トルコのプラグ状況について 差し込みが深く、日本の変換プラグは使えないのですか?
-
トルコのプラグ状況について 差し込みが深く、日本の変換プラグは使えないのですか?
- 投稿日:2008-10-21
- 回答:6件
締切済
今週末から、添乗員付きのツアーでトルコに行く予定です。
変換プラグについての質問なのですが、
私の購入したガイドブックには、トルコでは、感電防止のため、差し込み部が深いものが多く、日本のプラグでは使えない場合があります。足の長い差し込みを現地で調達したほうが良いでしょう。
と、書いてあったのですが、本当でしょうか?
差し込み部が深いタイプのホテルが多いですか?(ちなみにJTBのツアーに参加します。)
実際に現地で購入された方は、価格なども教えて頂ければ幸いです。
すみません、ついでにお伺いしたいのですが、
トルコの通常のホテルには、ポットなどありますか?
なければ、海外旅行用のポットを買おうかと思っているのですが…。
わかる方いらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
chakoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-10-22
こんにちは、edenと申します。
私は今年の夏休みにやはりツアーでトルコに行ったのですが、
プラグの型が日本と同じでないのはご存知ですよね。
私は「サスコム」を持っていきましたが、それは充分普通に使えました。
ですから、たぶん他のメーカーの変換プラグでも大丈夫なんじゃないかと思います。
私が行ったホテルには、初日と最終日のイスタンブールのホテル以外、
ポットやティーバッグなどのサービスはありませんでした。
ホテル内に自販機がないのはもちろん、売店でもドリンクはおろか
水も売っていなかったりしますので
ホテルに向う最後のドライブインの売店で飲み物や水を買っておく事をお勧めします。
お礼
eden様
お返事ありがとうございました!
現在持っている変換プラグで大丈夫そうですね。安心しました。
私事ながら、ジュースとか水が苦手で…
海外のお茶は甘かったりしますよね。(それも旅行の良さなんでしょうけど…汗)
日本からティーパックを持っていこうと思います。
ありがとうございました!!(by chakoさん)0 票
edenさん
-
回答日:2008-10-22
はじめまして。トルコはイスタンブールで滞在したので
他の都市を知りませんが(地方だとプラグの形が違うらしいです),
イスタンブールのホテルでは,日本で購入した変換プラグで
問題なく使用することができました。
現地で購入するのは,お店を探すのも大変だし
あうかあわないかわからなくても,
そんなに高いものでもありませんから,
旅のストレスを軽減するためにも
一応日本から持参した方が良いかと存じます。
それで万一合わなければ,現地で調達されれば良いかと思います。
いかがでしょうか?(^^)
chakoさんのお話で,日本のプラグが使えないという説をはじめて知り驚きました。
私そんな準備はしていなかったので,現地であわなければ大変なことになるところでした;;;
どちらのガイドブックをご参考になさったのでしょう???
私も次のトルコの旅の時に参考にしたいので,
もしよろしければお教えいただけると嬉しいです。
ポット
これはホテルのグレードによるかと思います。
A級でも,プチホテル・レベルなら,お部屋にないかも知れません。
私が泊まったホテルにはありませんでした。
私が行ったホテルの体験談です。何かの参考になれば幸いです。
http://www.s1.inets.jp/~potato/site/profile/report/200807/bluehillshotel.htm
他にもトルコの体験談をサイトにアップしていますので,
お時間がおありでしたら,見てやって下さいませ。
下に参考URLを入れておきます。↓
何かのお役にたてば幸いです。
他に私でわかることがありましたらお答えいたしますので,
その際にはお声をかけてやってくださいませ。
それでは,長々と失礼いたしました。
どうぞ良い旅を!!
イイ ヨルジュルクラル!!(トルコ語)【参考URL】http://www.s1.inets.jp/~potato/site/profile/report/repo0.htm
お礼
みこと様
お返事ありがとうごます☆
日本のプラグで大丈夫そうで、安心しました。
カメラの充電だけは切らしたくないですし、日本から持参することにします。
ポットは期待しない方がよさそうですね…。
旅行用に買ってもいいかも!、と思ってきました。
私が購入したガイドブックですが、ブルーガイド社から出ている
“わがまま歩き トルコ”という本です。
最寄りの本屋さんには、トルコ関連本がこれしかなくて、選択の余地はなかった感じです(笑)
みことさんのトルコ体験談もさっそく拝見させて頂きます!
もしまた不安なことがあったら、その時は宜しくお願い致します。
ご丁寧にありがとうございました!!
(by chakoさん)0 票
みことさん
-
回答日:2008-10-21
chakoさん 今晩は
トルコで、16泊致しました。
プラグは、深いタイプであつたと思います。
以前世界中のプラグの単品を購入し、今でも旅には、携行しています。
日本で購入したものですが、ピッタリ合いました。
湯沸し全部のホテルには、在りませんでした。
旅行専用の湯沸しを購入されれば、電圧の切り替えがついており、変圧器は、
不要です。
旅行用の鍋も購入可能で、湯沸し以外に、ラーメン、赤飯も出来るので、便利です。
ご参考に旅行記をつけておきます。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10100632/
お礼
kaz-yk様
お返事ありがとうございます。
トルコで16泊もされたんですね!!
ツアーで行かないようなところも行かれたんでしょうね☆
旅行記も是非拝見させて頂きます。
今後の為にもポットを購入してもよさそうですね。
ご飯を食べるなら鍋の方がよさそうですねーー。
さっそく電気屋さんをのぞいてみます。
ありがとうございました!!(by chakoさん)0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2008-10-21
差込み部が深いという意味がよくわかりませんが、日本のような平面ではなく少し窪んでいるようにも思います。
トルコのプラグは一般的にC型が多いので、日本や米国のA型は使えません。バスルームにあるシェーバー用は両方使えるかもしれませんが、ホテル次第になります。したがって、日本の製品を使う場合、A型に挿して使うアダプターが必要です。差込部が深くてもこれで不便と思ったことはありません。
http://bztrip.alpha-consultancy.net/2.8volt_plug.html
ポットですが、水と一緒に置いてあるホテルもありますが、これもホテル次第、宿泊するホテルがわかっていればwebを確認するかJTBに問い合わせすれば情報があるのではと思います。
お湯は、ルームサービスで無料で提供されるのが基本ですが、煩わしく荷物にならなければ持参したほうがよいでしょう。お礼
LeJardin2006様
お返事ありがとうございます!
日本の変換プラグで大丈夫そうで安心しました。
ポットの件もありがとうございます。
いつも食事にストレスを感じてしまうので、ポットを持っていくこともやはり検討したいと思います。
ありがとうございました!!(by chakoさん)1 票
-
回答日:2008-10-21
こんにちは。
コンセントのプラグは先の方の回答にもあったようにC型プラグです。一般に市販されている海外旅行用の変換プラグで問題ないと思いますが。電圧が日本とは違うので注意してください。充電器やACアダプターに100-240Vの表示がある場合はそのまま差し込めますが、110Vの日本国内専用の機器は変圧器が必要です。PCやデジカメの充電器、シェーバー等はまず100-240V対応だと思いますが一応確認してください。
ポットはないと考えていた方が良さそうです。私が行ったときは全て5ツ星ホテル(トルコの基準ですが日本のシティーホテル並以上でした)に宿泊しましたが、イスタンブールのホテル以外は部屋にポットはありませんでした。どうしても必要なら持っていかれるのが無難でしょう。お礼
GOTOCHAN様
お返事ありがとうございます。
五つ星ホテルでもポットには期待しない方がよさそうですね。
荷物にならないようであれば、持っていくことも検討したいと思います!!
プラグの件も参考になりました。ありがとうございます。
確認してみます。
ありがとうございました!(by chakoさん)1 票
GOTOCHANさん
-
回答日:2008-10-21
普通のC型プラグであれば、入ります、ヨーロッパとおなじものです。
変換プラグがあれば使用可能と思います(もちろん変圧器は必要です)
ホテルによっては洗面所の髭剃り充電用に、日本と同型タイプのものがありますが、
どのホテルにあるかないかはわかりません。
「通常」のホテル・レベルがわかりませんが、
ツアーで使うホテルもピンからキリまであります。
旅行会社にホテル名称を尋ね、サイトを検索するか、ホテルに問い合わせるほうが確実です。
ちなみにアメリカ系のチェーンホテルならポットがある率は高いですが、
あくまである「率」です。
確実にあるとは言い切れません。
(アメリカでもポットの場合と、コーヒーサーバーのみの場合もあるので)
この質問段階では、多分、お答えが難しいと思います。
ご不安ならポットをご持参なさるのが確実かと。
ちなみにお茶する程度なら、ホテルで頼むことはできますが…
(部屋に運んでもらうなら、チップ程度は常識として必要です)
元ツアコン【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
delfin様
お返事ありがとうございます。
変換プラグは、日本で調達したもので大丈夫そうですね。
ポットの件もありがとうございます。
持っていくかはまだ悩みどころですが…
とても参考になりました!!ありがとうございました。(by chakoさん)1 票
merlionさん

