旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツの空港税関について

  • ドイツの空港税関について

    • 投稿日:2006-03-05
    • 回答:7

    締切済

    先日フランクフルト空港で大変でした!私物のデジカメやノートパソコンに税金をかけられそうになり戦っていたら(汗)次の飛行機に乗り遅れました。その後いろいろ私物に対する課税について問い合わせをしても正しい情報をどこでもらえません。。。。次回の為にどのたかご存知の方がいたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ベージュさん

    ベージュさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2006-03-09

    samuと申します。一昨年、フランクフルトに入った時は何もチェックされませんでした。
    しかし、知人にデジカメをEMSで送った時、USDとして送ったのですが、課税されました。
    持ち込みでチェックされるとは。税関の係員の虫に居所が悪かった?アジアではそのような事がありますが、ヨーロッパであうとは。

    お礼

    samuさん、お返事ありがとうございます。ほんとあの時はここは本当にヨーロッパかと思いました。私物であると説明しても聞いてもらえず、かなり一方的でした。。。でも、あれからいろいろな方にPCやデジカメに課税されたという話を聞き、やはり次回は要注意と思っています。書き込みありがとうございました。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2006-03-07

    ご存知とおもいますけど、インボイスは通常自分で作成するものです。まぁA4の用紙でエクセルで作成すればいいでしょう。購入時の値段、購入日時などなど。

    そして当地ドイツの税関で見つかる前に自己申告するものです。その点でまさに紳士的なフェアーな行動です。ですから日本で出国するときの書類ではありません。

    それと一般的にその判断、裁量は個人レベルで違います。ですからそれに不服であれば一切の書類にサインはしていけません。ドイツの裁判所に提訴してください。

    ドイツではタバコ、たとえばマルボロが日本円で630円はします。ですからアジアからのタバコの運び屋があとを絶ちません。電気製品もしかりです。

    ポーランドへ車で行ったとき、その帰りにドイツ側のアウトバーンで交通検問がありました。ポーランドナンバーはすべてチェックです。車のした、スペアータイヤの場所などなど。これもタバコなど密輸のチェックです。

    実はポーランドに限らずチェコもたばこがとても安いです。ですから国境近くの私のドイツ人友人は車でマーケットに買出しにいきますよ。

    お礼

    エビフリャーさん、
    度々ありがとうございます。そうですかインボイスを作成していけばよいのですね。
    あれから再度ドイツ領事館などに問い合わせても教えてもらえませんでした。
    最終が税関員の個人の判断となればきっとはっきりと規定をアナウンスできない部分が
    あるのかなと思いました。
    ドイツではタバコがそんなに高いのですね。パソコンなども日本よりかなり高いのでしょうか。。。お返事どうもありがとうございました。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-03-06

    私物に対する課税はありません。もし高価なものであればインボイスを作成して出国するのが安全です。旅行者のComputerやデジカメに課税されることはありません。

    おそらくベージュさんの場合なにかアジアからの?タバコマフィア、電気製品の運び屋”のように不審者のように見られtらのだと思います。それとドイツでも地方空港の税関は暇ですからバッグを見ることはあります。

    ちなみに私も数年前フランクフルトの税関で会釈して通過しようとしたところ、なんと捕まってしまいました。スーツケースをあけられ全部Checkでした。それ以降普段のように通過しています。ニコッと笑って会釈して通過する馬鹿者はいませんね。 :)

    私の同僚はもっと最悪でした。ドイツへ来る前に秋葉で新型ノートを出張のために買いました。運良く!税関で引っかかりました。彼は自分用のだといいましたが、そのときに前日買い求めたノートパソコンの領収書も見つかってしまい、当時2000マルクの罰金を払いました。

    空港の旅行バッグを受け取る場所のコンベアーあたりにはたしか350ユーロ以上の買い物は税関に申告してとあります。

    では

    お礼

    お返事ありがとうございます。同僚の方は大変でしたね。。。ということは私物でも”新品”であれば課税されるのですね。。。そのあたりの新しいか古いかの判断はどうやってするのでしょう?機種とかでしょうかね?いずれにしても税関の人の個人の裁量という感じがすごくしました。出国する際に申告を日本でする方法だと大丈夫でしたか?ドイツ大使館にも聞いても教えてもらえませんでした。。。とにかくご返答ありがとうございました。。。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-03-05

    ひどい話ですね。フランクフルトでもそういうことはあるんですね...ドイツとドイツ語が大好きなため、必然的にドイツを旅することが多いのですが「これからは少し注意しなければ」と思います。先進国であっても「日本ではない」ということを常に意識する必要なのかもしれませんね。回答になっていませんがご容赦下さい。

    お礼

    Metalさん、ほんとにそうですね。私はあの一件がトラウマになっていますが、しっかり規定を確認して次に出かけたいと思います。
    書き込みありがとうございました。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    metalさん

    metalさん

  • 回答日:2006-03-05

    実はこちらの旅行社に勤めている知り合いから、最近フランクフルトのZollが厳しいと聞いていました。パックツアーで到着された方でも引っ掛かることがあるそうです。

    ただ、ドイツではPC、デジカメは高価で、特に日本製であれば日本国内で型落ちしてるようなものでも新型として店頭に並んでいることも多いです。私見ですが、転売目的と思われた可能性も…。私もPCを持ち込んだ時はステッカーを貼ったりワザと汚したりして、より私物っぽくしてました。

    いちおう空港のページに税関の連絡先が載ってましたが
    こちらにはもうお問い合わせになりました?
    http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/9/9832.customs.htm

    お礼

    さすけさん、お返事ありがとうございました。そうですか、フランクフルトのZollが厳しくなっているのですか。。。より私物に見えるようになどいろいろと工夫されているのですね。。。ご親切にURL、どうもありがとうございました。早速問い合わせをしてみますね。しかし、どんな規定があってパーソナルな携帯品に課税をするのかほんとわかりません。。。どうもありがとうございました。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さすけさん

    さすけさん

  • 回答日:2006-03-05

     はじめまして。この事件はドイツ入国の際ですね。


    ドイツの税関がどういうスタンスなのかは知らない
    のですが、商業目的に見られたのかもしれません。


    日本でも、例えばお皿一枚程度なら携帯品として見
    られ得るのですが、商業目的と見なされると検査を
    受けます。(お皿は食品衛生法に引っかかるはずです)。
    輸入貿易管理例というものがあり、本来ならば個人
    旅行者もこれに順ずる必要があります。


    或いは税関の単なる嫌がらせかもしれませんが・・。

    お礼

    きゃんさんさん、実はその”税関の単なる嫌がらせ”という感じが否めませんでした。。。税関員の態度もすごい横暴でした。。。。商業目的とみなされたのでしょうか?明らかにすでに使用してるとわかるデジカメとかだったのですが。。。。
    当たった人が悪かったのかもしれませんね。

    早速のご回答ありがとうございました。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-03-05

    飛行機に乗り遅れてしまうなんて・・・税関の人ひどい!!

    高額なものを持ち出す際は税関に申告・・・
    というのは聞いたことがあります。

    でもデジカメ・パソコンなんていちいち申告しませんよね?(@@;)
    先進国なら普通に素通りできそうなのに。。。

    次回はスムーズな旅行ができますように☆
    お役に立てれば幸いです♪

    【参考URL】http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/shukkoku.html

    お礼

    Pooさん、そうなんですここはほんとに先進国?という対応でびっくりしました!!
    おっしゃる通り、デジカメ、パソコンなんていちいち申告しませんよね??!
    いまだに納得がいかないんですよね。。。。ほんとに運がわるかったです。
    URLどうもありがとうございました!またゆっくり見てみますね。

    ご回答ありがとうございました。ほんと次回はスムーズに旅行したいものです。(by ベージュさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pooさん

    pooさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP