旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニーからパースへのドライブ

  • シドニーからパースへのドライブ

    • 投稿日:2008-03-24
    • 回答:6

    締切済

    シドニーからパースまでのレンタカーによるドライブを計画しています。 アドバイスをお願いします。 5月10日にレンタカーにてシドニーを出発、 エアーズロックに立ち寄りパースまでのドライブを10日間位で計画しています。私たち夫婦は日本での運転歴は伴に40年以上です。欧羅巴での運転経験も若干有ります。日数は適当でしょうか?費用等も 出来ればお教え下さい。   さいたまの隠居 中 さん

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2008-04-02

    中さんこんにちは

    過去にバイクで数回オーストラリアを走りました。
    他の皆様のアドバイス通り10日でその日程は無理だと思います。
    どこか1部分を区切って走るのが無難ではないでしょうか。
    走ることだけ割り切れば1日1000キロも無理ではないでしょうが折角ですからキャラバンパークでテントライフを楽しむとかバーでのんびりするとかしたほうが楽しいと思います。自分はバイクなので300キロ程度を目安にしてました。
    今まで走った中でオススメするならば
    ・グレートオーシャンロード(メルボルンからアデレードで約1000キロ)
    ・パースから南部を軽く1周(パースからアルバニー、エスペランス、カルグーリを経てパースへ2000キロ)
    といったところでしょうか。オーストラリアの良さを感じることの出来るドライブになると思います。
    URLの旅行記はオススメには入ってませんが、雰囲気はなんとなくわかってもらえるのではないかと思いますので参考にしてみてください。
    旅途愉快!

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/australia/western_australia_state/travelogue/10126495.html?sortby=

    お礼

    たなーちょさん
     丁重なアドバイスを戴き有難う御座います。 そーですか 単車でドライブを・・・
    各地をドライブされているのでしょうね! 私もウン十年前には『ナナハン』に跨り
    皮のライダーズスーツに身を包んで仲間と走っていたことを思い出します。 鈴鹿も走りました。 世界の風を感じてのドライブは格別でしょうね?

     ところで 諸先輩方から戴いたアドバイスにより 今回は日数の制約も有りますので
    『大陸横断ドライブの夢は次回のお楽しみ』 ということにして『タスマニア島内のドライブ』に変更することにしました。 と言っても 初めて訪れるところなので いろいろと資料集めから始めているところですが。 5月7日SydneyからLauncestonへ…
    同16日Melbourneに移動するまでの10日間滞在の予定です。季節は冬に向かうようですが アドバイスを戴ければ幸いです。   どうもありがとう御座いました。

                  さいたまの隠居 中 さん
    (by 埼玉の隠居 中さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-24

    中さん、こんばんわ。

    私も2年ほど前にオーストラリアを半周車で旅しました。
    半周にした理由は、アデレードからパースの道のりが長くとても不安だったからです。
    ですので、アデレードから北上しエアーズロックを経てダーウィンに向かいました。

    シドニーからドライブをしていくと、まず見所として、
    グレートオーシャンロードがあります。
    (メルボルン?アデレード間)
    ここだけで最低2日は欲しいです。
    アデレードから北上し次のお勧めの見所はクーパーピディです。
    ぜひここではアンダーグランドを体験し、オパールを楽しんでください。
    そのあとは最大300kmほどガソリンスタンドの無い地帯を経て、
    エアーズロックへ向かいます。
    クーパーピディからエアーズロックは1日ではかなりしんどいです。
    エアーズロック観光は車があると非常に便利です。

    ですので、私のお勧めはシドニーからエアーズロックまでは車で2週間ほどで周り、
    エアーズロック(もしくはアリススプリングス)から空路でパースを目指す
    のが良いのではないかと思います。
    シドニースタートにこだわらないのであれば5月ということで
    ダーウィンからアデレードまでの大陸縦断が面白そうですよ。

    まだ書きかけですが私の旅行記にドライブの話があります。
    よろしければ参照してください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jeanluc/

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2008-03-24

    こんにちわ
    シドニーからパースをエアーズロック経由でのドライブを計画されているんですね。
    実は今日オーストラリアより帰国したばかりです。(バスを待つ時間にメール受信を見て書き込みさせていただきます)

    今回、現地ではレンタカー利用しましたので率直な回答をさせていただきます。
    私が借りたAVISではシドニー(NSW)で借りた車をエアーズロックのあるノーザン
    テリトリは乗入れることが出来ません(恐らく州法等の関係となります)
    なのでレンタカーでの移動はお薦めできません。NSW州の車がVIC・SA・WAへ行くことは可能だと聞いています。大手ハーツ・バジェットも同じだと思います。

    そして、移動の道のりですが、皆さんも書き込まれていますが、主要都市を外周するようにNATIONAL1号線(プリンセスハイウェイ)が結ばれていますが、エアーズロックのあるウルル(アリススプリングス)からパースの移動は一度、SA州を経由しないといけません。また、聞いている話ですがSA州からパースの道のりは砂漠地帯とガスステーションが殆どないので慣れない方には厳しいのと現地の方でも現地のローカル移動を除いて使うことは全くないと聞いています。(道が舗装されていないルートが多いため)
    また、日本で慣れていてもAUSは速度ルールが違いますので1日移動できる距離は300kmを目安にし、夜間走行は避けることも注意です。(夜間はカンガルーとの衝突事故は多いので日本との違いは注意が必要です)

    5月でも暑いのでオーバーヒートやタイヤが焼けて脱輪するなど多いようです。
    私はシドニー?ハンタバレー?ポートスティーブス?ニューカッスル?シドニーと利用しましたが渋滞等で予定より時間がかかり、意外とルートが違っていたりと迂回や遠回りしていた状態でした。
    ぜひ、大手の書籍店で地図は買われて見たほうが良いと思います。

    ちなみに費用についてはこのルートではレンタカー会社に聞かないと分かりません。
    同一州では10日間だとAIVSだとコンパクトカーで11,200円/日となります
    陸路の悪い場所や荷物が多い場合は、フルサイズか4WD車が良いかと思います。
    この場合は12,200?20,000円/日前後となります。
    ハーツはER保険が高いのでAIVSよりは割高です。
    あとは、航空会社・カード会社の割引を使って若干安くなると言う感じです。
    ぜひ、日本で予約できる海外レンタカーの予約センターにお問い合わせをされたほうが良いです。
    (日本で予約しておくと現地より割安で借りるのもスムーズです。
    海外では2度AVISで借りましたがスタッフの対応もよく手続きもスムーズにできました。

    パースには知り合いもいますのでもし、現地事情が詳しくお知りになりたい場合はご連絡下さい。

    【参考URL】http://www.avis.co.jp

    お礼

    CLIPさん
    ホットな情報を有難う御座います。 取り敢えず詳細なリポート アドバイスを読ませていただきました。 参考資料を見ますと 豪州では州の独自生が強いようで まるで国境を越えるようですね。 実は マレーシア在住の友人から「4月6日より3ヶ月パースに滞在するので遊びに来ませんか」とのメールを戴き 急遽出掛ける積りになったのです。 ゆっくりと CLIPさんから戴いた情報を読み直して 再びアドバイスを戴くかも知れません。その節はよろしくお願い致します。 先ずは 御礼まで。
         
                  さいたまの隠居  中さん(by 埼玉の隠居 中さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2008-03-24

     オーストラリアでの運転は本当にやりやすいです。日本と同じ左側通行なのでほとんど日本と同じ感覚で運転できます。そして道路は広くて車の量は少ない。レンタカーの料金ですが、1日借り切って89ドルでした。日数が増えれば一日あたりのレンタル料金はもっと安くなると思います。ガソリンは確か日本より少し安価だったと記憶しています。所要日数等は距離から割り出すしかないようです。宿泊については、アメリカと同じようにモーテル(郊外型のホテルで大きな駐車場がある)がありますので随分とエコノミーに旅行ができそうで羨ましい限りです。

    お礼

    mickey3さん
    アドバイスを戴きまして有難う御座います。レンタカーの料金 この企画の参考にさせていただきます。 所用日数につきましては 今回は その後の計画が有り 20日間程しか取れません。 両都市間の距離がかなりあるので 慎重に計画してみたいと思います。   有難う御座いました

      さいたまの隠居  中 さん(by 埼玉の隠居 中さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2008-03-24

    もう25年も前の事になりますが、男仲間3人でケアンズからエアーズロックを経由してパースまで15日間でドライブしました。ルートは Cairns→Townsville→Julia Creek→Tennant Creek→Alice Springs→Yulara Resort(Ayers Rock)→Coober Pedy→Port Augusta→Forrest→Kalgoorlie→Perth で、此処に上げた地でホテル、B&B、モーテル、キャラバンパークに泊まりました。約6000Kmの行程ですが、見るものは無限にあるし、ホテル探しや買物等々で結局7000Km弱走しりました。Sydneyからスタートしても大体同じくらいの行程だと思います。Sydney、Ayers RockやPerthが初めてでしたら、3泊位ずつ欲しいので少なくとも17,8日、余裕を見て20日間の計画をお勧めします。以下思い出す点を幾つか・・・。
    オーストラリアに入国するにはビザが必要、旅行代理店では5000円位で申請してくれますが、自分でオーストラリア大使館に行って申請すれば無料です。パスポートと置いてある申請書に必要事項を記入するだけです。
    エアーズロックのトレッキングではうるさいハエ対策に全身白装束(長袖、長ズボン)さらにハエ叩き用のウチワの持参をお薦すすめします。
    レンタカーはHertz #1 Club Goldに入会し、フル・インシュアレンスで安全を規してください。(35万円位/20日?)。
    国内なのに町に入るところで荷物検査が何回かありました。(果物類、肉類の買いすぎには注意が必要です、没収)。
    イナゴの大群などに会いますので、ウィンドウォッシャー液とガラス磨き具(たわし、雑巾)の持参必須です。脂分で見えにくくなったら草をむしって泥を付けてこすると効果的です。
    昼間も夜も牛、カンガルー、大型鳥が飛び出して来ますし、屍骸とそれに群がる小動物に気をつけてください。特に夜やブッシュのある見通しの悪い道ではスピード厳禁です。
    3両編成のロード・トレインともなると、全長50mにも達するものが沢山走っています。追越しには注意してください、安全なところでサインを出してくれます。
    気をつけて行ってらっしゃい!

    お礼

    masuda_kiyosiさん

    アドバイス 有難う御座います。 お話(メール)によりますと やはり 若さが無いとかなりきつ?いコースのようですね。 私達も もう40年も若ければ 『おもしろそうだなー』とどんどん計画を先に進める所ですが・・・ 飾りでないカンガルーバンパーが必要だったり 虫退治用品等々 簡単に頭の中で考えていた計画は やはり 変更したほうが良いのでは と考えます。 大変参考になりました。  有難う御座いました。     さいたまの隠居  中さん(by 埼玉の隠居 中さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-03-24

    こんにちは、オイラはエアーズロック周辺のドライブ経験しかないっすが・・・・
    ご希望の行程だと、
    シドニー→エアーズロック約2,850km
    エアーズロック→パース約2,057km
    全体でザット5千キロ近くっす、毎日2人で交代しながらでも1日500キロ弱は
    運転しないと・・・・これに食事やトイレ休憩、加えて観光もとなると??
    10日間で行けない事も無いとは思うっすが、タダの超長距離運転のみの
    旅になるような・・・・。
    出来れば車も4駆でカンガルーフェンス付きのガッシリしたモノが良いのでは?
    それに都市部が続く市街地ならばともかく、アウトバックと呼ばれる
    何も無い地域がルート上にあれば、ガソリン残量、飲み水、緊急時の為の
    携帯電話やら万全の準備が必須だと思いますだ。
    下記のページでルート検索(スタンドの有無等)下調べが出来ますだ。

    【参考URL】http://www.racq.com.au/cps/rde/xchg/racq_cms_production/hs.xsl/trip_planner_ENA_HTML.htm

    お礼

    迷子 さん
    早速の アドバイス 有難う御座いました。 そーですネ?地図で見ても かなりの距離になりますね。 日本の東名・名神・中国 そして九州道路・・・ と整備された高速道を快適にドライブ・・・ と簡単に頭の中で描いていた様です。今回は 日本を出てから20日間ぐらいしか行動できないので 戴いたアドバイスを参考に計画を練り直します。 有難う御座いました。    さいたまの隠居 中 さん(by 埼玉の隠居 中さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP