旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

虫刺され

  • 虫刺され

    • 投稿日:2008-05-30
    • 回答:8

    締切済

    ここ数日初バリ旅行の為いろいろ調べてみたり
    バリについてのブログなどを検索しています。

    その中に
    「ホテルやビラのベッドには、ナンキン虫やダニが結構います。
    これは上級ホテルでもです」
    と言う注意がありました。

    蚊の対策はいろいろ考えていたのですが・・・。
    ダニやナンキン虫って・・・^^;

    宿泊は ザ・ヴィラス・バリを予約したのですが大丈夫でしょうか・・・。

    みなさんは虫刺されの対策はどの様にしていますか?
    ダニやナンキン虫の対策はどうすれば・・・。

    何度も何度も質問ばかりですみません・・・。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てんてんさん

    てんてんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-06-20

    虫除け対策は外国に行けば確かに一番重要かもしれませんね。

    ザ・ヴィラス・バリなら多分大丈夫だとは思いますが、観光地での植物が生い茂る近くの日陰はご用心あれ。

    私の場合の虫除け対策は、

    1、プシュプシュ式スプレー虫除け&ウェッティータイプ虫除け&腕時計型虫除け。
    これは、取敢えずの処置。蚊の種類が違うのか効果はあるけど、なんか効き目が薄いと感じました。(やっぱり日本用なのかな?)

    2、現地ご用達虫除けスキンクリーム。
    これは郷に入れば郷に従えの基本精神。

    3、蚊取り線香。(コイル)
    これも現地ご用達の物の方が効き目が有った。
    ホテルなどでは、夕食に出かける前に2本ベットの左右において完全戸締りでお出かけすると、ダニや南京虫の様なソファーやベットの中に居る虫さんもダメージがあるようで、今までこれでさされていません。

    4、マンディ、マンディ。(シャワー)
    体の熱を放出して、汗や二酸化炭素の排出を抑えるのは結構効果あります。
    朝起きてマンディ。出かける前に、マンディ。お昼ごはん食べてマンディ。帰ってきてマンディ。寝る前にマンディ。ってな感じです。
    そこでのもう一つのお進めは、現地ご用達ハーブソープ。ハーブも虫を寄せ付けない方法ですよ。
    私が滞在する場所は何時も田舎なのでお昼間はパブリックシャワーで現地の人と入ります。(混浴です)

    5、黒っぽい服はご法度。
    紫外線対策には黒色なのですが、これって虫集める様なものだから服装は白っぽい物をお進め。そこで紫外線が気に成るならUVカット洗剤&UVカットスプレーで対処すると良いと思います。

    以上が私がやってた虫除けです。最近では慣れてきて免疫が出来たのか刺されても大した事無く済んでしまっている自分が怖いです。(^m^)

    お子様も居るようなので、備え有れば憂いなしだと思いますよ。
    (現地ご用達品は、お子様の肌にはきついかもしれませんので、最初は上腕の裏側に少し塗って試してみる事をお進めします。)

    それでは良い御旅行を!Hatik-Hatik Yah!(お気をつけて)

    お礼

    日本用は効き目が薄いとの事でウエットティッシュ用の物を1つ持参で
    あとは現地調達(郷に入れば郷に従え)でがんばります^^

    あとはシャワーシャワーで着る物にも注意したいです^^

    ありがとうございました。

    (by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OrangUtanさん

    OrangUtanさん

  • 回答日:2008-06-01

    こんにちわ(こんばんわ)葉巻小僧です。

    虫の方にも好き嫌いがあるようなので 絶対 はありませんが ザ・ヴィラス・バリ なら大丈夫でしょう。

    私も、FSサヤンで痛い目にあいましたが、ジメッ としていたのに寝転んでしまった私にも 非 はあると思います。
    しかも、ちくっ としていたのに睡魔に負けてそのまま寝込みましたからね。

    私みたいに注意信号を見逃さなければいいわけです。


    天蓋付きベット は蚊帳の意味もありますが、糞避け でもあります。
    時々毛虫も這っている事でしょう。
    全て天井からの落下物です。
    天井といっても平たいのではなく屋根裏部屋のない編み上げた天井の事です。
    こういった部屋での荷物の開放とか食事・飲み物の放置は危険ですよ。
    この手の天井を持つ建物は鳥が餌を求めてやってくるのでイーブンでしょうかね?


    蚊取り線香ですが、線香立て をお忘れなく。
    これがなければ大変困ります。
    現地にラベンダー入りのものがあるので野外での使用はこれがいいのですが、これには線香立てが付属していないのです。
      このラベンダー入りかなりお勧めです。


    天蓋付きベットの場合、電池で動かす蚊取り線香があるでしょう?
    あれを就寝前にほりこんでおくと安心して寝れますよ。

    蚊取り線香は火を使うので屋内での使用はホテル側によく聞いてくださいね。
    同じ理由で喫煙も聞いておくことをお勧めします。
    喫煙は野外で!  てホテルは意外と多いです。

    お礼

    ラベンダー入りの蚊取り線香ですか?すごい!!
    蚊取り線香の匂いって服や髪に付くので「う?ん・・・。」って感じでした。
    ラベンダー入りならいい匂いがしそうですね^^
    現地で売っているのでしょうか?ぜひ買って帰りたいです^^

    ありがとうございました。(by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2008-05-30

    こんにちは。
    東南アジアへの旅行では、虫除け対策って大事ですよね。
    私もいつも万全の構えで臨みます。

    まず虫除けスプレーと携帯用の電池式蚊取り器。
    それにヴィラに宿泊する場合は、リビングがオープンエアになっていたり、バスルームが外側にあったりするので、My蚊取り線香も持参します。
    先日サムイ島で役立ったのは、吊るすタイプの虫除けです。
    これは、蚊が嫌う匂いを発するらしいんですね。
    オープンエアのバスルームに吊るしていたんですが、初めは何匹も飛んでいた蚊が、2?3時間したら見事に居なくなりました。
    確か30日間は効力があったはずですから、滞在中は確実にもちますよね。

    それと、やはり蚊取り線香でしょう。
    ちょっと煙たいかもしれませんが、オープンエアのスペースで過ごす際には、常に近くに置いていました。
    アルミのお皿も一緒に持って行けば使いやすいですよ。

    室内も、スペースが広い所では、ホテルにある蚊取り器1つじゃ頼りないです。
    過剰かもしれませんが、私は携帯用の電池式蚊取りを2つ持って行き、寝る時には部屋の対角線上に置いたりするんです。
    それに、携帯用ならレストランや街中へ行く時にもバッグ等に吊るして置けますしね。
    注意点は、機種によって電池の消耗が早い為、替えの電池も用意すれば尚良し!
    バッテリーは現地でも売っていますが、日本の量販店の方が安いです。

    まぁ、ベッドやソファまで気にしてしまうと、これはキリがありませんねぇ。
    たしかに、なんか気が付いたらダニのような虫刺されになっている事はあります。
    これは仕方無いですが、万一目に余るようだったら、ホテル側にしっかり申し出た方がいいでしょう。

    ちょうど日本も季節柄、いろいろな物が売っています。
    お子様用として、服などにペタペタ貼るユーカリの香りのシールなんかもあります。
    空港からして既にヤバイですから、私はImmigrationで並んでいる合間に即効で対策しています。

    なにはともあれ、備えあれば憂いなし、ってコトで。
    楽しいご旅行を!

    お礼

    便利な「携帯用の電池式蚊取り」を買って持って行きます^^

    空港から既に蚊の万全対策をして旅行を楽しみたいと思います^^

    ありがとうございました。(by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-30

    何の心配も有りませんよ・・teruさんが宿泊されるHOTELでダニ等は有り得ません。其れ位良いHOTELですから、むしろ蚊の方が心配ですよ。
    他の方のアドバイスを参考にして十分に対策をした方が良いですよ、天蓋付きのベットが多いのは其れだけ虫が多いと思って下さい。ヴィラスは良い選択と思いますよ、私も宿泊しようと何回か考えたのですが海が少し離れてるので断念した記憶がありますが、それを除けば最高なHOTELと思います。

    お礼

    そーですよね・・天蓋付きベット言い換えれば
    「蚊や付きのベット」って感じですもんね^^;

    蚊の対策を重視して楽しくのんびりをテーマに旅行します^^

    ありがとうございました。


    (by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ukasieさん

    ukasieさん

  • 回答日:2008-05-30

    こんにちは。

    ‘ナンキン虫やダニ’に刺されたことは無いのです。
    でも、もしベッドに寝転んで痒いようなら、どんどんシーツを替えて貰ってくださいね。

    蚊の対策は真剣にしています(笑)。
    地元の友人に言わせると、「ロコが住むダーティな場所の蚊は大丈夫だけど、外国人がいる綺麗な場所の蚊はマラリヤを持っているから気をつけろ」と言います。
    いろいろな国の人の血からの感染を心配しているようです。
    本当かどうかはさておき(一理あるかな?!とも思いますが)、蚊に刺されると酷くはれる体質な上後が長く残るので、虫除けは欠かせません。

    スプレー対応だと塗りそこないが出来るので、ウェットティッシュタイプを日本から持参しています。
    スプレーでザッとカバーした後、指の先や首筋等をティッシュで補強してます。
    未だ小さな子供である娘には、吸い込みが怖いのでスプレーは使いません。
    後はバリ島でクリームタイプの虫除けを購入しています(写真があるので良かったらご参考に)。
    郷に入れば郷に従え、バリ島の蚊にはバリ島の虫除けかと・・・。

    バリ島の蚊は小さくても強力です。
    ホテルの部屋にいる場合は、フロントに頼めばすぐ来てくれますが、部屋中にスプレーをまかれるので、人間までも苦しくなり堪りません。
    必ず『コイル』を頼んでください。
    私は日本からマイ蚊取り線香を持参しています。
    レストランでも必ず頼んで、足元に置いて貰って下さいね。
    特に夕方以降、植物や水辺は要注意です。

    刺されたことは無いのですが、日本でいう蜂かブヨの様な虫がいるらしく、こちらの方が強力で、何度か友人が慌てて払ってくれていました。

    ヌサドゥア地区は広大な敷地内の植物に対し、定期的に大々的な除虫剤散布をしています。
    個別に建っているヴィラの場合でも、頼めば除虫材散布に来てくれます。
    但し、必ず時間を確認して!
    その間は出掛けないと、部屋に閉じ込められる羽目になります(それでも隙間から進入してくる除虫剤に、こっちまでコロリンとなってしまいそうになりました)。
    ガラス越しの外が何にも見えなくなるほど撒きます。
    その代わり、確かに蚊は減りました?!

    でも、虫の心配はそこそこに。
    行ったら忘れてしまう位素敵なところですよ!!

    良いご旅行を!!!

    バリっ子の妻

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/balikko/album/10167538/

    お礼

    もしもの時はシーツ交換を頼んでみます。

    ウチも子供にはウエットティッシュタイプの虫除けを利用しています。
    なんせ田舎なもんで・・・^^;

    子供用に使っている虫除けを利用します^^

    郷に入れば郷に従えで現地調達で虫対策がんばります^^(by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バリっ子さん

    バリっ子さん

  • 回答日:2008-05-30

    こんにちは

    私は、バリに行くと、蚊に良く刺されます。現地に住んでる友人が薦めてくれた
    塗り薬ですが、蚊が退散・かゆみが止まったのが、GANDA PURAです。
    この薬は、液体のムヒの匂いを薄くした感じ。ちょっと油ぽい感じがありますが
    効き目抜群です。現地の他の友人達も、その光景を見て、かなり効いたので
    薬の名前をメモを取っていました。
    虫刺され予防の薬は、スーパー等でも安く売っています。

    楽しい旅になると良いですね♪


    お礼

    蚊取り線香なども持参しますがGANDA PURAも購入して
    対処したいと思います。

    ありがとうございました。(by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MARISさん

    MARISさん

  • 回答日:2008-05-30

    こんにちは。
    蚊に関しては、よく宿泊するホテルでも虫除けのスプレーを貸してもらってますよ。
    お部屋にもバトラーがお線香を焚きに来てくれたりと高級ホテルであればしっかりとサポートしてくれます。
    ただし、夕暮れ時オープンになっているダイニングでのお食事などは要注意です。なるべくシャワーを浴びてからのお食事をお勧めします。
    どうも汗っぽいと余計に寄ってくるようなので。
    それから服装としてズボンまたはロングスカートをお勧めします。
    一回目にバリに行ったときは、結構刺されましたけど、2回目以降はスプレーしたりお香焚いたりでさされてません。(刺された跡が長く残るので絶対に刺されないようにスプレーしたほうがいいです)

    お部屋のダニに関しては刺されたことは今まで一度もありません。
    多分相当ホテルサイドも気を遣っているからだと思われます。
    ヴィラスは宿泊したことが無いので分りませんが、高級ホテルでも大型ホテルだとどうしても手入れが行き届かなくてダニの被害に遭う方いるのでしょうね?。

    ダニの嫌う成分は、シトロネラ、ペパーミント、レモン、シダーウッド、
    ダニの嫌うアロマオイル(精油)は、ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダー
    などと言われていますから、バリの街中で購入したマッサージオイルを手足に塗ってからお休みになるのも一つの方法かもしれません。

    虫に刺されない素敵な旅行になるといいですね。

    お礼

    刺されたあとが結構腫れるので長袖ジーパンで対処します。

    ダニにシトロネラ、ペパーミント、レモン、シダーウッド、
    ダニの嫌うアロマオイル(精油)は、ゼラニウム、ローズウッド、ラベンダーが
    効くの知りませんでした。

    ありがとうございました。(by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

  • 回答日:2008-05-30

    こんにちは、虫に好かれる体質で、バリでは虫除けが欠かせない私です。
    バリ島には蚊などもいますが、私が苦手としているのは、地元で「ニッ」と読んでいるブヨの一種、まるで煙のススみたいに小さくて黒い虫です。あまりにも小さいので、見えない時もあるぐらいです。

    しかし一緒に行く友人や家族は、ほとんどと言っていいほど虫には誰も刺されませんでした。
    人によって、本当に違う感じです。
    自分が刺されやすいのでしたら、こまめに虫除けを塗ると良いと思います。あと、汗をかく度にシャワーを浴びるのもオススメです。

    一泊1000円ぐらいのお宿だと虫もいるでしょうが、高級ホテルならそんなことも無いと思います。

    お礼

    まめにシャワーを浴びるように注意します。
    ありがとうございました。
    (by てんてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めぐるさん

    めぐるさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP