旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからブシュッセル迄の移動

  • パリからブシュッセル迄の移動

    • 投稿日:2008-08-01
    • 回答:4

    締切済

    ご存じの方にはまるでくだらない質問かも知れませんが、教えていただけると助かります。17日にパリからブリュッセルまで鉄道で移動しようと思っています。その後はブルージュへ行ったり、アントワープへ行ったり、最後はアムステルダムまで行く予定です。パスは元をとる自信がないので買わず、その都度窓口で並んでチケットを買って乗ろうと思っています。
    そこでお聞きしたいのは「パリからブリュッセルまでは、タリスとTGV、どちらで行くほうがいいでしょうか。また、指定券は必要なのでしょうか。乗車券は予約した方がいいのですか?」ということです。
    色々なサイトを見たり、投稿を読んだりしましたが、よくわからず、質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くり隊長さん

    くり隊長さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-08-04

    以前、ドゴール空港?ブリュッセル間をタリスで往復したことが
    あります。エールフランスを利用したのですが、これにタリス1等
    車の無料チケットが付いていました。

    その折のタリスの車内の様子を詳しくレポートしていますので、
    次を参考にご覧ください。なお、ブルージュ、アントワープなど
    についても詳細レポートがあります。ご参考にどうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベルギー編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、ありがとうございます。
    航空会社が色々なサービスを行っているんですね。
    知らないと損、ですね。
    今回はエールフランスではないので自分でチケットを買って
    行くことになりますが、旅行の時は色々と調べる必要が
    あるんだなと思いました。

    レポートも後でじっくり見せていただきます。

    取り急ぎのお礼で失礼します。
    本当にありがとうございました。(by くり隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2008-08-02

    くり隊長さん お早うございます
    samuと申します。
    パリからブリュッセル間国際列車はタリスです。
    タリスは全席指定列車となっています。
    パスを持っていても、指定料金を取られました。
    1等車では乗る時間で出る食事内容が違い、軽食の様な時もありました。
    他の方も言ってますが、前日には指定券購入をしてください。
    日本でサイト購入もいいのですが、旅程変更もあるかと思います。
    タリスではありませんが、乗車当日、30分前に指定券を購入をしたときは、
    自由に乗れと言われたことがあります。
    楽しい旅行を。

    お礼

    samuさん、ありがとうございます。
    みなさん本当にご親切に・・・。
    みなさんの回答を参考に、楽しんできたいと思います。
    samuさんもこれからもよいご旅行を!(by くり隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2008-08-01

    こんにちは、はじめまして。
    パリからブリュッセルへの移動方法ですが、
    それは国際線になるので、タリスという鉄道での移動になります。
    (TGVはフランス国内の新幹線で、タリスはいわば国際線の新幹線になります)
    タリスもTGVも外観が多少違うだけで性能は同じようなものらしいんですけどね。
    パリの北駅からたくさん本数が出てますよ。
    ただし、この電車はTGVと同じく予約は必ず必要です。

    ところで、もし日程が決定しているのであれば
    今のうちにSNCFのサイトから予約してしまった方がお得かと思います。
    (タリスの予約も↑で出来ます)
    新幹線の早割りのようなシステムですが、安い分チケットの返金や変更はできません。

    今、サイトで検索してみたところ、
    時間帯にもよりますが、午前から午後に掛けて
    1等車が55ユーロになってました。
    ちなみに2等車の定価は80ユーロ強のようですから
    かなりお得だと思います。

    2度ほどタリスを利用してブリュッセルまで行きましたが、
    私も1等車を使ったことがあります。
    2等車のチケットを窓口で購入しようとしたら、
    店員にこちらの方が安いからと言って1等車を勧められたので。
    1等車はやはり快適ですし、機内食のようなサービスもあります。
    目的地まで1時間半弱なんですけどね。
    (まぁ、お味も機内食レベルですが・・・ワインのハーフボトルまでつきます)

    ヨーロッパはバカンスシーズンで皆、その時期海の方に出掛けてしまってますから
    直前の購入でもチケットは購入できると思いますが、
    駅やパリの旅行代理店の窓口はいつも混雑しているので、相当時間のロスが掛かります。
    (もちろん直前だと値段も高いですし)

    一応SNCFの予約方法を記したサイトをご紹介しておきますね。



    ブリュッセルは、街自体の観光よりも
    とにかくビールとワッフルに明け暮れました。
    海鮮類も美味しいんですけど、真夏は・・・どうなんでしょう?
    でも楽しい街ですよ。

    それでは、よいご旅行を♪




    あ、すみません。
    追記です。
    他の方もおっしゃっていましたが、
    現地でチケットを購入するのであれば、
    少なくとも前日の日中がいいと私も思います。
    パリの駅の窓口は朝から晩まで混雑していますし、
    (日本のように要領のいい対応をしていないからだと思いますが)
    北駅はあまりいい雰囲気ではないので・・・
    夏のパリは朝から晩まで明るいんで怖い思いをすることはないと思いますし、
    駅には人が大勢いますが、駅周辺や乗り継ぎのメトロのことを考えると、
    その方が無難だと思います。
    それでは!





    【参考URL】http://france-tourisme.net/f-rail0.htm

    お礼

    こんばんは。
    詳しく教えていただき、よくわかりました。TGVとタリスの違いも
    初めてわかりました。
    一人での旅行なので不安だらけでしたが、これで少し安心しました。

    サイトは英語なのでしょうか?大丈夫ですよね?
    これからチェックしてみます。

    本当にありがとうございました!楽しんできます。(by くり隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lahiriさん

    Lahiriさん

  • 回答日:2008-08-01

    パリからブルッセルへの鉄道移動ですが、SNCFのホームページを見てみたら全部(ほとんど)タリスが乗り入れているみたいですね。一時間半足らずで着きますし、30分に一本、少なくとも1時間に一本はあるみたいです。去年のトーマスクックヨーロッパ鉄道時刻表を見ると、予約要のマークがあります。窓口で乗車券を買うときに席の予約をすればいいと思います。窓口で、乗車の日にち、時刻、到着駅名、乗車人数などを言って購入しますが、できれば前日までに買ったほうが、いいと思います。
    私がヨーロッパを鉄道で移動する時はいつも前日までに買うようにしています。大きい荷物を持って窓口に並ぶのは大変ですから、、、。 

    お礼

    VIOLAさん、ご親切にありがとうございました。
    ヨーロッパを鉄道で一人で移動するのは初めてで
    かなり緊張しますが、当日ではなく、余裕を持って
    購入することが大事なのだとわかりました。
    ありがとうございます!(by くり隊長さん)

    問題のある投稿を連絡する

    violaさん

    violaさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP