旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今冬、車イスでの旅行。

  • 今冬、車イスでの旅行。

    • 投稿日:2008-10-21
    • 回答:9

    締切済

    皆様のお力を貸せて頂ければ非常に助かります。

    私の父が現在、ステージ4の癌であり、かつ過去の脳卒中のため現在車イスでの生活です。海外旅行を一度もした事がないので、最後に念願の夢であったスイス旅行を今年度の年末年始にプレゼントとして考えています。
    ですが、先週末バリアフリーを扱う大手旅行会社に行ってきましたが、オフシーズンだということで、断られてしまいました。
    私のリサーチが十分足りないのかも知れませんが、どなたか冬のスイス旅行を車イスでも扱ってくれる、良い旅行会社をご存知ではないでしょうか?以下が、私たちの旅行のポイントになります。

    1.鉄道旅行がメインで、スイス特有の山間部等の自然が見れる事。
    2.バリアフリーのホテルを用意して下さる。
    3.計3人だが、一人は車イス、後の二人は健常者。
    4.一人は、何かあった場合、説明できるだけの英語力を持ちます。
    5. 人の命がかかっているので予算はこの際、多めでも構いません。

    無知な事を聞いているかもしれませんが、皆様のご意見を下されば非常に助かります。何卒よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bepalさん

    bepalさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2008-10-30

    言うまでもなく、スイスは山岳国で、街に坂も多く、そのうえ冬季は積雪のため、車イスでの移動はかなり困難です。かといって、来年の夏というわけにもいかないのでしょう。

    それゆえ、電車の車窓からの観光を中心にすることをお勧めします。(バスは乗り降りできない。車は雪で走れない。)冬季であれば、チューリッヒからジュネーヴに抜けるゴールデンパスラインが良いかと思います。1日でも抜けられるルートですが、下記のように、途中でこまめに宿泊して、体への負担やリスクを軽減した方がよいでしょう。また、これらの途中の街であれば、救急体制も万全に整っています。

    http://www.jungfrautours.ch/index.php?content=golden_pass_line

    この完全パッケージで、上級クラス以上のホテルを指定すれば、個々の場面でチップや料金が追加的に必要になるにせよ、空港や駅までの送り迎えを含め、バリアフリーないしマンパワーによるケアが充分に可能であると思います。また、完結した観光ルートなので、乗り換えホームも直結しており、駅構内での移動負担も少ないです。

    ただし、ユングフラウ登山鉄道を入れるかどうか、また、乗り換え時の寒さで血行を悪化させることがないか、など、本人の病状に合わせての検討課題は多く、日本側にも旅行代理店をかませて、細かく確認する必要もあります。また、余裕があるならば、日本から看護師を同行させる、もしくは、現地在住の日本人看護師に同行を依頼することも、ぜひ考えた方がよいでしょう。(必要であるようならば、再度、御相談ください。ドイツ側で早急に協力者を探します。)体力的な問題を含め、とくに気圧や気温の変化による脳卒中の既往症が心配です。

    いずれにせよ、どう考えても、もともと無理のある計画です。しかし、それは、本人も家族も、すべて承知の上でのことであろう、と理解しています。それゆえ、すべて旅行代理店頼みにするのでなく、保険その他を含め、万が一の場合の現地でのサポート体制など、きちんと確保していく必要と責任があるかと思います。病気を理由に無理なわがままを言えば、別の人の命を危険にさらすこともある地域と季節であることも、よく理解しておいてください。

    【参考URL】http://www.jungfrautours.ch/index.php?content=golden_pass_line

    問題のある投稿を連絡する

    純丘曜彰さん

    純丘曜彰さん

  • 回答日:2008-10-24

    2008年ツールドモンブランに参加した会社が対応がよく。顧客の声を大事にしています。
    一度問い合わせてみてわどうですか?
    海外ツアー問い合わせ窓口 0120-802-514
    今まで、クラブツーリズムとか、新聞社のツァー、にさんかしていましたが、集客状況でツァーキャンセルも多かったです。

    それとあまりあるけませんが、阪神航空の」対応はよいです。
    5~6回参加して、ランチタイムを抜け出してトレックしたのが数回ありますが、快く対応してくれましたよ。06-6347-6196

    問題のある投稿を連絡する

    pissenlit さん

    pissenlit さん

  • 回答日:2008-10-23

    親孝行実現できるといいですね。

    昨日ドイツ方面のツアーから帰ってきましたが、
    お一人、長くは歩けない方がありまして、
    ベルリンのホテルで急きょ車椅子をかりました。
    ヨーロッパは歩いて見ることが基本の国だとつくづく思いました。

    現在異常気象で、結構暖かい日も多かったですが、
    朝晩は冷え込んでいましたので、
    冬のスイスは本当に寒くて大変ではないかと思います。

    また、電車移動はいつも元気なお客様をお連れしても
    荷物をプラットホームからあげるのに一苦労をしています。
    他の方も書かれていますように、プラットホームが日本のように
    高く作られていませんので、車輪の位置から乗車することになります。
    あらかじめの駅での補助の予約が必要かと思います。

    また、お父様の夢をかなえるということで、スイスを選ばれた気持は
    わかりますが、そこまでの飛行機の時間は大丈夫ですか。

    車いすで進行性の筋萎縮のような病気の方を
    家族3名で見られて行くツアーを頼まれ、
    長時間の飛行機が困るということで、
    たまたまシンガポールから香港へ移動してきたいた
    大型客船ヴァーゴで香港ーベトナムと旅行していただきました。
    船はそのまま移動できるので、とてもよかったようです。

    もしスイスへ行かれるようでしたら、
    滞在方にされることと
    空港到着から電車へ乗り換え時などに
    アシスタントをつけられることをお勧めします。
    旅行社で頼まれるときに
    現地旅行代理店をクオニでしてほしいと指定されるといいかもしれません。
    ヨーロッパの大手現地手配会社で、本社がスイスですので、
    スイスのことは一番わかっていると思います。
    ただ、残念ですが、旅行社を通してしか利用できません。

    自然がお好きでしたら、季節のいいニュージーランドはいかがでしょうか。
    美しい自然を楽しんでいただけます。
    英語がわかる方がいらっしゃるようですから、
    ニュージーランドでしたら、日本と同じ側を車が走りますので
    ロータリーの入り方と出方など、ニュージーランドならではの
    道路事情をオリエンテーリング受けられれば、
    家族水入らずで車でクライストチャーチからクインズタウンを
    楽しんでいただけるかもしれません。

    スイスのように自然が広がっています。





    【参考URL】http://www.heartnets.com

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-10-21

    bepalさんへ

    スイスへ2度、個人旅行を経験しています。
    どちらも、個人旅行です。
    2度目に訪問した時は、2歳の子供をベビーカーに乗せて子連れ二人旅でした(夏です)。
    ベビーカーでの旅行と車椅子での旅行は、似ている部分もあると思うので、お力になれれば、と思い、コメントしてみました。

    ベビーカーでの子連れ旅行は、大成功でした。
    長距離移動は、電車を使いました(チューリッヒ?グリンデルワルト)。
    駅の中は、スロープがあったりして、スムーズに移動できました。
    電車を乗り降りする時には、ホームと電車の間に、日本では見たことないほどの段差がありましたが、周りにいた方々が毎度フォローしてくださったので、助かりました(段差のない電車もありましたし、駅員さんが、段差をなくすスロープを電車にかけてくれたこともありました)。
    病気に関しては無知で、何一つアドバイスさせて頂くことはできませんが、ベビーカーや車椅子でのスイス旅行は、同行される方のガッツがあれば、問題ないと感じました。

    また、子供への負担を減らすため、グリンデルワルトの貸別荘に滞在しました。
    日本から食材を持ち込み、日本にいる時と同じような生活を送ることができました。
    (炊飯器も現地でレンタルしました。)

    スイスを旅行する際、とにかく頼りになったのは、グリンデルワルトにある日本語観光案内所です。
    ネットで、グリンデルワルト日本語観光案内所、と検索すると、HPがヒットします。
    貸別荘やホテルの予約をはじめ、スイス国内のあらゆる手配を代行してくれます。
    スタッフの方も、スイスの事情に精通していて、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくださいます。
    一度、相談されてみれば、旅行を決行することのできる糸口がみつかるかもしれません。

    もし、何か質問などあれば、いつでもどうぞ。
    どうか、よい結論に辿りつかれますように・・・。

    お礼

    現在10月21日の夜11時ですが、30分程度前に、仕事から帰宅し今このホームページを見たら、既に6名の方が私の質問に答えて下さっていたのでとても驚きました。
    今まとまった時間がないので、一人一人の方にお礼を述べることが出来ませんが、

    max shachoさん
    kaz-ykさん
    なゆきさん
    女一人旅さん
    Ozzieさん
    優菜ママさん

    本当に感謝致します。一人一人の皆さんの意見が本当に助かります。
    皆さんの意見を元にすぐにでも行動に移します。
    近いうちに、必ずしっかりしたお礼を述べさせて頂きますので、今回は申し訳ありませんが、短い感謝で失礼させて頂きます。
    (by bepalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    優菜ママさん

    優菜ママさん

  • 回答日:2008-10-21

    親孝行なスイス旅行感動しました。然し長い飛行時間、厳しい冬のヨーロッパを思うと、ご尊父の体調維持が心配ですね。私自身82歳元気ではありますが、4月?5月とスイス、イタリアに旅行した際、ナポリで一晩ダウンしました。どうか充分余裕のある旅程になさってください。
    さて、英語力がお有りとのことですから、ご自身で計画をお立てになるとして、2,3申し上げます。
    1.列車は冬季の運行を確認しなければなりませんが、ツエルマットからサンモリッツの Glacier Express は如何でしょうか、問題は7時間の長いことです。
    2.ホテルは Booking.com が日本語表示もあり、この中から選択されるといいでしょう。バリアフリーなどスイスは進んでいます。
    3.車椅子のこともあり、お荷物の運搬にスイスは出発時の空港から、予約でスイス45駅まで運ぶフライレールバゲージがあります。Air Line ではスイス国際航空がお勧めではないかと思います。
    下記 URL からスイスの旅行社にオファーするのも一方法ですが、ご尊父の健康状態からお察しして、長時間のフライトなど医師のアドバイスを基に、決してご無理なけスケジュールは禁物かと存じます。長時間機内気圧の身体への影響も高齢者には堪えるのです。親孝行が逆の方向へ行かないよう慎重なご計画を祈ります。

    【参考URL】1.http://www.glacierexpress.ch 2.http://www.booking.com/Hotels 3.http://www.rail.ch/baggage その他 http://www.myswiss.jp で全般の情報を。

    問題のある投稿を連絡する

    Ozzieさん

    Ozzieさん

  • 回答日:2008-10-21

    私は父をガンでなくし、母は寝返りもままならない状態で自宅で看取りました。
    スイスへは昨年2月一人鉄道移動の旅行で、スイス特有の山間部等、という事だとゴルナーグラートとスフィンクス展望台を訪れました。旅行会社は使っていません。
    少々bepalさんのお聴きになりたい事とずれてしまうかもしれませんし、「そんな事分ってるわい!」とお思いになるかもしれませんが思った所を。。。

    あちらの電車は乗り降りについてはバリアフリーはされておらず、車内で車いすの方を見かける事はほぼありませんが、車いす用に2列あるはずの座席が一つになっている所もあります。
    「車いすに座れる体調」という事ですから、座席を予約し、事前に乗車駅、降車駅での介助をお願いして、時間にも余裕を持って動けば何とかなると思います。車いすは自分でこぐ所のないコンパクトなものを用意された方が良いと思います。

    人の命がかかっているので…まさにその通りですが、旅行会社やホテル等には、ガンの事は伝えず、車いす移動の事だけ心配してもらう様にして、あとの事はご自分で担うのがよろしいのではないでしょうか?
    旅行会社もバリアフリーの手配の事は分っても、ステージ4のガンの事は知らないはずです。脳梗塞等の後体は不自由だけど安定していてリハビリをして少しずつ快方に向かうのではなく、進行していていつ何がおこるか分らない、というのは旅行会社もホテルもいやがる事もあると思います。その事を理解してほしい、サポートして欲しい、というのがこちらの気持ちかもしれませんが、そこまで求めては行けない様にも思います。

    語学も出来るとの事ですから、何かあった時のためにこちらで書いてもらった診断書などを用意し、自分で対応するつもりで、個人ガイド等の事は私は分りませんが、とにかく、移動とスケジュールを進める事だけ徹底的にサポートしてもらう様な手配をするのが良いと思います。

    どうぞお気を悪くなさらず。。。
    天候の事を考えて予備日はとった方が良いでしょうね。

    ちなみに、先日ドイツで体調を崩して(風邪)点滴等受けてきたのですが
    あちらではハウスドクター制度が進んでいるらしく、支払いにカードが使えませんでした。
    はじめは「ハウスDr.専門の病院だから」と断られましたが、「旅行者で勿論ハウスドクターなんていない」と言って何とか見てもらいました。
    スイスはどうか分りませんが、その辺の事もお調べになってみて下さい。
    女一人、命に関わるような症状でもなかったので、あちらは私がこっそり病室を抜け出してお金を払わず逃げる可能性を常に頭においていた様に感じました。
    こちらでもその辺の事を理解して配慮した態度を取る必要があると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2008-10-21

    「ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ」
    http://4travel.jp/sup/18767.html

    私が実際に使ったことがある旅行会社ではなくて申し訳ないのですが、
    「旅行 バリアフリー スイス」というキーワードで検索してみましたところ、
    「バリアフリー旅行 スイス鉄道の旅」というページを見つけました。
    (アドレスは参考URLに貼っておきます)
    夏ですが、車椅子のお客様を含めて、
    スイスの鉄道旅行を実施したことがある旅行会社のようです。
    スイスのバリアフリー事情も書かれていますので、ご参考まで。

    具体的なところを何もお役に立てずに申し訳ありません。
    素敵な旅行が実現しますように・・・!
     

    【参考URL】http://www.beltempo.jp/column.swiss2005.html

    問題のある投稿を連絡する

    なゆきさん

    なゆきさん

  • 回答日:2008-10-21

    bepalさん 今日は 親孝行に感服です。

    さて不可能では、ありませんが、大事業です。
    海外旅行は、50回、スイスは5回訪問しました。

    車椅子での旅行は、ルーブル美術館で1回、クルージングで2回会ました。
    鉄道旅行では、見たことがありません。

    汽車の駅には、改札口はなく、プラットホームの高さは、40cm位で、汽車への乗車は、階段3段で、1m以上高くバリアフリーでは、ありません。
    乗車する為には、患者を介助者が、抱いて乗車することとなりますが、かなり患者も
    負担が在ると思います。

    ということで、スイスで日本人の個人ガイドを、頼まれたら如何でしょうか

    観光シーズンでなく、かなり寒い3℃?ー3℃で,山上では、4℃??30℃位です。
    山岳鉄道は、動いていますが、スキー客用で、車椅子は、肩身狭いのでは、
    お目当ては、氷河や銀世界でしょうか、ガスが架かれば山上でも眺望なし、予備日を
    造り再訪問となります。

    ご参考にスイス紹介のアドレスを、付けておきます。

    尚クルーズであれば、至れりつくせりで、船医も乗船しており、問題はありません。
    緊急時には、船よりヘリコプターで運んで貰えます。
    費用は300万円程度で、旅行保険でカバー出来ます。

    ほかご質問あれば、ご一方下さい。


    【参考URL】http://swis.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2008-10-21

    真冬のスイス旅行とのこと、気候的には大変です。特にスキーのシーズンであり
    スキーを持った人なども多いので場所の選択やホテルの選択などちょっと気を使う必要がありますね。 それでも大きな都市の4星以上であればバリアフリーも結構しっかりしているしスイス移動の特急列車などは事前にインフォメーションしておけば駅員のヘルプもお願いでいます。
    私自身はイタリアミラノに住んで8年、スイスは過去30回以上行っておりますが
    私の住んでいるイタリア以上にスイスのほうがバリアフリーがしっかりしています。
    東京にあるアトラス・ホリディズという会社が腎臓病の人に透析をしながらイタリアを
    周遊する旅行の手配などをしていましたのでコンタクトしてみてはいかがでしょうか?


    問題のある投稿を連絡する

    max shachoさん

    max shachoさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP