旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾東部(台北?花蓮)の駅弁について

  • 台湾東部(台北?花蓮)の駅弁について

    • 投稿日:2008-10-20
    • 回答:7

    締切済

    またまたご存じの方へ質問です。
    台湾東部幹線の台北から花蓮の間で美味しい駅弁を売っている駅を
    ご存じないでしょうか?
    電車は自強號に乗るので自強號が停まる駅でお願い致します。
    ただし自強號でも宜蘭のみしか停まらない自強號には乗りません。
    それでは台湾のグルメに強い皆さん宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-11-02

    ずいぶん前ですが、頭城の駅売り(立ち売り)のお弁当を購入した事があります。
    もう一度買いに行きたいと、未だに思っているくらい美味しかったです。
    どなたかもおっしゃっておられましたが、
    自強號が停車するとその乗車口に立ち売りの人が売りに来るシステムでした。
    地元の人達はそれを把握しているようで、駅弁の売っている駅に近くなると、乗降口あたりで待期しています。
    お弁当はどこの駅でも一種類のようでした。
    美味しい駅弁に巡りあわれますように♪

    お礼

    ねんくす様
    わざわざのご連絡、誠に有難うございました。
    10月30日から11月5日の今日まで旅行中で御礼の返信が遅れ
    申し訳ありません。
    頭城の駅売り(立ち売り)のお弁当ですか!考えていませんでしたが
    やはり有ったんですね。
    何でも有りの台湾ですから「無い」と思ったものが「有る」のは嬉しい
    ものです。
    旅行から帰ってきたら出来るだけ早く旅行記をアップしたいと思います。
    (by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねんくすさん

    ねんくすさん

  • 回答日:2008-10-21

    【時刻表】

    わたしは『ご紹介』いただいたサイトの他に
    ↓これと
    http://service.tra.gov.tw/tw/TripPlan/TripPlan.aspx
    ↓ここから車站別サイトに進んで
    http://service.tra.gov.tw/tw/stations/stations2.aspx
    站別時刻表から参照
    の三者を使い分けています。

    『台湾というところは、面白いところで「無い」と思っていたものが実は
    有ったりするものです。』

    なるほど。
    次回はそのようなサプライズに遭遇できると良いですね。
    (逆もまた真なり、ですが)

    お礼

    kyon2 and ku-様
    再々度のご連絡、誠に有難うございました。
    同じですね、私も同様のサイトを見ています。
    >(逆もまた真なり、ですが)
    誠にその通りですね。昨日まで有った店が今日は突然
    無くなっていたと言うのも多々有りました。
    サプライズは私の秘かな楽しみ?でも有ります。
    ご連絡、本当に有難うございました。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-10-21

    『自強號は福隆、瑞芳だけ停車するものだけではなく
    雙渓、貢寮、頭城,礁渓などに停車するものも有ります。
    で、お知らせ頂きました内容で文字化けが有るようで
    判読できませんので、お手数ですが再度ご連絡願えません
    でしょうか?』

    [自強號]+[駅のホームで停車中に駅弁購入]にこだわるのであれば
    【瑞芳(礦工月台便當)】【福隆(昇珍福隆月台便當)】に停車する
    自強號を選択して乗車しなければならないということです。

    雙渓、貢寮、頭城、礁渓などに停車するもの・・・ここで駅弁を
    購入しようとしても無駄。ホームに売店すら無いのにどうやって?
    途中下車して駅前でコンビニを探せば、駅弁風の便當は売っている
    でしょうが。

    【瑞芳】停車は12本/日ぐらいあるはずです。太魯閣號も1本停車。
    【福隆】に停まる自強號は3本(ありましたね。無いと思っていた)

    [くさかんむりに呂]光號なら【瑞芳】【福隆】の両方に停まります。

    お礼

    kyon2 and ku-様
    再度のご連絡、誠に有難うございました。
    私は30年以上前に現地台湾の家内と知り合い国際結婚してから今年の1月
    で102回目の訪台となりました。
    1年間の留学期間中は貧乏留学生でしたので、あちこち行ける訳も無く台北
    市内の夜市見物が関の山でした。
    ただ台湾というところは、面白いところで「無い」と思っていたものが実は
    有ったりするものです。
    と、言うことで今回台湾好きの皆様へ最新情報を得ようとお聞きした次第
    です。下記は私がいつも利用している台湾国鉄の時刻表です。
    ご存じかも知れませんが、ご参考までに添付致しますのでご覧下さい。

    http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule3.aspx(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-10-21

    福隆駅でホームの立売のおばさんから購入したことがあります。
    有名らしく、福隆駅に近付くと乗客がデッキに集まります。
    ホームには何人ものおばさんが待ち構え、短い停車時間で手際よく販売していました。

    お礼

    nekomask様
    初めまして。
    ご連絡有難うございました。
    福隆駅の駅弁は確かに有名らしく旅行記やその他ネットでも紹介
    されていますので購入しようと考えていました。
    ここの駅弁も他と同様で一種類でしょうかね?
    次回の訪問時に確認し旅行記に転載したいと思います。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekomaskさん

    nekomaskさん

  • 回答日:2008-10-21

    hiroshi kawagoeさん、こんにちは。

    私も回答じゃなくて申し訳ないのですが…。
    先日九份に行った際、帰りは瑞芳より電車に乗って帰りました。
    瑞芳から乗った現地の人たちが結構駅弁を買って持っていたんです。
    で、車中で食べるのかなぁと思って興味津々見ていたのですが、、食べる様子はなく皆さんそのお弁当を持って降りていかれました。
    なので、そのお弁当は有名なのでは?と思い、買わなかったことを後悔したんです。
    台湾の鉄道でも駅弁は結構売られてるみたいなので、たまたま私のまわりにいた人が買っただけ有名でもなんでもないのかも知れませんが。

    という訳で先日来台湾の駅弁に興味を持っていたので、ついつい書き込みをしてしまいました。回答になってなくてホントすみません。

    kawagoeさん、駅弁のお写真など撮られましたら、ぜひ旅行記で公開してくださいね。
    楽しみにしてます。

    お礼

    ya-ya様
    初めまして。
    ご連絡有難うございました。
    実は今年1月1日から長男と九イ分へ行った帰りに瑞芳で駅弁を
    買いました。
    残念ながら可もなく不可もないごく普通の弁当でした。
    電車が来るまで時間が有ったので売り子さんと雑談しましたが
    売り子さんは高校生のバイトでした。
    バイトの賃金が安いとボヤいていました。
    弁当の写真は私の旅行記に載せていますので、時間がござい
    ましたらご覧下さい。
    (by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2008-10-20

    答えじゃなくてすみません

    【池上弁当】
    鶏肉系で予想以上にうまい!!
    さすが台湾一の駅弁って言われるだけのことはあると思いました。
    超オススメ弁当です♪
    池上駅は花蓮の先、台東近くだったので残念。。。

    他の駅では池上弁当は置いてなかったような・・・自信は無いです。
    もしもあればいいですね。

    *僕は、台北のバスセンターで、係りの人が業務を終えた運転手さん用に、
     配っていたのを見つけて、ダメ元で分けてもらえるか聞いたら、
     いいですよ?っと、一つ売ってもらいました。。。

    お礼

    ツッチー様
    お久し振りです。ご連絡頂き有難うございました。
    池上弁当ですか!実は今年のGWに台湾一周した時に食べました。
    家内曰く日本の米の方が美味しい!と言っていました。
    確かに日本の品種改良されたブランド米の方が旨いのは違い無い
    のですが、台湾では池上米が一番だと思います。
    但し名前だけの池上米の弁当が台東の7?11で売っていました。
    店員さんに聞くとそれはニセモノとあっさり言っていました。
    留学時代は、貧乏学生でしたので、スーパーで買う米はいつも
    安いものばかりでしたが、別に不味いという記憶は有りません
    でした。今は舌が贅沢になったのでしょうね。

    (by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2008-10-20

    この区間でホームでの駅弁立売があるのは
    【福隆】【瑞芳】だが、自強號では一部が
    瑞芳に停まるのみ。

    駅弁も楽しみたいのであれば『莒光號』を
    お勧めします。

    お礼

    kyon2 and ku-様
    初めまして。
    自強號は福隆、瑞芳だけ停車するものだけではなく
    雙渓、貢寮、頭城,礁渓などに停車するものも有ります。
    で、お知らせ頂きました内容で文字化けが有るようで
    判読できませんので、お手数ですが再度ご連絡願えません
    でしょうか?お手数をお掛け致しますが宜しくお願い
    致します。
    (by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP