旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセルからブルージュへ日帰り

  • ブリュッセルからブルージュへ日帰り

    • 投稿日:2008-08-07
    • 回答:6

    締切済

    9月上旬に、初めてベルギーを訪れます。
    短い日程なのでブリュッセルのみの滞在なのですが、日帰りでブルージュへ行ければいいな、と思っています。

    調べたところ、ICもしくはECで行くことができ、所要時間は1時間くらいだと。
    そこで、ダイヤはどの程度の本数なのでしょうか?1時間に数本・・程もあるのでしょうか?
    また、利用された方はチケットをどのように購入しましたか?現地ですぐ購入できるのでしょうか?込み合うのか、と心配でもあり、日本であらかじめ予約できるのであればそのようにしたいとも思っているのですが。。

    ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-08-19

    今年4月にオランダ→ベルギーを電車で旅行しました。
    日本にて鉄道パスを買って気ままに。。。という感じです。
    言葉に不安もあったのでドイツ国鉄のサイトで大まかな時間帯での列車本数を打ち出していきました。
    下記URLです。
    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    中段あたりの言語選択にEnglishがあります。
    検索した便をクリックするとどこ行きか、途中の停車駅等も出ました。
    ご参考になると幸いです。

    ブリュッセルから日帰りでブルージュ、ゲントを観光しました。
    私はブリュッセルより両都市の方が趣きがあり好きでした。
    運河では是非ボートに乗って下さい。
    ボートからの町並みはとても素敵ですよ☆
    素敵なご旅行にさせて下さい。

    お礼

    akoさん、こんばんは☆

    お返事がとっても遅くなり、ごめんなさいっっ
    そして、アドバイスありがとうございました!

    日本でも、ダイヤを調べることができるのですね。とても参考になります。
    また、akoさんもブリュッセルから両都市訪れたようなので、励みになります。

    ボートですね♪
    運河からの景色、楽しみです?乗らなくちゃ☆

    本当に、ありがとうございました。


    babyanan(by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akoさん

    akoさん

  • 回答日:2008-08-08

    もう既に何人かの方がおっしゃっているとおり、チケットは現地で問題なく購入できますよ?。所要は1時間程度で、自由席です。時間帯にもよるかもしれませんが、普通に座れました。
    ちなみに私は週末1泊で行きましたが、週末切符というものがあって13ユーロで往復できましたよ♪(通常は片道10?12ユーロだったと思います)
    ブリュッセルの窓口でブルージュに行きたいと言ったら窓口のお姉さんがこれが安いと勧めてくれました。
    ついでに次の列車は何番のホームで何時だよと丁寧に教えてくれました。
    表示を見てもブルージュが終点ではなく、いまいちわからなかったので私はすごく助かりました。
    私は個人的にはブリュッセルよりブルージュのほうが好きです。
    とてもいいところなので天気のいい日を選んで行って下さい!
    良いご旅行を^^

    お礼

    よんよんさん、ありがとうございます!

    本当に、チケットの購入に関しては問題ないとの意見をいくつか頂き、安心しました。
    よんよんさんは、一泊されたようでうらやましい。。私は今回日程が限られているので日帰りですが、天気がいいことを祈り、訪れてきたいと思います。

    窓口の方にも親切な方がいるようですし@

    旅行記拝見しましたが、ブルージュのほうをより楽しまれたようですね!
    日曜のブリュッセルは???(笑)

    とても参考になりました。本当に、ありがとうございました。

    (by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よんよんさん

    よんよんさん

  • 回答日:2008-08-07

    はじめまして。去年ゲント?ブルージュを日帰りで旅行しました。宿泊はブリュッセル北駅にしてそこから朝、8:56発のIC530に(一人片道7.5euro)のり9:30ごろゲントについてトラムに乗ります(一日券5euro)→乗り場の近く(駅の外)に券売機がありますよ!
    15分くらいで広場に着くので、鐘楼やそのあたりを散策、お昼ごろに出て、ブルージュに向かいそこでいろいろめぐってあっという間に一日は終わりました。結構早めに駅に行くバスがなくなってしまい、帰りは徒歩で帰りましたがそんなに道は難しくないし、ヨーロッパは夜9:00くらいまでは明るかったので(7月の段階で)怖くなかったです。ちょっとばたばたしましたが行ってよかったです。なお電車はhttp://www.b-rail.be/main/index.htmlで調べました。英語ではないですがなんとなくわかります。楽しんできてください。切符は予約不要ですし、券売機でも窓口でも簡単に買えます。電車も新幹線のように車両の連結部分のドアに駅の名前でます。注意すべき点は駅のトイレ。有料なので細かいお金をもっていくといいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zeniyu/

    お礼

    ぜにさん、ありがとうございます!

    チケットの件は考えているほどの問題はないようなので、安心しました。
    ぜにさんも、ゲントとブルージュを日帰りされたのですね。いろいろな方がそのように動いているようなので、励みになります@
    やはり、まずゲントへ向かい、その後ブルージュというルートがよさそうですね。
    電車の時間もある程度読めそうなので、ほっとしてます。

    旅行記を拝見しましたが、私が今考えている(希望)ルートでまわられてるので、とても参考になりました。小銭も用意しておかねば(笑)

    本当に、ありがとうございました。(by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぜにさん

    ぜにさん

  • 回答日:2008-08-07

    ブルージュの運河は特に夜が美しいので、それを見てから帰るといいです。
    列車は全て東京、大阪の通勤電車のシステムと同じで自由席です。特急ICも同じで国内では予約不可です。

    切符は全て1日のみ有効です。できれば、ブルージュとの中間にあるゲント(名物料理ワーテルズーイの本場)で途中下車して半日(午前)観光し、午後から夜までブルージュがいいかと。共に京都、奈良ともいえるベルギー観光の双璧ですから。

    お礼

    マルコポーロ4さん、ありがとうございます!

    ブルージュの夜の運河、とても気になっています!ほかの方も提案してくれてますが
    、ゲントとブルージュの両都市を訪れようと決めました@となると、お勧めとおり先にゲントに行くのがよさそうですね。ランチに名物料理をいただくにも丁度よさそうですし(笑)

    とても参考になりました。本当に、ありがとうございました。(by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-07

    前の方が述べられているように、本数は結構あるので、
    心配無用です。チケットも窓口で楽に買えます。そんなに
    込んではいませんでした。予約の必要なしです。
    ブリュッセル?ブルージュ間は所要50分の距離です。

    ブルージュは日帰りで十分楽しめます。
    以前、私が訪れた際の詳細レポートがありますので、次を
    参考にご覧ください。列車の様子も分かります。

    また、ブリュッセルの詳しいレポート
    もありますので、併せてご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、ありがとうございます!

    チケットの不安は無くなりました(笑)
    個人で気軽に行けるところで、安心しました。

    yasyasさんのHPをちらっと拝見しましたところ、ブリュッセル・ブルージュ・ゲントのレポートだけでなくベルギー王国のいろいろな情報まで詳しく書いていらっしゃる!!ので、あらためてゆっくり訪れたいと思います。

    とても参考になりました。本当に、ありがとうございました。
    (by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2008-08-07

    去年10月、ブリュッセルに宿泊し中央駅からブルージュへ日帰りしました。

    電車は終日1時間に2本ありました。
    所要時間は時刻表では約1時間でしたがゲントの先が徐行運転で往復とも25分ほど遅れました。
    徐行運転はICなどの乗り入れのための線路補強で毎日と云う事でした。
    線路補強はもう完成したのかどうかわかりませんが。

    切符は中央駅で買いました。
    窓口、自販機がありどちらでも買えます。
    窓口は行列ができますが、自販機はほとんど行列はありません。

    去年の旅行の旅行記を参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/sakurasakura/album/10197219/

    ブルージュはいいところです。 お楽しみください。

    お礼

    黒いさくらさん、ありがとうございます!

    切符購入は、その場で可能のようなので安心しました。
    多少の遅延はどこでもありそうですね。ICでもあるとは。。。なんて思いましたが、それを考慮して?ギリギリでない計画を立てようと思います。

    旅行記拝見しました!黒井さくらさんも、ブルージュとゲントを一日で回られたようなので、私もやっぱり!と思いました。チケットの料金に納得いかないところもありますが(笑)
    ブルージュはツアーもあるのですね。
    たぶん個人で回ると思いますが@

    とても参考になりました。本当に、ありがとうございました。



    (by babyananさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP