旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての上海、子連れにお勧めは?

  • 初めての上海、子連れにお勧めは?

    • 投稿日:2006-02-22
    • 回答:3

    締切済

    北京在住6ヶ月の者です。3月に週末を利用して上海に2泊の予定です。
    1歳の子連れで、主人、私とも上海初めてです。
    中国語は、タクシーで右折、左折、真っ直ぐと言ったり、買い物で値段を聞いたり、簡単に交渉(友達は○元で買ったわよ!程度ですけど)くらいはできるようになりましたが、まだまだです。

    上海では、浦江飯店に宿泊します。有名人の泊まった、という名人ルームを予約しました。夜景の見られる部屋だといいんですが。

    子連れで、しかも金曜の昼に着き、日曜の午後には出発、というあまり時間に余裕のある旅行ではないのですが、子連れにお勧めのレストランや、場所があったら是非教えて下さい。

    市場で日本向けの子供服が安く買える、北京よりは洒落た店が多い、と聞いていますので、買い物はするつもりです。もうそうなると、殆ど観光らしい観光はできないかもしれませんが…

    情報お待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    北京在住さん

    北京在住さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-02-23


    ごめんなさい。補足の補足です。
    私の書き方で誤解されたかもしれませんが、
    街の中を走ってるタクシーは今までとおりメーター制なので
    ご安心なく・・・。

    何故リニアモーターカーの場所にあるタクシーだけが
    交渉制なのか不思議・・。

    でもリニアモーターカー降りたらそのまま地下鉄に
    乗れるようになっていますので、ホテル近くまで
    地下鉄で行ってタクシーに乗り換えるのもいいかもしれませんね。
    (ちょっと面倒ですかね・・)
    私としてはリニアモーターカーはじそく430KMでるので
    とても面白い体験でした!

    お礼

    わざわざ補足ありがとうございます。
    いえいえ、ちゃんとその様に理解しておりました。市内ではタクシー使うつもりです。でも、ベビーカーをいちいち畳んだり、広げたりを考えると、リニア?>地下鉄?>タクシーは面倒そうですね…

    北京でも市内は問題ないのですが、空港から乗ると何故かみんな悪質タクシー(?)に早変わりするんですよねぇ。ナンバー控えるからね!と番号をメモってると必ず怒鳴り出して、最後は折れるんですが、ほんと疲れます。(by 北京在住さん)

    問題のある投稿を連絡する

    peach jewelyさん

    peach jewelyさん

  • 回答日:2006-02-23

    ↑のKENKENさんの説明に補足。

    ?リニアモーターカー(浦東国際空港?市内:約15分)
    は以前はメーターで市内のホテルまで行けましたが、
    先日行ったらなんと全てが交渉制のタクシーに切り替わってました。

    しかも日本人と見ると250元とか300とかふっかけてきます。
    空港から市内まで200元ちょっとなので絶対アリエナイ・・。
    しかもどのタクシーに言ってもかなり強気で150以下は
    下げようとしませんでした。
    もし荷物がそんなにないなら地下鉄を、タクシー利用の場合は
    おそらく浦江飯店50元以内(高くても100元)で行けるので強気で交渉しましょう。

    お礼

    peach jewelyさん、貴重な情報をありがとうございます!

    そうですか、メーターで走ってくれないんですか…北京の空港でも毎回、喧嘩ごしで交渉しなければならなくて、辟易してしまいます。

    リニアモーターカーは諦めて、ホテルまでは空港からの周遊バスが出ていたようなので、それにするかもしれません。

    (by 北京在住さん)

    問題のある投稿を連絡する

    peach jewelyさん

    peach jewelyさん

  • 回答日:2006-02-23

    北京在住さん、どうも。
    浦江飯店は、私は利用したことありませんが、好きですね。
    昔の上海のユッタリした時間が今でも流れてるような・・・。
    名人ルームですかぁ・・・・
    どこだろう・・思うに、3・4階が吹き抜けになっていて、
    上部が外の明かりを取り入れるためにガラス張りになっていて、
    吹き抜け部分の周りを廊下が囲んでいて、その廊下の周りにある部屋なのかもしれません。
    アインシュタインとかチャップリンの写真が廊下に飾ってあったはずです。
    どんなところかと申しますと、下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032569/
    このページはブロマンを徹底探索したものなんですが、浦江飯店もチラッと顔を出します。

    食事は避風塘とか新旺茶餐庁などがイイですよ。
    ただし避風塘の名をかたった店はたくさんありますので気をつけてください。
    避風塘は南京西路・ポートマン対面、長楽路・錦江飯店裏、我が打浦橋にある3店が上海中心部の店です。
    新旺は漢口路、淮海中路、我が打浦橋の3店が上海中心部にあります。
    あと呉越人家とか滄浪亭の蘇州風の麺も試されてください。
    上海独特の食い物としては、生煎饅頭なども試されてください。
    生煎饅頭は小吃店が並ぶ呉江路の小楊生煎館が人気です。
    生煎饅頭はこんなかんじのものです・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10049530/
    呉江路と小楊生煎館の様子は・・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/
    もう1つ、上海風のシュウマイも試されてください。
    もち米のシュウマイです。粽ほど油っぽくはありません。

    子供の服は、北京より、垢抜けた物が多いはずです。
    襄陽服飾礼品市場にもoshkoshi(スペル違ってるかも)の店があったりします。
    また金陵中路の北側の公園の地下部分にも子供服を扱った市場があります。

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん、おいしそうな情報ありがとうございます。 
    レストランは、どこどこへ行こう!と決めておいても、子連れだと予定通りにならない事が多いので、何軒か選択肢があると便利ですから、有難い情報です。
    生煎饅頭、シュウマイ、是非試してみたいと思います。

    金陵中路の市場は、北京のママ友の間でも有名で、既にプランにしっかり入れてあります。(by 北京在住さん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP