旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キャンセルチャージで困っています

  • キャンセルチャージで困っています

    • 投稿日:2008-11-29
    • 回答:7

    締切済

    12月25日より6泊8日でハノイ・シェムリアップを旅行する予定です。
    ハノイにあるAPTトラベルにてシェムリアップ往復航空券とアンコールワットツアーの予約をお願いしました。

    しかし、対応がよくなかったので11月26日にキャンセルの連絡をしました。
    航空券は、すでに発券済みなので現地発着ツアーのみキャンセルとの内容です。

    ところが、50%のキャンセルチャージを要求されました。
    旅行約款にもそういうキャンセルチャージについて記載されていませんし、その時点ではバウチャーでさえありませんでした。
    正式な予約だからキャンセルチャージが発生するとの一点張りです。
    こちらも納得いかないのでキャンセルチャージは支払うつもりはないと押し問答している最中です。

    他の旅行会社にも問い合わせてみたら、一ケ月も前の予約とキャンセルだからキャンセルチャージは発生するはずがないが、航空券は発券済みだからこれに関してはキャンセルチャージは発生する、とのこと。

    この押し問答が続いたらどんどん出発日が近づいてしまうので、早く解決したいのですが、どなたか助けてください。

    航空券は振り込み済みのため(デポジットとして二人分のうちの一人分)、是が非でも受け取るつもりです。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-11-30

    よくわからずに書きましたが、相手は TNK だったのですね。
    或いは中傷になるかもしれませんが、
    サイゴンのTNKでは日本人にだけ別のデスクがあり、かなり割高な料金で売っています。
    旅行代理店で、客引き、呼び込みを使っているのはここだけですから、こうなるのでしょうが。
    その問題のチケットも、手数料を入れたとしてもけっこうな値段ですね。
    http://www.vietnamairlines.com.vn/default.aspx?tabid=272
    キャンセル料は、ここで確認してみて下さい。
    http://www.vietnamairlines.com.vn/default.aspx?tabid=270
    ほんとに発券済みなのか疑問がありますが、それも上のページから確認できますね。
    50%のチャージだとすると、既に払い込んだ額と同じですね。このあたりも怪しいです。

    お礼

    ありがとうございます。
    本当に助かりました。

    12/1本日、ベトナム航空日本支社に発券の確認の電話を入れました。
    間違いなく発券済みであることにホッとしました。
    しかし、標記が間違っているとのこと・・・・
    MrのところMs
    至急旅行代理店に連絡して訂正してもらうように と指示を受けました。
    最悪!!!

    それもこれもバウチャーが発行されていないことが原因です。

    MKvnさんの一言がなかったら、搭乗できなかったかも・・・
    まだしばらく悶着が続きそうですが、頑張ります。
    (by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

    木牛流馬さん

    木牛流馬さん

  • 回答日:2008-11-29

    1.まずこのハノイの日経業者は次のような資格を持っていますか?
    (社)日本海外ツアーオペレーター協会(O.T.O.A.)正会員
    国土交通省登録第一種旅行業
    (社)日本旅行業協会(JATA)正会員
    IATA公認代理店
    2.更に、ベトナム政府公認の国際旅行業者でしょうか?
    どんなキャンセル事情があるにせよ、1,2、の要件が満たされていれば、旅行約款に示されたキャンセル上でいいはずです。ご確認ください。

    お礼

    ありがとうございます。
    明日確認をとってみます。(by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

    pumpkin915さん

    pumpkin915さん

  • 回答日:2008-11-29

    こんばんは、まずは約款をもう一度読み直して相手の主張する50%の根拠を質しましょう。その上で、相手の主張に約款上の根拠がなければ払う必要はありません。
    1ヶ月前だから取消料云々は必ずしも当たってはいません。オフシーズンやハイシーズンによっては変わって来ることもあるので、約款をよく読みなおしてください。
    なお、デポを既に支払済みなら契約は成立しているので約款に沿った対応となるでしょう。
    航空券に関しては旅行会社の指摘にあるように取消料の対象となるでしょうが、これも含めて現地旅行会社と確認を取る必要があります。

    気になるのは取り消しをした経緯が「対応が良くなかった」とありますがその辺でのトラブルが相手を硬化させているなら、その原因が何だったのか私には分かりませんが元に戻せないのですか?

