旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北駅からシャルルドゴール空港に行くのかそれとも・・・

  • 北駅からシャルルドゴール空港に行くのかそれとも・・・

    • 投稿日:2008-05-05
    • 回答:7

    締切済

    帰国するのに友達から北駅は空港まで快速出てるし最終日近くは北駅近くのホテルに泊まったら良いんじゃない?と言われましたが他の友達からは北駅付近は治安が悪いから母親と行くなら止めておいた方が良いと言われました。

    午前中シャルルドゴール発なので朝早いのでやはり駅近くで便利なホテルが良いです。

    帰国するのに便利で安全でお勧めのエリアを教えてほしいです。
    バスは時間もかかるし時間遅れも有るので同じ料金でも電車を進められました。

    何かアドバイスがあれば教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒロヒロさん

    ヒロヒロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-05-12

    RERはおすすめできません。駅が深すぎて荷物いっぱいだと大変です。
    4日前に空港まで行こうとしたら動かなくなり、飛行機に乗れませんでした。
    2度と乗りません!バスかタクシーがお勧めです。

    お勧めエリアはNATIONです。静かで治安もいいし、市内各地に出やすいです。
    また、ホテルが中心部に比べると安い!!タクシーだと外環道路に近いので
    空港まで空いていれば30分で行っちゃいます。

    問題のある投稿を連絡する

    516さん

    516さん

  • 回答日:2008-05-07

    ヒロヒロさんこんにちは。

     昨年12月に行ってきました。ヒロヒロさん同様に北駅からB線利用のつもりで、4号線のシャトー・ドゥー駅近くのホテルに泊まりました。地下鉄の窓口で(黒人の女性駅員さん)に北駅からRERで・・・と切符を買おうとしたところ、「危ないからシャトレ・レ・アルに行きなさい」と言われました。私たちは、22:00頃の飛行機でしたので忠告どおりにしました。忠告どおりにして良かったと思っています。シャトー・ドゥー駅自体治安は・・・。でした。  春休みに、モンペリエの娘がパリの友達のところに遊びに行った時は、「昼間はどこも治安の悪さは変わらない」と言ってました。夜にならないのなら便が良いほうがいいかもしれません。 RERの車内ですが夜でも全然平気でした。シャトレ・レ・アルでの乗り換えも案内板がありました。帰宅ラッシュの中、スーツケース2つ抱えて慌てずにゆっくり探しながら、コレも思い出と楽しみながら歩きましたが、全く問題はありませんでした。  ちなみに、私たちはフランス語は無論のこと英語さえ小学校並みですが、意外と皆さん親切でした。

                            お気をつけて、楽しいたびを。

    問題のある投稿を連絡する

    ハイジさん

    ハイジさん

  • 回答日:2008-05-06

    こんにちわ。

    RERをご利用されるのであれば“Chatelet Les Halles”駅近辺はどうですか?(北駅の1つ先です。)
    B線で1本でCDGへ行けますし、駅近辺にホテルやカフェ等も多いですし、駅に入る(地下に入る)にもエスカレータやエレベータもあるので、荷物があっても割と楽だと思います。(ただ、エレベータは止まってることがよくありますが・・・)
    駅員さんの対応も親切でしたよ。
    この駅はすごく大きい(広い)ので、乗り場さえ間違わなければ大丈夫かと思います。

    この辺りの治安は「あまり良くない」とか言われているようですが、そんなカンジはありませんでした。
    ただ、人はすごく多いです。

    楽しい旅行を♪

    お礼

    有難うございます!
    人が多いとその分スリとか物乞いする人が多いんでしょうねぇ。。(by ヒロヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみちんさん

    ゆみちんさん

  • 回答日:2008-05-05

    RERを使って、シャルル・ドゴールまで朝、家族4人で行った者です。

    乗った場所は、サンミッシェル・ノートルダム駅。空港に着くまでの難関が5つ。
    難関1つ目。地下深いので、ボストンバッグを降ろすのが大変。階段しかない。妻に階段上で待っていてもらい、中1の息子と1つ目のバッグ。息子とバッグを残し、上で待つ妻の所に。2つ目と妻、娘で下へ。
    難関2つ目。朝が早かったため案内が開いておらず、自動販売機の切符の買い方が分からない。空港に向かう女性がいなかったら、切符が買えなかったかも・・・。(さらに、帰国日だったので小銭がなくて困ったが、カードが使えたので事なきを得た)
    難関3つ目。ホームまで階段。難関1つ目を繰り返す。
    難関その4。BラインはB3とB5で行き先が違う。これは飛行機マークのB3が案内板に出るので安心だが、それも先ほどの女性が教えてくれたから分かったこと。音声案内は全てフランス語。焦っていると何と言っているか分からない。(シャルル・ドゴール・・・と言っているから分かるといえば分かるけど)でも、もし目の前に車両が入ってきていたら、どこ行きかなんて、すぐ判断できないので、見送るはず。そうすると、次の空港行きまでけっこう間が開きます。)
    難関その5.シャルル・ドゴール行きだったはずの電車が、途中駅でストップ。車両故障らしい。次のが来るまでかなり待たされた。空港に行くフランスの人たちも焦っていた。これも先ほどの女性がいなかったら、全く意味が分からなかっただろう。

    ということで、RERを使われるなら、一度シュミレーションをして乗られた方がよいと思います。治安のことをよく言われますが、空港行きということと朝ということで何の問題もありませんでした。降りる時、第1ターミナルと第2ターミナル駅がありますから、航空会社の使われているターミナル駅を確かめることも忘れないでください。

    でも、こんな事を書くと、絶対使わないでしょうね。(笑)
    参考にしてください。(自分は鉄道マニアなので、乗れたことに満足と泊まっていたホテルのそばだったので、これにしたのですが。)
    このとき比較した空港までの方法 バス(ホテルからバス乗り場まで遠かったので×)
    タクシー(結局、これにすれば良かったのかなと今は思っていますが、値段と時間が分からない。朝早かったので、問題なかっただろうと思っています。)電車(予定通りつける。値段も安い。ホテルに近い。それでこれにしたのですが、上記のような困難が待っていました。)

    お礼

    ありがとうございます。
    階段利用が多いのは辛いですねぇ。。
    私もバスよりは電車の方が好きなんですがやはり不安になってきましたのでバスで行く方が初心者には無難なのかなぁ?と思ってきました。

    バス停に近いホテルを探してバスで行きます。(by ヒロヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2008-05-05

    こんにちは。

    北駅付近はやはり治安が悪いということはよく聞きます。
    (北駅自体でもひったくりや駅員の詐欺も多いようですし・・・)
    心配でしたら北駅付近のホテルは避けたほうが良いかも知れません。

    RERで行く予定でしたら、同じRER B線上の
    サン・ミッシェル・ノートルダム駅(北駅の2つ先)
    でも良いのではないでしょうか?

    特にストなど起こらなければ、早朝ですし
    空港バスでもそれ程遅延は無いかと思われます。

    空港バスでしたらオペラ付近から出ていますので、
    オペラ付近のホテルの方が比較的安全ではないかと
    思います。

    ただ起こる割合は異なりますが、
    引ったくりなどはフランス国内どこでも起こっていますので、
    どの場所でもご注意下さい。

    ではお気をつけて良いご旅行を。

    お礼

    有難うございます!段々と北駅でRERで行くのは止めようかなぁ。。と思ってきました。
    参考になります!(by ヒロヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisparisさん

    hisparisさん

  • 回答日:2008-05-05

    私も北駅の治安は良くないと感じました。
    一週間ほど前にブリュッセルからパリ北駅に到着しました。
    外に出て様子を見たことろでは、そんな感じはしませんでしたが、物乞いの人から立て続けに声をかけられたので、散策するのはやめました。

    凱旋門の周辺に泊まって、エールフランスバスで空港に行くのはどうでしょうか。
    凱旋門の近くのHotel Balmoralに泊まったことありますが、バスルームほ広くて良かったです。バス停まで徒歩2分くらいでした。

    【参考URL】http://www.balmoral-paris-hotel.com/hotel-balmoral-japanese/the-hotel-01.html

    お礼

    有難うございます。

    そうなんですかー!
    RERと北駅は止めようと思ってきました。

    お勧めのホテル素敵ですね◎しかし、ビンボー旅行なのでもう少し安いホテルを探そうと思います・・・(by ヒロヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    icchan4970さん

    icchan4970さん

  • 回答日:2008-05-05

    私も電車(RER)はオススメできません。私は利用した事がありませんが、私の父(フランス人です)も一度利用したことがあるそうですがかなり雰囲気が悪かったと言っていました。

    私はバスをお薦めします。
    ロワシーバスならオペラから、エールフランスバスならリヨン駅かモンパルナス駅から出ていますよ。頻繁に運行していますし、便利だと思います。確かに遅れたりもしますが、少し早めのバスに乗れば大丈夫だと思いますよ。

    お礼

    有難うございます。
    えぇ?!RERはお勧め出来ないんですか!?
    バスの方がお勧めなんですね。。 雰囲気が悪いとはどう悪いのでしょうか??
    バスだと時間はかかりますがお勧めなんですね。(by ヒロヒロさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP