旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

買って良かったもの、買って失敗したと思ったものを教えてください。

  • 買って良かったもの、買って失敗したと思ったものを教えてください。

    • 投稿日:2008-08-02
    • 回答:12

    締切済

    初めてトルコに行きます。パッケージツアーです。
    皆さんがトルコで買って良かったと思ったもの、
    買って失敗した・買わなくて良かったなあと思ったもの、
    お土産で評判が良かったもの・悪かったものなどを教えてください。

    あと、トルコ石のアクセサリーに興味があるのですが
    偽物も多いと聞きます。
    皆さんはお買いになりましたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    edenさん

    edenさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2008-08-03

    真ん中あたりの回答にあった「ワッコ」ですが、今はイスティクラルにはありません。
    2年位前に、撤退してます。
    イスタンブルなら、AkmerkezやKanyonなどのショッピングセンター内が行きやすいと思いますが、ツアーだと時間が取れないかもしれませんね…
    空港内にもあったと思います。
    #ただし、Vakkoに限らず、空港内はバカ高いです。

    ばらまき土産にも自分用にも重宝でよく行くのは、スーパーと「Koska」ですね。
    http://www.koskahelvacisi.com.tr/
    Koskaは、最近ガイドブックにも載ってますが、イスティクラルだけでなくグランドバザールの近くにもあります。

    お礼

    alaturkaさん、回答ありがとうございます。
    拝見して検索してみたところ、ワッコはそこには本当にないようですね。
    伺ってよかったです!
    ツアーにフリータイムがどれだけあるかわからないのですが、
    イスティクラルにはいろんなお店があるのですね。
    Koskaにも行ってみたいです。
    情報ありがとうございました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alaturkaさん

    alaturkaさん

  • 回答日:2008-08-03

    私が買って好評だったのは、お茶です。
    http://www.dogadan.com.tr/eng/main.html
    好き好きがあると思いますが、このアップルティーはハイビスカスベースでりんごの香りがします。
    ちなみに、ざくろはストロベリー風味でちょっと酸味があります。
    色々種類があるようですがどれもそれなりにおいしい気がします。

    購入場所は、最初スーパーで購入した後、エジブシャンバザールでも追加購入しました。
    値段は、ちょっと忘れてしまいました。

    あと、エジブシャンバザールで購入した干しあんずもおいしかったです。
    店によって値段も大きさもまちまちですので、自分好みのを購入するといいと思います。大体のお店で味見させてくれます。

    楽しいたびを♪

    お礼

    wenhuiさん、回答ありがとうございます。
    dogadan社のサイト、見に行きましたが、
    箱が綺麗でお土産にも良さそうですね。
    バラエティパックがあるようなのもいいですね♪
    干しアンズはバザールだと味見ができるんですか、それは安心です☆
    情報ありがとうございました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wenhuiさん

    wenhuiさん

  • 回答日:2008-08-02

    トルコでは、次のような土産物を買いました。
    ☆羊の革コート
     場所:グランドバザール内毛皮店 300ドル もっと値切れたと思います。でも、私のサイズは日本でも少ないのでまあ満足でした。
    ☆キンキラのトルコティーカップ6客セット(スプーンおまけ)
     場所:エジプシャン・バザール 15ドル ホテルでは60ドルでした。キンピカですが、金物は亜鉛に何かのメッキ、まあおみやげです。これで、時々お茶を飲んでいます。
    ☆トルコ絨毯の栞 幅3cm長さ20cmぐらいのもの
     場所:露天 500円で20枚
     おみやげで配るのには最適?でももっと安く買った人もいる。
    ×お酒(KIRI)水で割ると白濁するお酒
     場所:空港売店 値段忘れました
     ギリシャにも同じ物があるのですが、まずかった。

    ※買わなかったけれど、欲しかった物
     ◎1000円で5枚の絨毯(玄関マット位の大きさ)
      1枚200円、日本ではないでしょう。

    トルコ石、本物かどうか鑑定は出来ませんが、ワールドガイドに広告が出ている店なので家内が購入しました。日本より2?4割安かったそうです。ホテルの売店で、偽物と思われる安物も買いました。

    余談ですが、自由時間が午前中だったので、朝市にエジプシャン・バザールに行きましたその時店の人が「トルコではその日の1番目の客には縁起を担ぎ、安くするのだ」と、26弗の値段が付いていた、ティーセットを買ったときのことです。
     

    お礼

    ワインセーラーさん、回答ありがとうございます。
    あまりお土産を配る必要がないので、
    買い物は自分達夫婦と実家向けなんですが、
    KIRIが美味しくないと言うのを知ってよかったです。
    地元のお酒はお土産につい買ってしまいがちなので。
    1000円で5枚の絨毯というのは重さや嵩張り具合にも寄るかな、
    という感じです。でも1,2枚ならその値段なら欲しいですね。

    ちょっと値段が張るものなら朝一がお得と言う情報、
    有効に使えそうです。ありがとうございました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-02

    元ツアコンでしたので、たびたび行っており、土産も決まっておりましたが…

    人にあげて喜ばれたもの
    ・チャイ(茶葉)かアップルティ(粉末)
    ・ナッツのお菓子(ヌガーっぽいやつです)
    ・地元のお菓子(砂糖菓子やナッツやナツメが入ったお菓子)
    ・ハチミツ(おいしいです)

    自分で買ってよかったもの
    ・カッパドキア周辺で買える派手な絵皿。

    シッパイしたもの
    ・チャイのグラスセット(家じゃ面倒で使いません)


    トルコに限らず、土産全般で喜ばれるのは、
    「消えてしまうもの」ですね。
    民芸品などはもらう側としてもコマリモノ。
    お菓子やお茶などは、好みもありますが、
    まあ、食べてなくなってしまうものなので、話のタネに喜ばれます。

    ターコイズ(トルコ石)を買いたいなら、現地のガイド(旅行会社のきちんとしたガイド)に教えてもらって買うのがいいですよ。
    ツアーで立ち寄る土産店を嫌がる方もいますが、
    個人で購入した場合は、再度訪問するしか手がありませんが、
    最悪、不良品であれば、旅行会社が交換・返品等の交渉窓口になってくれます。

    その辺は上手に使いましょう。

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、回答ありがとうございました。
    チャイのグラス、持ち帰るのが面倒だなと思っていたのですが
    家で使うのも面倒なんですね(笑)なるほどー。
    ちょっと思いつきませんでした、参考になりました。

    トルコ石の購入は値段次第ということになりますね、
    もともと宝石類は身に着けないものですから…
    でも心構えができました。
    ありがとうございました。
    (by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-08-02

    edenさん、こんにちは!
    ツアーでどこを訪問されるのかわかりませんが、以下おすすめです!

    ●買ってよかったもの
    ・カッパドキア奇岩のおきもの(割れないようにもって帰るのは大変ですが)
    ・ナザールボンジュグッズ→アクセや文具などいろいろあります。私はアンカラの市場でつまようじ1本ずつにナザボンついたのかいました。つかえないけどとってもキュート♪
    ・オスマントルコグッズ→オスマン文字のカードがおすすめ。美しいです。あと古い石のついた小物入れ買いました。

    グランドバザールやおみやげものやもいいですが、街の市場が掘り出し物多くておすすめです。

    ●買わなくてよかった…
    ・コンヤのスーフィー人形一式→歩き方にのっててかわいかったのでみやげものやできいてみて、出てきたのは写真と全く同じやけど大きい!しかも楽器ひく人たち5人と踊る人2人のセットという。そして陶器。結局押し切られて20ドルほどで買ってしまったが、
    割らないためかなりの荷物になってしまった。。。(そして引越しのとき首がいくつかもげた)
    ・エルマチャイ(りんご茶)→あたりはずれがあるようです。ティーバッグではなく煮出すのを買いましたが、塗料のにおいがしてまずかったです。

    トルコ石は確かお隣りのイランが産地ですよね。
    私は買いませんでしたが、結構売ってたように思います。
    じゅうたんと同じく宝石類はよく見極めて買い物してください★

    あーさー

    お礼

    あーさーさん、回答ありがとうございました。
    爪楊枝のナザールボン!欲しいです(笑)探してみます!
    人形や陶器の類は嵩張るし壊れそうだしで、手を出さない方が良さそうですね。
    ありがとうございました、おかげさまでいい買い物ができそうです(^^)/(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あーさーさん

    あーさーさん

  • 回答日:2008-08-02

    皆さんおっしゃっていますが私もアップルティーとロクムが喜ばれました。

    ロクムはチョコレートのロクムがカッパドキアに行く途中のSAにあっておいしかったです。
    現地ガイドさん曰くチョコレートのはそこでしかないそうです。

    あとクノールのインスタントとかドンドルマのインスタントを買いました。
    ドンドルマはのびない普通のアイスなのですが(笑)
    友達は甘かったけどおいしかったって言ってましたよ^^

    私の両親も今月中旬からトルコにツアーで行きます。
    イスタンブールでのテロもありましたが気をつけて楽しんできてください。

    お礼

    yukaringoさん、回答ありがとうございました。
    チョコのロクムはレア情報ですね!探してみます。

    ご両親様もトルコに行かれるとのこと、
    テロは私も心配ですが、こればかりは運ですよね。
    ご両親様の旅のご無事をお祈りいたします。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ☆YU☆さん

    ☆YU☆さん

  • 回答日:2008-08-02

    私もパックツアーで数年前にトルコをひと回りしました。

    買ってよかったものは、トルコ石のピアス、ペンダント。特にピアスは小さくても存在感があってgood!指輪も買いましたがあまり使っていません。お店はツアーで連れて行かれた所ですが、安心して買い物ができました。あまり廉価のものは避けたほうが賢明です。

    アップルティーのティーバッグをたくさん買ってお土産として配りました。
    お菓子のロクムは各地のお土産店やドライブインでたくさん売っていますが、イスタンブールで時間があれば、新市街のイスティクラル通りの「ハジュ・ベクル」というロクム専門店があるので、ここで買うといいと思います。地方のものより高級品で味もいいです。

    トルコのファッションはいまいちですが、「ワッコ」はシルク製品が最高!スカーフ、ネクタイを買いました。お薦めです。場所はロクムのお店のちょっと先、同じ通りです。

    失敗はエジプシャンバザールで香水入れを買ったのですが、ガラスと金属の接着が悪く飾っておいたら、はがれてしまいました。バザールの物は遊びの気持ちで買い物をしたほうがいいと思います。

    では、楽しい旅を!

    お礼

    tenkoさん、回答ありがとうございました。
    ロクム専門店の情報、ありがとうございます。
    大切な人へのお土産にしたいと思います。
    ワッコもガイドブックで見たのですが素敵ですね。
    こちらは自分の為に買いたいです。
    同じ通りと言う事がわかって嬉しいです。
    ぜひ行きたいと思います。

    香水入れなどの細工物は、やはりちゃんとしたお店で
    買った方が良さそうですね。
    いろいろな情報ありがとうございました、参考になりました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tenkoさん

    tenkoさん

  • 回答日:2008-08-02

    すでに回答されている方が書いておられないことを次に付け加えます。

    1)添乗員、現地ガイドがお連れする信用のおける店では、トルコ石のアクセサリー、よいものは当然、1品ものなので、こだわりのある方は、見つけるに時間が掛かります。

    一寸見て、見付からないので、すぐ、原石コーナーで質のよい、ご自分の趣味に合った形や色のものを買っておられた方がいました。デザイン料が入っていないので割安だそうです。

    2)食品では、スーパーやトイレ休憩のガソリンスタンドのコンビニなどで買えるULKERのクッキー類、また、キヨフテの素もクノールより、トルコメーカーのものが美味しかったです。
      詳しくは、次の「トルコ、食べ物の旅」のサイトをご覧下さい。

    http://4travel.jp/traveler/bluebonnet/album/10157701/

    3)小物では、ガラス製の目玉の魔よけ、ギョレメ、大小ありますが、中型のものを玄関横に掛けて楽しんでいます。

    では、よいご旅行をなさって下さい。

    お礼

    bluebonnetさん、回答ありがとうございました。
    旅行記拝見させていただきましたが、
    美味しそうなお料理満載で、見ていてお腹が空きました(笑)
    クッキーはまずは旅のお供に買ってみますね。
    地元ブランドの美味しいお菓子に会えるのは、やっぱり嬉しいです。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluebonnetさん

    bluebonnetさん

  • 回答日:2008-08-02

    私がトルコへ行ったのは、10年くらい前ですので役に立つか解りませんが、お土産で喜ばれたのは、トルコ石とアップルテーでした。
    ツアーでしたら、信用できる宝石店に連れて行くでしょう。(旅行社もバックマージンをとるため。)ツアー中にもらえるミネラル水は、トルコ石、トルコ絨毯店から出ているといっても過言ではありません。
     後悔したお土産は、5枚1000円のTシャツと『ライオンの乳』と呼ばれる焼酎です。Tシャツは、1回の洗濯でヨレヨレになり、水で割ると乳白色になる焼酎(名前は忘れました)は、匂いがきつい為、不評でした。(ベリーダンスを見ながら飲んだときは、匂いも気にならなかったのですが!!!!。)
     どうぞ楽しいたびを!!!!!!!!。

    お礼

    鯨さん、回答ありがとうございました。
    トルコ石をお土産に、というのは、ちょっと予算が要りそうですね(^^;
    お酒は他の方も仰ってますが、あまり評判が良くないですね。
    ブランドにも寄るんでしょうか…
    (by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鯨さん

    さん

  • 回答日:2008-08-02

    edenさん、こんにちは!

    お友達に好評だったお土産ベスト3をご紹介させてください。

    1.「鍋敷き」 

     チューリップ、カーネーション柄などのトルコ独特の絵柄の陶器製。
     価格もお安い!!
     高いお店で10YTLくらいはしますが、お安いお店では5YTLくらいですょ。
     実際、鍋敷きに使わず、飾ってくれている友達もいます。

    2.「ナザールボンジュ柄のオランダ靴型キーホルダー」

     キーホルダーは可愛くないものが多いのですが、オランダ木靴の形をした
     陶器製のキーホルダーは思わず一目ぼれ。
     あまり売られていないので、お店の人に聞いてみると、見つけてくれるかも
     しれませんょ。

    3.「ドライフルーツ」

     マンゴー、バナナ、いちじく、りんご、杏など。
     新鮮で美味しいです。

    番外編「乾燥とうもろこし 塩味」

     お酒好きにはたまらないスナック。
     スーパーでも売っているけれど、エジプシャンバザールなどの
     ドライフルーツ、ナッツのお店の方が美味しいですょ?。
     真空パックにしてくれるので日持ちします。

    参考になれば幸いです。
    良いご旅行を!!!!

    お礼

    チコラタさん、回答ありがとうございます。
    鍋敷きもオランダ靴型キーホルダーも意外でしたが
    探してみたいものですね。
    ナザールボンジュに関しては、皆さんいろいろな物を
    発見なさっていて、お店に行くのが楽しみです。
    乾燥とうもろこしというのはポップコーンではないんですね?!
    どこかで試食できたら買っちゃいそうです。
    珍しい情報を色々ありがとうございました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チコラタさん

    チコラタさん

  • 回答日:2008-08-02

    私もチャイはお土産としておすすめします。
    リゼという地方がお茶の産地として有名です。あとは甘いアップルティーもいいかもしれませんね。(トルコ語でエルマチャイといいます)

    私は、スーパーでキョフテの素、スープ(クノール等のインスタントのもの)を買ったこともあります。作り方はトルコ語を読めなくても絵をみればわかりますし、トルコの味をお土産を配る方に堪能してもらえました。

    トルコ石は、見分けが難しいと聞きます。(トルコで採れる石ではありませんし)
    お店は沢山ありましたが、私は買いませんでした。
    その代わり、私はシルバーのアクセサリーを購入しました。グラムあたりの価格で買うことができます。何件か見て、一応価格交渉もしてみてください。でも、法外な値段を言うのはやめましょうね。

    お礼

    あいすさん、回答ありがとうございます。
    お土産として、スープなど○○の素は軽いし良さそうですね?
    今まで旅先で宝石系を買ったことがないので、
    今回トルコ石は迷っています。
    トルコで取れないなら無理して買う必要もありませんね。
    参考になりました、ありがとうございました。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あいすさん

    あいすさん

  • 回答日:2008-08-02

    はじめまして

    トルコでは、チャイを良く飲まれていましたので、チャイやトルコ珈琲などをたくさん買って帰りました。トルコ珈琲は、最後にドロッとしたものが残って(ベトナムの珈琲もそんな感じですよね)珍しいので良かったと思います。

    あとは、CD・陶器(イズミックタイル)・ワイン・ナッツ類だったでしょうか?

    石によっては、持ち込めないものもあるようですので、お店に聞いてみると良いと思います。

    お礼

    健康スポーツの何でも屋!さん、回答ありがとうございます。
    チャイやコーヒーは初体験なので、ぜひ買って帰りたいと思います。
    ワインも美味しいんでしょうか、楽しみです。(by edenさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP