったのですが
    デポンポートからの夕焼け、眺めは本当に素敵でした。
    オークランドの街を一望できます。

    おすすめのおみやげですが、
    マヌカハニーのリップやハンドクリームは値段もお手頃で
    とってもいいにおいなので女性のおみやげにおすすめです。
    私自身もたくさん買い込んでまだ愛用中です。
    多分おみやげ店ならどこでも売っていると思います。

    ロトルアがメインですが
    よろしかったら旅行記を参考になさってみてください。

    お礼

    あっちゃんさん、こんばんは♪

    ロトルアはみなさんがおっしゃるように一日ではキツそうだし、2泊でも足りないのであれば、
    今回は断念かな。。。
    すごく良さそうなところみたいなので、次に行く機会あったら絶対にここを予定に入れたいですね。

    オークランドのデポンポートの夕焼け、ぜひ見たいですね。
    すごく楽しみになってきました。

    マヌカハニーのリップクリームとハンドクリームもぜひ見つけてきたいです


    色々と情報ありがとうございます。

    (by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-16

    クライストチャーチ(CHCH)からの日帰りでおすすめなのは、アカロアです。
    レンタカー・ドライブの方が自由度がありますが、CHCHからのバス・ツアーもあります。

    オークランド(AKL)のダウンタウンはアジア人だらけでほとんどNZに来たという感じがしません。AKL1日観光なら、フェリーで片道15分の対岸のデボンポートを断然おすすめします。入植時代・ヴィクトリア様式の建物をそのまま残した街並とMt.ヴィクトリアからの360°のパノラマ景観は、スカイタワーからの展望よりおすすめです。

    AKLから片道40分のワイヘキ島も、風景の美しさとアート公園、ワイナリー巡りなどが楽しめます。
    また、ワイナリー巡りでは、AKL北西部のクメウを中心にしたガイドツアーもあります。

    AKL~ロトルア日帰りツアーというのは、たしかにありますが、かなりの強行スケジュールになるので、あまりおすすめしません(私はロトルアでB&Bとツアーガイドをやっていますので、地元の人間としてのアドバイスです)。AKL~ロトルアは片道3時間半?4時間の行程ですから、往復だけで7?8時間。年末年始は、日が長いシーズンとはいえ、見所やアクティビティ豊富なロトルアを味わうには、日帰りより、また別の機会にじっくり連泊して楽しんでいただきたいです。
    本当は、NZ北島の旅なら、オークランドよりロトルア滞在の方が、NZらしさを満喫できるのですが…。

    うちのサイトの「NZ旅のコツ」は、個人旅行者の方に、とても参考になるというコメントをいただいています。
    直接の回答にはならないかもしれませんが、よかったらご参考までに…
     <KIWI-RACCOさざんか亭だより> ホームページ
      http://web.mac.com/hiroe_kh18/

    お礼

    kiwi-raccoさん、初めまして。
    とても詳細な情報ありがとうございます。かなり参考になりました

    kiwi-raccoさんのおすすめはアカロアですね。ぜひ検討してみたいと思います。
    オークランドも色々と充実していそうですね。ワインは大好きなのでワイナリー巡りもとても気になりますね。
    ロトルアは他の方もおっしゃるように1日だとかなりきついみたいなので、次に行く機会ができたら、ステイ先の候補にします。

    kiwi-raccoさんのHPも後ほど拝見させていただきますね(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiwi-raccoさん

    kiwi-raccoさん

  • 回答日:2008-11-16

    年末年始に暖かい国へ脱出ですね。うらやましいです。
    さて、質問ですが、下記の通りです。

    ・年越しはクライストチャーチに滞在
    ホテルのレストランはともかく町のレストランはあいてない場合があります。昼の間に夜の食事の予約はされたほうがいいと思います。

    ・クライストチャーチで2日間フリーの滞在
    あと1日は街の散策でいいと思います。歩いても博物館・美術館・アートセンターなど、観て回れます。無料のバスも走ってますので、動きやすいです。地元のスーパーなどもうですか?(私はいつも小物を買っています=安い物やめずらしい物など)

    ・オークランドでは、1日フリーの時間
    1日だけなら、観光半分・ショッピング半分がいいのではないでしょうか?
    スカイタワーを最後にしてそこで食事をしてもいいし、免税店で時間を費やしてもいいし、ちょっとタクシーで街を離れてもいいと思います。
    ただし、ロトルアへは丸1日かかります。ちょっとあわただしい感じがするので、1日フリーではきついような気がします。何をしなくても「オークランド」という街を散策してもいい記念になると思います。メイン通りを端から端まで歩いても、30分ですから。。。

    では、よいご旅行を



    お礼

    ニュージーランド旅行計画さん、色々と情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    クライストチャーチのレストランは前もって調べていきたいと思います。
    やっぱり、日本と同じように小さい店でない限り年末年始でもどこでもあいていると思わない方がいいみたいですね。

    やっぱりロトルアは1日フリーだとかなり厳しそうですね(><)
    でも、オークランド市内だけでも観る場所が充実していそうなら、ひたすらぶらぶらと街歩きもよさそうかな。

    ニュージーランド旅行計画さんの旅行記も少し読ませていただきましたが、写真がとても綺麗で、
    ニュージーランドの雄大で素敵な風景の数々に楽しみ気分が高まってきました♪(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-16

    こんばんわー、子狸ポンタさん

    年末年始にニュージーランドですか?! 良いな?
    ところで、年末年始の情報はわからないですが、クライストチャーチのショップは、9:00?17:00の世界ですよ?
    まさか、レストランが17:00までとは予想せず、行ってみたら閉まってました(T▽T)
    あそこは、田舎だから...日本の夜遊びはありえないようです。
    したがって、メーデーとかホリディーはきっちり取るはずです。
    行きたいお店は、営業日、営業時間を調べてから行った方が良いです。

    それと、折角だから、クライストチャーチから日帰りのマウントクックツアーに是非、参加してください、素晴らしい自然に魅了されると思います。

    お土産は、ニュージーランド名産のセーター♪
    カシミヤのような毛糸で軽くてとても暖かいです。

    ニュージーランドの旅を楽しんで来てくださいね。

    mom_mom

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10241538/

    お礼

    mom_momさん、お久しぶりです?。早速の回答ありがとうございます。

    クライストチャーチのショップって9:00?17:00が当たり前なんですか!?
    しかもレストランまでとは・・・(T_T)
    観光地でもグアムやハワイと同じように考えない方がいいのかな…
    年末年始も軒並みお休み…なんてこともふつーにありそうですね。
    ここはmom_momさんの言う通り、しっかり事前確認しておいた方がよさそうですね

    マウントクックツアーも良さそうですねー。ここは予算次第になりそうだけど、
    クリアできればぜひここも候補にしたいと思います。

    あと、ニュージーランドのセーターもGetしてきたいです。

    色々と情報ありがとうございました。(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2008-11-16

    子狸ポンタさん

    はじめまして、年末年始ということで開催されているかどうかわかりませんが、ガーデニングに興味をお持ちならばクライストチャーチにはバスによるガーデニングツアーでコンテストに入賞した個人の庭に訪れることができます。
    ニュージーランドは自然の美しい国です。都会よりもトレッキングや川下りなどのツアープログラムに参加するか、もう一つの方法は、かなり海外旅行経験がおありのようですから、国立公園などレンターカーで自由に回られるのも一つの方法です。
    私は夫婦で2度訪れましたが滞在期間中レンターカーを借り切り自然を満喫しました。

    もしお時間があれば私の旅行記がご参考になればと思います。

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    Spaceglowさん、早速の回答ありがとうございます。
    ガーデニングツアー面白そうですね。ガーデニングは好きなので魅力ですね。
    それにクライストチャーチの市内であればスケジュール的にもキツくなさそうだし。

    そうですね、せっかくニュージーランドに行くのならできる限り自然を満喫できる旅にしたいですね。
    (残念ながら海外の運転はあまり経験ないのでレンタカー使うのは厳しそうですが・・・)

    Spaceglowさんの旅行記も後ほど読ませていただきます。
    どうもありがとうございました!!(by 子狸ポンタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

PAGE TOP