    因みに、私の現職は旅行会社とは一切関係ありません。が、現職以前は旅行会社に勤務し国家資格も持っていますので、そうした経験を元に書き込みをしました。あくまでも「参考意見」として考えていただければ宜しいかと思います。

    では、良い旅になりますように!(私もカンボジア旅行経験あります。アンコールワット感動しますよ。)

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/macca/diary/200509090000/

    お礼

    ありがとうございました。

    12月1日本日解決しました。
    TNKからのメールで、アンコールワットツアーのキャンセルチャージはTNKで負担するそうです。
    本当にキャンセルチャージが発生していたのかどうか疑問ですけど・・・

    オチがあります。
    ベトナム航空日本支店に航空券発券の確認を入れたところ、氏名の標記に誤りがあることがわかりましたので訂正の依頼をしました。
    確認していなかったら、搭乗できなかったかも・・・・

    すべて皆さんのおかげです。

    (by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bula!さん

    bula!さん

  • 回答日:2008-11-29

    No. 2の者です。
    回答への補足、拝読いたしました。

    なるほど、それでしたら、確かに航空券と現地ツアーはセットではないようですね。
    大変失礼いたしました。

    そうすると、おっしゃるように、すでに発券してしまった航空券はしょうがないとして、現地ツアーに関しては、約款に従い手数料なしで取り消せると考えて問題ないと思います。

    ざっと調べてみたのですが、TNKトラベルは業界団体には入っていないようなので、とりあえず思いつく手段としては、毅然とした態度で交渉を続けるか、MKvnさんのおっしゃるように、無視するかが挙げられます。

    しばらくは不愉快な思いが続くかとは思いますが、うまく解決するよう、お祈りいたしております。

    お礼

    ありがとうございます。

    聞いてもらえてだけでもホッとしました。
    納得はいかなくても私自身がひょっとして間違っているのでは・・・と不安もありました。
    TNKトラベルの掲示板を見るとあまり好感のもてる業者ではないようです。
    もう少し調べて予約しなかった私も浅はかでした。

    しかし、気持ちが少し軽くなりました。
    (by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-29

    おそらく本来不要なチャージを生真面目、かつルールをよく知らない外国人に請求し、
    それを担当者が自分の懐に入れるものじゃないかと思いますが。
    ベトナムでは、この種のことは常習的にあることです。
    こちらは正当なことをしているわけですから、無視すればいいだけのことだと思います。

    お礼

    早速のご回答 ありがとうございます。
     
    そうなんですね?
    無視・・・したい!!
     
    時間があるのでもう少し私なりに調べてみようと思います。(by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

    木牛流馬さん

    木牛流馬さん

  • 回答日:2008-11-29

    ご質問、拝読いたしました。

    確かに、TNKトラベルの旅行約款を見ると、おっしゃるように「2. 旅行の変更と取り消し」においては、TNKトラベル「催行のツアーの変更、取り消し」の場合「手数料」は、「ツアー催行の前日」が「代金の50%」で、「ツアー催行当日」が「代金の100%」と書かれているのみですね。

    しかしながら、ちょっと気になるのが、アンコールワットツアーに関してです。
    TNKトラベルのサイトを見るかぎりでは、ハノイ発のアンコールワットツアー (CAM#004) には、ハノイ - シェムリアップの航空券も含まれている模様です。
    したがって、そもそも、TNKトラベルがハノイからの往復航空券と現地ツアーをセットにしたものとして販売していたのであれば、航空券はそのままで、現地ツアーのみキャンセルというのは、少々難しいのではないかと思われます。

    残念ながら小生、旅行業界の人間ではないためあまり詳しい知識がなく、また、TNKトラベルがひまわり娘さんにどのような説明をしてきたかもわからないため、これ以上のことは申し上げられません。

    ひまわり娘さんをサポートするような回答ができず心苦しいのですが、事態が無事解決しますよう、お祈りいたしております。

    【参考URL】http://www.tnkjapan.com/tour_angkor_hanoi.shtml

    お礼

    ありがとうございました。

    12月1日本日解決しました。
    TNKが現地ツアーのキャンセルチャージを負担するそうです。
    本当に発生しているのかは疑問ですけど・・・・

    担当者との問答ばかりで本当のことは見えないのですが、TNK会社自体の問題が多々あるのではと思いました。

    しかし、ご回答者皆様のおかげで助かりました。
    いい勉強ができました。(by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-29

    こんにちは
    大変ですねぇ・・・
    私もピーク期でもない12月で1ヶ月以上も前からのキャンセルチャージなんて聞いたことないです。

    ただ・・・シェリムアップへの航空券だともしかして発見してしまったのかも知れないですね

    それにちょっと見てみたら、この会社は日本には代理店がないんですね。
    日本に代理店がないとなると、ちょっとわかりませんが・・・
    JATAに相談して見たらいかがですか!?
    日本の旅行会社に関するクレームはココで対応してくれますよ!

    キャンセルチャージなしでキャンセルできるといいですね!

    JACK

    【参考URL】http://www.jata-net.or.jp/

    お礼

    早速のご回答 ありがとうございます。

    実はTNKの対応が悪くて不信感を持っていたんです。
    メールで、航空券は手配できたけど現地ツアーの手配確認ができないと返信があったんで、心配になって他の旅行会社にツアーの予約をしたんです。
    すると内容がTNKより良かったんで、私としては後者の旅行会社に決めたいんです。

    ちなみに後者の旅行会社は、催行日7日前までキャンセルチャージは発生しないそうです。

    もうちょっと粘ってみます。(by ひまわり娘さん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP