疲れと眠さが入り混じる到着日、お奨めの過ごし方を教えてください
-
疲れと眠さが入り混じる到着日、お奨めの過ごし方を教えてください
- 投稿日:2008-05-25
- 回答:13件
締切済
7月に家族でワイキキに行きます。
3度目のハワイですが、到着日は疲れと時差による睡魔に襲われた印象があります。
けど、昼寝をしてしまうと翌日も時差から開放されないでしょうから、何か行動したいと思っています。
そこで、みなさんお奨めの初日の過ごし方や体験談等を教えてください。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
太郎さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 13件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-06-06
こんにちは。
先日ハワイから帰ってきました!
皆さんの回答にもありますように、飛行機内でいかに睡眠を取れるかというのが第一のポイントだと思います!
私も少しでも熟睡できたと思えるよう睡眠時間をとるようにしていますし、
そのために出発前日の睡眠時間を減らしたりしてます。
毎回私はワイキキに着いてから、まずランチをとり、お土産を購入しつつ散策。
一度ホテルに戻り購入品を置いて、再び食料品やビールを購入して夜は部屋食をし、
友達にハガキを書き、9時頃には就寝します。
2日目からはとにかく自分のために時間を使いたいので(o^-^o)
やらなければいけないことを日本で計画してなるべく初日に済むように行動します!
そうすれば意外と脳も動いているのか(笑)眠気に襲われる事はなく、
今まで一度も時差ボケに苦しんだ事はありません!
7月のご旅行、楽しんで来てくださいね!
お礼
ハワイ楽しかったでしょうね。
初日の目的のある買い物、良さそうな気がしてきました。
考えている今が、結構楽しいんですよね。
頑張って、時差ボケを克服したいと思います。
ありがとうございます。(by 太郎さん)1 票
haronさん
-
回答日:2008-05-26
こんにちは
やはり初日に寝ちゃうのはもったいないですよね
私は歩くことをオススメします
カラカウア通りなどのお店等の下見も兼ねながら歩いていると、またきたな?って実感がでてくるかと思います
アラモアナ方面だとドンキもありますし、裏だとフードパントリーとかありますのでちょっと食料を調達してみたり、カピウラニ公園まで行ったら動物園や水族館もあります
疲れてきたらクーポンブックなどホテルのプールサイドでチェックしてみたりとか…
もちろんゆっくりお茶するのもありです
ちなみにうちは到着した日からテニスに出かけます
汗をかいたあとオープンテラスで小瓶のビールをぐぐぐっ
のんびり歩きながら食料品を調達に行ったり、具体的な予定を決めたりします
とにかくその日は頑張りますよ?
特にうちの主人は飛行機で爆睡するので全然時差は関係なさそうです
お礼
初日からテニスは私にはきつそうですが、ビールは格別でしょうね!
滞在中の飲み物やおやつを買いながら、
ビーチ沿いをカピウラニ公園まで散歩、いいですね。
ありがとうございます。
(by 太郎さん)0 票
オバちゃんさん
-
回答日:2008-05-26
ハワイは最も時差調整に難しいところです。6?7時間のフライトで、休む暇もなくホノルル空港へ着いてしまいます。でも本土へ行くときには中間で調整しやすいかといつも思って、ときどき1日います。
時差ぼけ解消には、まず
日に当たること、...これが体内時計のリセットになります。方法は皆さんが言われるとおりです。
寝れない夜は、指を反らして指バウアーと足の指立て屈伸で、末端の血行を良くすること。もちろん昼間は歩くとか脳を疲れさせることもお忘れなく。
私の場合は、食事後、睡眠薬(アメリカで買った軽いもの)をアフターディナードリンクの強い酒で流し込み、アイマスクで就寝するようにしています。お礼
指バウアーと足の指立て屈伸ですね、良いことを教えて頂きました。
普段はすぐ寝れるタイプですが、機内では必ず試してみます。
ありがとうございます。
(by 太郎さん)1 票
サンフランさん
-
回答日:2008-05-26
3度目とのことなので もう行かれたかも知りませんが 眠気覚ましに 「ダイヤモンドヘッド」への ハイキングがお勧めです。 ホノルル市内循環バスで アロハタワーから 登山口まで 4?5十分で着き ハイキングで山頂まで50分くらいです。
山頂の展望台での さわやかな風とワイキキの絶景の眺望で 眠気が吹き飛びますよ!
参考として 「ダイヤモンドヘッド登頂記」を見て下さい。お礼
前回行って大感動しました。本当に素晴らしいですよね。
子供の思い出にも強く残っていて、今年も行こうと思っています。
初日にチャレンジですね、考えてみます!
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
longtgcさん
-
回答日:2008-05-26
はじめまして。
他の方のご意見にもありましたように、時差ボケ対策は機中からだと思います。
ある程度、睡眠を取る事を優先されてみてはいかがでしょうか?
例えば・・・
・遅い時間帯の便に乗る。
・トイレは搭乗前または早めに済ませておく。
・夜の機内食は食べない。
・カフェインを含む物は飲料は飲まない。
・脳を休める為に映画は観ない。
・周囲が気になる場合は耳栓やアイマスクを付ける。
など、その気になればできる簡単な方法ですよね。
また、時計を日本時間のままにしておくと、精神的にも時差を感じてしまいます。
だから私は、必ず到着前に現地時間に合わせます。
そして、到着日はユルユル過ごすのが一番。
ハワイなら、やはりホテルのプールが手っ取り早いのでは。
水の浮力はリラクゼーション効果がありますから、程好くカラダがほぐれます。
旅の疲れからついうとうとしてしまったら、マジ寝にならないよう夫婦で協力しあいましょう。
食事に関しては、軽めのランチで、早めの夕食。
そうすれば、おのずと早く眠れるはずです。
日本時間で24時前に寝れば、充分質の高い睡眠が取れると思いますよ。
まぁ、ウチの主人なんぞは、飛行機の中でず?と映画を観る派なので、到着するとすぐにホテルで爆睡です。^^;
バカだな?、と思うのですが、オトナなんだから勝手にさせています。
時差ボケだぁ、なんて言っても自業自得ですからねぇ。
とにかく、時差ボケ対策は自分の生活管理次第。
自分に合った方法で上手に付き合うことだと思っています。
では、良いご旅行を。
お礼
今回は飛行機から時差対策を徹底しようと確信しました。
毎回、時差を上手に乗り切っているようですね。(ご主人以外!)
ありがとうございます。
(by 太郎さん)0 票
-
回答日:2008-05-26
添乗員の意見、時差ぼけの解消は「機内でとにかく寝る」「日光浴」「水泳」です。
ハワイは夕方や夜便が多いの夕食を空港で済まして、機内はすぐに寝る体制に入ります。子供連れは一週間位前から家族そろって寝る時間を調節してもらいます(8時には寝て6時前に起きる)。到着時間が日本の明け方3時頃ですが5時に起きる事に慣れていれば差を感じません。せっかくの旅行(特に子供は)前もって体を慣らしておく態勢でのぞむとうまく過ごせます。
下でも書かれていますが日光は体内時計を整えます。夕日になるまでなるべく明るい所で過ごします。
どうしても眠いときは、我慢せずに少し休みます。お勧めはプールサイドやテラスなど、野外で日陰の所。部屋のベッドだとうっかり寝過す、又は完璧に熟睡するといったことがありますが、外だと軽くお昼寝程度で起きる事が出来ます。
夜になっても眠れない場合は、眠る前に水泳で体を動かして、心地よく疲れる事です。
ハワイですし、海水浴など水の中で動く事は体への負担も軽く、明るい昼間のうちに体を動かしておくと、夜はよく眠れます。日本に帰国して時差を直すときは、いつも夜にプールに行って泳いでいます。お礼
旅行前から準備する位の覚悟が必要ですね、せっかくの旅行だし。
日光浴と水泳は良さそう、また実際できそう。
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
Cnoさん
-
回答日:2008-05-26
ハワイや北米行きは早朝や午前中着が多いので、飛行機に乗ったらすぐに現地時間に時計を合わせ、食事が済んだら出来る限り寝る、映画を見るのも楽しいですが、あくまでも旅行がメインなら睡眠優先で行きましょう、それでも睡眠は少し足りないはずなので夜を少し早めに休めば問題ありません、僕はいつもそうやって時差を調整しています、なので時差ボケはした事ありません。
お礼
時差ボケ経験ないとは、なんとも羨ましいです。
飛行機では興奮してなかなか眠れないですよね。。。
頑張ります。
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
-
回答日:2008-05-26
? 付随の半日観光バスに乗って居眠りをする(土産店などで下車しない)最後尾席
? ホテルのロビーでゆっくり休む(居眠りを含む)
? アーリー・チェックインで昼寝する。
※昼寝、居眠りは60?90分と決めると当日夜の睡眠に影響しない。
?動物園(空いている)見学
?ドール・パイナップル園に行(ランチが安くて美味しい)
?DFSで冷かしと休憩をする(涼しい)
※以上は総て経験したことだけですが、?が一番なのは言うまでも無い!!お礼
具体的な過ごし方が多数ありますね。
60分で起きる自信がない。。。
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
KINKINさん
-
回答日:2008-05-26
太郎さん 今日は
午前到着便より、夜到着便を、選べば、時差は比較的早く抜けます。
「ウトウト」せず、とことん眠気を我慢して、疲れ果てて、眠れば
時差は、抜け易い。
帰国便の方が、時差は抜けにくいと思います。
お礼
夜到着というのもあるんですね、知りませんでした。
残念ながら今回も朝到着です。
頑張ってみます。
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2008-05-26
まず時差ぼけですが、特効薬は「紫外線にあたること」。
コレにより、狂った体内時計が元に戻りやすくなります。
日中はお散歩や買物などをして、なるべく太陽光線にあたり、カラダを早く現地時間に慣らしてください。
また気づいていませんが、長時間のフライトは非常にカラダを疲労をもたらします。
(機内の気圧と乾燥による)
とはいえ、到着するとテンションがアガっているので、カラダの疲労に気づきませんよね。
これで風邪を引いたり、オナカを下したりというのが非常に多いです。
(現地でオナカ壊す人の原因がホトンドこれです)
食事なども軽めにして、胃腸をいたわるのも重要です。
水分を多めに取り、代謝を上げ、軽くカラダを動かし、疲労を取るといいと思いますよ。
ホテルにプールがあるなら、プールでリラックスもい一ですね。
お子さんなどは昼寝したがるかもしれませんが、プールなら、眠気も吹き飛ぶはずです。
ホノルルなら、アラモアナそばにあるスーパーマーケットなどに出向き、
飲み物やお菓子などを捜し歩くのもいいですよ。
夜はゆっくりお風呂やジャグジーなどを利用して、心身ともにリラックスしましょう。
また時差ぼけは東から西に戻る際のほうがひどくなります。
日本帰国時も同様に過ごされると、カラダの回復が早いです。
ちょっとヒルネ、というのは一番時差ボケを起こす原因です。
いい旅を!
元ツアコン【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
経験に基づく専門的なアドバイスですね。
どれも簡単に試そうだし。
ありがとうございます。(by 太郎さん)1 票
merlionさん
-
回答日:2008-05-25
到着日の午後に、ロミロミマッサージを予約します。
ワイキキのお店ならお散歩がてらぶらぶら歩いて行ってもいいですし、ホテルの部屋に来てくれて出張マッサージをしてくれるところもあります。
時差ボケがひどいと、マッサージ中に寝ちゃうこともありますが、特にお店での施術なら時間が限られているので、適度なお昼寝とマッサージ効果でフライトの疲れが取れます。
その後、夕食でも食べて、多少時間を引っ張って就寝できれば、次の日の朝から軽い体で動くことが出来るので、お勧めです。お礼
マッサージ、想像するだけで疲れがとれますね。
確かに、昼寝時間も限られるし。
ありがとうございます。(by 太郎さん)0 票
Domiさん
-
回答日:2008-05-25
到着日は本当に眠たいですね。
私の方法は到着が昼ころになりますからまず普通にご飯を食べます。
機内食でおなかが膨れていても何かを食べることで現地の時間におなかを合わせます。
その後は滞在中の食料やアルコールを買いに出かけます。近くのABCやフードパントリーでもあらも穴に出かけてもいいですが軽く買い物をした後で必ずビーチかプールで水につかります。夕方で十分です1時間もいればいいですね。
で夕食は早めに出かけます。5時頃に出かければ込むこともないうちにすみます。
ここまで引っ張ったらもう大丈夫!いつでも寝ていいですね。
10時頃まで寝ないでいられたら次の日からは普通に時差ぼけなしで動けます。
到着日は午後2?3時頃が厳しく、睡魔との闘いですが買い物に出かけていれば一応乗り越えられますから我慢しましょう。
観光やいきなりビーチでは眠たさが増すばかりなので無理なくすごすには買い物、しかも必需品を買うに限ります。お礼
確かに必需品の買い物なら苦にならないですね。
また、混まない5時夕食は良いですね。
ありがとうございます。
(by 太郎さん)0 票
-
回答日:2008-05-25
こんばんわ
その気持ちはわかります。ハワイ到着日の時差で本当につらいんですよ。
私の時差ボケの解消方法は、ハワイ到着日は海辺でパラソルとイスを借りて本など読んだりしています。風に誘われて眠くなったらそのまま寝ます。寝るときは日焼けに注意を。お子様がいらしゃれば海で遊べると思います。
到着日の夜はあまり無理をせずに早く寝れば、翌日からそんなに時差は気にならないと思います。
お礼
どうも、せっかちなもので
そんな余裕のある過ごし方は考えてもみませんでした!
ありがとうございます。
(by 太郎さん)0 票
のんちゃんさん

