旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ、砂漠へのツアーについて

  • モロッコ、砂漠へのツアーについて

    • 投稿日:2008-09-09
    • 回答:4

    締切済

    来月モロッコに10日程個人で旅行する予定です。砂漠へのツアーをさがしていますが、HPで色々探している限りでは、3泊4日くらいのものしか見当たりません。
    旅行期間が限られているため、2泊3日か1泊2日で、砂漠で夜空や朝日を見ることができるツアーに参加したいのですが、マラケシュやワルザザードで直接ツアーを探して参加することは可能でしょうか?
    お勧めの旅行会社がありましたら、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lalalaさん

    lalalaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-09-15

    komamiです。
    ルートと方法について質問を頂いたので、お答えします。
    私のルートはフェズ(1泊)→メルズーガ(4泊)→ワルザ(1泊)→マラケシュ(3泊)でした。
    フェズからメルズーガは1日で強行移動でした。
    朝6時くらいの民営バスでフェズからエルラシディア(8時間程度):前日にバスターミナルで確認しました。
    エルラシディアからリッサニまでグランタクシー(2時間程度)
    リッサニからメルズーガの宿までグランタクシー(1時間程度)
    だったと思います。待ち時間があるので、全部で12?13時間要しました。
    バスターミナルとグランタクシー乗り場は場所が違うので、現地でどこか聞いた方がいいでしょう。(聞けば大丈夫)
    グランタクシーは運転手が大きな声で行き先を叫んでいるので、そこへ行って、値段を交渉し、乗り合いの定員が集まるのを待てばOKです。
    メルズーガからマラケシュは1日で移動するのをあきらめ、1泊しました。
    lalalaさんの想いにもよりますが、マラケシュを見たら、フェズはあまり変わり映えしないと言う人が何人かいました。私は、フェズの渋さもいいと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

  • 回答日:2008-09-10

    私が利用したのは「モロッコ旅のまよいかた」のツアーで、
    マラケシュ発フェズ行き2泊3日のコース。
    現地で申込むものよりお値段は張ると思いますが、内容は大満足でした。
    私も9日間の日程でモロッコを回ってきましたが、このツアーのおかげで
    マラケシュ・砂漠・フェズを効率的に回ることが出来ました。
    ガイドもしっかりした方で、申し分なかったですよ。

    砂漠に行くなら、1泊することをオススメします!!
    音のない世界で、満天の星空は感動モノですよ☆

    【参考URL】http://www.mayoikata.com/tour/index.html

    お礼

    さふぃん77さん様

    アドバイスありがとうございます。
    「モロッコ旅のまよいかた」のツアーは良さそうですね。砂漠の後、フェズに向かいたかった私としては好都合なツアーなのですが、なにぶんお値段が...。
    内容をもう少し吟味して考えてみたいと思います。(by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-09-10

    私はマラケシュの市内から申し込んだ1泊2日の砂漠キャンプツアーに行きました。

    ネットに出ている何千ディラハムもかかるツアーを見ていて それほどしないはず と現地で探したところ、泊ったリアドホテルに貼ってあったポスターで決めて600DHのツアーで行き、定員オーバー(9人乗って一席足りない)・ランチ付き の筈が自費の上、ランチをとっくに越えた時間にもスケジュールの遅れにより空腹でほったらかし・何処にいるのか言わないのでわからない・砂漠の夜のアフリカン・ダンスもとりやめ 等、のかなりテキトーな内容でしたが,,駆け足ながらそれなりに楽しめました。

    マラケシュから一泊だとザコラと決まっているようで、そこは少々砂丘が出来ているくらいの規模です。ザコラそのものは個人的に大好きですが、ラクダ乗り場からアスファルト舗装の車道をかなり長時間も揺れるラクダにまたがってキャンプに到着するのはおススメに相当しませんでした。

    砂丘が一面に広がるメルズーカ砂漠行きは2泊3日必要とします。ここでのキャメル・ライドは意味あるものに違いないでしょう。


    できるならワルザザードでツアーに乗った方が余裕がもてていいと思います。

    ワルザザードの老舗旅行会社「Ksour Voyages」http://www.ksour-voyages.com/jp/などよさそうですね。

    モロッコ旅のまよいかたオリジナル砂漠ツアーという、メールでのやりとりで丁寧なお返事をいただいたというのに最後とても考えて結局お世話にならなかった所が、たいへん詳しく砂漠・アトラスへのツアーをカバーしているのでこちらはどうでしょう。

    上記のクスール・ヴォヤージュと協力してるとあります。

    私の乗ったマラケシュのツアー会社は人が集まらないと出発しないらしく、あした砂漠に行きたいんだけど..と尋ねても 明日ならウーリカ行きがある なんて断られ方もされるのでちょっとしたギャンブル性がありました!

    まよいかたツアーは基本的に個人手配なので、ジョインする人が増えると人数で割ってドンと安くなるスタイルです。

    途中の壮大なアトラスの道で物々交換できるので、使わなくなったCDラジカセとかヘッドホンとか、音楽関係のものがほしいっていってましたよ。私はフリーギフトの腕時計やヘヤブラシセットなどとベルベル・アトラスのアクセサリーなどお手製の細工品と変えました。一緒のツアーの欧米人にたいそう受けて羨ましがられたのでおススメします。チャンスがあればぜひそういったモロッコならではのアトラクションを楽しんで行ってきてくださいね。

    【参考URL】http://www.mayoikata.com/tour/OZZ.html

    お礼

    and Relax様

    アドバイスありがとうございます。
    「地球のまよいかた」のツアー確かに良さそうですね。マラケシュ発フェズ行きの2泊3日のツアーとワルザードー発の2泊3日のツアーが気になります。
    ただどちらもやはり価格が高いので迷っています。もう少しツアー内容を吟味して
    考えようと思います。実はラクダにもせっかくなので乗ってみたいと思っていたのですが、こちらも再検討しようかと。物々交換の話、興味津々です。是非トライしてみたいです。(by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    and Relaxさん

    and Relaxさん

  • 回答日:2008-09-09

    現地でツアーに申し込んで行くことは十分可能です。安上がりですし。
    私はメルズーガの宿に泊まって、その宿のツアーで2泊3日のものに参加しました。

    メルズーガ、ザゴラ、マハミドなど砂漠の街の宿では必ずツアーを持っていると言っていいのではないでしょうか。
    予約して行って、向こうで話を聞いて決められると思います。

    私の参加したツアーは約1万円程度。2日目は丸1日砂漠に滞在して、おなかいっぱい満喫できました。余裕があればおすすめです。参考URL載せときました。
    1泊のものは、夕方出発で、朝日を見たら帰るという内容が主流のようです。

    【参考URL】http://www.wilderness-lodge.net/

    お礼

    komami様

    アドバイスありがとうございます。
    ワルザザートやメルズーガの宿でツアーを募集しているのは本で読んだのですが、
    そもそもそこへ行くまでが時間もかかり、なかなか大変そうだなーと思っていました。
    komamiさんはメルズーガまではどのように行かれたのですか?よろしければ教えていただけますか?私はマラケシュ→砂漠→フェズ、あるいはその逆で回りたいと思っているのですが。


    (by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チュバさん

    チュバさん

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP