旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月のタイの雨について教えて下さい

  • 9月のタイの雨について教えて下さい

    • 投稿日:2008-08-19
    • 回答:5

    締切済

    9月中旬にバンコク+プーケット(もしくはバンコクのみ)に行こうかと考えているのですが、タイの雨量を調べると9月が一番、雨量が多くなっているのですが、どんな感じでしょうか?どこかで洪水という文字も見たような・・・。もし多そうならマレーシア(クアラルンプール)等に変更しようかと迷っています。どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jerryさん

    jerryさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-08-20

    はじめまして。
     バンコクは確かに雨季で雨が多く、特に雨季の終わりはかなり降ります。
    ただ、一日中ではありません。しかし、1日のうちのどこかの時間帯で雨が降ることは覚悟しておいた方がいいです。
     私は東北部に住んでいたことがありのですが、北部や東北部では雨季の終わりは洪水で家が沈むことはありますが、都市部はどうなっているのか不明です。
     ただ、旅行先を変更するまでのことはないだろうし、それはそれで十分楽しめますよ。

    お礼

    sho-chanさん 初めまして。ご丁寧に回答をありがとうございます。
    日本の梅雨の末期もすごいので、そんな感じを想像してみました。
    でも、日本は一日中降っているのに対して、タイでは1日のうちのどこかの時間帯ということで、少しほっとしました。
    行く場合には、雨が降ることを覚悟して行きます!

    相方ともう少し悩んでみたいと思います。
    どうもありがとうございました♪
    (by jerryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

  • 回答日:2008-08-20

    ここに同じような質問と回答があります。参考にしてください。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/qa/12007.html

    なお9月は雨期の末期で、日本の梅雨末期と同じで8月より激しく降ります。
    バンコク市内も排水が悪いので水がたまり、徒歩では移動ができないことがあります。
    交通機関が麻痺することはなくタクシーを使えば大丈夫です。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/qa/12007.html

    お礼

    ぎっ太さん 初めまして。早速の回答をありがとうございます。
    参考URL拝見させていただきましたが、サンダルはやめた方がいいとか、破傷風のことなど、全く知りませんでした?。
    雨ならサンダルで濡れてもいいものにしようかと、軽く考えておりました・・・(>0<)
    とっても勉強になりました。

    相方ともう少し悩んでみたいと思います。
    どうもありがとうございました♪(by jerryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぎっ太さん

    ぎっ太さん

  • 回答日:2008-08-20

    おはようございます
    てちゃーです
    私9月中旬にタイに行くことが多いのですが幸いにも1日中雨ということは一回もありません。
    だいたい夕方にスコールがあり次の日の朝晴れ、が多いです。
    3年前でしたか夕食にコカへ行こうと思い外に出たら土砂降り雨でした。
    ホテルでタクシーを頼んだらなかなかこないので外に出てトゥクトゥクで行きました。
    道路は少し洪水気味で雨のしぶきを浴びながらコカへ。
    次の日快晴。
    と書き込みながら机の上にあるタイの気候と天候のグラフを見ると9月が最高ですね!
    もしかすると今年も9月中旬に行くかもしれません。

    お礼

    てちゃーさん 初めまして。早速の回答をありがとうございます。
    9月中旬にタイに行かれることが多いのですね。

    そうなんですよ? タイの天候のグラフを見ると9月降水量が最高で、日本と比べた図を見ると、日本の雨量の最高値よりもタイの方が高かったので、想像ができませんでした。

    「1日中雨ということは一回もありません。」という言葉をお聞きして、少しほっとしました??

    相方ともう少し悩んでみたいと思います。
    どうもありがとうございました(^-^)


    (by jerryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てちゃーさん

    てちゃーさん

  • 回答日:2008-08-20

    はじめまして。
    10年以上前にバンコクに住んでいた頃の経験をベースにしてお話すると、
    タイの雨季は6月頃から10月半ば迄で スコールなるものが毎日同じような時間帯に1?2時間程度降っていました。(面白いことに この時間帯が 徐々にずれて来るのです)
    スコールの時は 傘は無用の長物と化します。(雨宿りがベスト)
    洪水も チェンマイで降った大雨がメナム川流域の洪水を引き起こし それが日々下流のバンコクへ向かってくることもありました。(最近は洪水がバンコクで起きているのかは判りません) 
    但し この雨季は、タイに限らず東南アジアでは時期こそ違え各国にありますので、
    その国の雨季の期間を確認されることをお勧めします。
    バンコクの雨は 上記のような時間限定型が多いので、その季節を楽しむのも一案です。

    お礼

    dream-makerさん 初めまして。早速の回答をありがとうございます。
    バンコクに住んでいらっしゃったんですね。とても参考になりました。
    5月に初タイしてから個人的にはタイが、すごく気に入ったので、また行きたいな?と思っています。

    他の国の雨季なども勘案して、再度考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました(^-^)(by jerryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dream-makerさん

    dream-makerさん

  • 回答日:2008-08-19

    jerryさん 初めまして
    九月のバンコクは一度だけですが 四日間いて二日雨が降りましたぁ!
    でも一日中降るのではなくて、単発でしたよ。スコールでもなかったです。

    雨が降ったらデパートや食堂やネットやさんで時間つぶしてれば直ぐですよ!

    お礼

    enn8801さん 初めまして。早速の回答ありがとうございました?♪
    5月に初タイ(プーケット)に行った時は、ほとんど雨が降らなかったので 9月も大丈夫だろうと思っていたのですが、雨量を見て心配になってしまい・・・。

    enn8801さんのおっしゃられるように、雨が降ったらデパートやレストランで時間つぶすのも楽しそうですね。
    相方ともう少し悩みたいと思います。
    どうもありがとうございました(^-^)(by jerryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP